Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


・・・ライト感覚ブログ・・・「好きな花」

  始めにお断りしておきますが、男ですので、知ってる花の種類も少なく、その花言葉やなんやら、例えば"百合"は"リリー"ですよね。花言葉は知らない・・・事前に調べるとかは一切しないで、ブログを書く事にしています。ので、その辺をやさし~い目で見て読んで下さる様お願いします。

 まず、思いつくのは"桜"、一斉に咲き・一斉に散る・・・この美しさは他を圧倒すると共に、日本人の美意識を象徴しているかの様で、「さくら」っていうドキュメンタリー系癒しのDVDを見ても、絶句するほどの「美」です。
 でも、どうしても太平洋戦争で、散っていった日本兵と重なってしまいます。全然知らない事ながら・・・
 私でさえも、そういう国家体制の中で生まれて、敵地で死ぬことが国のため、父母家族の名誉の為だったら、死にに行くと思います。いざ戦地では、散々逃げ回っても、あの情勢だったら、結局掴まって殺されて、役目を果たせる。  それが両親・国の為。そう信じるしか無いですね。理屈を捏ねても、日本人だし、陛下も好き、両親に恥をかかせられないと思えば、選択儀はそれしかありませんもの。

 他に好きな花は、花と呼べるかは確かではありませんが、クローバーです。
 4つ葉のクローバーが、幸せをもたらす・・・とか・・で、子供の頃、よく捜していた葉っぱで、白い丸こい小さな花を一面に咲かせます。近所の女の子達が、その花を摘んで、編みこみ、輪にして髪飾りをつくってくれたり、ブレスレットにしたり・・・今でも、クローバーの群生を見ると幸せな気持になります。
 その頃、おばあちゃんに、ウチの庭もクローバー植えようよ。と頼んだ事があるのですが、あばあちゃん曰く。3つ葉は雑草みたいなもので、繁殖力が強く他の花がダメになってしまうので、出来ないと・・・
 庭一杯のクローバーって、子供には夢空間だと思うのですが、なかなか現実は厳しいです・・・

 最後に私の好きな花は、"芍薬"です。花びらは大きく特徴もさほど無い花で、色も、白・淡いピンク・濃いピンク・・・このくらいしか見た事がありません。
 が、この花の匂いは本当にイイ香りがします。あまりにもいい香りで、子供の頃、ばあちゃんに花の名前を聞きました。
 2・3本積んで来て花瓶に生けて、部屋に置いておくと、得も言えないイイ香りが何日も・・・部屋を満たしてくれて。眠る時にいい夢が見れそうな気がしますし、目を覚ますと、芍薬の薫香がとても幸せな気持にさせてくれます。

 取り立てて、個人的にこの3つの花が好きです。
 他にあまり知らない事もあって、色々教えてくれたら、嬉しいんですけど。

アバター
2009/01/30 00:32
なるほど。あれれ・・
私、なんかわけが分からなくなってきました。
周囲が誤解するって、私は誤解しませんが・・
謝るとか、そういう部分は、気を遣ってくれているんだなと意識しつつ
軽く流しているからなぁ。特に困ることではないし気にしないけど?
うむむ。なぜこじれるのか分かりませぬ。
ヘルププリーズ・・
アバター
2009/01/27 14:47
私も桜大好きです♪ 桜が散る頃=別れの季節でもあり、いろんな思い出がこみ上げて来て切ない想いになります。
去年は、愛知県に秋に咲くという桜を見に行ってきました。紅葉と桜が混在している光景は、とても不思議な世界でしたょ!!

髪飾りにした花といえば、私はレンゲですね。田んぼ一面に咲くれんげ草を手にいっぱい集めては、髪飾りや首飾りを作って遊んだものです。レンゲもとてもいい香りがしますよね。最近はレンゲいっぱいの田んぼ見なくなったなぁ(T_T)

芍薬はうちにもありますょ♪ 甘くてなんとも言えないいい香りがしますよね(*^_^*) あの香りが大好きです。
うちの芍薬は白色で、ほんのり淡いピンク色をしているので、花の写真だけ見ると蓮の花にも見え、とても繊細な色をしていてとても綺麗です。たくさん芍薬を植えていて、5月になると200本以上の花をつけてくれるので、毎年楽しみにしています。

他に好きな花といえば、
蘭の一種のデンドロビュームとオンシジューム。
デンドロビュームは、出目金の尾びれのような形をした花で、いろんな色がありますが、特にピンク色が好きですね。
オンシジュームは、小さな黄色い花をたくさん着けるのですが、その黄色が本当に鮮やかでお部屋にあると元気になれます♪

あとは、都わすれ。3cmくらいの可愛い花で、真中に黄色い花粉があり細長い花びらが何枚も着いています。花びらちぎり占いに使う花をイメージして貰うといいかな♪ 小さい頃庭にたくさん植わっていたので思い出の花なんです。

最後に、カスミソウ。白くて小さくて慎ましやかな花なんですけど、これがあるのとないのとでは、花束の雰囲気がガラッと変わるんです。花束には欠かせない花で、その慎ましやかさが好きです。

止まらなくなりそうなのでこの辺でw  長文失礼しましたw
アバター
2009/01/26 23:38
 ハンナさ~ん

 ガーベラって、どんな花?
 名前から想像するに・・・ガぁーっとやって来る。妖怪人間ベラ・・・
 冗談冗談。でも、マジ分かりません。
 レンゲ草?・・・見れば分かると思いますよ。
 チューリップのつぼみは分かります。球根栽培したことがあります。小学校で。
 菊かぁ・・・
 つぼみが好きって言うのは、分かりますよ。
 花の絵は、今でも頼まれる事が多いんです。で、つぼみの根元の茎が、つぼみに近づくと黄緑色に薄くなって、赤紫に変色し始め、つぼみの根元は白、薄桃色、赤、紅とキレイなグランデェーションを作り出すのでしょう?
 違います??
 おばばは、ザックリ言うので、その後、言い返せず、必ず沈黙が・・・^^
アバター
2009/01/26 23:36
桜には圧倒されますね、繊細なようなのに存在が大きい。
咲く頃の空気感もなんとも言えない。好きとか嫌いとかではなく心がざわつきませんか?

