Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


ラピュタの原型


   「ラピュタの原型」
 ジブリの「天空の城ラピュタ」の原型ってさ・・・
 意外だと思いますが、ガリバー旅行記だと思う・・・てか、そうなんです。
 18世紀の英国の風刺作家ジョナサン・スィフトが
著した、ガリバー旅行記の「小人国」「巨人国」「浮遊島国」「馬の国」の中の「浮遊島国」に出てきます。
 だって、ここで、この天空に浮かぶ都市をラピュタと書いていましたので。絶対に。
 この都市は、防御の為の要塞都市で兵器でもあって、駆動力は巨大な水晶だったです。確か・・・調べろよ ヾ(´Д`;●) ォィォィ
 結構、謎に満ちた作品で、このラピュタの住人は、天文観測、天文学に熱心で、いつも星座、星々の観測をしていて、それでこの世の動きを予想してるんですよ。で、その中で、当時知るはずの無い火星の衛星・・・2個あって、その位置も正確に・・・が、出てくるんですよ・・・
 スィフトは、アイルランドで牧師をし、ダブリンでは聖パトリック教会の司祭に就いていたんですね。だから、この作品は聖書や聖書外典でヒントを得たと思えるんですけども(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 聖書
外典のノアの曽祖父エノクの街が、ノアの洪水の前に昇天した・・・ここらへんからのアイデアじゃないかと思うんですよ。(。'-')(。,_,)ウンウン

 それはそれで、ジブリで、俺が一番好きなキャラクターは、もののけ姫のコダマ(木霊)です。
 ロボット兵とか、ネコバスは、フィギュアとかも買って飾ってたけど・・・やっぱりコダマがいいなぁ(。◕ˇ艸◕)ププッ
 皆さんは、どのキャラクターが好きですか(✪ฺܫ✪ฺ)?

     ((【・:*:・終わり・:*:・】))
 

 

アバター
2010/02/12 22:48
 もこ姉さん・・・詳しい・・・ヾ(´○` )♪
 俺、結構、集中して見てないんだよね(笑)
 DVD買ったのは、ガッツリ見てるけどさ・・・
 紅の豚も、テレビで相当見てるけど、全然憶えた無いッスヨ・・・
   il||li л○ il||liゴメン・・・
アバター
2010/02/12 22:44
るりさん。
 あっ!そっかそっか!!あの子が、バズーか(。'-')(。,_,)ウンウン
 俺、テレビで3回しか見てないんで(T▽T)アハハ!
 でも、フィギュアは、ロボット兵・・・最初に買ったよ(ゝ∀・)b
 あのメイみたいな変な、両はじ結った髪の体格のいいあばさんだよね(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2010/02/11 22:44
↓パズーこそがラピュタに出てきた少年だよ~。
女子の名まえがシータで正式には「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」よ。

好きなキャラか~なんだろう~。
紅の豚のポルコ・ロッソの人間の姿をしてた時かな~。
アバター
2010/02/11 22:41
パズーは、ラピュタに出てくる男の子ですよ。
シータを助けに来てくれるの。
ちなみに、ラピュタの中では盗賊の女首領も好きです❤
アバター
2010/02/11 22:07
  るりさん。
 今の人類が歴史上最も進化した生物だ・・・って考えは、時間が、過去から現在未来に向かって、流れている場合に成り立っていると思うんですよ。
 当然そう考えちゃうと思うけど・・・
 俺は、そう思っていないんですよ・・・・アトランティスとかムーの時代は、今の我々の有史以来の世界とは、次元連続体ではないと思っているんです。シュタイナーだけどね('~`;)┌
 周期があって、今の次元に変わってからの人類でも、其の頃の記憶が多少残っていた人達によって、語り継がれて文明の残り香・・・みたいものを、時折感じる古代文明って、ありますよね。マヤ文明の暦とか、ユダヤ神秘主義カバラの叡智とか、エジプトの太陽信仰とかシュメール人の文明・・・
 詳しくブログに書くと、また顰蹙を買いそうなんで書きませんけど・・・(笑)
 もう数年で分かつと思いますよ。時限交換が近いです。我々の世代は経験すると思うので。
  バズーって、なんに出てたっけ(。-ˇ.ˇ-。)ん~?聞いたことあるぅ・・・
  (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…気になるっす・・・・
 
アバター
2010/02/11 21:28
ガリバー旅行記、小学生の時に読みました。
当時は小人の国の絵本の印象が強くて、
「難しくてつまんなーい」とか思った記憶がありますが、
いま読んだらまた違う感想になるのかな?

