Nicotto Town


葉っぱが通る道


車で餅を焼く

 夏の炎天下、屋外に駐車中の黒い車のボンネットで目玉焼きができそう。と考えたことがありますが、そんな?話です。

 某日、車の点検のためにディーラーに行ってました。
 ディーラーではニチコン製パワームーバーのデモをしてました。電気自動車から電気を取り出して家電に電気を供給する機械です。(電圧が違うためそのまま家電につなぐと故障確定です。)昨年の台風の時にも大活躍したとか…。
 40kwhのリーフから電気を取り出して、テレビがついてました。開店直後に来たので?営業マンのタブレットや携帯電話などもそこから充電してましたw極めつけはオーブンレンジなどの調理家電まで鎮座していることです。ちょうどオーブンでお餅が焼かれてました。

 いよいよ車で餅を焼く時代が来たのか…。

 ちなみに、こういうオチは実は昔からありまして…。
 昔、初代リーフ発売2年後、これの先祖?であるリーフトゥーホームという車から家に電気を供給する機械が出ました。その時に、屋外で居間にあるこたつやストーブ、テレビを設置して実演販売したディーラーもいたそうです。このリーフトゥーホームのおかげて、台風などで停電時に助かった家庭や店舗も多かったそうです。

 ちなみにこのディーラーでは一か月前からこのデモをしているそうですが、一か月間の間に家電を使い倒して消費した電力は十数%だそうです。
 昨年の台風の時は相当な台数の電気自動車とこの機械が使い倒されたそうですが、消費電力見ていたらこの部分は戦場そのものだったのかもしれない。と思いました。








 ちなみに、そのリーフで焼かれた餅をいただきました。しっかり焼かれていておいしゅうございました。ありがとうございました。m(_ _)m

アバター
2021/06/12 21:16
いまさらのコメントw

2代前の我が家の車では、車内でカレーやおでんを作って食しておりました。電気自動車ではありませんので、カセットコンロでで、ですが~。バカでかいワゴン車だったので、家族四人で車内で食ってくつろいで寝てました。
アバター
2020/12/22 22:50
PHVも同じように、車の電気を使えるとか…
最近は台風なんかで停電被害が多いですよね。しかもスマホなしでは生活できんライフスタイル。

私は60,000MAのバッテリーを常備してます。これで最低限スマホはなんとかなりますw
アバター
2020/02/20 14:41
こんにちはぁ。
今朝も綺麗な富士山を見ることができました。
少し暗めな青空を背景にして、
朝日を浴びて、鮮明に白く浮き出して見えました。

リーフで焼かれた餅を食べたんですね。^^

いつもどうもありがとう。
空気の乾燥も進んでいます。
まだまだ朝夕の寒暖差があります。
どうぞ、ご自愛下さいねっ!
どうぞ素敵な1日になりますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.