クローバーはしろつめ草って言ってました。
私も友達と四葉のクローバーを探したり、しろつめ草を集めて遊んでました。編むのは友達は上手で私は下手だったなぁw
季節も暖かく日差しが気持ち良い頃で・・・思い出すなぁ・・・♫

芍薬は「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」だものねぇ・・・昔の人はよく表したものだねぇ。
芍薬は実家にも居ますょ^^
良い香りもそれ自身も好きです。
なのに 牡丹と咲く頃が微妙にずれていて、牡丹も実家に居て 私はよく間違ったりしてしまうのだw

好きな花は一杯あるけど、名前が思い出せないものも数多く・・・w
3つあげてみるね^^

一つは木蓮。(種類は複数で、よく似た花木で辛夷もあります)
木蓮はつぼみの頃からわくわくする。太陽を目指すように芽吹くよ^^咲くと嬉しくなる♫
香りもふんわりとさりげなく優しいですよ。

姫ひおうぎ。
詳しくはないけど、これも実家にある時やってきて一目で惚れた❤
小さな花で目立ちはしないかも知れないし香りも特に無いけど とっても可愛いです。

梔子(くちなし)。
梅雨の重い空気の中とても良い香りが漂う。
雨の中歩いていて 香りを追ってふと見ると白い花を咲かせて 元気をくれるし、嬉しくなる♫

梔子は散る前くらいから、花びらが茶色くなってきて「散り際がきたない」とか言われる事が多いけど、
それも花の魅力の一つだと思っている。
木蓮も散る前から花びらがだらりと下がってきて、咲いた頃とは打って変わっての評価を受ける事がある。
人それぞれの感性だろうけど、なんだか寂しい気がする・・・。

あ・・・また長くなりそうだから終わろうw

アバター
2009/01/26 23:11
私の好きな花・・・
カラー。
ガーベラ。
チューリップのつぼみ。
レンゲ←子供の頃を思い出す
菊も、近頃美しいと思えるようになってきました。

花といえば、先週、職場に届いた宅配の箱。何だろうと開けたとたんに
香りが飛び出してきて「何っ?」って見たらスイートピーの花束でした。
花瓶ふたつ分のかなりな量で、香りに酔ってしまいそうでした。
ちなみに私へのプレゼントとかではありません。念のため。

おばあちゃん、現実的ですね。子供の問いかけにきっちり答えてくれて、すばらしいです。
アバター
2009/01/26 23:02
さとちゃさん

 おぉ!要請神話!!
 それで、ピンクとか赤らんでるっていう伝承なんですね。

 で、(ΦωΦ)ふ←なぜ、ネコなん?
アバター
2009/01/26 22:53
芍薬の花言葉は
「はにかみ」♪

イギリスには、はにかみやの妖精がこの花にかくれたところ
花も一緒に赤らんだという民話があって
この民話からとられた花言葉です♪
(ΦωΦ)ふ
アバター
2009/01/26 22:33
 りんごさん。

 芍薬の匂いってイイですよね。
 女性って、花が好きなものだと、おもっていたのですが、
 この話をして、共感を得られた事がない・・・なんでなの?
 知っててくれて、良かった良かった^^
アバター
2009/01/26 22:29
 リリン姉さん

 アジサイはなかなか枯れなくて、茶色くなって汚い・・・
 そこまでは、思った事、ないけど・・・
 力、入ってますね。
 「桜のように 美しく散るべし!!
振られた男には未練は残さん!!! 」
 俺も同感ですよ。
 見捨てられた女には、未練は残さん!
 別れた女の電話には、出ん!!
アバター
2009/01/26 22:22
 もこもこ姉さん

 やっぱり”桜”人気って、高いですね。
 散り際清く・・・日本人は、昔の高潔さを失ったと言われて久しいですが、もこもこ姉さんの様なお方が居る限り、大丈夫ですね。
 散ることを恐れない・・・いい言葉です。
   真捨て身。ですね^^
 姉さん達には、色々教えられる事って多いです。
 
アバター
2009/01/26 22:06
桜いいですねー!
散り際の潔さが好きw
芍薬は家の庭にも咲いてました!
ホントにいい香りがしますよね
アバター
2009/01/26 21:49
もこもこさん同様 桜が好きかな♪
あと、嫌いな花が アジサイ・・・
アジサイって枯れても花がなかなか落ちないでしょ
茶色くてきちゃない><
桜のように 美しく散るべし!!
振られた男には未練は残さん!!!
アバター
2009/01/26 21:29
昔読んだ宮沢りえの対談の中で彼女の言葉に
「桜が好き、どれほど華やかに咲いても、散ることを恐れない潔さがあって」
みたいな言葉がありました。ちょっとうろ覚えですが。

その時たぶん貴乃花との恋愛が終わってだいぶ経った頃だったと思います。
どれほど見事に花を咲かせても、散ることを恐れない。
もちろん日本の軍部によるすり替え的美学は別として
昔から日本人は和歌に詠んできたみたいに桜が好きですよね。

わたしも散ることを恐れずに、潔く生きていきたいと思いつつ、
悪あがきの多い人生を歩んでいます…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.