Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


みんなで逃げよう(アルバイト訓)-前編-


 実社会経緯の無い学生の頃のアルバイトは、イイ経験と勉強になります。文字や言葉じゃない経験・・・得がたい教訓を教えてくれたりします。
 私が弱冠20才の頃、部活はナンチャッテ状態で勉強も必要なくなってる状態で、出席も代弁やチェックの手配のローテーションも完璧で、時間は十二分にあるものの・・・金が無い・・・そんな状況の時の話です。

 就職情報誌でアルバイトを探していて、ふと見つけた”1週間3日5万海外出張アリ・・・”・・・
           (。☉ ☉。)ん?・・・こんなんアリ?
   これだよコレ!!    これにしよう。うんうん。
 面接会場に出かけ、ホストみたいな小奇麗なマネージャーとかいう人と面談して、その日に電話で合格ですと、翌日すぐ事務所に行って講習を受けて・・・
 この会社・・・怪しいっす・・・実体が無いっていうかキャッチセールス・・・だね、完璧に。
 でもイイや。社会勉強の一貫としてのちのち役に立つかも・・・そう思い、とりあえずやってみようと。
 自分のアプローチブックを作り、あと、会話とクロージングでセールスを進めていく形で、その場でローンを組んで、1件契約を取れると6万円貰える単純なシステムでしたが、どうやって、人と合うのやら・・・
 テレアポのみで、人と合ってやってるんですね。
 テレアポがうまくないと、契約=収入ゼロの可能性も・・・これって、アルバイトに成り得るのか?
 経費自分持ちだし・・・でも1件で元取れて収入も上がるし、2・3件契約取れたら、イイお金になりそうじゃん、と、楽観的な考えでやってみました。
 呼び出せれば、マネージャーとか、その側近の綺麗な姐さんとかが渋ってるお客さんを契約まで持っていってくれるので、呼び出すテレアポの技術の巧みさが大事な事は一目瞭然で、ひたすら研究していました。
   まず、○○キャンペーンってでっち上げて、個人情報が大量に書いてある資料から年代がだいたいわかるので、20代の□□地区にお住まいの方から無作為に何十名選ばれた方で、色々な特典が貰えますとか。
 一番重要な事は、軽い気持ちで拠ってってもらう事なんですね。
 あと、この時期、相手の不信感や、面倒くさいってい極正常な疑問に対して、予め回答を用意しておく、応酬話法を練っておいて、「じゃあ、時間があったら拠ってみるよ」みたいな気楽な気持できてもらう事・・・が大事ですね

 新橋にある本社で1ヶ月やった時は、呼び出しさえすれば、マネージャーとか、その側近の綺麗な姐さんとかが渋ってるお客さんを契約まで持っていってくれるので、毎週3・4件契約が取れて、一月で80万くらい収入があって、安い車買って、彼女を乗せてあげたい・・・と。
 で、安いホンダのインテグラ9年落ち、リトラクタブルライトのシルバーで4ドアのヤツを購入して、初めて山下公園に車で行ってみたり、湘南海岸にいってみたりしました。
 それで、アルバイトの怪しげなキャッチセールスも、結構順調で、金回りがもよくなった頃、私が引率で女子3人を連れて、栃木県で売ってきてくれと指令され、行く事に(栃木県の高校の卒業名簿が手に入ったらしい)・・・現地でも、市役所とか県庁の市民課に行って、大学の講義でなんたらの住民の割合を調べるとかのウソの書類を作っておいて、住民票の閲覧をして、20代の男女の住所を、出来るだけ書き写して、ホテルに持ち帰って104番で電話番号を調べて、テレアポを取って、面談して契約を取る・・・こういう手筈でした。
 決行の日、私のインテグラに乗り込んだ女子3人と、栃木市の駅からさほど遠くないアーケード街にある「さとうホテル」に予約していて、チェックインしましたが・・・ここ民宿だろ・・・安いはずだわ。誰なんだココに決めたの・・・A子「私でぃぇーっす!だって安いもん。イイじゃん!!」
「イイんだけど、ここにお客さんよべばいっしょ。」
A子「呼ぶもんね!この部屋でやるしぃ…」
オレ「畳の和室で、オータム・キャンペーンってアリ?」
A子「アリアリアリ、大アリだよぉ!」
他の一同「……」
 、もう・・・どうでもいいや。明日1日やって、だめだったら、普通のビジネスホテルに変えよう・・・俺は。
 だって、ここ、共同トイレ、共同風呂、ロビーもないし、なぜホテルなの?晩飯付いて1泊¥2800円なんだけどさ…
 とりあえず、ちょっと、ションベンでも…
 トイレに向う廊下で、一人先頭を歩き2人後から続いて歩いてきた他のお客さんがいて、その先頭のタムケンみたいなサングラスをかけた剃りに果てしなく近い坊主頭の兄貴と、私の腕が10cmくらいの隙間を開けてすれ違った・・刹那、背中に電流が走った様に禍々しい気が…
   つづく

