Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


はじめての一人暮らし


 初めて一人降らしをしたのは、18歳の初春、大学の入学式の2週間前で、おじいちゃんが、某○○庁で階級だけは上がりきって常に窓際族を延々とやり遂げて、60歳定年後、天下り3社目の頃でした。
 おばあちゃんに内緒で、おじいちゃんが買った大田区○田のマンションを使えと言うので、使わしてもらったのが最初でした。このマンション、バブルの頃、これは来たと思ったらしく購入も、売り時を逃して値が下がる一方で、益々おばあちゃんに言えなくなってて、私が4年間住む事で、その為に最近買ったと言う話で、うやむやにして、私が卒業後、たとえ幾らでも売っぱらって禍根を断つつもりの、おじいちゃんの思惑・・・何故かおばあちゃんも喜んでいて、損失を追及されず丸く収まりそうな雰囲気でした。

 自慢じゃありませんが、この頃の俺、コメを炊いた事もなければ、洗濯機を使って洗濯をした事もなく、服を折りたたんだ事も無く、茶碗やコップすら洗った事も無く、風呂を沸かした事も無い・・・そんな子でした。
 別におぼっちゃまな訳ではなく、昭和一桁生まれのおばあちゃんが、そういうのは女の仕事だと、やらしてくれなかっただけで、茶碗を洗ってみようとすると、「みっともない男は台所をウロウロするもんじゃない・・・」とか、「おじいちゃんみたいに、ソコにデーンと座ってな!」と、いつも怒られていました。
でも、干した洗濯物は取込んでくれとか、買い物袋を持てとか・・・色々矛盾しているんですが、おばあちゃんが我が家のルールなので口答えは全く出来ませんでした。ですので、運動能力とは切り離して、私は超軟弱に育ってしまったと思います。
 文句無しに、家事全般なんの知識もなく経験もありませんでした。←バカダヨナァー

そのマンションは、9階の2LDKで、私の持ち物は、テレビ1台、布団一式、CDラジカセ1台、ギターアンプ1台、ヤマハのエレクトリックギター、おばあちゃんの使わなくなったフライパンと鍋、コップ2個、めし茶碗、箸2組、茶碗、着替えアイテム一式など・・・ニコットの様にお部屋アイテムがもっと必要でした。

 その頃まで、お金は基本的にお小遣いとして貰った事が無く、何か学校で必要なものとかは、その都度おばあちゃんから貰っていましたので、お小遣いとしては、おじいちゃんが会う度にくれるお金が総てで、高校の時は多く持ってくとそれなりに危険なので、常に2千円しか持って行かないことに自分で決めていて、残りは部屋の中に隠していたのですけど、おばあちゃんの嗅覚は尋常じゃなくて、天井裏でも密封したドロップキャンデーの缶の中でも、絨毯の下でも・・・全部見つかって、「若いもんが、こんなにお金持ってると、ろくな事しないから、預かっとく」とかさぁ・・・その中から3千円くらいは私に貰くれたり・・・

 しかし今回は、絶対お金が必要になると思い、10日ケ月位前から、当時はいつも身に付けてた母の形見のロザリオに、お守りを結びつけて、寝る時もお風呂の時も持ちこんで浴室で濡れないように注意しながら、お守りの中にお札をビッチリ詰め込んで、お部屋アイテム購入資金を地道に貯めていました。
 おばあちゃんは怪しんでいましたが、さすがに見つからず。
その年の3月某日、前もってささやかな家財道具一式を○田のマンションにに送り、おばあちゃんに隠し通した13万円ちょっとを持って○田のマンションに引っ越しました。

 これからの一人暮らしを夢見て、あんな事やこんな事や・・・してみたい事が、憧れや希望が固まりとなって、胸の中で、綺羅めく小さな恒星が発光している様でした。
つづく

 インパクトに欠ける題材で、退屈かも・・・気楽に読んで頂ければ幸いです。
 家事全般を全く知らないが故に、次々に直面する諸々な事象に慄きビビル。
    次回を待ってねo(^-^ )o

