Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「買い物」(はじ一暮・1回休み)


 ブログガテゴリー、1回書かせて下さい。

 買い物・・・シテム自慢になっちゃうよね。
 単車は5台買ってるし、あとお気に入りの家電製品とか、服とか・・・
 革のかばん・名刺入れにしようかな・・・
 全部安いし・・・ブランド?ナイナイ・・・そんなんです。決して自慢出来ませんが、気に入ってるので、自慢かも・・・でも羨ましがられないって点で、コレラについて書きます。

 その頃、カバンが欲しかったんです。アダッシケースでない仕事に使えて、毎日持ち歩ける・・・そういうカバンってあまり見当たらないし、持ってる人を見かけた事も無いですし。
 ある程度、物が入らないといけないし、電車での通勤時移動時に、スポーツ新聞とか簡単に出し入れ出来て便利なモノ。しかも、銀行員の外商のように変に分厚くないモノ、見た目が自分好みである事などを、考えると・・・ハッキリ言って無いんでは?と、思いつつ、その羨望止みがたく、ネット通販や、オークション系を探しては、いました。(歩いて探すのは不可能と判断)

 そんな時、正月2日、何気に見てた全然活気の無い某オークションで「本革茶色手製 鞄」っていうのがあって、形がほぼ学生鞄で、色は茶色と表記も写真ではキャメル色、学生が晩のように真ん中でカチャっと止める部分の金具はゴールドメッキで、両側に学生鞄と同じ感じのベルト止めになってて、押さえの金具は同じ革張り、爪はゴールドメッキ。取っ手部分の金具もゴールドメッキと革張り。鞄の裏表面には、鞄の幅と同じ幅、つまり鞄の縁取りを兼ねた幅の大きいポケットが付いていて、「おぉ!」と、思って、喜んでいたんです。さらに、鞄を開いて上から撮った写真では、キャメルの縁取りで内張りは、チョコレート色の本革張りで、仕切りはほぼ学生鞄と同じですが、写真で見た限り、名詞入れが入りそうなポケットが一番広いスペースの内側にぶら下がってるように見えるんです。ペンを差込む革ホの細工もしてあって、ほぼ私の理想に近いウソみたいな、夢の鞄だった。
 で、¥7000円??・・・あぁ!オークションだからかぁ・・・と納得して、とりあえず3万円で入札しておいたんです。

 出品者への質問で、名刺入れのポケットもチョコレート色に染めた牛革でぶら下げる感じで付けてあるとも確認出来ました。後は、終了間際に値が上がって梃子難無ければコレは、わしのぉもんじゃぁぁぁぁ・・・い!!
 でも、オークション終了時間金曜日PM6:33・・・って、俺、立ち会えないのでは・・・不安だなぁ・・・
 で、案の定終了日にはおもいっきり仕事遅くなって・・・恐る恐るネット覗いてみたら・・・落札してて、入札者1人¥7000円って・・・マジ?
 俺しか欲しい人いない・・・てかぁ??ブランドじゃなきゃダメって人って、世の中これほどハッキリしてんのかぁ!恐るべし・・・日本の皆さん。

 で、後に休みの日に、この鞄のお店、埼玉県ふにゃ郡こにゃ町の「さとう鞄店」にいってみました。
 普通の木造一部モルタル2階建ての玄関のガラス戸に白いシールで「さとう鞄店」って貼ってあるだけのお店で、革製品がささやかに陳列されていて、奥に畳敷きの作業場が見えていて、おじいさんが一人でなんか。革をなめして作業をしていました。
 鞄をオークションで買った者だと言うと、とても喜んでくれて、羊羹とかお茶を出してくれて・・・名刺入れが欲しくてなんかありませんかと言うと、10個くらい奥から出してきてくれて、どれどれと見たら・・・・・・来た甲斐がありました。 

    こういうのが欲しかったんです。
○普通の両開き・横筒型開口でないもの。
○色が、黒・茶以外の色でハデではなく、なんとなくイイ色のもの。
○本革で厚めで固さを感じる革製品であるもの。