ほんとに、いまの人類が地球の歴史上最も進化した生物であるって考え、
現代科学の自己欺瞞なんじゃ…?って啓示が、あちこちに残ってますよね。

ジブリキャラの中では…パズーが好きです❤
あんな一途に想われてみたいな~( ´艸`)ムププ
アバター
2010/02/08 22:19
 雪猫さん。
 ドキっとしたら、にゃんことの出会いっすね(笑)
 確かに、出会いですよね。
 欲しいから買う・・・って、ちょっと違うもんね(。ゝ‿◕。)ノ
アバター
2010/02/08 22:16
 しぃさん。
 もこもこ感ありそうだもんね(。◕ˇ艸◕)ププッ
 しかも、トトロ頼りになりそうじゃん。
 理想の男性像では・・・雄なのかぁ(*-`ω-)ン?アレ(笑)
アバター
2010/02/08 22:12
 さくらさん。
 ナウシカ人気あるね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 まっくろくろのくろ助って、金平糖がご飯なんだっけ(笑)
 確かに可愛いっす(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2010/02/08 19:41
洋猫は媚びないですよねぇ~
うちのも洋猫の血が入ってて胴がすご~く長くて
貰ってきた時は顔は三角で体も細長かったんですけど
今はすっかり、丸顔のずん胴にw
でも、性格はやっぱり洋猫が勝ってるというか
三毛独特のミステリアスさで猫ってかんじがしません・・・

三蔵さんもまた、時期が来ていい出会いがあるといいですね。
アバター
2010/02/08 16:30
ジブリで一番好きなのは、ラピュタ。
でもキャラとなると…なんだろうな~(~ヘ~;)ウーン
とりま、トトロにダイブしてみたい気はするね!
ぽよ~~~んってw
アバター
2010/02/08 14:55
ラプュタの世界は、すごく好きです♪

でも、好きなキャラは まっくろくろすけとナウシカが好きですw
アバター
2010/02/08 06:07
 海さん。
 トトロですか・・・あの柔らか感がいいっすよね(。ゝ‿◕。)ノ
 俺のは、土々呂・と吐露とか出たよ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2010/02/08 06:06
 YUNAさん。
 ナウシカはキキかぁ・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)
 メーヴェだっけ?に乗ったナウシカのフィギュアは、カッコ良くて俺も持ってるよ!(・∀・)♡
 キキって、黒猫ですよね。
 ただ、キキって、タガラグ語で女性のアソコの事でサァ・・・
 関係ないっすよね・・!(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;‘
アバター
2010/02/08 06:05
 雪猫さん。
 三毛猫って、日本種ですよね。純粋な。
 ウチのはシャム猫の突然変異で、毛並みがペルシャ猫みたいにフサフサで、全体的にシャムネコの色で白っぽいんですよ。
 メモ色が薄くて水色で・・・血統書で売れないからって、貰ってきた猫でした。
 猫扱いしていないので、全然人に媚びないので・・・そこが可愛いんですよ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 懐かしいっす。
アバター
2010/02/08 06:04
 ハンナさん、
 猫の恩返しかぁ・・・猫が好きで、俺まで嬉しいですよ(〃ω〃)テレテレ♪
 ホームズですか(。ゝ‿◕。)ノ
 なーる程(。’-‘)(。,_,)ウンウン
 猫が好きな人って、見返りを望まないよね。
アバター
2010/02/08 06:03
 TAKATAKAさん。
 ネコバスは乗ってみたいよね(。◕ˇ艸◕)ププッ
 柔らかそうなトコが魅力っすよね!(・∀・)♡
 行き先表示が、メイに変わるトコが良くてさ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2010/02/08 00:11
私はキャラクターではやっぱりトトロが好きです(*ノωノ)

さっきトトロがト吐露って変換されて
ちょっと嫌でした笑
アバター
2010/02/07 23:08
こだま可愛いですよね(。→∀←。)・.。*・♡ いたら癒されそうです(*´∇`*)

私はキキか、ナウシカがすきです(´▽`*>
アバター
2010/02/07 19:43
アハ。飛んだ勘違いでしたね。
なんか三蔵さωらしくてスキです♥
おもしろいエピソードたくさん聞かせてほしいものです。
今度話してくださいね。
アバター
2010/02/07 19:20
19年一緒にいたら寂しいですよね。
私も今のミケの前の猫が17年で死んじゃった後は
やっぱり7年くらいは猫不在の生活でした。

前のはキジトラで、毛並みはぜんぜん変わらなかったんですけど
今のミケはだんだん白が増えてきて
今は黒と茶が少しずつ薄くなってっているので
そのうち、白猫になっちゃうんじゃないかって思うくらいですw
アバター
2010/02/07 13:25
ラピュタはストーリーがしっかりしていて、観てよかったと思う作品です。
あとは、宮崎さんの作品じゃないけど、「猫の恩返し」が好きです。
好きなキャラクターはホームズさんかな。
アバター
2010/02/07 06:07
ジブリ作品はどれも大好きですが、一番好きなのは「ラピュタ」(๑→‿ฺ←๑)♡

キャラは…うーん…選べないわ(^▽^;)でもネコバスは乗ってみたいなぁ♪
アバター
2010/02/07 02:21
 雪猫さん。
 バロンですか・・・(。'-')(。,_,)ウンウン
 ニックネームのごとく、ネコ大好き派なんですね。
 俺も、超ネコ派・・・1年くらい、前まで19年ウチのヌシだったネコが、癌で亡くなって、心にポッカリ穴が開いてしまったみたいです。
 全然見た目が変わらないので、そんな年だったとは・・・・゚・(ノД`;)・゚・
 キノコ山・・・俺昨日、10コインで大喜びしてたんですけど・・・ホントあるんですね・・・
 …ハァ━(-д-;)━ァーがんばろ・・・(T□T*)
アバター
2010/02/07 00:45
ガリバー旅行記って子供向けの童話だと思ってました。
そんなにシリーズがあったんですねぇ・・・
ラピュタは映像も音楽もジブリの中では好きなお話です。
原作、気になりますが最近、
車通勤なのでなかなか本を読む機会が無くなってしまってw

