Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


『シモーヌ・ヴェイユ』の詩に、触れて。


 いや~~っ・・・電波、飛ぶかも、シモーヌ・ヴェイユに詩の引用だけですが、最後、私の自説を展開してます。苦手な人は、そこは流してね。

 私はキリスト教の信者ではありません。日本人にありがちな、家の墓所のある漕洞宗のお寺の檀家で、ゆる~い禅宗系の仏教徒であると思います。読経は子供の頃の日本語教育の?一貫で祖父に憶えさせられ、なぜか未だに忘れずに、漕洞宗と真言宗と地蔵和算などは暗唱出来ますが、ご利益などは期待していませんね。

 人生など語るのは、あまりにも無経験ですので、知ってる方もいるかと思いますが、フランスの哲学者・詩人、第二次大戦で下半身麻痺の重症を負い、その後病床で反戦を訴え、餓死同然の死を遂げる『シモーヌ・ヴェイユ』の詩集から、人生について考えてみようかな・・・と。
 これらの詩は、「神」を「人生」に置き換えても意味は同じだと言う事に気付くはず。


■神について考えようとするときに、何ひとつ捨てようとしない者は、

自分の偶像の  ひとつに、神の名をつけているにすぎない。この

ことにはどんな例外もない・・


○これは、なんにでも言える事だと思います。言わずとも我が身を振り返ってみれば明らかです。


■純粋さとは、汚れをじっと見つめうる力である。 
          「重力と恩寵」


○目を逸らしてしまいます。見なければ良心の呵責に苛まれずに住みますし、心が痛む事も傷つく事もないからですね。それを、強さではなく、純粋さと解く感性が、自分の心のベクトルを変化させられるかも。


■神の恩寵は、しばしば不幸のさなかにおいてさえ、われわれに美を感じさせる。 

そのとき、ひとがそれまで知っていた美よりももっと純粋な美が啓示されるのだ。


○もっと純粋な美・・・様々な不幸のさ中・・・絶対にあるはずです。自分の不幸の原因になってるものの呪縛が薄れれて来た時 に。です。


■外的な成功を得られないことを残念に思っていたのではなく、

本当に偉大な人間だけが はいることのできる、真理の住む

超越的なこの王国に接近することがどうしてもできない

ということを、くやしく思っていたのでした。真理のない人生を

生きるよりは死ぬ方がよいと思っておりました。

数ヶ月にわたる地獄のような心の苦しみを経たあとで、

突然、し かも永遠に、いかなる人間であれ、たとえ

その天賦の才能がほとんど無にひとしい者であっても、

もしその人間が真理を欲し、真理に達すべくたえず注意をこ

めて努力するならば、天才にだけ予約されているあの

真理の王国にはいれるのだという確信を抱いたのです。

たとえ才能がないために、外見的にはこの素質が

人の目には見えないことがあっても、こ

の人もまた、こうして一人の天才となるのです。
   ・・・・・・・・「神を待ちのぞむ」

ヴェイユが14歳のころを述懐したもの・兄の異常な天賦の才能に対して自分の凡庸さを意識せざる得なかった。

○真理は、天賦の才能に、恵まれた者のためだけに在るのではなく、自分の凡庸さに気付きそれ故に補う事に注意を払う者も、欲すべきものを手に入れる者と成り得ると、解いてるのではないかと思います。


■純粋に愛することは、へだたりへの同意である。自分と、
愛するものとのあいだにある へだたりを何より尊重すること
である。・・・・・・・・・・・・「重力と恩寵」より

○純粋な愛は、求め奪うものではなく、たとえ叶わずとも、自分も対象も傷つかない、距離を保って愛を捧ぐものだと。言ってるような気がします。

 私は、神の定義は、人間を、この宇宙を、創ったものと考えています。
 また、人間は神の対化で。悪魔と呼ばれるものは、神の対化ではなく、神の領域まで上り詰める途中で人間の住む時空の外部に落ちてきて人間の影・人間の反映として存在しているものだと・・
 光り輝く神の次元まで上り詰めた新しい神は、以前の神の死によって次元を反転させ、新たに宇宙・太陽系。地球。人間を作り出すもの達の集合体だと思っています。
 神と呼ばれている存在の寿命は、1日太陽の自転3651/4日で、人のように70歳前後生きるとしたら、約2万6千年です。フォトンベルトが地球に掛かる周期と同じです。
 神と言う存在は、人間を創るために。人間は、やがて神にまで昇華する種子を持った雛であり、
 その人生の使命は、生を真っ当することに在り。短い一生を、自分なりにささやかでも、自分自身で幸せを見つけ、死して尚、神と呼ばれる次元まで、昇華すべき尊いものだと思います。