アバター
2009/03/01 15:31
sazankaさんへ。
 dぴ言っていただければ、嬉しいですけど。
 でも、思い出を書くと、少し恥ずかしいですね。
 彼女にしか、言わない事、書いてるもんんなぁ・・・
 それがm貯まると・・・落ち込んでくるんですよ^^
 治るのも早いんですけどね。
アバター
2009/03/01 04:21
イエイエ 話題はなんでもOKですよん( ^▽^)v
アバター
2009/02/27 00:23
 あおさんへ。
 そうそう。お守り・・・ナs髪のご本尊抜いて、13万6千円でパンパンでした。
 執念でしたよ。
 見に行った時に、結構広くて、在る亭フォ家具がないと、ギャルに「素敵な部屋ね」と、言われないと思って。
 でも、少ないっすよ。で、いろいろ考えて・・・
 あおさんの引越しの参考には・・・なるかなぁぁぁぁ・・・・果てし無く不安です。
 19歳の時なりにいろいろ考えてはいるものの、思考の半分は女性の事に囚われて・・・ほんまもんのアホです。まだ。・・・・なさけない事ばっかりで、ジェットのような虚ろな目をしてたかも^^
アバター
2009/02/27 00:07
 いおたんへ。

 たまたま、運良く2LDkに住めましたが、
 高校出たばかりの若造では、家財道具もなく、ダイニングは、物置兼ゴミ袋置き場で、結局1部屋しか使えませんよ。
 kリkrンから得られる感性がまだまだ用地で、しかも半分はエロい事に囚われているので、カッコつけてるだけで、ただのアホでしたね。マジメに。
 でも、若い頃はチャンスが身の回りに一杯あったのですが、上記のような状態では気付くはずもないんです。
 ただ、話は、すこぶる長くなるかも知れません26日に書いたのも、もう1000文字あって、肝心のトコまでいってないので・・・はぁぁぁ
アバター
2009/02/26 23:56
 satomimaさん。

 うちの猫が、最近死んでから、もはや自他共におばばの天下ですね。ウチは。
 しかし、ウチのおばあちゃんって、なんであんなに口が悪いんでしょうね。
 私は単なる脇役ですよ。マジメに。
 あの状態で、一度も一人暮らしを経験出来ないと、非常にマズイと、10代の頃、危機感にも似たものを持っていました。
 たった9年ですが、やっぱり一人で暮らしてみるべきだとは思いました。
アバター
2009/02/26 23:45
 ふらんつさんへ。

 オシャレな部屋にしたいとは思いつつ、間取りの関係や、金銭的問題など、なかなか厳しいですよね。
 この、最初の部屋は、まだまだ私も、美意識や色々な情報、まして経験も、お話にになら無いくらいの感性しか持ち合わせていなくて・・・
 まして、10代だと、頭の半分はエロや妄想が占めていて、まあ・・・・ホント・・・アホですよ。
 恥ずかしいような事を散々繰り返して、繰り返して、やっと、少し分かってくる程度の人間で、なさけない事ばっかりでしたよ。
 若い頃は、好きな相手に合わせようとするじゃないですか、それがもう、自分が未熟だと自覚できないと、自分の世界を創れませんね。
 たまに、若くても、自分をしっかり持ってる人も居て尊敬しちゃったりする時もあります。
 たとえ、ある部分は間違っていても、自分の世界を持ってる人は刺激を受けるし、私は好きですけどね。
アバター
2009/02/26 23:29
 sazankaさんへ。

 私も、今や下がるランク・・・。です。物価が上がってるのに、給料ほぼ横ばいだもんね1^^
 安くてイイ条件だと交通が不便だし。
 どうも、ココに住んだら、運気が下がりそうな、鄙びたかんじのするトコや。
 私は、近くに銭湯とコンビニと、小さななんとか商店街とか、ナントカ銀座のあり街が好きですけど。
 ちょっと、テンションも下がり気味で、軽い話題で、sazankaさんには、尾も足りないかも・・・
 徐々に不思議世界へ引っ張っていこうと計画中ですよ。
 
アバター
2009/02/26 23:06
 ハンナさんへ。

 おじいちゃんは、見た目が立派で羨ましいですよ。
 入院してる時なんか、見舞いに来ると、決まって、同室の人が、おまえのおじいちゃんって船長かなんかなのか?と言われて、まさか・・・と。言うけど。
 まあ魅力的なじいさんですよ。
 津川雅彦なんか、おじいちゃんに比べたら、もう猿とかエロジジイですよ。
 公務員って、イイと思うけどね。
 安定第一だもの。
 言い忘れたけど、ほら、時事問題とかも多いんですよ。
 簡単な、IMF、IOC、OPCK、EC、IRA、PLO・・みんな分る出そう。しかも、あやふやでも4択だかなので。
 あと、歴代の総理大臣とか、ニュースとか新聞読んでれば、大丈夫な問題です。

 この、初めての一人暮らしって、もっとも鮮明に記憶の残ってるトコです。私は。
 短くするのがむずかしいですよ。今日26日のも、sと、1000文字残ってて・・・
 ブログって、難しいですね。

