Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


突然思い出した。キュンとした古いゲーム


 ↑いつも着ている、この黒いのは、学ランだと思ってる人も多いと思いますが「ストール付きエビエイタースーツ(黒)」です。多分ほとんど売れなかったと思うんですよ。なんで、ブラウスまで黒なのか?・・・で、面白がって着てるんですけど・・・反応ゼロっすね彡(-ω-;)彡

 いきなりで、アレなんですけど・・・思い出してさぁ(*゚0゚)ハッ!!
 今のゲームファンや、ゲーム通だと・・・
  ヽ(´―`*)ノ フッ とか (。◕ˇ艸◕)ププッ 
っていう反応を禁じえないゲームだと思いますが。
 私が小学校の頃、スーファミのマリオは大人気で、スーファミも持ってない私は憧れの目で同級生を、常に見ていました。
 中学になって、お年玉を貯めて、任天堂のスーファミを買いにいったら、レジの側に「ドンキー・コング」って売ってて、なんとなく買って帰って遊んでいました。一人、誰にも言わずに。
 ったら・・・面白いのなんのってさぁ・・・ワァイ♪(´∀`) :.・・・嬉し~..。.(´∀`人)!!
 で、「ドンキー・コング2」も買って、一人、黙々とやっていました・・・

 で、「ドンキー・コング2」では、ドンキー・コングが3種類あって、ドンキーは体も大きく、力が強いので地面を叩いてアイテムをゲットするのが得意で、ディディー・コングは野球帽を被った子供で身が軽く、素早い動きや周敏な跳躍が得意。それと、ディクシー・コングっていう女の子のコングも居て、ディクシーは身が軽くフワフワ跳躍出来て、大ジャンプの時、ポニーテールを回転させて長い距離を飛ぶ事が出来るんです。
 特性に合わせて使い分けるのと、1匹死んでも残り2匹でプレイできて、復活出来る箇所もあって、「2」は自分的にかなり面白かったですよ・・・チュゥ(^・^*)゚+

 でね。この何個目かのステージに、夜の遊園地でのジェットコースターがあって、障害物をジャンプしてかわしたり、トンネル入ってナンタラとか・・・そんなステージなんですけど。
 この夜の遊園地のジェットコースターの背景に広がる風景が・・・とても切ないんですよ。
 人っこ一人いない電飾のついた遊園地・・・で、コングの特性上、ディーディーとディクシーの順で並べてジェットコースターに乗ってゲームするんですが、何回かやってて偶然気付いたんですけど・・・
 ジェットコースターが下りになって、スピードが出ると、勝手に乗ってるディディーが万歳みたいに楽しそうに両手を上げてる事に気付いたんですよ。
 気のせいかと、何度見直しても・・・やっぱり楽しそうに、ワーイヽ(^◇^)/ !みたいにやってて、見た瞬間に胸が”キュン”として、ウルッとしましたよ・・・
 なぜなのか・・・この寂しげな人気のない夜の遊園地で、あまりにも孤独な、屈託のない「ワーイ!」って喜ぶィディーに、なぜだか理由はよう分かりませんが、夜中一人中学生の自分はむせび泣きましたよ。ホントに。
 この哀愁のジェットコースターを誰かに、知らせたくて・・・当時使っていた14インチのブラウン管のテレビ画像を、デジカメでないカメラで何枚も写したんですが、ほとんど人に見せるようには写らず・・・記憶の中だけですけどね・・・・・・
 アレは、寂しいけれども、ディディーが喜んでるのが、嬉しいやら可愛いやら健気やら・・・その屈託の無さが、キュンとくるんですよ、自分にはさ。

 こんな、思い出のゲームって、みんなあるんじゃないかと・・・
 記憶を取って置かないで、ニコの仲間で、分かち合いません?
   良かったらさぁ(*´-`*)ゞ((【・:*:・FIN・:*:・】))

アバター
2009/04/23 23:31
今日は アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
そして ごめんねー また 動かなくなって。。。消えたでしょ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
タウンは重くて{{{(o♯--)o}}} プルプルイライラだよー
思うように話せなかった(´・ω・`)ショボーン
(。・д・)oウン! 今度 画像をナントカってのにしてみるよ!
また 楽しみにしてるね! 
アバター
2009/04/22 22:15
 さとさんへ。

