Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


ちょっと話に付き合ってくれるかナァ?ムゲン

   私、昨日で、ボーナス使いきりました。
 おばあちゃんにねだられ、なんかイイらしい炊飯器を買ったけど、炊いたご飯の違いが分かりません。
 2万円の福袋を買ったけど、私使えるのは羽毛布団のみ。でも使ってる羽毛布団が随分痩せてきたので、神の恵みか・・・ありがたや。
 ミラクル7号、20世紀少年のDVDと単行本(小説)5冊
 昨日の、焼肉店の支払い・・・これでボーナス残金¥132円
    貯金、全く増えず・・・
               いいかぁ、明日給料日だし^^

さあ!ちょっと、付き合って下さい・・・頭痛がしたら
            止めて下さいね。

    「無限大と無限小について、考える。」

 距離、体積、速さ、重さ・・・総てにプラスにせよマイナスにせよ、特定の数字が当てはめられますが、無限大と無限小って一言で言われると、思考停止状態になってしまいます。
 どんなに途方も無い巨大数でも、×10の何乗で表せるはずだし、逆もまた言えると思います。
 しかるに、無限・・・っていう概念は?

 ・・・これは、宗教から来ていると思得るんです。
 もしくは、深層心理、アカシックレコードとコンタクト出来た古代の預言者達の思想の影響を思わせます。なぜなら、神は偏在するっていう概念です。偏在するという事は、無限大にだけあてはまるからです。 そこにも、ここにも、遥か彼方にも、神は存在する・・・という訳です。
 無限小も・・・。あらゆる物質、生物、形ある物の総ての中心点を突き詰めてゆくと、無限小に至りますので、無限大と全く同じ事が言えると思います。
 ただ、方向が違うだけですね。中心点に向かう方向の行き着く所が無限小点で、その逆方向が無限大方向・無限遠点です。
 双方向の向きが180度違うものが、この世に無限に在るという事です。
 ・・・って、これって正反の関係ですが、同じものじゃないですか?
 科学的にどう解釈すれば良いやら分かりませんが、哲学的な考え方だと無限大と無限小は等化出来ると思いませんか?

 実際の物理学・量子力学だと、無限大の距離は、この宇宙の広さで約150億光年と言われており、無限小は、10のマイナス33乗だと言われています。ここまで小さな素粒子は、通常の物理学が通用しない世界で、観測者が在ると思えば存在し、無いと思えば無い場合もあったり、東京に在ったものが、大阪で在ると思えばその瞬間に大
阪にあったり、時間も距離も関係なく、観測者が居て始めて存在する不可思議な世界ならしいんです。到底、科学者達が容認出来ない無秩序な世界なので、ここでの観測行為は意味が無いとして「ブランク定数」と名付け"無限小"の状態だという事にしたらしいんです。
 実測は不可能ですが、無限遠点でも似たような現象があるはずです。

 漠然とした考えで、申し訳ありませんが、私は、この無限大と無限小に"次元の壁"が在るのでは?と考えています。で、それを突き抜けた世界は、この世に対して反の世界で、無限大と無限小の両極の次元の壁になっているのでは?と、考えたりしています。

 まだまだ、続けたいんですが、
    多分・・・・・・
  周りは、もう引いている・・・
   ドン引き状態だと思いますので、
      この辺で(ーー;)/

アバター
2009/02/14 22:18
数字の話は苦手なので途中でやめました。
すいませんww。

とりあえず、
ブロッコリーは茹でずに蒸した方が美味しいってことですよ。
アバター
2009/01/27 21:22
返信私のブログに書き込んでくれてありがとです♪
そうなんですょ。皆さんがやるやり方と大差ないですよね(・・;) 特に秘策があるわけでもなく、一般的な考え方だと思います。
たぶん、三蔵さんもやってみれば、早く出来るんじゃないでしょうか?(*^▽^*)
三蔵さんもおっしゃってるように、大富豪の方が役が多く、考える時間がかかる。それだけだと思います。
レッツ七並べ♪ww
アバター
2009/01/27 16:29
続きw

そうするとパスせずにスムーズに置いていけることが多いです。
1・13は最後まで持っていれば、必ず自分が負けになってしまいますよね。
ただし、この最後のカードはいつでも置ける状態に持って行ってさえいれば、自分が置いても、相手に置ける場所を提供しないカードでもあるといえるので、最後のパスを削り合う場面で有効だとも考えられます。