アバター
2009/02/26 22:49
 綺羅々さんには、勝てないと思うよ。
 どちがダメダメかでしょう。
 ヘタレ度では、俺が完勝だとおもいけどさΣ(ノ∀`*)ペチッ!!
 今は、ちゃんと、家事やりなさいよ。(俺に言われたくないってか)
 まだまだ、引越し1日目が終ってないからなぁぁぁぁ・・・
 勝負はm長くなりそうだね。
 我が姫様へ。
アバター
2009/02/26 22:42
 リリン姉御様

 めちゃ長になりそうなんです・・・
 こまったなぁぁぁぁwww
我慢して、読んで下さったらさいわいですねん。
アバター
2009/02/26 22:40
 もこ姉さんへ。

 ん~んっ。過保護だった訳ではないと思いますが、なんか・・・他の子と違う育てられ方をしたんじゃないだろうか・・・と。小学校の時から思っていました。
 同世代の子と話題が全然合わなくて、部活のサッカーをやってる時以外は、常に回りに合わせて来たんですね、
 で、今日、続きを書いてみたら、メッチャ長くなりそうななで、困ったり、ビビったり、恐れ慄いたところのみをザッっと書いていこうと思います。今日書いた"其の弐"も、あと1000文字残ってますし、困ったナァ・・・
 姉さんの文章力には脱帽です。ああいう風にまとめられないものなぁ・・・
アバター
2009/02/26 21:35
来月引越しの私にはとっても興味深い題材!

ドキドキの希望&不安><!
どうなってしまうの、わたし!
そして三蔵兄貴!

お守りに13万びっちりってすごい;!
5万でも折り畳んだらけっこうな厚さになりますが(・・;)。
アバター
2009/02/26 20:55
(^∇^)アハハハハ!
一人暮らしの話しなのに どうしても私は おばあちゃんのキャラが気に入ってしまって~
三蔵さんが ステキに育ったのは そこだ!と思いました((*´I`)((*´ェ`)ゥンゥン♪
アバター
2009/02/26 20:30
学生で2LDKってすごいです!! 羨ましいなぁ♪
でも、家事を全然やっていなかったのなら、最初はさぞお困りになったでしょう?
女の子は黙っててもやらされますが、男の子はこういう時大変ですね(´・ω・`)
どんなことになったのか、次回楽しみです^^

私も大学に入ったときに初めて一人暮らしをしました。
一人暮らしをする前は、あんな部屋にしよう♪、こんな部屋にしよう♪って思いを巡らしたものですが、実際は物を揃えるだけで大変で、全然思い描いた部屋にならなかったですw
アルバイトしたら、働くようになったらお洒落な部屋にしようって決意しても、一度買ってしまうとこれでもいいかって思っちゃうんですよね。結局未だに当時の家具を使ってますww
アバター
2009/02/26 17:43
初めて住んだのが2LDKとは・・・って思ったけど・・・私もある理由から初めて住んだのは広かったのを思い出したw

今や下がるランク・・・。
アバター
2009/02/26 14:01
学生のころって1人暮らしって憧れてたなぁ。私も周りのみんなも。
なんかとても楽しいことのように思えて。
家事とかいろいろできるようになるなら、1人暮らしも有益だね♪
自然と節約癖もつきそうだし。
あれ、三蔵さんはギターが弾いてたの?今も弾いてるの?
公務員は収入が安定していていいよね。
学生の時は進路を考える際公務員なんて頭に浮かばなくて・・そのころ頑張っていたら
ちょっとは違ったかな^^;
でも公務員のお給料も職場の備品もすべて税金だもんね、なんか今の時代はちょっと気が引けるかなぁ・・
国のために、と言うと古い言い方になってしまうけど、三蔵さんのおじいちゃんはホント国の力の
一部としてご活躍だったのね。なかなか身内や知り合いにそういう関係に勤めている人いないから
すごーい。
アバター
2009/02/26 02:01
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

綺羅々は実家に居る上、女でもあるのにこの体たらく・・・(´;ω;`)ウウッ…

三蔵たんと綺羅々、どっちがすごいか続きが楽しみだ・・・(。◕ˇ艸◕)ププッ
アバター
2009/02/26 01:39
つづくのか~w
楽しみにしてますよwww
アバター
2009/02/26 01:38
いや、退屈なんかじゃないよ!
おもしろい!すごいよ!

いまどきそんな暮らし向きをしていた子がいたとは…。
ニコットのようにアイテムが必要ってところ、ぷーって吹いちゃいました。
三蔵君はセンスあるよマジで! すてき!(笑)

続き楽しみです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.