ジブリのキャラクターで一番好きなのは猫のバロンですね。
あとはやっぱりトトロとかネコバスは癒されますよねぇ~♪

ところで、今日また久しぶりにキノコ山で
100コインの埋蔵金見つけちゃいました。
三蔵さんも見つかるといいですね☆
アバター
2010/02/06 23:02
 リリン姐さん。
 ユパ様とヤックルかぁ・・・(⌒-⌒)/
 ヤックルは、絶対に、フィギュアであるよ。高いけどさ。(。'-')(。,_,)ウンウン
 ユバ様もあると思うけど。陶器の奴なら・・・
 取り扱ってるmimoさんなら、すぐ分かると思うよ(✪ฺܫ✪ฺ)♡
 
アバター
2010/02/06 22:58
 ふらんつさん。
 うんうん。ガリバー旅行記って、決して童話じゃないんですよ。面白いっすよ(ゝ∀・)b
 ナウシカ半ケツ疑惑・・・ってあったんですよ(笑)
 いつも白いスパッツみたいの履いてるでしょう。
 でも、最初の方で、玉蟲が1匹迷って村の方に向かってるのを、追い返した時のナウシカは、白いのを履いてなくて、戻っていく玉蟲を見送るナウシカの後姿のシーンは、ナマ足半ケツだった・・・っていう、俺の主張に、周り全員さぁ・・・ちっがうよー!みたいな、大騒動で・・・
 どう思いますぅふらんつさん(。♋ฺ‸♋ฺ。)
 白ガチャがさ・・・目玉が、頭のせの黒いのと、抱っこのが当たらないんだけど・・・
 フリマでゲットするから、いいですよ(✪ܫ✪)b
 お気持ちだけでも、嬉しいっすよ。(*-ω人)・:ありがとう!o┐ペコリ
 
アバター
2010/02/06 22:45
 みぁさん。
 トトロっすか・・・わかるわかる(。'-')(。,_,)ウンウン
 俺も、アレで、見るたびに泣けたけど・・・あんまり見すぎで・・・
 あのメイの引っ越したウチがイイっすよね(。♋ฺ‸♋ฺ。)
 近くにトトロのでっかいもみの木があってさぁ・・・
  長い間・・・実は、トロロだと思ってたんだ・・・俺Σ(-∀-;)
アバター
2010/02/06 22:39
  mimoさん。
 扱ってるお店なんですかぁ・・・○ンコン館とか・・・当たってたりして!(・∀・)♡
 トトロの座椅子(。♋♋。)☆.キラリーン
 た・確かに・・・欲しいが・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
アバター
2010/02/06 20:08
ユパ様とヤックルです
どっちもフィギュアはないと思うwww
アバター
2010/02/06 19:37
三蔵さん こんばんは♪
体調良くなったみたいで良かったです(*´ -`)(´- `*)ね♪
三蔵さんってジブリも好きなんですねぇ! ちょっちびっくりw
「天空の城ラピュタ」もいいお話ですよね♪ 夢があっていいです♪ それにしても、ガリーバー旅行記から来ていたとは!!知りませんでした。巨大な水晶が原動力の天空に浮かぶ都市ってそのままですね。今度読んでみようかな^^
ジブリキャラの中で好きなのは・・・ナウシカでしょうか。だって青い服だからww・・・なんてねw
ナウシカを初めて見たときは衝撃的だったなぁ。こんな世界もあるんだと。。。子供ながらに色々考えたっけ。
後は、もののけ姫 サンでしょうか。あの不器用な少女がいいです(*´ω`*)

ところで、三蔵さん 白ガチャで出ていないものってなんでしょう?? 目玉以外なら協力できるかも^^
アバター
2010/02/06 18:35
へぇ、ジブリかぁ♥
結構感動させられる作品がぉぉいですよね。
ゎたしもスキですよ(^^♪
ゎたしの好きなキャラクターかぁ、
かわぃらしい猫耳としっぽがついてる…三蔵さんwww
って冗談です。すみません(‿_‿✿)
怒っちゃぃました??

ジブリの中では……㌣千尋の神隠しが印象のに残ってますね。
でも、トトロが好きかなぁ♥あののほほんかんがかわぃいんです。
アバター
2010/02/06 17:54
三蔵さんはジブリ系が好きなんですね~
私の勤め先にはジブリ系の物を扱っていて
三蔵さんだったら端から買い占めちゃうかもね!

ネコバスのブリキの玩具は大事に箱に締まってありますよ~
プレできたら良いのにね^^残念だわ~^^;
ふむふむ・・・・コダマ確かに可愛いよな!

トトロの座椅子とかも有ったな~座ってみたいでしょ∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.