そして、最後の詰め。
もし、自分が置けるカードを持っていたとしても、出来る限りパスをして相手をギブアップに追い込むようにします。
一人でもギブアップに追い込めれば、ギブアップ者の持っていたカードがわかり、残っている相手のカードが読めるので有利に進めることが出来、一か八かの勝負が避けられます。

この3つが基本です。
自分が不利な列を優先的に置いて行き、有利な列を残しておくといういったって普通の手法です。


他に気遣うところは、
自分がたくさん有力カードを持っている場合において、自分が置きたい列がある時は有力カードを置かずにパスするのも一つの手です。相手に置ける場所を提供してしまえば、確率的に自分が置きたい列にカードが置かれる可能性が低くなるからです。

ジョーカーは、自分がたくさんカードを持っている列か、1・13がある列に置くようにしてます。

以上です。
超長文失礼しました。なにか参考にされば幸いです(*^_^*)
アバター
2009/01/27 16:29
7並べの話どこに書こうかと迷いましたが、こちらで話が出ているので勝手にここに書きますw
7並べは時間かかりませんょ♪ 普段やられているなら、是非試してみてください(*^_^*)
サクサクやれちゃうゲームなので、大富豪よりも時間はかかりません。
もし私の7並べが速いとすれば、それはずばり考えていないからだと思いますw 置いて行く優先順位が決まっているので、ほぼ機械的に置いく感じなんです。特別な方法は使っていません。

教えるという程のテクニックは全くありません。が、私の考え方から何かヒントになればと思うので、書き出してみますね。

7並べは自分のカードを効率よく置きながら、いかに相手の邪魔をしパスをさせてギブアップに追い込むかというゲーム。
配られたカードには大抵1枚は、相手だけを止めて置けるカードがあるので、それには手をつけずパスを1回くらい使ったとしても最後に出します。たくさん止められれば止められるほど、相手の邪魔が出来るので重宝しますよね。
5・6・8・9などの有力なカードは1枚残しておけば、十分それだけで最後には相手をギブアップさせることが出来ます。有力カードを持っておけば、大抵相手3人はそれぞれその先のカードを1枚は持っているので、パスせざるを得なくなるからです。
もし、有力カードが無ければ、4・10のカード2枚を残すようにすれば代用出来ます。
いかにこれらのカードを出さないようにして相手にパスを重ねさせるかがポイントとなります。

逆に1番最初に出さなきゃいけないカードは、1・13など自分が最後のカードを持っている列のカードです。
つまりハートの1・3・6を持っていれば、1回目に必ずハートの6を出すようにし、その列が滞りなくコンピューターに置いてもらえるように、3が置けるようになればすぐに置いて、1を置ける状態に持っていくのです。
早く置くことで相手が置くのを促し、置いてくれるのを待っている間に、他の似たような状況の列のカードを置いていきます。


書ききれなかったので、次に続きます(・・;) 
アバター
2009/01/26 13:41
なにはともあれ。。。。

さとは無限だい♪

(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2009/01/26 11:46
考えたら高校時代に「微分積分」でそういう世界に接してるのに方程式や試験の為として通過ぎてたなぁ・・・もったいないw

あ それとね、
ブログで引かれるとか、あまり気にせず書いて良いと思いますよ?
こればっかりだと 関わる人が偏るかもしれませんので・・・楽しい 緩やかな話題も勿論 込みでw

アバター
2009/01/26 11:31
・・・・・・sazankaさん、すみません・・・・・・←の意味が最初わからなかったwww天然で鈍いのでお許しをw

いやぁ・・・面白いですよね、小学生の頃幼馴染の男の子とUFOについて熱く語りあってた事を思い出しました。
話の根底は全く違うようなんですけどね。

般若信経からの発展ですかぁ・・・なるほどぉ。
あらゆる宗教で色んな神が存在し、あらゆる場所に存在するものと理解してます。
私の場合 「何に信仰してるか」とか「何宗」とかは持ってません。勿論 先祖や祖父などのお墓がある以上、属していると言えるかもしれませんが。
思考というか心というかそういうところや太陽や自然のあちこちに存在を想ってしまうのです。
仏教と神道がありますがどちらにも感動を覚えたり自然の不思議を納得させられる事もあります(沢山の本を読んでる訳でもなく浅い知識で ですがw)。
「なぜ」の答えになってない・・・っていうのも共感するなぁw
きりの無い話なんですが 科学的に哲学的に数学的に医学的に・・・そういう事ではなく「じゃあ、どうしてそうなってるのさ?」って思う。結局 不思議なんです。
人が果てしなく廻る思考をまとめる為の枠や説などと・・・学もないのに思ったりw
・・・「否定する前に向き合え」その通です・・・スミマセン。