アバター
2009/03/30 02:05
私が心を閉ざすような事はありませんよ^^

三蔵さんのブログに限らず、最近は または時々は ブログすら読めない時があります。
雑誌すら見れないなど。
ただ こういった事や自分の事を書き出すと きりも無く、物悲しくなってしまうので書かないようにしようかと思ってます。

三蔵さんが鼻持ちならない とか それはどうでしょう?ここでの自分をリアルと同じく見せたいか、
リアルでは見せられない自分を見せたいか・・・はたまた 「見せたい」とすら考えないか などここではそういった事もそれぞれの表現ですから(悪い事はダメ!ですが)。

ルールの範囲で 自由に解き放たれるっていうのも気持ち良いと思います。

ご心配をおかけしてしまったようで、ごめんなさいね。
これからもどうぞよろしくヽ(。◕‿◕。)


アバター
2009/03/29 22:11
 sazankaさんへ、

・「しばしば不幸のさなかにおいてさえ、われわれに美を感じさせる。」
 その美を感じられているのは他者として ではないか?という疑問。
渦中にいてもなお美を感じられるとすればそれはどこかに余裕があるからでは。

 うーん。ヴェイユ女史の詩なので、実際どうなのかは?ちょっと・・・
 彼女は死期をを悟り、そう感じたのではないかと思います。私は。死期を悟った時に、美など感じ得ませんでした。シモーヌの優れた感性と無限の優しさと慈悲が成せる事だと思います。

・私なんかはすっかりそういう思考から外れちゃって、たまにこういうブログやなんかをきっかけに考えても・・・
こう・・・思考がばらつくんです。一つにまとまらない。

 私はそいう人の方が真理に近づけると思います。私のは色々調べて、こうなんではなうか?ただそれでけで。要するに、常識的な幸福を望んでいないんです。自分の罪が重すぎて。愛し愛される事よりも、この3次元時空の真実を知りたいんです。
 超知性意識体とコンタクトを取った人によると、人間の絶えず揺れ動く意識の振幅が、覚醒に導く。人間の脆弱な意識の最も優れている点だと言っています。それでイイのだと思いますし、人はそうあるべきです。
 私のような者は、この10万人のニコットの皆さんを見回しても、スーパー少数派だと思いますよ。
 誰にでも、私は優しくあろうとしているので、八方美人タイプに見えて、鼻持ちならないでしょうが、ネット上のことです。実社会でそうすると、過去の私のような悲劇を呼び込みます。それは一切今は無いと言えます。なによりも、sazankaさんが、心を閉ざしてしまわないかと、心配していました。人並みはずれて智力のあるカなので、尚更です。コメントを頂き、少し安心しました。ありがとうございます。
アバター
2009/03/29 06:14
なるほどなぁ。
「しばしば不幸のさなかにおいてさえ、われわれに美を感じさせる。」っていうのには複雑な感情を持たざるを得ないけど。

その美を感じられているのは他者として ではないか?という疑問。
渦中にいてもなお美を感じられるとすればそれはどこかに余裕があるからでは。
いたっては 本当に不幸の最中に居る人々は美を感じられるだろうか?