 そんなん気にせんと(笑)
「今は わがまま放題 (*Ф∀Ф)bフフ 」
 それが魅力ですよ、絶対(〃▽〃)
  とかく魔性の存在には弱いっすよ(◕‿◡✽)♪❤
 
アバター
2009/04/22 22:11
 TAKATAKA さんへ。

 ドンキーコングって、古いから・・・ (*´-`*)ゞ
 TAKATAKAの世代は、俺よりだいぶ若いと思うんで・・・
 その私が中学校の時のスーファミのゲームなんでさぁ・・・16年ぐらい前のゲームだから(笑)
 化石時代かも・・・
 俺も、ここ4・5年、ゲームやる時間がありませんよ。実際にさ。
 買った本も読まないと、映画も観たいし、オークション出品も趣味で、ニコットもあるしね(T▽T)アハハ!
 拠ってくれて、ホントありがとう (*´-`*)ゞ
 俺もたまには、おじゃましますよ❤
アバター
2009/04/22 20:47
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
若い頃は なんだか自分勝手な男に魅力を感じる時期があるんだと思う。。。
反動で? 今は わがまま放題 (*Ф∀Ф)bフフ
アバター
2009/04/22 05:28
「ドンキーコング」はやったことないですが~ゲームは好きですよ☆

昔のゲームって、雑なところもありますが…そこに愛嬌を感じたり(#^.^#)

製作者の妙なこだわりがあったり…何かあったかいものを感じますよね。


今は放置しているゲームがわんわんさかさか…の私です(笑)
やる時間がないんですぅ~(ニコッとが楽しすぎて)
アバター
2009/04/21 23:40
 イオたん。

 いつも、ありがとう (*´-`*)ゞ
 おお!ここにも、同志が・・・ホント嬉しいナァ・・・エーン:(pωq)へ
 でも・・・(。◕ˇ艸◕)ププッ・・・ジェットコースターまで行かないって・・・ヾ(o;▽;)ノ"アハバ

 willは流行ってるし、多様に使えて・・・俺も欲しい・・・でも、イオたんのものは、俺のものと変わらん・・・てか?
 DSが凄いです。オタクの殿堂だものさ(⊃∀`* )エヘヘ♪
 服はさ、気に行ったのをずっと着るタイプではあります。
 リアでもだけど (*´-`*)ゞ
アバター
2009/04/21 23:30
 さとさんさんも❤

 さとさんも、やってたんだね  .わーい!∩(・ω・)∩!
 さとさんは、若い頃からモテたんだね彡(-ω-;)彡
 常に、イケメンの影が付き纏ってさ・・・美人なんだ。きっとさ。
 俺なんか、若い頃、メモ合わせて貰えないようなお方だったんでは?

 黒が無難ですね。男アバの服は。俺、色も黒くないしさ。
 臙脂色も、モスグリーンも好きだけど・・・
 日に焼けてると、白も着ますよ。リアでは(◡‿◡✽)♪❤ 
アバター
2009/04/21 23:21
 ふらんつさん。

 お忙しい中、コメントくださって、ありがとうございます(泣)
 ?(T▽T)アハハ!・・・みんなやってたんだぁ!ドンキーコング!!
 知らなかったっすよ。だt慮σ(*´∀`照)えへへこのゲームの話しなかったもの・・・
 蜂の巣・・・もうボスキャラ近いですね(〃▽〃)
 ゲームは日本人の共通意識を作ってましたね。
 今更ながら、同志だったとは・・・
 嬉し過ぎますね。人は孤独では無かったんだ(○´∀`)ノ゙来たぁーっ★
アバター
2009/04/21 23:13
 シオンさんへ

