Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


☆実行☆ とことん食べてみたかったもの


   「はじめての一人暮らし」は、週2回連載にします。

 私がニコットで、始めて書いたブログカテゴリーは「グルメ」でした。
 って事は、一巡したって事ですね。(*¨)(*‥)(* ..)うんうん♪

 この時の傾向として、スイーツに逃げちゃうトコがありまして、「杏仁お汁粉」なるもので話題騒然でした。
 今回は、普段、家族や彼氏彼女と同居では食えない。一人暮らしならではの、私の個人的な夢の実現を強行した話です。

 焼肉は、食べ放題でもう嫌ちゅうくらい食えるし、鮑、サザエも、山育ちのくせに素
潜りが得意で、関越道で新潟に行って、日本海の岩浜で、大きく丸いオイル缶で3つ満杯に採集したのを二人で全部食った事もあったし・・・残る私の食の夢は、大好きな干したシナチクと茹でたアスパラ・・・ゴマ油と醤油で炒めたシナチクのみまたは、茹でたアスパラとマヨネーズのみでお腹一杯に食べてみたい・・・という欲求です。1回はやってみたい。その欲望・・・喪出しがたく、いざ、実行に移しました。

 学校もバイトも休みの日に、中華街に行って業務用の干しシナチクを2kg入りのを2つ、4kgを当時愛用の麻製のズタ袋で背負い、単車で部屋まで持って帰って来ました。
 新聞の勧誘の人から貰った素晴らしい中華なべを、おもむろに箱から出して、気持洗う。
 とりあえず、2kgの干しシナチクを、コマ油と醤油で軽く味を調えて、大皿にテンコ盛りにして、用意していたバドワイザーを飲みながら、さあ!食うぞ!!っと。
 これがまた・・・うまいんだ!!・・・干したやつはコリコリしてさぁ(〃▽〃)
 東京ラーメンにほんの少し入ってるシナチク♪・・・しかぁ~し!今日は、コレだけでお腹一杯に、限界まで食うもんねヽ(●´∀`●)ノブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 黙々と食う「うみゃ~・・・コリコリ」
 ビールは足らない・・・買って来る・・・「やっぱ、うめぇ~・・・コリコリ」
 30分足らずに2k食いきる・・・もうちょっと食えるな・・・
  再び、2kgの干しシナチクを、コマ油と醤油で軽く味を調えて、大皿にテンコ盛りにして・・・食い始める「やっぱり、うまいっすわぁぁぁ・・・コリコリコリ」・・・
 大皿半分くらいで・・・あぁぁぁ・・・も・もう・・食えないかも・・・つうか食えません・・・・・・ギヴ(●゚´Д)ノ彡☆ バンバン!!! 
 この後、満腹感に浸って10時間くらい心地よい眠りに付きました。幸せな1日だったなぁ・・・あの日・・・(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

 さて、それから2ヵ月後、学校も部活もバイトも休みの前日の夕方、野菜市場に単車で向かい、アスパラ3,5kgを買いズタ袋に入れ背負って、単車を駆り一路部屋へ。
 茹でるシュミレーションは充分に積んでいたので、アスパラを洗い、適当な大きさに切り、一気に茹で上げていく。やっと買えた冷蔵庫の下の野菜入れのタッパー一杯に冷ました茹でアスパラを入れて、3時間ぐらい冷やしておく。
 その間、風呂に入り、エビスビールの大瓶6本買って、冷蔵庫にストックし、アスパラの冷え具合を見る・・・イイ具合です。
 さぁ~~て!食うか!!
 この火の為に用意したキューピーマヨネーズと七味唐辛子を準備して、大皿に盛り上げたアスパラを、1個1個箸でつまんで小皿に出したマヨネーズにチョンと付けて食う・・・アスパラにマヨ・・・これがまた最高にうまいんだ(〃▽〃)
 「うみゃーっ!うま過ぎる・・・(泣)」(ホント、腹一杯食ってみたかった(ノ´Д)ノよぉぉぉwwwww)
 (ΦωΦ)フッフッフッ・・・我が事成せり・・・後は食うだけだ!(´∀`*)ノ ゚+.゚!
 心置きなく食いましたエエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ
 ただ、食べて量が2kgを超えたあたりから、マヨネーズの油っぽさが辛くなってくる・・・
 しかし、構わずビールとアスパラを食い続け、3kg近くで限界でした。ギヴ(●゚´Д)ノ彡☆ バンバン!!!
 うまかったけど・・・もう当分・・・アスパラは・・・イイ・・・(;∀;)
 ただ、宿願達成の満足感は大きく、巨大な大陸を支配下に治めたような雄大な気分で、イイ眠りにつく・・・
 その日も、このうえなくイイ1日でしたよ(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー
今でも両方、好きなんですけど、それ以来、ラーメンのシナチクが少なくても、サラダにアスパラが少なくても、イラッと来る事は無くなりましたよ。
これも一つ大人になったと言う事でしょうか。うんうん。
・・・ちょっと違うんでないかい?とは思いつつ・・・
       ((【・:*:・FIN・:*:・】))

