Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


私のささやかなサッカー生活 =完結編=


  3年生みんな喜んで肩を叩いたり背中叩いたりして、送り出す・

 ◎◎くん、ゆっくりPKのボールに向って走り、主審とアイコンタクトして、うなづく。主審が笛を吹く。ゆっくり走っていた◎◎くんが、そのまま止まらず、無造作にインサイドでシュート。相手キーパー反応出来ず、ゴール。「おぉ!(ウチのみんな)」。相手のPK・・・ゴールポストに当たってボールが斜め内側に跳ね返りグランドに、テンテンと・・・
 勝ったのでは?・・・主審を見ると、笛を吹きながらウチのゴール側に手を振り下ろす。・・・やっぱり、勝ったんだ。
 でも、やっと、Bブロック1回戦突破だよ・・・
 試合の帰り、先生が「今日のMVPは三蔵だな・・うんうん。」って、とうとう先生、壊れてきてるし・・

 その後、次の試合が始まって、気付いたんですが、相手が引き気味で、攻めて来ないんです。0対0で前半が終わり、ハーフタイムに、ウチのキャプテンが言うには、あの学校に延長PKとはいえ、勝ったのは相当効いてて、強いと思われてるから、位攻めで後ろでボール回して、向こうが出てきたらスルーパスとか、縦パスで攻めて
みようか・・・と。みんな「う~ん・・・?」と返事なく、後半戦のグランドへ。
 やっぱり、そうだった。かなりビビッテる感じで・・・
 簡単にパスが通って加点出来て、守備の負担の減った私でさえ、来たパスに合わせただけで2点得点できた。その試合は6対0で勝ち上がって・・・
 その後、準決勝まで6試合、前半に3対0になれば、ほとんど1・2年生に変えて、練習の様に簡単に勝ちあがって行く。

 そして決勝戦。このチームは1回戦で当たった学校と同じ感じの全国大会常連校で、選手が皆大きくて如何にも強そうでしたが、我々はリラックスムードで緊張もなにもしていなかだった。
 なぜかと言うと、まず、1試合でも多く試合がしたい。という。願いはもう此処に進んだだけで満願だったし、昨日から止まず、夜中土砂降りになった、グランドは、あっちこっちに水溜りが出来て、スパイクが脱げてしまう程グッチョングッチョンだった。ウチのチームは、いつも練習してる学校のグランドが水はけが悪く、少しでも雨が振るといつもこんな状態で、慣れてるし、実際、グランドの状態が悪い時は、相手に関わらず、一度も負けた事が無かったんです。

 向こうは全校応援で、選手達はガチガチに張り詰めた緊張した雰囲気で。 対照的に、応援の生徒が相変わらずゼロのこちら側は、緊張のカケラも無くて・・・

 試合が始まって、すぐ、向こうがスパイク脱げたり、パスが、水溜りで止まってしまったりで、悪戦苦闘してる時に、ウチのチームは普段通りで、こういうコンデションの時はつま先で蹴らないとパスが届かなかったり、水溜りを狙ってロングパスを止めたり、エースは必殺水切りシュートとか、水溜りでボールを奪う時、両足でジャンプして泥水を浴びせ掛けて目潰しをしてボールを奪ったり、普段、全く役に立たない多彩な小技を持っていて、やる前から勝負にならないほど有利でした。
 それでも、後半は慣れてきて、ウチは2点しか取れず、1点返してきた彼らは相当強いチームでした。実力は3倍も上回っていたと思うのですが・・・試合終了間際、彼らの悔しさも、骨身に染みて分かって、複雑な気持のまま、Bブロック最終戦は2体1で、ウチの学校が勝ちあがり、来期は地区予選免除で都大会のシード校に・・・

ですが、このままじゃ泥まみれで、電車に乗れないどころか、着替えも出来ないので。どうにか銭湯を探して、歩道で水道の水をホースから勢い良く出して、泥を流してから、風呂に入って、それから帰りました。銭湯のおばさんが、鬼の様な顔で監視して、最後まで目を合わせませんでしたが・・・

 部設立以来初の、トロフィーと盾・賞状を貰い何気に泣きそうな感じですっかり無口になった先生に、みんな、どうしたのかと聞いたら、ウチのサッカー部は名門じゃないが、都大会に行けなかった事は、先生が監督になって1度も無かったらしくて、不動の地区NO,2のチームだったのがこの学校のサッカー部の誇りだったと。落胆は相当大きかったらしく、こいつらはダメだと思ってた世代が、何故か、部創立以来初めてのトロフィーを貰って、初の都大会のシード校になって・・・
 先生は混乱して、すっかり壊れてしまったらしく、帰りの電車で突然泣き出して、周囲をドン引きにさせていました。

