Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


白い悪魔ー後編ー


 夜のせいもあって、視界が10mくらいしか利かない。雪が横に振ってるみたい・・・あまりの出来事に、おじいちゃんと、二人、黙って立ち尽くして吹雪を見入る。
 が、こうしてる訳にも行かず、案内センターの人におじいちゃんが宿を尋ねる。全然シーズンじゃないので、駅のすぐ近くの国際ホテルで泊まる事ができました。もう、この場所から吹雪越しに見えてるトコで、すぐチェックインする。
 実際27時間にも及ぶ列車移動で、疲れ果てていて、あっという間に、おじいちゃんも私も眠ってしまう。
 翌朝、10時ごろ目覚めて・・・はて?今日なにしようかとおじいちゃん共々悩む・・・ここでの観光の知識がゼロな事に改めて気付き、まして外は猛吹雪・・・
 ロビーで頭を抱えていると、白鳥のポスターが目に入る・・・ホテルの人に聞いたらタクシーで30分くらいだと・・・しかし・・・白鳥なら・・ココでなくても・・・まあイイヤ、どうせ吹雪でなにも出来ないので・・・という事で、確か「小みなと」だか言うところにタクシーで向う。こっちでも珍しい吹雪だと聞かされる。こういうのを地吹雪というらしい・・・

 小みなと海岸の白鳥の飛来地に向う・・・すごい吹雪で昼なのに視界は真っ白で10m無いくらい・・・白鳥の飛来地に到着も、観光客0で、入り江に居るはずの白鳥など吹雪で見えない。仕方なく、掘っ立て小屋の様な所で、白鳥のエサ(細かく切ったパンミミ)を買って、白鳥の居るらしい入り江に近づいてみる・・・
・・・おおぉ!いるいる❤・・・
 吹雪の中ジッっと寄り集まって途轍もない数の白鳥の群れが入り江に浮かんでいました。
 パンミミを、1個近くの入り江に放り投げてみる・・・と、
ザバザバ! クエー! バシャバシャ!! クエックエー! ザババッ!!バシャバシャ!クエックエッ!・・・・・・
・・・・・・死肉に群がるハゲタカ?いやいや白鳥の群れ・・・観光客がどうみても、その日一人も来ていない感じで、そうとう餓えてる・・・数の多さと貪欲な群がり方に恐怖が広がる・・・おじいちゃんは?辺りを見ると、白鳥のエサを売ってるおじさんと話し込んでるっちゅうの!
 仕方なく、楽しもうと、一握りのパンミミを、入り江の境目に投げてみる・・・
 クエーッ!ザバザバ! クエックエー! バシャバシャ!! クエックエックエーッ! ザババッ!!バシャバシャ!・・・・・恐ィョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!
 飛ぶは泳ぐは丘に上がったのは羽を広げて駆け足で、エサ目掛けて突入して来る。
  。゚(●゚´Д)ノ。゚ウワタァァァ・・修羅場だぁ!(。☉ ☉!!) 白い悪魔だぁぁぁ!!
 目の前でエサの奪い合いをしていた白鳥が、私の手に持ってるパンミミの袋に気が付く!!
・・・周りを見回すと、数をも知れない白鳥にすっかり取り囲まれていて、全員同じ顔、同じ黒いつぶらな瞳でこちらを見て「クェックェックェッ」と鳴きながらジリジリ迫ってくる・・・
「クェックェックェッ」今にでも飛び掛って来るかの様な殺気を孕みながら、四方八方から間合いを詰めてくる・・・無表情なのが尚更・・・怖い・・・怖過ぎる・・・・・・
・・・食い殺される・・・
 咄嗟に、パンミミの袋を白鳥の群れの真っ只中に投げ入れ、出来た隙間を走って脱出に成功する。
 ふぇ~~!怖かったよぉぉぉ!!・・・
 しかし・・・おじいちゃん、大笑いで・・・
あの恐怖が分からんのかい!・・と腹立たしくもアリ・・・バツ悪くもあり・・・・・・
ブン剥れで、待たせてあったタクシーに乗り込みホテルに帰る。
 ホテルに戻り、おみやげなどを買って、次の日、行きと同じ急行列車で、仙台まで行き、親戚んちに5日泊まり、仙台から東京駅までは新幹線で帰って来ました。
 たださあ・・・あのクローンみたいな無表情な同じ顔の白鳥の群れに囲まれて、間合いを詰めて迫って来られる恐怖は、10歳の私にはかなりのものでしたよぉぉぉ・・・
 今、思い出すと可笑しいんですけど、クエックエッだし(笑)。
 しかし、始めて体験し、始めて見た雪景色は、その冷たい雪のまたは冬の匂いも功を奏して、混じりけのない静謐で純白なイメージで、怖いほど綺麗なものでした。
 ディーゼル機関車の車輪が雪を巻き上げる雪の粉で、白く煙ったように見える車窓からの、雪を纏った山々や民家、時折見える荒々しい冬の海、うらぶれた漁村・・・総てが哀愁を纏って印象強く、おじいちゃんと私は飽きもせず、雪が山々まで引き下がるまで口も聞かずに見ていました。
      あの、クエックエッさえ無ければ・・・
        ((【・:*:・終・:*:・】))

