Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


―学校― イジメが消えた日


  ―学校― イジメが消えた日

 何気に「イジメ」が無効になってしまった事がありました。
 学校イコールいじめって容易に思い浮かべてしまいますけど、失くなってしまった・・・とも・・・

 私は小学校に通うようになって、2年まで毎日毎日イジメに遭ってて、泣かされて帰って来て、家では「また泣いたね、男のくせに・・・うんたら」と言われて、おばあちゃんに泣かされ、学校に行くのも苦痛で日々悶々と過ごしていました。
 簡単な話、軟弱にみえるってのが主原因だったとは思いますけど、言葉も変だし体も小さかったし弱弱しかったので、こいつには勝てると、ちょっとした弾みでいじめられッ子になりそうな子供たちの共通した標的だったと思います。
 コイツをイジメて置けば、自分にイジメの矛先が向かない・・・みたいな感じ・・ですか。
 友達が一人もいないってのもあって、ごずかれて段々エスカレートしてきて、集団リンチみたいになってゆくんですね。
 で、小1の時に「全国ぺんんてる児童絵画コンクール」っていうのがあって、学校の周りで写生したクレヨン画をそのまま全員のを出品した時に、何故か俺んだけナントカ賞を貰って、賞状やバッジや立派な36色のクレヨンセットを貰ったのも災いして・・・
 これをキッカケに、この後中3まで。図画工作・美術は全部通知書5だったんですが、イジメもこれをキッカケに暴力を伴うものに変っていったし、クレヨンセットは盗まれて、粉々になって後日校庭の草むらで見つかって・・・
 唯一の救いは部活・・・入学してすぐにサッカー部に入ってたんですけど、当然低学年は戦力外で、一緒に走って柔軟やって2人組みでパスの練習の後は”玉拾い”・・・部室の掃除とボール磨き、練習の準備。で”玉拾い。これが唯一心穏やかに過ごせるひと時だったんですが、待ち伏せもあってさぁ・・…(´;ω;`)ウウッ…
そんな中で、小3になってクラス換えがあって、俺らのクラスは新しい先生が転入してくるという話だったんです。

 その新しい先生は、なんつうか・・・鬼瓦のような先生で、雲を突く大男で、黒い丸メガネで、果てしなく角刈りに近い七三で、非常に恐そう・・・っつうか恐い先生でした。
 最初の朝礼の後、ハンカチとティッシュと爪は伸びてないかの検査をして、持っていない子や爪の伸びてる子は”ビンタ”なんです。
それは、左手で片方のほっぺを捻じり上げ、右手でビンタ、爪の伸びてる子はその場で先生が自分の手と爪を使って子供の爪をむしり取って短くしてくれる・・・あのゴッツイ手でビンタされた日にゃ・・・どんな子も生理的に涙が出てしまう・・・泣いちゃうんです。爪を力任せに毟り切られると、やっぱり痛いし、女の子は泣いてしまう。
 で、ハンカチとティッシュ両方だと、往復ビンタ・・・。
 授業中寝てると、脳天にゲンコ・・・これはハンパなく痛いっすよ。鼻にツーンと来るっつうか・・・幼子の時のような気持になって訳分かんなくなっちゃう・・・最初女の子だと、何時間もしゃくり上げて泣いてるくらいです。
 完全に眠ってなくても、うつらうつらしてても、ゲンコ・・・起きるけどさぁ(;∀;)
 教科書とか笛とか筆記用具忘れてくれば、ビンタ。ムダ話、宿題忘れは、ゲンコ。
 なので、みんなの注意力が、如何に一日ビンタ・ゲンコされずに過ごせるかに向いていて、イジメまで余裕がない・・・つうか、私のように忘れ物が多い子は、あきらめて今日何発ビンタされて何発ゲンコ食らったかを、毎日ノートに正の字で記入してましたよ。意味も無く・・・
 放課後、喧嘩みたいになってると、理由は関係なく双方共どんだけビンタ・ゲンコ食らうか・・・先生の気が済むまで怒られ、ハタかれるんで、ウチのクラスでは学校の中で完全にイジメは失くなりました。みんな自己防衛のため、連帯感とか被害者同士の思いやりさえ出来て、それなりに仲良くなっていました。
 女の子たちは、さすがに苦痛らしくて、全員で職員室へ抗議に行って、ゲンコと爪むしりは免除っていう事を取り付けたり、男は庇い合うようになったりして、それなりに平和な日々を過ごしました。
 私は、5年生の時のクラス換え以降もこの○林先生で、イケテない子が周りに集まって来て・・・
不本意ですが、
”イケてないグループ”のリーダー的な存在になってしまって・・・(;∀;)アハハ

 小学校の時は、イケテない王子だったっすね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)チェッ!!