いや だけれども こんな思い付きのコメントは無視してください。


三蔵さんの自説は一つの道筋が出来てて気持ちが良いですね。そこまで考えがまとまって。
私なんかはすっかりそういう思考から外れちゃって、たまにこういうブログやなんかをきっかけに考えても・・・
こう・・・思考がばらつくんです。一つにまとまらない。
その原因の一つには事を知っていないって事もあるんでしょうねって イヤ これ大きいなw

で、色々 書く余裕が今なんせ無くって悲しいです。
アバター
2009/03/29 00:48
 ハンナさんへ。

 今回はシモーヌさんのお陰で、皆さん苦痛だったかも知れませんが、
 純粋に愛することは、へだたりへの同意である。の詩。
 いろいろな意見が聞けて、すんごい嬉しいです。良くて3人くらいかと・・・
 ハンアさんも、皆さんも全部会ってるのでは、と思います。私は、シモーヌが病床で寝たきりになった状況もあっての詩だと、彼女はとても綺麗な人です。愛する人に病み衰えた自分・・・それも感じましたけど。
 無償の愛を注ぐではなく、捧ぐに近い気持だったのでは。
 笑わないさ。笑えるはずも無いじゃない。
 シモーヌもニーチェも、真理を求めているので、恥ずかしながら私と方向が一致してるだけなんです。この余波どういう仕組み?物質とは?空間とは?時間とは?神とは?・・・
 どんな意味だろうと、揺れ動く心が良いのでは。 
 私は、何一つ捨てようとしないものは、自分の偶像の  ひとつに、神の名をつけているにすぎない。が、好きだなぁ・・・捨て身になれない人間は信用出来ません。
 こんな事、書くから嫌われ者になるんだよね(笑)
 しばらくは、この手のものは、書かないのでご安心あれ。

 しかし、今回は本当に、皆さんに感謝只感謝です。話に付き合ってくれて。泣きそうなくらい嬉しいです。
 心より、ありがとうございます。
 


 
アバター
2009/03/28 22:40
デリケートな詩ですね。
私は、身のまわりに起きる出来事、仕事の人間関係などで、悩んだり怒ったり、
落ち込んだり・・の繰り返しで、外からの刺激に弱くなってきている気がするんですよね。

それはさておき・・

純粋に愛することは、へだたりへの同意である。・・という部分、
結果や見返りを期待して愛するのではなく、それでも愛せるのは
相手との間にある距離や障害、状況などを受け入れた上でのことだから。ということにも
取れるような感じがします・・無償の愛に似ているかな??

詩って難しい。理解力が乏しくて・・三蔵さんに笑われちゃう~
アバター
2009/03/28 22:13
 了さん。コメありがとう了
 ニコカtrて・・・1日ですやん。なにをすれば良いのやら・・・
 全然モテないでしょう・・・バカだから・・・しかも1月で30・・・
 どっちかというと嫌われモンじゃない?
 シモーヌ、いいよ。キリスト教徒なら、尚イイと思うけど。
 詩集、去年やっと見つけたんだ。嬉しかったよぉぉ
 やっと、一人でも興味を持って頂いて売れイイっすよ。マジ。
           (*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー
 
アバター
2009/03/28 21:47
三蔵サン、大人やな~。

なんか、心に響くブログでした。

ウチもシモーヌの詩、読んでみようかな。

ニコ彼ですか!!三蔵サン、モッテモテ~ww
アバター
2009/03/28 21:36
 イオタン様。こっちこそお願いしますよ…(´;ω;`)ウウッ…
 重かったかな・・・2000文字ジャスト(笑)
 なんかさぁ・・・恋愛系の話って、みんなクローンだよ(6 ̄  ̄)ポリポリ
 全員そうそうでさ。
 いや、俺は・・・ってのを聞きたくないっすか?
 とりわけ重い「シモーヌ・ヴェイユ」とか「ニーチェ」「シュタイナー」このへんの哲学者って、理論物理学と変わらないもんね。俺はグッと来るんだけど・・・
 そうそう。読経。日課なので忘れ得ないんですよ。ジジくさ・・・
 ニコカレ・・・タウンじゃラブラブ無理じゃないかぁ・・・肉体を通さない魂の触れ合いでしょうか?
 よく分からないけどさ。総てアッチの方で、とりまとめて、快楽で先送りにするのも・・・確かに気持イイけど、
 コレはまたコレで、なにかしら癒されれば、それでイイんじゃないの。
 今月で止めるって言うんで、力になれなかったお詫びです(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・
アバター
2009/03/28 20:27
♡(AYA)姫♥ さんへ。

 1日・・・OKOK・・・でも、お花見も4月1日からだよ。
 じゃ、1回タウンでお話しようよ。
 で、記念写真を、俺保存するんでさ(。・∀-)バ
アバター
2009/03/28 17:06
あのォ・・・。
ここのブログに、関係ないんだけど