 縦に名詞を入れる筒型の厚手の本革のもので、片側が名刺を取り易いように丸くカットされていて、それに同じ厚手の革のメースが、刀の鞘みたいにスッポリ被せるようにできていて、色はモスグリーンに染めてあり、真っ白に染められた平たい革紐で、被せるケースの片側にアクセントで5mm幅で縫い取り装飾されていて、私的にはがっつり、ストライクゾーンでした。    つづく

アバター
2009/03/03 07:09
 ハンナさんへ。

「今の日本はモラル的にもちょっとイケてないので嘆かわしい。
腕を磨いてきた職人さんがちゃんと仕事できるような世の中になるといいね。」

 こう言いたかったんです。さすがだなぁ・・・つくづく。
 私の様に、常に少数派・・・気付くと少数派の状態だと、もっと若い頃のような厳しい説法は言えないですね。
 散々、やり込められて来てる訳だし丸くもなってきましたし。
 もともと、イイものだから、一大ブランドになった訳だし、また、価値観は多様にあってイイと思うし。
 押し付けられない問題ではあると思います。
 玉虫色だなぁ・・・
アバター
2009/03/03 06:57
 ふらんつさんへ。

 「ところで、女性はブランドが武装なの?いいシステムって??
ブランド全然興味ないから、よく分かりません(´・ω・`)」

 私が、ブランド品に詳しい訳ないじゃん。受け売りです。
 たぶん、ブランドの名前も極端に知らないとおもいますけど。
 女性同士の何かしらは、あるんじゃないかと思うだけです。

 だいたい私は、判官贔屓なトコがあって、弱い方を圧倒的に、応援・好き・になる傾向が強く、意識せずとも少数派になってしまいます。
 大人気なものは、ドン引きだし。

 でも、否定は出来ないじゃない。ひとの価値観をさ。
 また、それが一般的な訳だし、おかげで、無名のイイ物が、探してる人に提供できる事もあるわけだし。
 そんな難しい角の立つ問題を振らないで・・・ふらんつさん。゚( ゚^∀^゚)
アバター
2009/03/03 06:41
 ☆さと☆さんへ。

 滅法オシャレなんだけど、ズボラです。
 結構男らしい火とって、細かかったり、潔癖症気味だったり生理整頓がしっかりしてる人って多いです。
 私はそういう意味では、完璧に男っぽいです^^
アバター
2009/03/03 06:35
 いおたんへ。

 ショッピングって、テーマがさぁ・・・どうしても自慢話になっちゃうよね。
 我々庶民だと、話もライト感覚になっちゃってさ。
 他人の買い物・・・・・・ん~~~どうでもいいって、コレ大正解じゃない^^
 でも、書かないとあの紙袋貰えんし・・・
 プレは気にしないでね^^お好きに使ってください。
 
 バレンタインの時、ビビったもの。貰えそうも無いんだわ。だって、その頃、お友達申請のある女性2人・・・うち一人入室拒否・・・
 一人拝み倒しましたよ。イベントでアイテムGETのためだけに、プレゼント交換の為だけに、俺と、友達になってくれ・・・と。
 でも、後で自分で買って持ってて、同じのを持ってる人(男女限らず)と、同じ部屋に居ればイベント成立でアイテムゲット出来るんだって知って、一安心でしたよね。
 男友達とも、やってみたりして・・・男って情けないッスよね^^

アバター
2009/03/02 21:50
そうなんですか・・もういらっしゃらないんですか。
いい職人さんだったのにね。
その人の仕事の証、大事に使ってくださいね。

