Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


『生まれて初めて行ったコンサート』


 ↑これはウチのニコペの「あざみ」が変身した『逝子(イズコ)』です。
 「お逝きなさい・・・」って、古かったぁ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

  『生まれて初めて行ったコンサート』
 うん。憶えてるよ・・・小5だった・・・
    彡(* ̄ー ̄)彡__〇___遠い目…
 生まれて始めてだからさ・・・強烈に(T^T)
 おじいちゃんに連れて行かれて、青梅市民会館で「ニューヨーク・アート・アンサンブル」って、ジャズバンドだったよ。
 全然知る訳も無いしさ、だいたい初来日で・・・青梅市民会館って(T□T*)ドサ周りっすよね・゚・(ノД`;)・゚・
 当時50代のおじいちゃんは、同世代で大ファンなんだ。レコードも一杯持っててさ・・・
    死ぬほど楽しみにしてたのが見え見えで(。^m^。)

 で、市民会館に入ってびっくり!!・・・・・・
 客席が・・・全然埋まってなくて、指定券に関係なく全員前から3列で充分でさ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
 真ん中の前から3列目に座って、開演を待ちました。

 で、時間通りに、あっさり始まって・・・生まれて始めてみる・・・聞く・・・ジャズって・・・(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…子供にはちょっち理解不能な部分も・・・アハハ・・・無理もないって、ガキなんだからさ・・・でも おじいちゃんの瞳は輝いていましたよ。どんだけ来日を待ったとか・・・散々聞かされて、耳 タコで(笑)

 段々、子供ながらジャズの組み立てがなんとなく解って来たんだよね。クラッシックギター習ってたので、3コードを繰り返して、気持ちが・・てか意識・・・魂・ソウルなのかが高揚してくるまで、ウッドベースとドラムスで、どんどん引っ張ってく・・・あおってくんだ。
 その間に色んな打楽器が入ってきて、圧倒的な大音量になって・・・・いざって時に!!
 サックスとかトランペットとかが、鼓膜を震わせて・・・咆哮のように心 の中心を貫くんですよ・・・
      ・・・ぁ”ぁ”ぁ”・・・y(!!óฺ‿ฺò)ヾスゲエ・・・
 全く知らない小5の俺でも、胸が一杯で・・・泣きたくなって来て・・・あ・・・ヤベエ…泣いちゃいそう…と。
 周りを見回したら・・・隣のおじいちゃんや辺りのみんなは滂沱の涙ッスネ(T□T*)
 俺ばっかじゃないんだと・・・半ば安心して、泣いてきましたよ・・・嗚咽が出るほど・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
 なんでこんなに・・・理解は出来なかったけども、特別多い色んな打楽器の奏者が、本当に楽しそうなんですよ・・・
 楽しそうで、嬉しそうで・・・ジャズ独特のベースとドラムスにあおられて、どんどん激しく・・・気が付くと騒然とした大音量になっててさ・・・ 楽しそうで楽しそうで・・・で、涙腺が・・・
 なんか魂を揺さぶられてような・・・そんな時に!!
 耳を貫いくような、頭を貫通しちゃったようなサックスやトランペットの掛け合いで、怪獣の咆哮みたいでさ・・・小5にして「素晴らしい」と想いましたよ・・・真面目に(✪ฺܫ✪ ฺ)♡
 彼ら、客が入ってようが無かろうが、人気はあろうか無かろうが、二の次で、日本に1回でも来れて相当うれしかったらしくて。壇上から、全員に握手してく れて、全員にサインしてくれたっすよ!(・∀・)♡

 マジ良かったです・・・・おじいちゃんは、1ヶ月くらい放心状態でしたよゞ(≧ε≦๑)ぶっ

       ((【・:*:・終わり・:*:・】))

アバター
2010/05/01 14:38
お久しぶりです(4ヶ月ぶり!!)

