Nicotto Town


葉っぱが通る道


鍵の電池交換

 最近の車は電子施錠の車が主流です。

 車種によって時期は違うと思いますが、必ずある恒例行事が鍵の電池の交換です。
 一応どの車も電池切れの時でも鍵の開け閉め、エンジンの始動はできると思いますが…。

 で、私の車の鍵にもついにやってきたのでやりました。(モニターに鍵の電池残量が少ないという表示が出ました。)
 これが結構骨が折れる作業でした。Orz
 まず、メンテナンスキーを抜き取ってドライバーで鍵を真っ二つに割る…ように中を開けます。あける場所間違えると部品を傷つけるので注意ですね。そして、電池を交換して中を閉めます。最初の開けるのが難関でした。
 コツをつかんだら簡単だそうですが、どうしても無理な場合はディーラーに頼んだらしてもらえるようです。

アバター
2015/11/07 22:02
うんうん、あれって結構めんどくさいですよねぇ、なれればすぐに出来るんだろうけど
それほど交換する事があるわけじゃないしね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.