アバター
2009/03/25 23:31
   まえけんさん。
 俺、携帯、すっごいキライなんだわ。なので、当然詳しくなくて。
 持たされて、料金は払ってて、持ってるけど、興味がないので、ただお返しで使ってるだけなんですよ。
 今、聞いてみてるので、ちょっと待って下さいね。
アバター
2009/03/25 23:30
 イオたん・・・って、天然入ってますね(〃▽〃)言われない?
 昨日は、白い悪魔が「白い粉」て、ねえさんねえさん、ヤバ過ぎるってば。
 今度は、アヒルだし。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
 「つぶらなひとみ・・・私も負けそうです。。。嗚呼」
 なんか・・・妄想に掻き立てられるよぉ

 雪国の風景は始めて見たので、ホントビックリしましたよ。でも、現地の人は普通らしくて。
 でもい面の銀世界ってイイなぁと思いました。
 汚いものも不純なものも総て白く塗りつぶされて、でもそこで暮らすのは大変そうですね^^
【山深き旅寝の夜の寂しさや亦湯に入りて雪音をきく】カッコイイっす。いつもこうだとイイのに・・・白い粉とか言わないでさ(*^_^*)
アバター
2009/03/25 23:29
 リリン姐さん。
 鹿に囲まれるのは、白鳥より怖いのでは?
 鳶に手作りサンドを・・・って、それも凄いっすよ。
 私もねえ、マックのフィレオフィッシュをさらわれた事があるんです。あれって鳶だったのかも・・・一瞬の出来事ですよね。
 姉御の手料理・・・鹿も熊も猪も、一網打尽ですね。
 野生動物を引き付ける、微妙なコクがあるのでは?
 微妙なコク??
アバター
2009/03/25 23:27
 綺羅さん・・・いくらなんでも、あの天候で遭難したら、簡単に死んでるって(;∀;)
「ましてや目線的には子供だと白鳥とそう変わらないかもしれないし」
  イイとこに気が付いてマdすね。それそれ・・・ホント怖いって。
 100羽は超えてたと思うけど、餓えた無表情の白鳥にシリシリ間合いを詰められて囲まれてみたい!・・・さすがです。それこそ、白鳥王子になれるっすよ。
 頭に白鳥が何羽か突き刺さってたりしてさ。゚( ゚^∀^゚)゚。
アバター
2009/03/24 22:48
三蔵さん^^

聞きたいことが・・・
ドコモで、パソコンから音楽が入れることができて、かつ
使いやすい携帯って知ってる??
アバター
2009/03/24 13:13
白い悪魔www
なるほどね~

実はわたくし、とんびに襲われた経験がありますw
どこかの山へ遊びに行って 屋外で手作りサンドを食べてたら
一瞬にして 手に持っていたサンドが消失!!
とんびに持ってかれたようで・・・

あとは、宮島で鹿に囲まれ 逃げられなくなった経験がorz
このときも手作り弁当が原因だった・・・
わたくしの作る弁当は 動物に狙われやすいのか!?
アバター
2009/03/24 09:32
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッ
白い悪魔って白鳥の事だたのかwwwwwwwwwwwwww
綺羅々てっきりあまりの吹雪で遭難したのかと・・・( ゚д゚)・;'.、ゴフッ

