Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


白い悪魔ー前編ー


 ところで・・・ブログの見出しに使ってる「アキレス最後の戦い」って、なんなんだ?と、疑問に思って頂けない? 
 あ~・・・またウンチク垂れンだろう・・・てか(;∀;)
 脈略の無い一言って、オモロイと思って付けたのは事実ですが、
 昔、父のLPレコードで聞いて、すっかり虜になってしまったレッドツッペリンの曲名です。好きなんです。只それだけなんです。 

 一昨日のゆりさんのブログで、メキシコで仕事の時に、現地の子供が「ワン・ダラー」って集まってきて、収容が付かなくなって追いかけれれて、警察にライフルで狙われた・・・っていう恐い話をブログで見たんですけど、それで、忘れていた淡い記憶が甦り・・・先にこっちを書きます。

 私が10歳くらいの時、1990年くらいですね。
 仙台の親戚がお正月3が日ウチで過ごして、おじいちゃんと私で上野駅に見送りに行ったんです。
 新幹線じゃなく、ユックリ急行で帰ると・・・その古めかしいディーゼル機関車が羨ましくて、おじいちゃんにこの汽車に乗ってみたいとか駄々を捏ねてたんです。
が、おじいちゃんも乗ってみたいらしくて、職場に休暇願いを出して、冬休みの私と一緒に、急行列車で終点青森まで行って、帰りは適当に3箇所くらい泊まって帰って来ようと・・・とてもアバウトに決めて出掛けた事があるんです。
この計画を推進した要因に、おじいちゃんも私も、本格的な雪国を見た事が無くて、仙台の親戚くらいじゃあ、吹雪とか見れないだろうっていう要因も混じっていました。

 さて、適当に着替えとか持って、確か「急行・十和田」だったと思う。で、夕方、上野駅を出発しました。
 帰省ラッシュと反対方向だったので、全然空いてて、急行だと凄い遅い。ひたすら遅いんです。
 どのくらい遅いかと言うと、山手線や京浜東北線にビュンビュン抜かれてゆく・・・くらいです。本州最北端までいったい何時間掛かるやら・・・時刻表を見ると25時間3?分!!
車内の内装は木で出来てるところも多く、全体的に薄汚いし、荷物を載せるネットなんか色褪せてしまって、元の色が分からないくらいです。停車時間も長くて、弁当を売ってれば必ず買ったり。周りが汚い床に新聞紙を敷いて熟睡してる人も多いし、そこら中酒盛りで、もはや無法地帯状態でしたので、楽っちゃあ楽で、あえて、途中から乗ってくる人もいなくて、完璧に貸切状態でした。
真夜中なんて、見も知らない駅で延々と停車してたり、貨物を連結してたり・・・もうどうでもいいですね。でも、こういうのが見たかったし、体験したかったんですよ。
 夜が明けて、停車駅で弁当を買うと、空気が大分冷たくなって来ている事に気付く、やがて雪に覆われた山々が見えてきて、昼過ぎには車外の景色は所々雪が積もってる比率が多くなって来る。でも、景色を飽きもせずにずっと見ているのは、私とおじいちゃんだけで、周りは相変わらず熟睡してる人と酔っ払いの乱痴気騒ぎのみで、上野駅を出た時と状態が全然変わらない。
 午後4時ごろ、辺りはもう一面の冬景色、こんな真っ白な景色は生まれて始めて見た、おじいちゃんと私は景色に夢中・・・も、辺りはすっかり暗くなって来る。
 真っ暗でなにも景色は見えないので、雑誌や漫画本で時間を潰し・・・とうとう着いた青森駅。
 時刻は午後9時半を過ぎていたと思う。車外に出ると、体験したことの無い身を切るような冷気・・・ホームが凍ってツルツルだし、ところどころ雪が吹き溜まりになっている。
 改札を出て、駅の外に出てみると、あたり一面真っ白!しかも地面の粉雪が猛烈な風と一体になって視界が10m利かない・・・
  凄ぇ・・・これが吹雪って言うんだ・・・

