Nicotto Town


葉っぱが通る道


プロパイロットと新型リーフ 前編

 某日、テスラの人が会社に営業にきました。で、テスラのモデルSを持ってきました。

 電気自動車で、自動運転車。しかもスーパーカー並みに速い。
 ことがことだったので乗れたのはごく一部でした。私は乗れませんでした。上司が代わりに乗ってました。(怒)
 乗った方々いわく、非常に良かった。とのこと。だが、航続距離と値段が怖いのかそこから先に進もうとする猛者は出なかった模様です。
 テスラは会社の重役向けにこういう営業とかしてるんですね。実は、私が知る限り車のメーカーでこういう営業をかけてきたのはテスラが初めてでした。



 ところで、その次の日はマイカーの法定点検。myリーフもついに4年目の点検を終えました。
 この車、今もなお12セグを保ってますが、体感では11セグあたりのような気がしています。新車の頃よりは、走らなくなりましたね。それでも、北海道旅行も行けているのでそれでもいけるほど充電環境が良くなってます。
 補助金と引き換えに発生する保有期間もついに終了です。4年間保有で78万円。現在は28万円で4年間保有義務期間があるそうですが、充電状況が良い意味でまるっきり違うので保有しやすいと思います。充電器は、今でも無いところはありますが、場所によっては密集しているところがあったりします。数年前ではありえなかったです。

 昨日の自動運転車乗り損ねた話をたまたまやってきた担当者に話していたら、担当者が口を開きました。「プロパイロット版のエクストレイル(試乗車)が今空いてますが、乗りませんか?」
 物は試しと前日のうっ憤を晴らすため(をぃ)、私はエクストレイルに乗り込ました。
(続く…)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.