超限数ですが、「ドイツの数学者ゲオルク・カントールは、無限には異なる種類があることを見出し、これを超限数と名付けた。現代数学では濃度の概念で捉えられる。・・・中略・・・ より濃度が大きく より濃度が小さい無限は存在しないという仮説(連続体仮説)を立てたが、これを証明することはできなかった。連続体仮説は、現在では「証明も反証もできない」ことが証明されている。」というのをネットで見たのです。
証明も反証もできないってところに魅力を感じたのw

ちなみに私の頭脳を加えたら 足踏み状態になるか後退しちゃいますよ?www
なにせ無知もはなはだしいwww

ちなみにのちなみにいつもこうやって考えてる訳ではありませんょw昔の方が色々途方もなく考えてた気がする。

また長くなってスミマセン・・・ペコリ☆.:*.:*


アバター
2009/01/26 04:19
 sazankaさん。コメント、本当にありがとうございます。
 私は、あなたの様に興味を持って下さるお方が、1人でも現れる事を願って、ニコットで、生まれて始めてブログを書いてみたんです。
 実際には、今まで、色々考えてくれる人1名、量子論を知っている方1名・・・たった2人です。両方女性です。
 私も決して詳しくありません。好きで調べたり考えたりしているだけで、取っ掛かりは、般若心経の意味を考えて・・・です。
 sazankaさんの感じた無限大と無限小の概念は、私に近いですね。私、あまり頭がイイとは言い難いので、sazankaさんの頭脳が加われば、もうちょっとでも前に進めるかも知れません。
 だいたい、無限大と無限小の事は、世界中の科学者が説明出来ない問題です。
 我々は、今住んでいるこの地球の在る宇宙空間や、原子より小さな、中性子、陽子、ニュートリノ、電子、光子。、光子の組成、なぜこのような段階を経て物質は成り立ってるのか、総て分からない訳です。
 現代科学は、諸現象の成り立ちを調べて解明したと言ってますが、「なぜ」そういう風に、例えば惑星が恒星をなぜ公転しているのか・・・恒星の重力に囚われて・・・これは、なぜの答えになっていません。
 同義反復です。
 総てがこんな感じですので、お互い疑問に思う事、自分なりの仮説、とか色々話し合ってみたいです。
 なにかしら、入り口があると思うんです。
 超限数?・・・とにかく巨大数の事でないかなぁ?
 ニコットで遊ぶのも、結構楽しかったりしますし、
 仕事が忙しくない時にでも、じっくり、少しずつでもやっていきましょうよ^^
アバター
2009/01/26 04:10
 りんごさん。
 女性はそれで普通です。そういう女性の方がモテますよ。
 ・・・・・・sazankaさん、すみません・・・・・・
     ===一般論です。あくまでも。===
 私もどっちかって言ったらそっちの方か・・・シャレニナッテナイッチュウノ
 そこの2万円の福袋は、一番デカイ入れ物に入ってるのは、羽布団だとみんな知ってて、今年は私しか欲しがらなかったので、簡単にGET出来ました。他は、白のカシミアのセーターと、同じカシミアのマフラー、10mm玉のパールのネックレスセット、毛皮のコート(黒いけど何の毛皮か不明)、黒のパンプス2足が、入ってました。
 家に入ったとたん、群がって来て、羽布団しか残らなかったけど。
 それが欲しくて行ったんで、大満足でした^^
アバター
2009/01/26 04:08
 ふらんつさん。
 ごめん。誤字です。100コインですよ^^
 いえいえ、もう即効拒否が多いですよ。
 お正月以前は、結構書いてたんですが、あまりにも無関心の人が多くて・・・でも仕方ないですよね。
 小難しいことを書くと、人が拠って来ませんので、わたしも最近あまり書かない様にしていたんですが、たまにはイイかな?と思って書いたんです。
 ひたすら女の子と仲良くなりたいと願う男性は、こんな事に興味も無いだろうし、ブログも自ずと自己アピールか、いかに自分は魅力的か、いかに女性に好感を得てもらうかで、ブログを書いてるでしょう。
 悪い事でも無いし極自然な事なんですよ。
 この手の話が嫌いじゃなかったら、みんなで色々な案を出して、少しでも解き明かしたいですよね。
 勘違いとかから発想を得たりした事もありますし。少しずつ、時間がお互いあったなら、話し合っていければ嬉しいです。
 ふらんつさんは、七並べもうまいし、教えてくださいよ。あの1ゲームの早さが異常に早くて・・・在り得ます、七並べって時間が掛かりそうでやってないだけで、普段PCではよくやってますけど^^
アバター
2009/01/26 01:26
最近の炊飯器はかなり進んでいて、美味しく炊けるようですね。
実家はもう何年?10年以上?の炊飯器を使ってます。ちなみに私は炊飯器を置いてませんw(やる気なし?そうですw)
羽毛布団は私も欲しい!強く願う!