     完璧に2000文字超えていますので、
             明日に、続きます。
  このままじゃあ・・・なにも始まっていませんので・・・

 ゚(●゚´Д)ノ3月23日00:05 つづき投稿オオォォォ・・・・・・シマス。

アバター
2009/03/27 00:10
 さとさんへ。

 子供の頃は、今に増して、硬派だったんですね。
 チビッ子のくせに。
 今・・・もn抜け殻かもね(*^_^*)
アバター
2009/03/26 23:48
(★・∀・)うんっ!! 
その時代は ほんとに.。゚+.゚( ̄∀ ̄)゚.+゚。.カコイイ!
でも 三蔵くんも カッコ(*゚∀゚)ィィよー! (・∀・)
アバター
2009/03/23 22:51
  ☆さと☆さん。ROOK詳しいですね(*゚0゚)ハッ!!
 俺、結局、家にあるLPレコードでしか知らなくて、詳しくはありませんよ。
 でも、パープルのリッチー・ブラックモアとか。チャイルド・インタイムのボーカルのイアンギランとかいいっすね。
 もちろん、ジミーペイジはカッコイイけどさ。
 ここらげんの方が今の外タレの百万倍イイと思います。
 SVSで、ツェッペリンの永遠の詩を見たときに、カッコ良くて死にそうになりましたよξ(*〇o〇*)ゞシヌ!!
アバター
2009/03/23 19:47
ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 見出しがつけられることに初めて気付いたのー
私のページは なにもない・・・設定しなかったみたい(○´д`A)フキフキ

私もROCK大好き~
最近は あまり聞く時間がないけど・・・
ホワイトスネイクとか Y&Tとか モトリークルーとか (・´ω`・)う~ん.と(・´ω`・)う~ん.と。。。
イングヴェイのファンは かなり長いことやってますヽ(´▽`)/へへっ
そういや 来月来るんだよ~
今回は ディープパープルとカップリングだって!
ずーっと 来日のたびに行ってたんだけど・・・・新学期近くで仕事が・・・
初めて パスしてしまった(´・ω・`)ショボーン
 
アバター
2009/03/22 15:56
 イオたんへ。

 おじいちゃんは、元々女性に興味を示さないし、趣味は落語・・・なんですよね。円楽さんが好きで、同じDVDやカセットを毎日聞いては、同じところで笑い、おなじところで泣く・・・分からん。
 10歳のころの私も、おばあちゃんを外して女性嫌いだったので、色気もなにもあったもんでないっすよ (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
 ディーゼル機関車は、まだ多少走ってると思いますよ。田舎の方にいけば。
 そいうトコの人は、電車じゃなく汽車って呼ぶので、分かりますよ。多分ですけどね(〃▽〃)
アバター
2009/03/22 15:39
 ふらんつさんへ。

 一面の雪化粧、吹雪、つららとか、見れて大感激でした。
 もう汚れ無き清純そのものって感じです。
 住むと大変だろうナァ・・・とはおもいますけど。
 あの急行・・・停車時間が長すぎるんですよ。全員弁当お茶を買って戻るまで、出発時間から、笛吹きっぱなし・・・で、つばが溜まって笛鳴らなくなったりして・・・ホンマモンのアホや┐('~`;)┌

 この後、怖いっちゃあ怖いけど、可笑しいですよなぜか(笑)
アバター
2009/03/22 15:31
 ハンナさんへ。

 そうそう、猛吹雪なんですよ。
 雪も降ってるらしいんですが、風で横に流れる地吹雪がすごいのなんのって・・・
 見通しが利かなくて、まつ毛は凍ってるのか、くっつくんですよ^^
 旅行はおじいちゃんと行くに限るすっよ。相当安全なんです。居るだけで。
 デロデロに酔っ払ってるおっさん達でも、おじいちゃんの横を通る時は、頭を下げて行くんですね。
 見ず知らずなのにさ・・・(*´ο`*)
 分かりやすく、外伝、付けてしまいました。この辺が芸術家らしくないところですよ(〃▽〃)
アバター
2009/03/22 15:20
 ☆さと☆さんへ。