アバター
2009/03/28 17:55
 ♡(AYA)姫♥ さん、ありがとう。嬉しいよコメント下さって(;∀;)
 でもね。俺くらいの年になると、それさえ懐かしいです。
 AYAさんは、いい思い出をたくさん作ってる時期だよ。
 目立たないように、息を潜めて過ごした時の事でさえ、なにかしら優しい人が居たなあ・・・とか。
 その時は、意地を張って拒絶したりしてさ。
 後で笑えるって、大丈夫だよ(◕‿◡✽)♪❤
アバター
2009/03/28 16:56
私も、昔いじめられていました・・・。
いつもいつも、無視される日々でした・・・。
今思い出すと・・・。
アバター
2009/03/17 07:09
 ☆さと☆さんへ。

 闘うママ・・・心強いっす(〃▽〃)
 娘さんには熱くなってしまいますね。さとさんは。
 それだけ可愛いんでしょうね。
 娘のことは、一歩もひけん!
 この子は、私が守る!みたいな。
 あ~あ・・・嫁に出してやる時に、泣くんだろうナァ・・・さとさん。
 (✿◕ˇoˇ◕)(◕ˇoˇ◕✿)ナァー
アバター
2009/03/17 07:00
  ふらんつさん。
 確かに、亀仙人には、笑えました・・・でも笑う場面じゃないんですよね。
 ハリウッドって・・・バカサヨナァ・・・(笑)
 そうそう、あんま女性としての魅力は感じていないんですけど、カワイイからいいんですよ。
 彼女がいないと、寂しくて死んじゃううかも。
 なーんてねo(*^▽^*)o
アバター
2009/03/16 13:07
>三蔵さん
赤レンジャーの三蔵さん(*・艸・*) うふふ
大派閥の党首は すごい出世ですねぇ(〃▽〃)

ドラゴンボール!!?楽しかったですか?? 映画の宣伝見た時、カッコイイ亀仙人のじっちゃんに吹いちゃいましたょ。すご~~~く気になってるけど、勇気がなくて見に行ってませんww
トラウマですかぁ。デリケートで難しい問題ですね。でも、そんな風に可愛がってくれる彼氏で、彼女さんは幸せですねぇ(*´▽`*)♡ 三蔵さんも素敵な彼女さんに癒されているのかな^^
アバター
2009/03/15 08:42
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

ちょっと。。。いや かなり やりすぎだけど ( ̄⊥ ̄lll 汗
いけないことしたら叱る ケンカ両成敗 と言う意味では ちゃんとした先生だったのかもね。

私の時代も 出席簿で叩くくらいの先生はいました。
体罰とか問題になる時代になってからは こういう厳しい先生がいなくなって いいのか?わるいのか?
って思うときもあるよ。
今は 先生とナメきってる生徒も 小学生でもいるからね。
まずは 親が 「先生は尊敬するもの」という態度を取らないとダメだと思うよ。
私は娘に そういう態度をしてる。。。つもり ( ´艸`)ププ
多少 芝居がかってるかもしれないけど(ノω`*)ノ"プププ

しかし 変な先生もいるのは 事実で。。。
自分のクラスの子を やたら可愛がり ひいきする先生がいて 去年 うちの娘が言いがかりつけられて
「真相調査」(ΦωΦ)ふふふ・・・・に時間がかかったけど いいがかりと判明したので
娘の名誉のために 先生に抗議に行き 撤回させました!(▼Д▼メ)y─┛~~ .。o○

自分が悪い時は 怒られて当然だし 改めさせるけど
そうじゃなければ 先生にでも ママは戦います!てな 態度を示す事が出来て 今は良い経験だったかな。
かなり 労力費やしたけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
結局は 何事も 親の態度が影響するんだと思います。

いつになく 真面目に熱くなってしまいました o(*^▽^*)oエヘヘ!

アバター
2009/03/15 00:43
 おっ、あおさん。卒業式、終えましたね。これはこれは おめでとうございます。
 師匠の、一人突っ込みあ、キレがあるなぁ・・やっぱり^^
 イケテない基準は、やっぱりありますよ。
 客観的にとか、自覚してて、コンプレックスの固まりみたいなヤツですよ。
 おもに、身長が小さいとか病的にやせてるとか、デブだったり、変な顔してたり、50m走20秒の男と呼ばれてるヤツとか、家が極端に貧乏だとか・・・キリがないっすよ。
 で、どんどん擦り寄ってきて、クラスの多数派になってて、5年6年は、級長だったもの・・・イヤなんですが、多数決で必ずこうなってしまて・・・どうでもイイや、と。
 ええっ。あおさんも、人間サンドバッグでしたか・・・打たれ強くなりますよね。
 物心両面で。
アバター
2009/03/15 00:29
 ふらんつさんへ。