さてさて・・・刺激されましたw
人のブログのコメントでこんなに書いてしまう事をお許し頂いた上で、相手にもならねぇや・・・と思ったら適当に対処して下さいな★

私は哲学も数学も宗教も語れる程(イヤもっとひどいと思われる) 学んではいませんが(なので?感覚的な文章になります)、
三蔵さんの「これって正反の関係ですが、同じものじゃないですか?」を読んだ瞬間 こう・・・何とも言えないようなワクワク感がきたのです。
それにすごく共感し、小さい頃に初めて∞という存在を知った時のものと似ているかもしれませんw
それとは反対に絶対的に接点のないものとも思ったり。
そういう思考すら無限大であり無限小でもあるように感じもしました。

私的な感覚的では無限大の始まりは無限小でもあるように思える。お互いが含まれる、あるいはお互いの先にお互いがあるように。
でも、「絶対的」であるならば交わる所は無いようにも思えるのです。
そうしていると頭の中に「∞」がぽん!っと浮かんで止まってしまった・・・。

思わず広辞苑をめくったり、ネットで色々読んでみたり、ちんぷんかんぷんにもなったりw
それこそ私の頭の中での無限大の様に。

哲学、論理、数学、宗教、自然科学etc.にも存在してそれらの中でさらに時間性や空間性、計測、超実数、濃度、各宗教に広がり・・・。それぞれに色んな定義があったり、反対があったり。
そんな中で超限数というものにまでぶつかりました。
これも面白かったですよ(ってしってるかw)。

人間の知ってる世界はごくごく小さな物で知らない世界は無限大にも無限小にも広がっていて、
見えていないだけでその無限小の世界は並行に存在するかもしれないとかかけ離れた事を考えてしまった。

私は強度近視でコンタクトを取ると世界が変わる。
そんな時 「私は 見えてないようで見えないものを見てるかもしれないのだ!」と思った事も昔あったもんだw

で・・・結局 まとまらない・・・。
漠然としすぎてる・・・ごめんなさい。
乱文 失礼致しました★
アバター
2009/01/26 00:01
全くわかりませんw
ごめんなさい。。
ボーナス使いきったのはわかりました。
羽根布団は収穫でしたね!
アバター
2009/01/25 23:53
無限大と無限小の先ですかぁ。
そんなこと考えたこともありませんでしたw
私、普段顕微鏡を覗いてて、数マイクロの世界を見てるんですけど、
「今自分が生きている世界には、このマクロの世界から宇宙の果ての150憶光年が同時に存在している」ということに思いを馳せただけで、なんだか目眩がしそうになります。
論点ずれまくりですみませんw

でも、そんな世界の中で、こうして人と出会えることは、奇跡のようなものですね。
出会う度に、いろんな人がいるなぁと思います。
私は、こういうお話好きですよ。知識無いので議論は出来ませんがw 色々考えさせられます。

ところで、いろんなテーマのブログを書くと1000コイン貰えるのですか??(・∀・)
アバター
2009/01/25 22:25
 リリン姉さん。
 やっぱ、違うなぁ~姉御は。
 個の確立と、他者との同化、これを併せ持つのが、上次元意識への階段だと思ってます。
 たまに、こういう話がしたくなります。
 最近、男でもこういう話は敬遠されます。男でもそんなに、全方向の人に好かれたいのか?
 