 これで、高校での公式試合は総て終了して、この日を境に、次の日から、一切部室にも練習にも出ない・・・これがウチの部の慣わしで我々もそうました。

 今想うと、夢のような日々でした。
 私にとって、記憶は永遠なのだから。
         ーfinー

アバター
2009/02/15 21:22
三蔵さん!
いいんですか?もらっても?
いらないやつでいいですよ!
ほんと、ありがとうです。
アバター
2009/02/15 19:35
良い思い出だね。
こういうのがあるのと無いので随分違うと思います。

私は部活ではやる気が見えないらしく先生にいつも「やる気がない」と言われてましたw
そんな事ないんだけどなぁ~。
アバター
2009/02/15 16:39
 ふらんつさんへ
 よんな・・・優勝と言っても・・・
 20年ぶりに、都大会に出場できなくて・・・次選の学校が集まってやるトーナメントなので・・・
 それでも、先生、サッカーの監督になって、初めて優勝って文字の入ったトロフィー貰って、限度無く喜んでいましたよ^^ 落胆も大きかった分嬉しかったのでは?
 俺ら、自分の事という気が今でもしなくて・・・
 デモ、部活をズット続けて来た方なら、これで最後になるっていう競技や試合は、始まる前に突然、言葉にならない寂しさが押し寄せて来ると思います。
 ふらんつさんも、同じだったでしょう・・・たぶん・・・
 陸上競技の方がカッコイイと思いますけど。自分との戦いって、奥が深いですよ。
 イイなぁ・・・夕日の中に、影を作るトラックを回る少女・・・
 高校の時のグランドの隣が陸上のトラックで、いつも憧れて見ていましたよ。
 男子校なんですが、電子科には女子が半々居て、エかったなぁ・・・ナニガドコガ?

アバター
2009/02/15 15:53
無造作にシュートを決める◎◎くんかっこいいですね(*≧▽≦*)

優勝おめでとうございます!
日々の練習の成果がこんなところでw 何が幸いするかなんて本当分からないものですね。
高校での部活・・・青春ですねぇ。
私は陸上の中距離選手だったから、個人プレーで。
チーム皆で喜びを分かち合えるのは素敵なことですね^^
ハッピーエンドでよかったぁ。素敵なお話聞かせてくれてありがとうございます(*^▽^*)
アバター
2009/02/15 15:38
 あおさん。
 ◎◎くん、クールでカッコイイよ。
 ただ、ライバル多し。
 って事は、俺がヘタレだと・・・
 冷静な判断を、褒めては・・・
 イイよ。俺はどうせさぁ・・・
アバター
2009/02/15 15:32
 そうなんですよ。まさか、こんな長いトーナメント、優勝出来るなんて・・・夢にもお思いませんfでしたよ。
 水溜りの目潰しは、合法ですよ。相手と接触していないし、走ってきた勢いで仕方ないトコもあって、絶対大丈夫です^^コレ、私の得意技で、水だけだと、目がすぐ回復するので、泥が直接顔に飛ぶように研究練磨していて、精度はかなりキツイのをお見舞い出来ます。ニヤッ
 教えては貰えないけど、先輩に散々やられて、自分達で工夫するようになってく・・・ 
 グランドwp整備して、芝に変えてれば、もう誰もやっていないと思うけど・・・
 ハッピーエンドなんか・・・決勝までサッカー出来ただけで、十二分に幸せだったんです。
 私が絡んでいてハッピーエンドって。なかなかないですよ。貴重な思い出です^^
アバター
2009/02/15 15:18
あぁ・・よかった。。◎◎くん。。
重責を背負い決める!かっこいい!

トロフィーおめでとうございます^^☆!!
あたしも県大会に行けた高校時代は
とても輝いた思い出になっています。

そのときもやっぱり20年ぶりだとかなんとかで
先生たちは大喜びでしたねw。
アバター
2009/02/15 14:54
優勝おめでとう!
ちょっとしたきっかけが幸運をつれてきた感じ。
先生の感激ぶりも理解できるような。感極まったんですね。
選手たちは自然体で・・っていうところがいいね。
必殺水切りシュートはスゴイ。
泥水で目潰しって・・ちょっと唖然・・でも器用なワザだなぁ
代々後輩に伝えられる小技なの?下手したら反則扱いになりそうなんだけど・・
でも、やっぱりハッピーエンドだったね!
よかったぁ~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.