Nicotto Town


葉っぱが通る道


プロパイロットパーキングのデモ

 某日、車の点検の時に担当者のご厚意で現行型リーフの機能の一つ、プロパイロットパーキングを試しました。


 プロパイロットパーキングは車の駐車部分のみ自動で行う部分的な自動運転です。(途中で何かあった時のために?)ボタンを押し続ける必要がありますが、最後のPレンジに入れてサイドブレーキを引く部分までやってくれます。前向き駐車、後ろ向き駐車だけでなく縦列駐車もしてくれます。
 一つ気になったのがタイヤの動きです。初心者はまずやる(というか、しないと駐車が無謀だと思う)やり方で車が止まった状態でハンドルを切る操作があります。タイヤが結構削れるので初心者以外はあまりしない方法ですが、この機能の場合はそれをしないです。動きながらタイヤの調節をしていました。(そのため、人や車が近づかないかの監視を十分する必要があります。)

 なお、デメリットも当然あります。
 この機能、実は車庫入れに使えないんですねw
 というのも、白線を認識して動くので白線がない車庫では動かないんです。また、白線があっても認識してくれない時もありますので、白線があれば必ず使えるというわけではないです。

 しかし、作動中はハンドルが勝手にくるくる回るので慣れない限りホラーのワンシーンみたいになりそうです…。(;'∀')

アバター
2019/06/25 23:10
色々難しそうですね

いいことになりますように☆

(^^★





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.