Nicotto Town


葉っぱが通る道


アラウンドビューモニターの車に乗ってみた

 某日、アラウンドビューモニターの車に乗る機会に恵まれました。

 アラウンドビューモニターというのはカメラを車の四方に配置し、モニターには合成して上から見てるような感じの映像が見れる機能です。
 実は、数年前に車の買い換えをするときに検討していた車2車種には載ってました。当時は日産ノートで体験しましたが、ノートの場合はルームミラーの一角に映るので小さすぎてメリットがあまりわかりませんでした。(これが原因で見送ったと言える。)
 そして、買い換えた現愛車のカーナビ等のモニターを見て思いました。
(リーフも見ておくべきだった>)
と。

 それから時は流れて現在。
 次世代自動車補助金の保有義務期間が終わり、車の買い換え話が出ました。
 で、担当が最初にぶつけてきたのがリーフモニターでした。1週間現行車の貸し出しです。
「リーフモニターってリーフ乗ったことがない人が対象なんでは?」
と、ツッコんだ私に対し、担当の返答は
「30kwhは初期・中期型オーナーも乗れます」
とのこと。
 で、なんだかんだとアラウンドビューモニター搭載車を押しつけら いや、借りる事になりました。

 バックビューモニターを導入したときも同じ事が起きましたが、慣れている車庫では見ない。ので、慣れていない所で使わせてもらいましたが、モニターが大きいのでよく見えます。まさに上から見た映像です。ちなみに、フルでその状態ではなく画面二分割で片方が上から見た映像、もう片方は普通のバックビューです。
 初めて行く場合は重宝するとは思いました。特に、後ろが見づらい車とか。
 次の車には載せてみようかな、とは思いました。

アバター
2017/08/19 21:17
初めまして、滅ばから来ました。
今ちょうどノートの購入を検討していて、レンタカーで借りてアラウンドビューモニタを体験しました。
初めて乗る車だった事もあり、とても便利なモノと、感じました。
特に「アラウンド」なので、360°上から見たように映し出される映像は、その思いが強かったです。

それでは、これで、。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.