働きながら土日で転職活動を続けて来ましたが、
やっと4月から新しい職場に転職する事ができました♪
外資の企業ではありませんが、大きい会社です
入社して1ヶ月が経ち、少し落ち着きました(^^ゞ

留守の間の訪問、本当にありがとうございました☆
多分これからも来れなくなるので、この辺で退会しようと思います・・

出会えてよかったです、お元気でーー☆

PS; 三蔵っち☆お元気?
   留守の間の伝言、本当にありがとう♪
   三蔵っちに、ムカついた事なんて一度もないよ
   伝言のやりとり、ブログコメントのやりとりが一番面白かったよ
   退会しちゃうけど、三蔵っちとは一度会ってみたかったなー
   楽しい時間を本当にありがとう
   これからも元気で頑張ってね
   あ、GWの沖縄も楽しんで来てね♪
   see you again -- 
アバター
2010/04/20 23:24
ハンカチよかったですね☆
私、欲しいものがなかなか出ない方なので
ダブってるんだったらブレスもらえたらすごく、ウレシイです♪
アバター
2010/04/20 22:59
 雪猫さん。
 ブレス「が一杯ダブってると思うけど・・・欲しかったら・・・でも。当るよね・・・クローバー狙ってる間に・・・(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 ハンカチ貰っちゃったっすよ(ゝΘ・♥)*~☆
 いつでも、ブレスは(。ゝ‿◕。)ノ❤
アバター
2010/04/20 22:57
 雪猫さん。
 ブレス「が一杯ダブってると思うけど・・・欲しかったら・・・でも。当るよね・・・クローバー狙ってる間に・・・(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 いつでも、ブレスが(。ゝ‿◕。)ノ❤
アバター
2010/04/20 20:03
ガチャ、好調でうらやましいです・・・
今日、ハンカチがいきなりダブったので
よかったら送りますので言ってくださいね☆

私もこいのぼりとブレスとクローバーが出たら
やめるつもりなんですけどねw
アバター
2010/04/20 01:24
 雪猫さん。
 いえいえ(u_u*)ポッ♡
 着るものが多くて困りものだよね・・・(!!óฺ‿ฺò)
アバター
2010/04/19 19:17
忙しいのにありがとう♪
やっぱりイイ☆ですヽ(・。-)ノ^☆
アバター
2010/04/19 05:53
 雪猫さん。
 じゃあ。着て御訪問を・・・(*ノωノ)キャー
 俺まだ。スカイハイのDVD,がっつり持ってますけど(T▽T)アハハ!
アバター
2010/04/18 17:55
演歌も、いいものはいいですよねぇ~
あと元ちとせとか一青ヨウ(字忘れちゃった)なんかの島歌系も
聴いたり歌ったりしてると涙が出そうになることがあります。