アバター
2009/03/27 22:23
三蔵さんこんばんは^^今日もお疲れ様!
5月の沖縄もいいね!私、沖縄に行ったことないんですよ。
海、きれいなんでしょうねー。 一日くらいは海を見ながらボーっとしていたい・・
仕事のこととか忘れられますね^^

現場仕事は、来週もあるんですか?
3月ももう終わっちゃうね、早い。
(ニコットはじめて半年経つなぁ。。三蔵さんには心から感謝しています!)

香港旅行は、これからホテルを決めます。いつも泊まってるトコにする確率大かも。
香港って宿泊代高いよ。前にSARSが一段落した直後、一時的にすごく値下げして
人気のホテルに泊まれてラッキーだったけど、それっきり・・

北朝鮮のミサイルだか衛星だかの問題、どうなるんだろうとドキドキしてます☆
だんだん日本側も防衛体制を整えてきて・・でももし迎撃しても当たらないかもって・・
えぇ!そうなの?って感じ。何事もなく無事済んでくれればいいけどね。

じゃあ、またね!^-^
アバター
2009/03/24 21:53
こんばんは、三蔵さん(^-^)ノ”
WBC、日本が勝ったね♪
イチロー最後でやってくれたし^^今までの不調とかを清算できた感じだね。
職場でチラチラPCで試合をチェックしながら仕事してたけど、
コレやっぱりライブで観たかったなぁ~感動したかも。(勝ったからね・・負けたら膨れてたりして)
それにしても「侍ジャパン」って・・名前負けするかと思っちゃったよ^^;

日本人は戦後、愛国精神の教育をされてないから、認識として日本人であることを誇りに思うって
あまりないかもしれないね。君が代を歌う歌わないを学校でもめたりとか、過去にあったし。
国産品は優秀だと思います。国産と明記してあると安心しちゃう。
四季とか文化とか、日本独特のいいものがある反面、人間のマナーの低下は最近目立ってきているように
思います。どうしてかな?やっぱりいろいろ便利な社会になったせいで何かが欠落してしまったのかな。
非常に心配です・・

さて、先日買った本「香港女子的裏グルメ」、けっこう面白いです。おすすめのお店ごとに
おすすめメニューのアップ写真と、著者の視点からみた感想とかコメントが軽い感じで書いてあって
とても参考になる~~(^▽^)
今度香港に行ったらココ行ってみよう♪とか考えるのって楽しいです。

三蔵さん、今日は朝早くから仕事で疲れたんでは?
あまりムリしないで早めに休んでね。
ではまたね(^-^)/
アバター
2009/03/20 19:22
 綺羅々さんへ。

 ショートケーキのホール食い・・・甘いのはキツイって、
 絶対に(●゚´Д)ノ。゚ウワタァァァ・・
 でも、俺も毎年クリスマスに、おばあちゃんの買ってくる「バターケーキホール」ほぼ一人で食うハメになってるよw( ▼o▼ )w
 「機会があればもう一回やってみたい゜」ってのが凄いっすわ・・・
 甘いのキツイんだってば(● ̄  ̄●!)
アバター
2009/03/20 19:14
 200本の芍薬のふらんつさんへ。

 ブロックリーですか・・・うーん('~`;)アスパラに少近いかな
 やっぱり・・・下痢しますよね。
 俺も・・・凄かったです。オ○ラと大の区別がつかなくなって・・・
 恐くて外出出来なかったもの(● ̄  ̄●)
 
アバター
2009/03/20 19:07
 イオタンへ。

 「ふんわり名人」ハマッて、そればかり毎日食べて食べて食べまくり・・・て(。☉ ☉。)
 ・・・お子ちゃまかぁ┐('~`;)┌
 人の事は言えないけどさ・・・
 
アバター
2009/03/20 14:57
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッ
こういうのも大人買い、大人食いっていうのかしら(・´ω)(ω`・)ネー
でも気持ちはわかるw
綺羅々も一度はやってみたいと思って、ショートケーキのホール食い挑戦したけどぉ(。◕ˇ艸◕)ププッ

ありゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
延々と同じ味ってのはこんなにキツイものなのかと勉強になったけど(´・∀・`) ナー
でも機会があればもう一回やってみたい゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
アバター
2009/03/20 13:45
シナチク、アスパラともに3㌔!!!∑(・Д・) すごい量です!!
でもでも、好きなものでお腹いっぱいになるって、幸せですよねぇ(*´▽`*)♡
実践する前は、シナチクやアスパラが少ないとイラットしてたのね。
人間成長すると丸くなるものなんですねぇ(*≧艸≦*) うふふ

私は、大好きなブロッコリーをザルいっぱい食べて数時間後、、、、おなかが痛くなって、それ以来嫌いになりましたww
ケーキだったらお腹いっぱい食べてみたいなぁ♪^^
アバター
2009/03/20 05:31
 姉御様

 確かに、業務用のヤツです。
 他人と意見が合うとは思えなくて・・・結構お金も手間も掛かるんで・・・
 一人でやるしかないですよ^^
アバター
2009/03/20 05:27
 シュアシュアさんへ。

 干したシナチク、メンマって、個人的にすきなんです。
 ウチの側の食堂のラーメンだったら、チャーシューと、交換したいくらいですよ。
 きくらげも好きなんですが、高そうだし・・・
 経済的な要因もあるんです・・・(〃▽〃)
アバター
2009/03/20 05:20
 ゆりさんへ。

 巨大な大陸・・・例えがイッてしまって・・・バカでしたね^^
 どっちも野菜系じゃないですか、なんかバッタとか青虫になったような気分でした。
 たまたま、中華街に行ったときに、干したメンマの業務用を見つけて・・・非常に魅力tr気で、頭から離れずに・・・( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ
アバター
2009/03/20 05:14
 ☆さと☆さんへ。

 腹八分目じゃあ・・・あかん^^
 一人でやっても、ニヤ付くのを止められませんでしたよ(〃▽〃)
 大人になるって、こういう事ですね・・・違うってばさ。
   ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ
アバター
2009/03/20 05:08
 ハンナさんへ。

 カテゴリー・グルメ、懐かしいね。
 ここらへんに、アートとか、スポーツ・・・ってあったような・・・
 これのみでお腹いっぱいにしたい欲求って・・・ありますよね?
 お汁粉で腹一杯は、キツそうですが・・・人それぞれだものナァ・・・
 アスパラでも、ダイエット効果は期待できませんよ。
 アヨネーズ1本食いきったもの・・・逆の効果はアリだと(〃▽〃)
アバター
2009/03/20 01:14
干しシナチク 2kgを2袋・・・
ラーメン屋さんか なんかの業者並みの量ですよw
ソレをひとりでwww

あかん、面白すぎwww
アバター
2009/03/20 01:10
アスパラは何となくわかるけど、シナチク???
魅力を感じにくいわあ(-_-)

それにしても、すごい食べるんですね\(◎o◎)/!

そんなこといいつう、私も最近ランチはバイキングばっかりだけどね(^◇^)
アバター
2009/03/20 01:00
あ~そう言えば・・昔使ってた・・中華なべ~今は重くて使いずらくて・・
   押入れの中に眠ってますzzzzz

<<宿願達成の満足感は大きく、巨大な大陸を支配下に治めたような雄大な気分 ですか・・・

最高の気分のようですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アバター
2009/03/20 00:52
(ノω`*)ノ"プププ 楽しそう~♪
腹8分目なんて いやよ(*>∀<)(>∀<*)ねぇー♪
苦しい~~ってトコまで食べなきゃ!
けど・・・一品を食べ続けるってのは 気合いがいるよ!
きっと 一つ大人になってるはず? (。・д・)oウン!
アバター
2009/03/20 00:13
冒頭の部分は、私も身に覚えがありますよぉ
糖朝(香港の有名店で高島屋に支店がある)に行きたいという願望はあるんだけど、
いつでも行けると安心して先延ばししちゃうんだよね。香港の蝦雲呑麺と杏仁のお汁粉、大好き^^
シナチクって、メンマのことでしょ?アスパラもそれだけ大量ってスゴイ。
ひとり暮らしって、何食べようが自由だから、好きなことができるチャンスだよね。
一日くらいなら多少、栄養的な偏りも許せるしね^^
とはいえ、それを実行しちゃう三蔵さんもスゴイよ・・
ビールを除けば、なんか〇〇ダイエットみたいw
私も杏仁のお汁粉食べ比べとか、もうダメ~ってくらい食べ倒したいよぅーー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.