アバター
2009/02/21 23:31
 ハンナさんへ。

 そうですね。最近見ませんよね。
 これ10年前のことで、もう、その事務所、完全に消滅してますよ。
 テレアポの訓練にはかなり有効なんですけどね。
 これ出来ないと、カタイ営業でも新規開拓は難しいですよ^^
アバター
2009/02/21 22:50
キャッチなら、わざと引っかかってあげたことあるよ。
エステかなんかだったけど、連れていかれたどっかのビルの部屋で
白衣をまとった若いおねーさんが出てきて、いきなり名前を「ちゃん付け」で
言ったりして馴れ馴れしいの。私は内心「この人たちはこういうトークで勧誘してるんだ、
なるほどフムフム・・おもしろっw」って感じだったので、かなりしつこく勧誘されたけど
さっさと出てきちゃった。
最初に声をかけてきた若いお兄ちゃんも、連れてくるだけのバイトだったのね~
でも今はキャッチも厳しいのか、あんまりやってるの見ませんね。
アバター
2009/02/21 19:22
 ふらんつさんへ。

 そうそう。
 テレアポが大事ですよね。
 だいたい私、電話がキライで、家の電話もよう取れんような子供だったんです。
 受話器を取って、無言・・・とか。
 大学で、ディペートが強い事に気付いて、テレアポに応用してみたら、有効だっただけです。
 社会勉強にはなったと思うけど・・・
 でも、犠牲者をかなり作った感じで、申し訳なくてね^^
アバター
2009/02/21 04:04
 りりン姐さんhr。

 これ、極道の桃色か、血を見るか・・・になりそうなんですが、私が一人居る事でヘタレな展開に・・・
 お子さんでも安心して見られる展開になりますので、ご安心を^^
アバター
2009/02/21 00:34
 綺羅々さんへ。

 俺もwwww,キャッチに掴まるんだよwwwwwっ
 今はほとんどないけどさ。25くらいまで・・・
 おぼっちゃんに見えるらしいんだわ。
 スキだらけだとか・・・分かんないけど。
 いや・・・アルバイトだからサ、気楽に・・・車もそん時はすぐ買えたし・・・
 被害に合った人には、すまなかったと。まだ若かったのでいい悪いの判断がイマイチばかで・・・
 で、これで、テレアポはメチャクチャうまくなったよ。俺。
 今でも助かってるんだ。ホント。
 姫に迷惑かけなくて良かったよ^^
アバター
2009/02/21 00:24
ヤヴァい仕事だぁ・・・
これから桃色の展開か!?
それとも血の雨か・・・
アバター
2009/02/21 00:09
( ゚д゚)・;'.、ゴフッ
すんごい仕事してたんだぬ・・・w
綺羅々はぼけーっとあるってるだけでキャッチに捕まるので、いいカモになったと思われる(。◕ˇ艸◕)ププッ
アバター
2009/02/20 23:35
 主人公がわたしなので、スゴイ展開にはならないです。
 はぁぁぁ・・・・・なさけないです。
 でも、つづきを、待ってね^^
アバター
2009/02/20 23:18
なんかすごいことになりそうな予感…!
続きが楽しみだ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.