 イケテないグループのトーレーナーは原色が多いっすよ^^
 原則的に、白と黒は選ばなくて、赤、恥ずかしい緑、黄色・・・ですね。
 身長が小さいとか病的にやせてるとか、デブだったり、変な顔してたり、50m走20秒の男と呼ばれてるヤツとか、家が極端に貧乏だとか・・・キリがないっすよ。
 知らないうちにスリ拠ってくるんですよ。
 で、一台派閥になってて、ここで来たら与党ですね。
 今日は普通に楽しんで来ました。買い物とかドラゴンボール観て来ました
 全然進展しない二人の仲・・・て、彼女、男が恐いんだと思う。
 なにかのトラウマで。だから、俺みたいなヤツがイイんじゃないかと思います。
 俺だったら、彼女が慣れるまで2年でも3年でも、このまま付き合ってあげる・・・のをなんとなく分かって付き合ってると思うよ。
 年も7つ下だしさぁ・・・かわいいから、なんでもイイすよ。俺は^^
 

アバター
2009/03/15 00:06
 もこ姉さん・・・おほほ じゃーないっつうの!
 これで、惑わされて人生某に振った青少年の墓標が、見えるようです・・・
 姉さんの。ペットセメタリー・・・
 必要応じて、ゾンビとして労働力に利用・・・言葉は「ミャー」しか言わなくなるとか。
 て、冥界の女王だったのか!
    てか、ギューは?
アバター
2009/03/14 22:32
こんばんわ、いけてない王子!
って、んなわけあるかーい。

いけてない、いけてるなんて誰が決めるのでしょうね。。
と、そんな事をふとおもっていしまい、すいません。。
でも、リーダー的存在になれるなんて
何か惹かれるものがあり、とってもいけていたんでしょう!

げんこつ、痛い><!
あたしも年中忘れ物してたのでげんこつ・ビンタもんだったことでしょう・・++。
爪剥ぎは勘弁してくださいまし。
ちょいと深爪しただけでも痛いのに~・・。

今の子は自分を含めてホント軟弱と思います。
小さいときに怒られる経験、叩かれる経験をしてこなかったために
大人になって、叱られると落ち込みやすいと言ってました。
なので、その先生のおかげで強くなっていったのでしょう!
いじめもなくなってホントによかった。
あのままエスカレートし、継続されていたら
三蔵兄貴の人格形成も変わっていたかもですよね><!!
アバター
2009/03/14 15:18
こんにちわ♪ 今日はデート楽しんで来て下さいね(*´▽`*)♡
映画は何見たのでしょう? レッドクリフ~完結編~が公開になる日を心待ちにしているふらんつです。

それにしても・・・強烈な先生ですねぇ。
小学校2年の時、忘れ物をしたらその授業中ずっと黒板に背を向けて立たせられるという先生が担任で、すごく怖かったのですが、この先生は比じゃないですねぇ。小学3年生にその対応はあり得ないわぁ(ΩАΩ) 小学生時代の三蔵さん、色々大変だったのね(ΩАΩ) 子供って純粋なだけに残酷。 聞かせて無くなる問題じゃないし、難しいですね。
イケてないグループのリーダーとは何をするんでしょう? やっぱり服は赤ですか?(*・艸・*) うふふ
 
アバター
2009/03/14 12:59
いや、別に今でもいいですよ?(笑)
おほほほほ……。
アバター
2009/03/14 03:23
 イヤ~ッ・・・ちょっと・・恥ずかし・・・
 先生が、憎くて子供を叩いてるんじゃないと、思えたし、却って良かったと思いますよ。
 イジメられっ子としては^^
 その先生、俺らが6年生の時で、クラス担任が終わりで、どっかの校長になったとか・・・
 評判はすこぶる悪いですよ。当然だと思いますけど(笑)
 親なら心配だとは思いますけど、あれでも多少人によって手心を加えているんですね。
 でも、今時の・・・当時でも、家では叩かれる子って、ほとんどいないと思いますので、やっぱりビビリました。
 おかげで、打撃の殺し方とか分かって、良かったような気がします☆(*_ _)
アバター
2009/03/14 02:37
強烈!!
すごい先生ですね(*_*)
私なら登校拒否ります(+o+)
そしてわが子の担任なんかになった日にゃあ、
毎日張り込みでもしないと(--〆)