  いや~心は・・・小汚いんでは(‘~`;)┌
 シオンさんって、名前はキングダムハーツの、女の子キャラだったんですか、イスラエルのシオンの丘からだと・・・聖書に出て来るんで、クリスチャンかと思っていました。
 懐かしいですよね。
 PS3、もっていないんで、残念・・・でもFFのポリゴンくらいは憶えていますよ。
 あまりにも有名なので。
 で、去年かな?FFⅦだかのmoveは観ましたよ。クラウドがあまりにもカッコイイですよ。惚れたぁ・・・けど・・・
ゲームファンには評判があまり良くなかったと思っていましたけど。
 ずっとPS3ほしいんだけど、本も趣味だしDVDもだし、オークション出品も趣味だし・・・これ以上だと、ニコ来れなくなっちゃうもんなぁ・・・と、自重・・・っすわ(T▽T)アハハ!
 ブログに書いてあれば、やったつもりで、擬似体験して我慢かなぁ彡(-ω-;)彡
アバター
2009/04/21 21:17
(★・∀・)うんっ!! 
三蔵くんは 黒が似合うよー(*´エ`*)モヒョン
アバター
2009/04/21 21:13
ドンキーコング やってたよー
慣れない頃は 何度 あの樽にやられたか・・・・
頭ぎりぎりでジッとしてたら 落ちてこないなんて!!Σ(`∀´ノ)ノ
私も ボンバーマン好きでした~

そういや・・・・・
当時遊んでばかりの彼を待つのに スーパーマリオばかりやっていて 上手くなってしまったっけ・・・
いまだに ゴールの旗につかまった時の音楽はトラウマかも?(T▽T)アハハ!
アバター
2009/04/21 21:05
あぁ♪ 懐かしいです~(´∇`) 私も「ドンキーコング」やってましたよ。
水の中を泳いだり、蜂の巣の中を探検したり、サイや蛇に乗ってみたり。 そして遊園地がやっぱり大好きでした(〃▽〃)♪ そんな可愛いしぐさがあったなんて気づきませんでしたょ。
放置しておくと、寝たり遊びだしたりして、そのしぐさがとっても可愛かったのを覚えています。

その当時やったゲームといえば・・FF、ドラクエ、マリオカート、ボンバーマン、スターフォックスなどなど、結構やってますww 中でもマリオカートはお気に入りでしたねぇ。
でも、胸キュンなゲームといえば、FF4になるかなぁ。そのストーリに泣きました(TдT)
アバター
2009/04/21 08:46
キュンとするゲームと見て、来ちゃいましたww

ドンキーにそんな場面があったんですか^^ (ちなみ、はしごのしか、やったことないですが^^;トンカチで叩くやつw)

三蔵さん、心綺麗な人・・・w あぁ、アタシゎちなみにRPG(冒険物)が好きです^^

ドラクエ、FF、キングダムハーツwちなみにアタシのニックゎキングダムハーツの、女の子キャラの名前からとってます^^
アバター
2009/04/21 01:52
 ハンナさん・・・はめられても・・・(u_u*)ホ゜ッ
 そんなだいしたものでは・・・。+゚(*ノェノ)。+゚
 ゲームウォッチですか・・・やったことありません。
 授業中できて楽しそうですね。
 私も、ゲームって、あんまり・・・この後、プレステ2でダビスタ2くらいです。
 競馬は詳しいんです・・・ジジ臭いですが。
 人それぞれで、面白いですねヾ(@^▽^@)ノ
 
アバター
2009/04/21 01:41
 リリン姐さん。
 凄ぇ・・・深い・・・株?
 パンプレのゲーム・・・難しいっすよね。ニコよりお金掛かるし、
 NOVAうさぎ系のグッズや、エヴァのフィギュア欲しさにやりましたけど・・・結局。オクの方が安くてにはいるんですよ・・・
 得した試しなしですよ。エーン:(pωq)
アバター
2009/04/21 01:07
そのゲームを作った人の趣向なのかな。けなげな動作、動物・・いじらしくてせつないね。
しかしそういうところに三蔵さんが気づいて、子供心にも何かを感じるのもすごいし偉いと思う・・
世の中三蔵さんみたいな子供ばかりだったらいいのにね。
さて、自分で買ったゲームといえば、ゲームウォッチくらい・・子供のころの流行りでやってみたくて
お年玉で買いました。
でも、それ以降のいろんなストーリー性のあるゲームはやったことがないんですぅ。
音楽や歌からキュンとなることが多いですね。
アバター
2009/04/21 00:51
うむ、ゲームとな
ゲームをするようになったのは 比較的最近のことで
スパロボ・ドラクエとギャルゲーの一部をやるだけですわw
スパロボは もう 好き過ぎて バンプレストの株を買ったくらいでwww
あ、あの株は バンダイによってTOBがかかって 高値で売れました☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.