Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


言うのもアホらしいんですが・・・

 言うのもアホらしいんですが、今週の仕事ですよ。
 私は一応、某電材メーカーの○マ営業所の3区に分けた最西地区の名ばかりの営業主任ですが、実質、苦情処理・仕方なく現場がらみ担当社員で、その仕事が最優先される傾向があるんです。
 特に現場がらみが非常に多く、本来メーカーの人間がそんな作業しないでしょ。特に松下とか東芝とか三洋とかは、それどころか、かれら大手メーカーはこの部門だけの営業所とか部署って特別に無いと思います。営業しなくても売れるんですよ。テレビのコマーシャルぐらいしておけば。
 それで、こんな某電材専門メーカーが、地域密着型で5社くらい競存していける隙間が出来ているんです。
 一応、工場も倉庫も工場倉庫間、各倉庫営業所、専売店間配送システムや、日本全県に支店や営業所や出張所はあるんですが、規模は当然小さいですよ。

 今週の仕事は、おもいっきり現場仕事で、しかも他人の担当地区で・・・イイんですよ。会社内の事情なんで。
 なんで、こうなったかと言うと、大した免許じゃないんですが、電気工事士の免許を持っているのが、この営業所で私だけで仕方なく・・・
 だって、この免許って、工業高校の電機科を出てると大抵持ってる免許、その程度の免許なんです。
 屋内配線工事をする時に必要な免許で、高校2年の実習科目に入っていて、ほとんど受かるんですけど、私は筆記試験は受かったんですが、実技試験の時、開始5分後、電工ナイフで親指の爪2/3削いでしまって、血が半端ないんで中止させられて、そのままほったらかしで、当然免許は無いはずなんですが、この免許、筆記試験を受かっていれば電気工事現場で2年働いた証明があれば、実技免除で免許が貰えるんだと、事務から免許を手渡されて、始めて知った次第です。
 もちろん、現場で電気工事をした事は一度もありません。
 で、いつしかこうなってしまった訳です。
 かなり強引な営業でメーカー指定をさせてしまって、専売店を通さずに直接売ってしまった件名で、電気工事会社がへそを曲げて直前に手を引いてしまった様な時に、至急工事にはいってくれる工事店がみつからず(当たり前だっちゅうの)、先に壁や天井のボードを貼られてからでは、配線工事が出来なくなる様な切羽詰った状況の現場で。まず、行っても回りにイイ顔はされず、至急を要しているので仕方なく回りも相手になってくれてる様な、イヤ~な雰囲気の中の仕事になるんですよ。
 他の工事との兼ね合いで、電機工事に入る時期が微妙で、そこに居ないと後で取り返しの付かない状況になる事もあって、信用を著しく損なう場合も多いリスキーな立場の仕事で、誰もやりたがりません。って。当然だよね。
 この手の仕事って、2人でやらないと捗らないんですよ。なので、現場でたまに手を貸してくれる戦力外の人と仲良くなって、たまに手を貸して貰えないと、終る時間がどんどん遅くなり、周りの雰囲気も段々険悪に・・・

 今週の場合は、そんな感じの人は中国人しか見当たらず、中国人ってフィリピンやマレーシアとかの人と違ってプライドが高くて容易にうち解けてくれないし、手伝っても貰えず・・・・・・はぁ
  それで、毎日、こんなです。
    明日には終れるとは思う・・・多分
     ーーFINーー、

アバター
2009/02/07 01:55
爪を削いだのはもう完治してるよね?

仕事は大変だけどリスキーだけど、それをこなしてるだね三蔵さん^^
体と怪我に気をつけてね。本当にね。

色んな仕事でリスクはあるけど仕事に対してのプライドからか、相手が納得するだけの誠意を見せたいと思ってしまう。
アバター
2009/02/05 16:08
久々のブログ投稿でごめんねー
最近、チャットがおもしろくて、時間があっという間に(^^ゞ

三蔵っちこそ、疲れてない? ちゃんと寝てる?