 どうして、みんな周りとの同化を一筋に追い求めるのでしょうか?
 個人の確立無く、他者と同化してしまう事の危うさを、危険なことだとは思わないのでしょうか。
 まず、そこを書くべきだったかも・・・いや・・・もっと、ドン引きでしょう。
 分からないで、済まなくなって、攻撃に出られるかも。
 難しいです。強制している訳では、まったくないので、ひとつの意見として、見るだけ見てくれれば、それでイイのですけども。

 
アバター
2009/01/25 21:42
 はら~~~~っ
 やっぱり、不評の嵐に・・・

 もこもこ姉さん
 こうなると思ってたんですがwwwww
男にファッション語らせる様なもので、女性はみなさんの反応が普通ですよ。
 そういう風に出来てるんだから、しょうがないっすよ。
 女の子受けを、ひたすら追い求めたら、自分でなくなってしまいますよ。
 まだ、コメントをしっかり買いて頂いてうれしいですよ。
 だから、冒頭の部分を急遽、書き足したんです。
 でも、ほとぼりが冷めてきたら、また書くよ。絶対!(-_☆)キラーン


 ハンナさん。
 そうそう、炊飯器に話題をね・・・
 全然、違いが分からないんですよ。
 ホカホカのご飯でさえないもん。いつも。
 食卓に出しっぱなしで・・・
 時間時間に、食べないオレの方が悪いかぁ^^


 綺羅々さん。
 じゃあ、なにかぁ” オレって変な電波発信してるっつうの。
 分かる。
 女性の事も理解する様に、勉強のつもりで、つらいテーマのブログも書いてるわけだからさ。
   1000コインが欲しいだけだけどね。
 まさか・・・ブログ2000文字用意されて、なにか一つでもみんなで考えてみるような、問題提起は、嫌ってこと・・・だよね。
 だぁら、、こういうのは、苦手だと思ったら、最初の方だけ読んでね。
 2段式になってるのは、そのためなんだよぉ~。
 たまには、電波入れてくれ~~っ!!

 
アバター
2009/01/25 21:36
シュレディンガーの猫だね♪
ここの世界もそう・・・
わたくしは三蔵さんを知っている ゆえにお互いが存在する
回り逢うことが無かったら 存在すら危うい世界ですよwww

無限大の理論は難しかったけど
わたくし達の世界は 無限大だよ^^
ニコッとのIDも無限大に増え続けるのかwww
アバター
2009/01/25 21:06
センセーまったくわかりまてん(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
何か変な電波受信しそうだ・・・(。◕ˇ艸◕)ププッ
アバター
2009/01/25 20:41
あーやっぱり難しいわぁ
分かったような分からないような・・

無限大と無限小のあいだにこの世ってものがあるんじゃなくて?
それぞれの向こう側は・・なんだろ 表裏一体?

あとね、蟻とか蚊とか、人間よりもずっと小さい生物って
人間が判別できないほどの小さな塵とかも見えるのかな・・

頭が混乱しちゃうので冒頭のボーナスの話に。

炊飯器はこないだTVのバラエティ番組でやってたけど、値段に比例するらしい・・
高いものほどおいしく炊けるんだって!
だからきっとおいしく炊けてると思う。おいしいご飯って幸せだよね^^

20世紀少年は1巻から22巻まで単行本もってるよ
その後の展開は知らない・・ストーリーは完結したの?
アバター
2009/01/25 20:30
うー~~~~~ん。
まったく理系脳を持っていないもっこもこにはなにかこう、ハトが頭骨をパカッとやって
ぱぁぁぁぁぁ~っと飛び立ちそうな感じがいたしました…。
でもアカシックレコード! これ!アガスティアの葉にかかれているという万物の運命の書みたいな
やつのこと? サイババが読んだとかいうやつ? (なんかまったく違う気がしてきた)

もっと学生時代に勉強しておけばよかったです。
ただ、向き不向きがあるようで、どんなに勉強しても理系は絶対に無理だと…
なんとなく思うこのごろのもこもこです。
どこかで読んだ、理系にいると理論的に文章を書く必要性にせまられるので、文を書くのが
うまくなるというのは、「じゃあ理系であり、文系ってこと? …ずるぅい~!<ずるくありません」
ってちょっとばかりジタジタしたい気持ちになります。
アバター
2009/01/25 20:10
(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ

すごいすごい
いつも感心しますw


それで21時からCJぱーちーするから
お暇だったら来てね。っていうことでした♪
詳しくは旅カラスさんの日記に掲載されてまーす♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.