ところで、逝子のあのドラマ好きだったから
またやってくれないかなぁ・・・w
アバター
2010/04/18 08:47
 candy82さん。
 確かによくおぼえてますよね(。^m^。)
 そこんとこだけ・・・断片的に!(・∀・)♡
 このバンドのはすごく良かったです。その後ナイもの(笑)
 おじいちゃんに言わせると、リズムと打楽器で混沌を作り出すとか・・当時理解不能だったけど(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 今でも('~`;)┌?
 俺はあんま弾かないです。近所のガキが教えてくれと・・・たまにあるんだけど、全くコード憶えてくれなくて・・・…ハァ━(-д-;)━AmBmから先に進まないし、チューニングすら憶えないッスヨ・・・( ╬◣ 益◢)yピキン╬
 俺もサックスとかペット習いに行こうかなぁ…と(T▽T)アハハ!
アバター
2010/04/18 07:54
 るりさん。
 ん・・・イイ話だったのかぁ・・・('~`;)┌?そうかも(T▽T)アハハ!
 そうだよね。音楽って楽しむって漢字がはいってるものね。(。'-')(。,_,)ウンウン
 ハマると、そうとうその世界に入っちゃうらしいっすね!(・∀・)♡
 スタジオを借りてバンドの練習とかしてる時に、前に借りてたジャズバンドの人たちが残ってて、一緒にセッションすると楽しいもんナァ・・・(* ̄ー ̄)彡
 今は、全然やってないよ。俺はさ彡&彡__〇___
アバター
2010/04/18 07:48
 雪猫さん。
 そうなんですよね。よく憶えてる事と、全く憶えてない事と・・・('~`;)┌?
 でも、小学校の頃の記憶なんて、全部断片的っすよ・・・
 自分でもそうだったけど、案外好利的で小ずるい面と、純真さを兼ねてますよね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 子供でも、イイ音楽は充分伝わってると思うけどさ!(・∀・)♡
 ジャズはやっぱり、発祥地のは違う感じかなぁ・・・あんまり分からないけど(T▽T)アハハ!
 雪猫さんは、演歌・・・めっちゃ似合いそうっすね(〃ω〃)テレテレ♪
アバター
2010/04/18 07:21
 賞味期限@ミルクさん。
 そうなの!(・∀・)♡
 ジャニーズの手越くん!カッコイイけど♡
 NEWSだったけ(*-`ω-)ン?隣の娘は夢中だよ(◕‿◡✽)♪❤
アバター
2010/04/18 07:17
 ジョナさん。
 激シブだった!(・∀・)♡
 いきなり、子供にジャズって・・・(!!óฺ‿ฺò)
 やっぱ、ジャニーズから入った方がマトモな人間になるんじゃないの(笑)
 たぶん(ゝΘ・♥)*~☆
アバター
2010/04/18 07:13
 ハンナさん♡
 いいなぁ・・・セントラルパークって(。^m^。)
 映画や小説でしか触れた事がないっすよ(T^T)
リズムが大事だよね!(・∀・)♡
 でさ。打楽器は効きます(笑)子供でも伝わったもの(〃▽〃)
 テクニックの前に、気持ちが大事なのか、テクニックがあって表現できるのか・・・
 どっちもなんだと思うよ(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 
アバター
2010/04/18 07:05
 ♪ミミ♪さん。
 ああ☆前かぁ・・・
 (。'-')(。,_,)ウンウン
アバター
2010/04/17 17:09
小学5年生でおじいちゃまとジャズコンサートに行ったなんて
素敵な思い出ですね(*´∀`*)。+゚
しかも、幼い日のことをそんなに事細かに覚えてるなんてすごい(*>□<*)/!!
おじいちゃまが楽しみになさってた分、三蔵さんの
心にも深く響いたんでしょうね^^
その時の感動が伝わってきて私まで【壁】;ω;`)oO(感動)゚+。:.゚.:。+
生のジャズ演奏聴きたくなってきちゃいました(´・ω・`*)
最近も仕事しながらジャズよく聴いてますよ♬
本気で実家に眠ってるアルトサックス引っ張り出して
ジャズ教室にでも通おうかと思う今日この頃w
三蔵さんは最近ギター弾いたりするのかなぁ(*´-ω・)?
アバター
2010/04/17 00:31
いいお話ですね~♪
音楽は「音を楽しむ」ですもんね。
売れるとかなんとか、関係ないですよね。

大学時代に同じゼミだった男子学生が、いきなりジャズにはまり、
それまで一度もひいたことがなかったピアノ担当でバンドを組んだりしてたのですが、
卒業後はジャズバーのバーテンになり、最近その店のオーナーになったそうです。
自分は演奏の道に進めなかったけど、ジャズの世界にいられるだけでいいんですって。
ツボにはまると、すごい魅力があるみたいですね。
アバター
2010/04/16 19:41
小学生の頃の事を
そんなに詳しく覚えてるってスゴイですね☆
やっぱり、いいものは子供にもちゃんと伝わってくるものなんですね。
ジャズのコンサートは大人になってからしかいった事がないし
日本のジャズしかじかには聴いたことがないので
そんな風に感動できなかったのが残念です・・・

初めて言ったコンサート、よく覚えてないですが
多分・・・母親と一緒に演歌のコンサートだったような・・・www
アバター
2010/04/16 16:50
私は、まだコンサートいったことありません
アバター
2010/04/16 16:36
小5でジャスっ!!!!(✪ฺД✪ฺ) オオ!!
:゜+(人*´∀`)しぶっ+゜:。*
アバター
2010/04/16 16:18
いいジャズはいいんだろうなぁ~
子供なのに、音楽で感動して泣けてきたっていい思い出だね^^
生だと響いてくるし。ライブっていいよね。
昔、観光でニューヨークのセントラルパークをうろついてたら
ちょっと年配の方たちが道ばたでジャズを演奏してて。
趣味でやってる素人バンドって感じの・・
すごく上手いってわけでもなかったけど、本人たち、楽しそうだったよ(笑)
ジャズってリズムのとりかたが難しそう・・
でも息がぴったしだと、すごくいい演奏になるんだよね。
アバター
2010/04/16 15:48
ごめん
書いてくれたもうひとつ前見てくれる?
ごめんね
アバター
2010/04/16 06:23
 イオたん♡
 うん!(・∀・)♡
 良かったよ・・・ちょっと理解できなかったけど・・・泣いた泣いた(T□T*)
 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.