Nicotto Town


葉っぱが通る道


温泉や宿泊施設の電気自動車用充電器

 私がリーフで長距離走った時に利用した宿はその設備はありませんでしたが、普通充電器や急速充電器がある宿泊施設があるそうです。


 普通充電器か使える場合は一晩中充電させてもらって(急速充電器は電池の劣化が早まる場合があるそうなので長時間滞在する場合は普通充電器の方がいいと思います。)、翌朝満タンでチェックアウトすることができます。

 また、充電のために訪れた場所に温泉があった場所もあったので、そういうところは急速充電器というよりは、1時間で満タンになる中速充電器の方がいいなと思いました。30分だとおちおち温泉入っていられませんから。(;^ω^)
 もちろん、急速充電器もあった方がいいですが、併設する形で他のタイプの充電器もあった方がいいと思いました。

アバター
2014/10/15 20:20
実際に使った人の意見は貴重です。
アバター
2014/10/14 22:41
まだ電気自動車や電気ガソリン併用のエコカーが先行して
充電スタンドや充電設備の整った宿泊施設はマダマダ普及してないと思う
自分の住んでる町でも、ソフトバンクのCMにあったシロイルカの水族館に充電設備がある看板があるくらいで
他は見ないな~
アバター
2014/10/13 21:44
急速充電器には、過充電を防止する装置はないのでしょうか。
30分経ったら、はずさないといけないなんて面倒ですよね。

充電器は200ボルト電源だと思いますが、
旅館、施設によっては動力用に200ボルト電源を使っているので
電気自動車用の充電設備が無くても対処できるような
200ボルト電源から直接に充電できるアダプターみたいなものは、ありそうですが
メーカーのオプションに無いのでしょうか。
あれば、もっと気軽に遠出ができますね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.