Nicotto Town


葉っぱが通る道


新型リーフに乗ってみた。

 某日、車を点検に出すためにディーラーに持っていきました。

 軒先にリーフが1台ありました。現行型しかないオレンジ色です。
 旧型リーフ乗りとしては新型がどうなったのかは気になるところです。点検を待っている間、運よく乗せてもらえました。乗せてもらったのは280km走ると言われている30kwhのリーフです。

 外観・内装ともに変わってないと言われていますが、細かい点で変わっている部分がありました。ナビの表示、インパネも旧型にはない表示があったりしました。

 ただ、電池の寒さに対する耐性は旧型と同じぐらいでした。
 メインであるリチウムイオンバッテリーは寒い時はその性能が発揮されにくく、他の季節に比べて同じ運転でも航続距離が短くなりやすく、充電の時間も長くなりやすいです。それが旧型よりもさらに際立って見えました。その部分を旧型よりも大容量バッテリーで補っているような感じでした。

 総合的には、旧型リーフ乗りが旧型に乗る気をなくすほど見事な出来栄えです。ユーザーの意見をできるだけ反映されているようなマイナーチェンジでした。

 これに乗って300km走るリーフ乗りもそのうち出てくるかもしれません。

アバター
2016/11/01 04:06
いいな、一度はリーフ乗ってみたい…!
ついこないだ、レンタカーで生まれて初めてハイブリッド車(新型プリウス)乗りましたが、これでも十分衝撃を受けました。
PHV車とか、その上のリーフとか、今のとこちょっと想像できない世界ですねぇ…
アバター
2016/02/22 23:21
免許がないのでリアルに自動車のことはわからないのですが
リチウムイオンバッテリーが寒さに弱いとは意外でした!

ユーザーの意見も実際に反映されるのですね。

ちなみに自家用車は中古のモコです^^ 子育て中はセレナでした。
燃費の悪い頃の車種だったので、家族に惜しまれつつ廃車に・・・15年お世話になりました^^ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.