 ロック大好きです。゚( ゚^∀^゚)゚。
 父のLPでみつけたんです。特にレッドツェッペリンが好きなんです。
探したらCDも出てて・・・やっぱりカッコイイです。ジミー・ペイジとかジョン・ボーナム、ロバート・プラントとか。
20歳くらいまでは全部ギターで弾けたけど、もう・・・(ΩАΩ)聞くだけっすね。
 見出し、始めて気付いた・・・・て・・・いいんだいいんだ・・俺はさ(*´ο`*)コンナモノサ
アバター
2009/03/22 15:04
 モコ姉さんへ。

 姉さんはどうしても、逃避行の方向へ・・・はぁ妄想(*^_^*)
 そうそう、私が一人いるおかげで、そういう展開は・・・・まったぁ!
 私も大概エロマシーンのスイッチが入る時はありますってばさ。(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 じいさんと子供じゃあ、ハートフル・・・にもならないんですけど・・・
 つづきを・・・よかったら読んで下さいね(〃▽〃)
アバター
2009/03/22 14:51
 sazankaさんへ。

 ゆっくりした時の流れって、意味無くイイです^^
 詞的に言えば、ただ雪国を見てみたかった・・・だけですけどね。
 時間はゆっくり味わうべきですね。
 今じゃあ、出来ませんけど(〃▽〃)
アバター
2009/03/22 14:49
おじいちゃんとお孫さんのほのぼの旅行って感じで、和やかですねぇ(*´▽`*)
こういう目的地に行くまでに時間をかけるのって、時間のある時しか出来ないですもんね。
休暇まで取って、一緒にいったおじい様素敵ですねぇ(〃▽〃)

私の地域は年にも数えるほどしか雪って降らないし、降ってもまず積もることがないので、一面の雪景色って憧れます。初めて見たのは、高校の修学旅行の時でとっても感動しました。

あれ??でも、恐いブログを見て思い出したってことは・・・・(ΩАΩ)
この後の展開楽しみにしています(*^_^*)
アバター
2009/03/22 14:45
 綺羅姫様へ。

 凄いよ。この時、デォーゼル機関車に始めて乗ったよ・・・遅くて煩いだけかも・・・いやいや。・ω・´;三;`・ω・)
 「綺羅々も吹雪体験した事なすぅ。
でも、絶対1Mあるっただけで転ぶから」
 ナイっしょ(〃▽〃)だから、1度見てみたくてさ。(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 「でも、絶対1Mあるっただけで転ぶから、」ダ・ダッセー!。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッ
 複雑な乙女心なりよ・・・って、Fニ子不二夫のアニメで、ナントカなりよッテ言う・・・キテレツ大百科?でない??
 乙女心・・・て、おっさん心は、こいうい時は出てこないんだ。さすが下品王子・・・なんで王子┐('~`;)┌
アバター
2009/03/22 12:48
おじいちゃん、ナイスな思いつきでしたねー
列車の旅、ドキドキだねぇ☆
吹雪、すごーい、そんなの見たことない。
雪女とか想像物ができるくらいだから、猛吹雪なんだろうね!

ブログにタイトルがついたのは気づいてたけど、聞くのも野暮かなってw 
・・ん、”三蔵外伝”がついてる~ 
アバター
2009/03/22 12:04
オオーw(*゜o゜*)w  ROCK聴くのー?(〃ω〃) ポッ
上に見出しがあるの 初めて気付いたΣ(ノ∀`*)ペチ
アバター
2009/03/22 08:14
これが大人男女で逃避行だったらまたそれはそれで
すごく素敵っぽいのですが、老人とことーもというハートウォーミングな
組み合わせ。(笑)しかも子供は三蔵君だしね! びっくり箱?

着地点で何が見えたのか楽しみにしています。
アバター
2009/03/22 06:56
良い体験ですねぇ。
そういう時間の流れの中って時に気持ち良い。
見たことの無い景色もわくわくですね^^
アバター
2009/03/22 06:47
ス.....(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
一日以上かかっちゃうのか!!
多分綺羅々は退屈で暴れてただろぉなぁ・・・(。◕ˇ艸◕)ププッ
続き楽しみにしてる(・´ω)(ω`・)ネー

綺羅々も吹雪体験した事なすぅ。
でも、絶対1Mあるっただけで転ぶから、見たいけど見たくないかなwΣ(ノ∀`*)ペチッ!!
複雑な乙女心なりよ。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.