Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


ショートソング


 去年かな?ヤングジャンプに連載してた「ショートソング」って漫画があった。
 “短歌”の事だよね。
 少女漫画チックな画風で、主人公や綺麗な女性は同じ顔で、髪型や服装・雰囲気だけ違うだけの、よくある作風なんだけど、短歌の結社があって・・・恋愛が・・うんたら・・・そんなんでしたが。
 1個だけ作中に、記憶に残ってる短歌があって。
 主人公が憧れてる女性が、急に家の事情で田舎に帰ってしまうそんな時のことを詠った短歌で。

 遠くから 手を振ったんだ 笑ったんだ 涙に色が 無くて良かった

 ほとんど合ってるとと思うんですけど・・・
 誰も気付いてくれなかった光景を想像させてくれて、切ないいい詩だなぁ・・・と。

 そんなん。なんか知ってたり、自作で作った”詩”・・・短歌でも詩でも、あったら、教えて欲しいなと思いまして・・・なんかありましたら、俺を泣かせてくれぇぇぇヾ(o;▽;)ノ”アハバ
 なんでもイイよ・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~お願い♡

アバター
2009/05/06 22:38
 空樹さん。
 コメント、ありがとう (*´-`*)ゞ
 そっか。この漫画、原作があったんだ・・・出てくる短歌が良すぎるものなぁ・・・
 「好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君 」
 この短歌、漫画だと、伊賀さんの単価だったんじゃないかなぁ(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 現代短歌ってイイですね。ホント。
アバター
2009/05/06 10:07
ショートソング漫画もあるんですね!私は小説のほう持ってます^^
それに出てたものをひとつ・・・

好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君
アバター
2009/04/20 17:15
やっぱり 隠してるんだー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2009/04/18 01:39
 ふらんつさんへ。

 やあ!ありがとう (*´-`*)ゞ
 とても、素敵な詩ですね。イイ!(・∀・)コレダヨ
 銀色夏生さん?
 俺みたいな人ですね・・・ちがうかぁ(⊃∀`* )エヘヘ♪」b
 ふらんつさんは、頭がいいのに博愛だから、医療関係とか、向いてるんですね。
 ニコのブログの応対をみても、そうだもの。
アバター
2009/04/18 01:23
 さとさんへ。

   チラッ❤ (つω-│寝室(ベットの下にエロDVD)
アバター
2009/04/18 01:18
 イオたんへ・

 ええっ!そなの・・・よかったぁ!!
 前回のやり逃げの汚名を晴らせた・・・まだだなぁ・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)ンーン・・・・?
 折角バッタリ会えたのに、眠いから明日とか言っててさぁ・・・
 俺、やり逃げにあいそうだったよ(;一_一)
 今度は、俺が妊娠かと思いましたよ・・・真面目に(笑)
アバター
2009/04/18 01:11
 綺羅々さんへ。

 恋愛の詩は、女性に限るっすね(*´▽`*)♡
 なぜ、詩だと下品にならないのか・・・わかんないけどさ(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 1ふんで!?
 天才じゃない?
 俺15分くらい考えて、
    どいてくれ もう分かったよ 色男 ナデシコさんは 話長過ぎ
     ・・・・ダメダァ(笑)
 
アバター
2009/04/18 00:03
こんばんは!今週もお疲れ様でした(´∇`)ぽつり ぽつりと言葉が心に落ちて来るような素敵な詩ですね。
私は銀色夏生の詩と写真が好きなので、その中から情景と涙を感じる詩をひとつ。


夕陽が落ちていった
ポツンと涙がこぼれるように
胸にあたってひろがった

僕にはもうわからない
何がよくて何が悪いのか
どれくらいの時間
自分自身じゃなかったのか
今でさえ どうなのか

風が吹く時 涼しさに震えながら
心の中の確かなものを重しにして行く

それでいいと思ったんだ


「シャボン玉」という詩もお気に入りです(´∇`)
アバター
2009/04/17 23:51
    (o'ェノ| 
アバター
2009/04/17 10:21
いいね、それ!!
すぐメロが浮かんできたぉ!!

綺羅々そぉいうセンス皆無だからなぁ・・・( ゚д゚)・;'.、ゴフッ


(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
そぉねぇ・・・。


ふと目を逸らすと気付く視線 
交差する事なくすれ違うのに
あなたが私を見ているただそれだけで
私は泣きたい位幸せになれる


Σ(゚∀゚ノ)ノ
何だコレ( ゚д゚)・;'.、ゴフッ
1分で考えたらこんなん出ましたけど・・・(´;ω;`)ウウッ…

アバター
2009/04/17 01:29
 ハンナさん。
 去年9月末からニコに来て、幼子が母を追うように、ハンナさんを追いかけて過ごしてしましたよ。
 こめんと0でも、
 始めて友達になってくれたハンナさんには、感謝、愛、支え、安心・・・総て足して割ったような不思議な気持ちです。
 「愛你不是兩三天」
  イイです。是兩三天じゃ無い。君hレノ愛は。。。ってコトですね。
 そうなんだ・・・気付かない内に静かにゆっくりと・・・
 気が付くと、もう愛で一杯。叶わなくとも想うのは自由。
 この距離感が、愛を大きなものにしてゆく・・・かな(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 「愛你不是兩三天」・・いい言葉をΣd(ゝ∀・)アリガトォ♪
アバター
2009/04/17 00:09
その短歌、いいですね。視点がいいね。新鮮です。
短い言葉の中に、すごく気持ちが詰まっているような。

何でもいいんですか?泣かせるってわけじゃないですが。
「愛你不是兩三天」って言葉が最近印象に残ってます。
歌のタイトルでもあるんですが、歌詞のサビにこれが使われているんです。
あなたを愛しているのは2・3日じゃない、っていうのが直訳なんですが、
ずっと前からあなたを愛してる、って意味なんだそうです。
まわりくどいけど、それはそれで控えめで女の子らしい表現だなぁと思って・・
メロディーも明るくて、お気に入りの歌です♪
アバター
2009/04/16 23:56
 Sakiさん。

 イイじゃん(〃▽〃)
 現代短歌なんだね。若いってイイなぁ・・・つくづくさぁ彡(-ω-;)彡
 じゃあ・・・俺も。

 只今、思索中です24:45・・・
 どいてくれ もう分かったよ 色男 ナデシコさんは 話長過ぎ(笑)

 悲しいくらい才能無い・・・
 別の意味で泣かせて頂きましたヾヾ(o;▽;)ノ"アハバ
アバター
2009/04/16 23:36
 イオたんhr。

 凄い・・・本格的だよ(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 短歌だよ!普通、創らないって。
 あんま、本格的だと・・・後、コメント無いかもヾ(o;▽;)ノ"アハバ

 じゃあ一句・

 倭の国に 咲き散る桜花 常しえの ・・・・出ない・・・ちゅうの・・・

 …(´;ω;`)ウウッ…
アバター
2009/04/16 23:31
ハローンv

いい短歌やねvなんか落ち着く。。

んにゃー…「詩」なあ。。。

そういや、ちょっと前に授業的なので書いたら、
結構いい成績になった、、らしいのがあったにゃv(センセの話聞いてなかった;;))

  ただいま  .. おかえり
  こんな さり気無い会話で
   ―あたしは、救われるんだ

↑の、一応あたしが考えてみちゃったりして(笑)

全然、泣けねぇけどなー!!

ま、あたしはこのレベルっつーこと!!!


てか、三蔵サンの詩も見たいかもw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.