営業主任って、上と下に挟まれてキツそうだね
でも、だいたい想像してた通りの仕事ですね
大変そうだけど、やりがいもありそうでなによりです

私は外資の会社にいたので、色んな国の人と仕事をしました
中国人はプライドは高いけど、その分仕事はきっちりしてました^^
手に負えないのは、アメリカ人、フランス人だったなー・・
仕事を離れると、問題ないんだけど・・

それとイベントのチョコだけど、
きのうの昼間に、周りにだれもいなくて
偶然仕事がお休みだった「しおさん」が来てくれたので
アイテムはgetして、今着ています
「ケーキ」のアイテムは、三蔵っちの楽しみを奪いたくないので
着ていません・・
時間があったら、またピンポンしまーす♪
アバター
2009/02/05 14:38
お疲れ様!!
社会の役に立つお仕事してますね。
めげずにがんばって^^/

生血を見ると足がすくんでしまうハンナです××
高校でもそんな怪我を・・
仕事の現場でも怪我はありえるので、充ーー分に気をつけてくださいね。
自分の自由な時間はリラックスして。
あつーいお風呂でふぃ~~って息をついてください☆

そういえば私は体調が悪いときとかは、息をあまり吸っていない・・
酸素不足になっちゃうので意識して深呼吸するようにしています^^
アバター
2009/02/05 13:13
三蔵君は 怪我が多いねぇ・・・
姉さんはちょっと心配だよ
脚立から落ちたり 試験中に爪剥いじゃったり バイクで死にかけたり
わたくしの不健康自慢なんかをはるかに凌駕しているじゃないですか・・・

疲れているときは怪我をしやすいので
充分注意をするのですよ!!

お仕事でストレスが溜まったときは
ニコッとで癒されよう☆
心の疲れが取れれば ちょっとは楽になるものですからね♪
アバター
2009/02/05 03:00
 あ~あ・・・やっぱり投稿出来てなかった・・・

 悪い。
 たいしてシンドクありません。慣れていますので。
 なかなか時間が合わなくて。
 友達に仕事内容を伝え切れなくて。
 ブログを使用して申し訳ありません。
 こんな事、みんなに知らせたくなかったのですが、
 励ましの言葉には、お力をいただきました。
 心より感謝して止みません。
 ホントありがとう。三蔵在る。ペコリ。
 PS
 爪はしばらく非常に痛かったのですが、ほって置いて再生しました。
 多少、親指の肉付きが薄くなった程度です。
アバター
2009/02/05 00:24
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
何か色々大変なんだなぁ・・・(;∀;)
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)

中国人がプライド高いってのはよくわかる!
綺羅々も前一緒に働いた事あるけど、ちょぉぉぉぉぉぉ扱い難い思いをした記憶が・・・。

三蔵たんがんばだぉ;x;
アバター
2009/02/04 23:23
親指の爪2/3って!!
うわぁぁぁ(>Д<) 痛そう。大丈夫でした?(TДT)

それにしてもヘビーな現場で働いてらっしゃるのね。
しかも電材メーカさんで配線工事までなさるんですね!! 三蔵さんすごいです!!
しかし、そんな職場じゃストレス溜まりそう。
後明日一日頑張って終わらせちゃって下さい(>_<)
アバター
2009/02/04 22:54
しんどそうな日々だねぇ…。
せめてニコでは笑えるようなブログ書くから
疲れを癒しておくんなせい…。

それにしても手の怪我大丈夫だったの?
痕とか残らなかった?
なんだか想像以上?に命がけな人生を送ってきているようで
おねいちゃんは心配です(苦笑)。
アバター
2009/02/04 22:33
ヒエ!営業主任ですか!
凄いですねーーー。

でも実技試験中、電工ナイフで・・・・って超痛そぉぉぉぉっっ。
でもでも結局免許が取れてよかったですね!
資格を持ってると、名義とかも貸せてグゥ☆なんじゃないですか。

とっても大変そうですが、お仕事がんばってくださいp(^-^)qファイトっ!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.