ニコ彼に、なってください・・・。
あと1日だけでいいので・・・。

あと、私、たぶん二度と、ここに(ニコットタウン)
もどってこれないとおもう・・・。
インターネットを、切っちゃうんだ・・・。
ごめんね・・・。
では、お返事待ってます
アバター
2009/03/28 13:27
 ふらんつさん。ありがとう。
 我慢させっちゃったかな。(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・
 シモーヌ・ヴェイユって、おもいっきり真理を探求してますね。
 神と愛が出てこない詩ってほとんぢ無いですもの。こういう人と語り合えたらなあと思って詩集をたまに読んでいますよ。
 人生ってお題が重過ぎるんですよね。で、たいたい勝者の立場に立った生き様を綴っておけば間違いがないところってあるし。凡人の幸せだって、眩いほどたくさんありますいね。
 ふらんつさんが、おっしゃる様に、愛と距離とか、だぁらお互いに若いとうまく行かないッテ言うのは分かる気がしますけど。親しき仲にも、おもいやりや尊重は必要ですね。絶対に。
アバター
2009/03/28 09:44
む、、、、難しいです(ΩАΩ)
フォトンベルトって何?? と思い調べてみたら、次回は2012年12月に突入するんですね。通過するのに2000年かかるなんて気が遠くなります。3年後世界が変わるのかなぁ・・・なんてww

人は生まれ持ったものがあり、平等じゃない。でもそれを嘆いてても始まらないですよね。だってそう生まれちゃったんだもの。受け入れてどう生かしていくか考えて生きて行った方が生産的です。
天才だけじゃ世界は成り立たないし、大抵は凡人であり凡人には凡人の生き方があって然るべきもの。
天才だけが幸せになれるとしたら、皆不幸になっちゃうょ。そんなはずないもの^^

同様に人は一緒じゃないから、愛する人が出来、すべてを分かち合いたいと思ったとしても、全てを分かりあうことなんて出来ない。男性と女性というだけで、そこから全然違うものだし。だから愛は、同じであることに喜びを見出すより、へだたりを認め、それを尊重出来ること、そのへだたりを楽しめることにあるんじゃないのかなぁと、私は感じました。

なんで生きているか分からないけれど、しっかり生きて それから死にたいものですね(*´ω`*)
アバター
2009/03/28 04:19
 綺羅々さんへ。

 耐えてくれて、すまん。(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・
 悪気はないんだ。
 最後に愛は勝つ・・・みたいに語りたくなかっただけなんだよ。
 俺も何も分からないし、
 なんで、この世ってこうなってんの( ̄(エ) ̄;))?
 っていう素朴な疑問なんだ。
 実験科学って、結局なにも解明してないんだよね。原爆はつくれたから、小さい方の量子論は割り方合ってると思うけど、他はダメダメだよ。
 何も知らずに生きて死んでくんだよ。人間もアメーバも゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
アバター
2009/03/28 02:41
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
わかるような、わからないような・・・( ゚д゚)・;'.、ゴフッ

結局わかったような気がして綺羅々は実際何もわかってないwww
文章は読めても意味がわかってないんだな、こりゃ・・・。
そういうことを考えた事もないから、理解しようとする気がないのか若しくはただ単に頭が悪いのか・・・ゲフン。

アバター
2009/03/28 00:28
・・・・。。そんなでも・・ないんですよ。
 ああ・・・また、誤字がわんさかあってさぁ・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
 理系なので、本来文章は苦手なんですよ。マジメに。字もヘタだし。
 でも、習字は得意だったりして・・・よく分かりませんよ。
 このシモーヌ・ヴェイユの詩集・・・やっと先月みつけたんです(。・∀-)バ
 中古なのに、とんでもない値段が!!・・・でも買いましたよ。もう2度とお目に掛かれないかもと思って
 だって、始めて見つけたもの(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 シモーヌの詩集って壮絶ですんごいです。死と向き合ってるんですね。(;∀;)
アバター
2009/03/27 23:44
難しい・・
何度も読み返さないと、サラっと読んだんじゃもったいない!!

よくわかったことは、三蔵さんがとても頭が良い!!って事はよくわかりました♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.