三蔵さん、よく耐えてましたね(T_T)
イジメにしても先生にしても・・・

イケてない王子万歳!!
アバター
2009/03/14 01:49
 綺羅々さんへ。

 略して、キキとララさん・・・って略になってねぇ。。っつうの。(つまんねぇ・・初対面でこんな冗談言う人と遭ったら、すぐ消滅して下さい)
 後、5mって規則もウチのクラスだけあって、登下校時はムダ話をしない様に5m以上離れて歩け(○林先生が見てる時だよね・・・)・・・アホや・・・
 3mっていうのもあって、これは廊下を歩く時の規則です。これを破った体罰は、いきなり平手で後頭部とかハタかれるんですけど、ゲンコよりキツイかも・・・だって。吹っ飛ぶもんなぁ(笑)
 私的には、こんだけ体罰をくらっても、コッチの方がイイと思う。
 イジメって陰湿なので、滅入るんだよね。
 男は慣れちゃうんですよ。
 で、今日は下半身が安定してて、体重が乗ってて効くとか。
 今日は、飲み過ぎか狙いが甘いので、さらに注意とか。(狙いが甘いと、ビンタ耳に当たって、キィーン!とか、ゲンコが、頭をこする感じだと・・チョー痛いっちゅーの!)
 結構、楽しめるよ(;∀;)アハハ
 でも、女の子は深刻だよ・・・生まれて初めて叩かれた人って多いんで。
 一日中塞ぎこむもの。

 あっ!「王子」パクッたよ。使わして頂きました Σ(ノ∀`*)ペチッ!!
アバター
2009/03/14 01:21
 ハンナさんへ。

 あの先生は、あれでも生徒の事を思ってしてるらしいです。
 女の子の親は、学校にわんさか行って抗議していました。それで、女性はゲンコと爪むしりが免除になったんです。爪切りをいつも学校に置いてて自分で切るって。(当たり前ですよね^^)
 でも、行き過ぎだったとも思います。5mって規則がウチのクラスだけあって、登下校時はムダ話をしない様に5m以上離れて歩け(○林先生が見てる時だよね・・・)・・・アホや・・・
 3mっていうのもあって、これは廊下を歩く時の規則です。これを破った体罰は、いきなり平手で後頭部とかハタかれるんですけど、ゲンコよりキツイかも・・・だって。吹っ飛ぶもんなぁ(笑)
 私的には、こんだけ体罰をくらっても、コッチの方がイイと思う。
 絵は・・・なんか知らないけど、小中学校の時は毎年2・3つ賞状を貰ってましたよ・・どこがイイんだかよく分からないんですね。自分で。
 で、子供の時に認められてた、子供らしい絵の感じは、年とともに失ってしまうんです。
 そこからが、大変っすよ。
 要するに、基礎が出来てない訳ですから、高校くらいでイチからやり直さなければダメなんですよ。
 で、普通止めちゃうmmです(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
アバター
2009/03/14 00:41
うは;x;
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)
結果論としてはその先生のおかげかもしれないけど、いじめも体罰教師もイクナイ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
綺羅々も中学の時朝礼に遅刻して、週番だった教師に拳骨喰らったことあったけど、☆でたぉ!!
ホントに目から☆って出るんだぉね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

てか美術の成績がいいなんて、うらやましす(*✪ฺ▽✪ฺ*)
三蔵たんチゴイネヾ(*´∀`*)ノ゛
綺羅々には物を作り出す才能が備わってないらすぃw(。◕ˇ艸◕)ププッ
アバター
2009/03/13 23:42
えっ小学生相手にビンタ?爪も何もむしらなくても・・かわいそう。
文句言いに来る親もいたんじゃ。
そんなコワイ先生でも、児童の為を思ってやってたのかなぁ?
もしかしてイジメをなくすための策だったりして~
忘れ物も痛い思いや苦しい思いをすれば、自分で気をつけるようになるだろうけど
小学生だからねぇ・・中学生ならまだ分かるけど。
イジメがなくなったことについては、結果として良かったと思います。
いじめられるのってツライよね。私も今はほとんど忘れてるけど、小学校高学年のころイジメに
あってたよ。
しかし三蔵さんスゴイね!小学1年生で賞とるんだから。
そのころから美術の才能が備わってたんだね!
アバター
2009/03/13 21:39
 もこ姉さんへ

 タイムマシンじゃなくても、
 ギューっと、お願いします
     ・・・って。やっぱ無理っすかぁ!
 (姉さん直伝の1人突っ込みでした^^)
アバター
2009/03/13 21:29
それは今だったら大問題になっていそうな先生だなぁ…(苦笑)。

しかしよく頑張ったね、三蔵くん!
もしわたしがタイムマシンにのれたら小さい頃の三蔵君をぎゅって
抱きしめにいってあげたいですよ。
アバター
2009/03/13 21:24
kasumiちゃんへ。

 いいなぁ・・・イジメの無い学校ってさ^^
 子供って、残酷なとこがあるから、結構キツイ苛めってありましたよ。
 抵抗できないしね。
 早く終るのを。待ってる・・・みたいなさぁ♪(ノ∀`*)ペチッ!!
アバター
2009/03/13 20:00
なんかすごいね・・・
うちのクラスわイジメとかないからいいかも^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.