今の時代は、ネットでしかも集客のあるサイトとかで宣伝しないと
ネット販売も難しいだろうなぁ。
ブランドはある意味無難だよね。みんな持ってるから。
カップルで彼女が彼氏に何か買ってもらう時、「じゃあ〇〇のバッグ」って感じなのかな・・
プレゼントするほうもあれこれ考えなくていいのかも。でもブランドってだけで
ン万円だよ。。。
今の日本はモラル的にもちょっとイケてないので嘆かわしい。
腕を磨いてきた職人さんがちゃんと仕事できるような世の中になるといいね。
アバター
2009/03/02 21:29
こんばんわ☆
男性のバッグ選びは難しそうですね。かっこいいの中々ないですもん。
オークション当たり外れがありそうでやったことないんですけど、こういう風にいいものと出会えるならいいですね。
それにしてもその職人さん、よっぽど嬉しかったんですねぇ。
気に入った名刺入れも見つかって良かったですね♪
小物がお洒落な男性って素敵です(*´▽`*)♡

ところで、女性はブランドが武装なの?いいシステムって??
ブランド全然興味ないから、よく分かりません(´・ω・`)
女はブランド物付けてた方がいいってことでしょうか?
私は気に入ったものを付けてます。自分に似合ってればそれでいいと思うのです。
アバター
2009/03/02 20:02
ここでの服装とか見てるとオシャレさんだと思うんだけど~
いつも .。゚+.゚( ̄∀ ̄)゚.+゚。.カコイイ!
アバター
2009/03/02 01:42
 綺羅々さんへ。
 
 そうそう、探してた欲しい物が見つかって、手に入れられた時の気持ちって、ホント何とも言えないよねノ∀`*)ノ彡☆
 なんか似てるね・(´∀`*)゚ウレシイネー  ネーワ マダマダ
 でもさ、女性は武装なんだって言うよ。ブランド品は。
 うん。そうか、今の綺羅さんの世代は新しい価値観を作ってくれるかも知れないね。俺、そう願いたいよ。
 俺、友達もみんな男の癖に女の目を意識してブランド品しか興味ないのを見てると、イライラしてくるんだよ。
 別に、そんな大多数に好感持たれようとして、どうすんの?ってさ。
 姫みたいな子がいて、少し安心しました。
 俺って・・・なんとなく好感持つ人って、当てるでしょ^^
 姫みたいなタイプは300%友達になれないと思てたし、似たタイプ一杯居るけど、姫だけ、最初から なんとなく可愛い人のような気がして・・・もう奴隷でもイイかぁ!と、思ったりしましたよ(○・∀・)b
 イベントで合うのは、姫がお母さん帰って来て、少し楽になったらしようね。日にち時間は任せるよ!
 後さ、イベントで、部屋に来て変態みたいの一杯出てきてるから、気を付けて。
 ベッドの陰にずっと隠れてて、一緒に寝ようとか・・・アバターで?何時間も隠れてるらしいよ。
 アバターなのに、ビジュアル系気取ってるのは、最後までビジュアルなアバターになり続けてカッコ付けるのに総てを賭けてるので、意外と安全だと思うよ。
 どうです。姫、奴隷にひとつ・・・・・・キャハハッ!!ナニソレ!!(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!
アバター
2009/03/02 00:47
(*✪ฺ▽✪ฺ*) ゎぁw
探してた欲しい物が見つかって、手に入れられた時の気持ちって何とも言えないぉねσ(*´∀`*)ェヘヘ

綺羅々はブランドとか全然興味ないんだぉ(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー
気に入った物がどっかのブランドのアイテムだった、ってのは何回かあるんだけども、お気に入りのブランドっていうのが存在しないのだ。
てか、みんなと価値観が同じじゃないとイヤだとか、流行ってるから、みんな持ってるから欲しいとか、そういう感覚一切持ち合わせていないので(。◕ˇ艸◕)ププッ

気に入った物は綺羅々なりに大事に使うんだけど、一点豪華主義っていうのかしら。
いあ、全然違うな・・・( ゚д゚)・;'.、ゴフッ

気に入った物があると、それしか目に入らなくなっちゃうのね。
とにかくそれが使用不可能になるまで遣い倒すのが欠点なんだぬΣ(ノ∀`*)ペチッ!!
気に入ってた革のお財布もがま口のところがほつれて小銭が飛び出しちゃうまで壊れちゃったんだけど、それを直してくれそうなところは近場にないし、そういう視点で考えたら長く遣うというのも難しいんだなぁ、としみじみ思っちゃいました・・・。

