Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


ニコット、クマミミのルーツか?「綾波育成計画」

 新世紀エヴァンゲリオンの得体の知れない人智を超えたキャラクター、水色の髪があまりにも有名な「綾波レイ」を育成教育して、人間らしいキャラクターに育てよう・・・というゲームがコレ、「綾波育成計画」です。私は、Windowe版を買って遊びました。
 なんせ。一番人気のアスカより、レイの方がなんとなく好きなんです。

 購入後、届いたパッケージを開けると、ネルフ三尉 綾波レイ教育係の辞令証書が、入っていて、、さあ!ゲームの開始です。
 碇ゲンドウ総司令のころに連れて行かれ、綾波レイ教育係の辞令を受けて、レイとご対面。それから、1週間単位で学校の授業を交えた教育プログラムを組んで実行していく・・・そういう流れで進行してゆきます。
 レイの、身体能力、精神面(感受性・フェロモン値・社会適応性など)を教育する為に、学校の授業を組み入れ、体力強化や、美術・音楽などで感受性の強化、教育係のプレイヤーが面談して、プレイヤーが好きな動物や地名・建物・食べ物・音楽・人物名・遊び、色々な職業と役割、それの好きな理由や、職種のメリットなどを教えるメンタルトレーニンフの時間を作ります。
 これがやっかいで、1回目はイイんですが、数回続けても、1度教えた単語や意味はしっかり憶えていて、だんだんボキャブラリーが限界になっていきます。
 ですので、フザけた事を教えても、レイにしっかり憶えられていて、たまに独り言で「私、団地妻になりたい。だって、社会に貢献できるもの」とか「私、Tバックギャルになりたい。だってカッコイイもの」とか、壊れ気味になってしまいます。
 一緒に出かける行楽として、遊園地・海水浴・映画などもや、当然、ネルフでの戦闘シュミレーションや、ATフィールドの訓練も、教育プログラムに組み入れていきます。
 当然、レイの疲労の数値が高くなりますので、休みの日は、食事・スイーツ・飲み物・雑誌や小説などを購入して、お店や公園で食べたり飲んだりして、補います。プレイヤーには、三尉としての給料が毎月出て、それで、先ほどの疲労回復の食事やサブリメント、小説・雑誌などの社会適応性を高めたり、服や靴、レイの部屋の内装などを、給料を計画的に使い、辛抱して貯めたお金で、感受性の上がる部屋の内装や、社会適応やフェロモン値の上がるキャミソールやパンプスなどの普段着を購入したりして育成していきます。
 当然、本編と同じに使徒が新東京を襲ってきます。その時はミサトから連絡が入り、レイをネルフ本部に連れて行くます。
 レイをガッチリ訓練していれば、本編と違って、零号機が強くて使徒を倒す役目になったりします。
 行事で、期末テストや遠足・夏祭りで花火・修学旅行・クリスマス・元旦のお参り、夏休み(期末テストの結果次第で補習あり)などがあります。
 何度かやってて、気が付くんですが、アニメでも同じ習性で、レイは社会適応とフェロモン値(女性性・色気?)に著しく欠けているんです。ゲーム開始時の数値が社会適応とフェロモン値だけが0(ゼロ)なんですね。
 それで、社会適応とフェロモン値が上がらないと、クリスマスに食事に誘うと「総指令と約束がある」と断られてヘコみます。で、早めにビキニの水着を着せて海水浴に何度も誘ったり、ビスチャ?っていう露出の多いミニスカの服を買って着せたり、薬局でフぇロモン値がガツーンと上がる高いドリンク剤を飲ませると、シンジに興味を持ちだして、「笑えばいいと思うよ」のところが、プレイヤ-に回って来なかったり、クリスマスは碇君たちと約束がある・・・とかで・・・ポツン
 で、正月を過ぎてフェロモン値をドリンク剤でがっつり上げると、プレイヤーに、レイが恋愛感情を持ってくれます。画面に「レイが恋愛モードに入りました。」と出て、レイに会うと常にレイのほっぺが赤くなっています。で、エンディングまでラブラブモードで終了。
 この状態でなければ、フィギュアで有名な「ネコミミ・綾波」の服を着てくれません。「三尉が喜ぶなら・・・」なんてね。それ以外だと、値段がすっごい高いのに「イヤよ!そんな服!!」と・・・どんより。
 この、ネコミミ綾波のコスチュームが、ニコットのクマミミ・ネコずっくのネタ元だと思います。
 全員破裂して死ぬ時でも、レイが迎えに来てくれます(素っ裸で)・・・幸せな破滅を味わえる時もあります、
 レイが、プレイヤーに対して恋愛モード入らなければ、孤独に死んでいって、Game Overになります。
 このゲームは、途中、修学旅行の沖縄でのレイの写真や、買ってきたおみやげや、私ネルフ3尉の部屋で、楽しく過ごしたクリスマスの夜の思い出とか一朝の夢を見させてくれて、エヴァ・レイ派の人には夢・・・まさに夢のようなゲームでした。

アバター
2009/01/22 10:39
ちなみに ときめきメモリアル もハマリました^^
もちろん 男性用っていうか ガールズサイドではないほう!!
最近ではクラナドもPSPで4人ぐらい攻略したかな♪

一応女子ですが、脳はオッサンです☆
アバター
2009/01/22 02:52
 リリンねえさん・・・この手のゲーム、女性が興味を持ってプレイするもんでしょうか?
 でも、姉さんがしたんだから(アスカ補完計画も)するんだなぁ・・・と。

 「綾波はフェロモン値が低いと海水浴にスクール水着で現れます。コレはコレで ふっふっふっ・・・」
   おやじ化してますぜ、姉さん・・・
 でも、レイは、スクール水着がイイですね。やっぱり。ふっふっふっふっ・・・
アバター
2009/01/22 02:44
 ふらんつさん。ネコミミ綾波とモンキーアスカのフィギュアが昔、海洋堂から出てて、とても可愛いですよ。
 それと、ここ2年くらいで、パチンコのCRエヴァンゲリオンから、入って来た新しいファンも多いです。
 新劇場版のDVDも序章は去年発売になって、そのご後、続編2回発売予定です。
 劇場版は、黙示の世界を作者なりにアニメ化したもので、生命の樹が、空に現れてる事から、古代ユダヤ教のカバラからの原案を、作者独自の解釈で創作したものと思われます。
 それで、劇場版の人類滅脳の凄惨さが、人類を補完しようとする一部の権力者が自ら起こす・・・というエンディングと、相まって、みんなが普通に学校に通っている少ない場面が妙に印象に残ります。輝いていたとも言えると思います。
 その普通の日常生活が、いかに幸せで、輝かしいひと時かを、改めて知る事も、このアニメの狙うところかも知れません、
アバター
2009/01/22 00:12
PS2版はアスカも補完できますww
もちろんやりました☆

綾波はフェロモン値が低いと海水浴にスクール水着で現れます
コレはコレで ふっふっふっ・・・

アバター
2009/01/21 23:58
エヴァ懐かしいです~!!
中学のときにはまりましたw 最近では育成計画も出ているようですね♪
ツンデレキャラのアスカは人気ですね。でも、私もレイの方が好きです。不器用なところがいいの。
猫耳のレイ見てみたいですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.