まぁ野性の動物は何でも気性が荒かったりするので、子供からしたら恐怖だと思うぉ(。◕ˇ艸◕)ププッ
ましてや目線的には子供だと白鳥とそう変わらないかもしれないし(´・∀・`) ナー
でもちょと囲まれてみたいと綺羅々は思ったりしたけどΣ(ノ∀`*)ペチッ!!
アバター
2009/03/24 02:15
 ゆりさんへ。

 んっ・・・なぜ、顔ペケに餅?
 寝付けない夜に・・・またまた不可思議な事がぁ!!
 ・・・大袈裟かぁ(*´エ`*)
 悪魔以外の何者でもないっす。食い殺されるかと思いました。マジメに。
 私の回りでも、外国に憧れる人って多くて、ワクワクして話を聞く反面、日本てイイなぁと思ってしまうんですよ。天邪鬼なトコがあるんじゃないですか。多分^^
アバター
2009/03/24 01:09
(。☉ ☉!!) 白い悪魔ですか?^^ 
なかなか遭遇できないシチュエーションですよね~

白鳥さんは天使ですよ~でもそれだけいると悪魔にもなりますかね(((o(^。^")o)))

総てが哀愁を纏って印象強く・・・ ←なんか・・日本の風情ある景色に翻弄されちゃいますね~^^
アバター
2009/03/23 22:41
 イオたん・・・

 白い粉・・・あなたはヤバイ・・・
 なにか口走らないように、早く寝るんだ!速攻で!!
 イオたん。゚(●゚´Д)ノ。゚ヤベェヨォォォ・・・ダレカ トメテェェェ・・・・・・
アバター
2009/03/23 22:37
 ☆さと☆さんへ。

 その時は笑えんかったけど・・・
  思い出深くはあったかなぁ(*^_^*)
アバター
2009/03/23 22:34
  ふらんつさんへ。

 なるほど、鳩もさんなんだと怖いっすね。ご災難でした。
 白鳥王子って・・・王冠被って、
 なぜか、白いタイツとタンクトップで、ボリュームのあるパンツ履いてて。
    頭に白鳥が突き刺さってたりするんでしょ!
       ヤな王子だな(ΩАΩ)
アバター
2009/03/23 22:26
 ハンナさんへ。

 っわかさぎ釣り・・・釣り事態性に合わないのに、あんな思いをしてまでわかさぎ食いたくないですよ。真面目にさ^^
 吹雪に、身を寄せ合って寒さに耐える優雅な白鳥も・・・死肉に餓えたハゲタカも変わらないっすね。
 でも、改めて思い出すと、可笑しいですね(笑)
アバター
2009/03/23 21:45
白い悪魔・・・・って聞くと
何だか、白いお粉を想いうかべるナァ。。。危険?!

ブログは後日ゆ~っくり拝見させて頂きますね♪
もうホントは眠たいの・・・・
アバター
2009/03/23 19:36
≧(´▽`)≦アハハハ
でも 思い出深い出来事になったね!
アバター
2009/03/23 12:43
鳥って無表情ですよねww
私も8歳の時、広島の原爆ドームの鳩襲われました。鳩って平和の象徴ですけど、その当時の私には争いの象徴でした。 頭や肩、腕に乗って来るし、その爪が食い込んで痛いし、糞を落とされそうで怖いしで本当に散々で。
それにしても、優雅な白鳥も飢餓には勝てないんですねぇ。あんなに綺麗なのに(*≧艸≦*)
三蔵さん そのまま餌を持ち続けたら、白鳥の王子になれたかもですよ♪ww

三蔵さんが冬をお好きなのは、こういう思い出もあるからなのかなぁ♪ と思いながら読ませて頂きました^^
アバター
2009/03/23 10:34
なるほどーそれで、白い悪魔なのね。
観光客が来ないときは、自分で餌を捕まえたりしてるんだろうかね~
でも白鳥、たくましいね!寒くないのかなぁ・・
雪の世界って美しいね♪暖かくて休める場所がないと、寒さに囲まれてすごく不安になるけどね。
例えばわかさぎ釣りとか・・みんな強いんだなぁ~長時間じっとしゃがんでいられるなんて。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.