色んな面で妥協して手に入れた物もそれなりに愛着はあるものの、「コレだ!!」と思ってめぐり合えた物とのお付き合いは、一生大事にしたいと綺羅々は思うですよ(ノ´∀`*)
アバター
2009/03/02 00:05
 ハンナさんへ。 

 そうなんですよ。一生使えるものを、買いたいんです。
 女性のブランド品はいいと思います。一定の価値を誰にでも訳隔てなく与えてくれて。
 でも私は、一番欲しいものが、ブランド品では、見つかりません。
 で、探すわけです。
 すごいクウォリティーで、オリジナルデザインの才能ある日本の、デザイナー、職人さん、彼らが毎日24時間考えて試行錯誤して出来上がったものが、今の時代売れないんです。
 アクセサリーで、とてもセンスが良く、地y版アジアから買い付けてきた原石をオリジナルカットして作っても、全く売れず、店をたたむ人がたくさんいます。彼らは負け犬でしょうか?
 私が絵を描いてた頃は、彼らより数倍も恵まれていました。
 芸術という幻想を利用して、1号1万5千円で、日○美術会で全国で個展巡りをしてくれるので、50号の絵は150万円で簡単に売れていましたよ。
 なぜ、アクセのデザイナーさん達は、あんなに恵まれないんだろうと、愕然とした事がありました。
 あの革職人さんも、去年の春に、先に逝った奥さんを追うように亡くなりました。
 ホント寂しい国に成り果てたと思います。
 日本で生まれていない私が、寂しく思うのは間違っているのでしょうか?
 なんか、悲しくなってくるんです。私がイイなと思う小物って、みんなそういう人たちが作ってるものがたいはんで。
 30なったばかりで、もう時代遅れの人間になってしまった気がします。
 
アバター
2009/03/01 23:24
オークションって、探せばいろいろあるもんなんですね~
小物も、何気に相手からチェックされるので、ちゃんとしたものを
持っておくと印象アップだよ^^良かったじゃん♪
私も今ちょうどバッグが欲しくって。こないだデパートで良さげなのあったなぁ。
あまり幅のあるバッグだと電車の中で持ちにくいし人に当たるし、
外見のデザインも大事だけど中に入れたものが安定するかどうかとか・・
バッグ選びもいろいろ苦労するよね。
ん?ブランド志向ではありませんよ、私は。
むかーしCOACHが好きで憧れだったけど、上質な革製品のイメージだったのに
どんどん若い子向けバージョンになってきて・・というかみんながこぞって
買い出してショップもあちこちに・・いや別にいいんだけど。
本人が気に入ればブランドなんて関係なし。ブランド物だから一生物とは限らないしね。
アバター
2009/03/01 22:42
あおさんへ。
 でも、俺が買ってる程度のものは大丈夫でしょ?
 女性は、ブランド品が武装だそうですから、なにも言えませんが、男!
 男のくせに、女の目を気にして、ブランド品・・・っていうか、自分の好み志向を大事にしない奴って、俺、気持が全く分かりません。
 そういう意味で、コメントに非常に興味があるんですけど・・・
 男性・・・あまり来ないものなぁ・・・

 あっ!ゴメン・・・・怒りイライラ入っちゃった。失礼。悪い。
 名刺入れ、褒めてくれて、ありがとう。嬉しいです。マジメに。
 文頭、ブログの最後に使わせて下さい。ブランド品をけなしてるのではありません。誤解を招かない為に、拝借させて下さい。
アバター
2009/03/01 22:14
いやいや、おしゃれですな!!
革っていいですよねー!
使えば使うほどに味が出ます♡

しかしながら学生には手が出せない代物w。

名刺入れ、かっこいい!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.