Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


(✿╹◡╹)ノ☆甲虫王決定戦☆ー前編ー


 私が小学校4年生88年の時に、「甲虫王決定戦88‘」三多摩地区予選っていうのがあったんです。

 私は子供の頃、カブトムシやクワガタムシを捕まえるのは苦手で・・・でも、好きなんで、呼び寄せて捕まえる方法で捕獲していました。
 ウチは山の中腹で雑木林のなかにあるので、そこら中にいるのですが、子供だとなかなかデカイのを捕まえるのは難しくて、真夜中、特に大きい樹齢の長そうな太い樹に、ハチミツを塗っておいて、夜明け寸前に行って、捕まえていました。
 お盆の最中のとある朝、ハチミツを塗って置いた樹に、一見して大きいノコギリクワガタを発見して・・・あまりの堂々たる姿に立ち尽くして見ていました。それ一匹しかいないんですよ、周りに。
 で、10cm以上は軽くあるし、湾曲したカッコイイ鋏、デカイ胴体にゴッツイ棘々のある6本の足・・・これは凄い。
 で、足早に近づくと、察知して今にも飛びそう・・・羽をちょっと開きかけたんです。褐色の混じった透明の羽が甲殻の羽の外の部分から少しはみ出していて・・・
・・・ヤバイ…逃げられる・・・そう感じた私は、目の前でジッとしてる事に・・・
 やがて、落ち着いてハチミツを食べ始めたんですが、どう捕まえる??
 しばらくすると、はみ出していた羽を甲殻の中にしっかり仕舞い込んで、悠々と蜂蜜を食べている・・・いまがチャーンス!・・・持ってきた虫かごを半分に分離して、半分をゆっくり地面に置いて・・・躊躇せず一気に被せて捕獲しなければ・・・
 で、一気に捕獲にいった!・・・瞬時に羽を開いて飛び立ったのとほぼ同時でしたが、その時はもう虫かごはクワガタを捕らえていて、樹に押し付けて、捕獲に成功しましたヾ( ̄▽ ̄;)ノワーイ!
 家に帰って、しっかり大きさを測って見ると・・・13cm凄い…しかも小さく見積もってで、実際13,2cmくらいある。これがオオクワガタだったら何万円するやら…でも、俺は断然ノコギリクワガタの方が好き!だって、断然格好イイもの…太く湾曲した大きな鋏といい、体のバランスといいさぁ❤・・・オオクワが高く売れるったって、ガキにゃあ関係ないんで。
 オオクワなんて、鋏は短くて細いし、頭でっかちでお話にならないっちゅうの(当時の私にはね) ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…笑っちゃうくらい…イイ、ノコギリクワガタはさ(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 で、日々鉛筆でお尻の方を突付いて怒らせては消しゴムを鋏で挟ませて遊んでいました。
 これだけのノコギリくんになると、カゴで飼うのが可愛そうで、水槽に土を入れて木の枝を差し込んで、5mくらいのタコ糸を首に繋いで、放し飼いに近い状態にして飼っていました。
 で、エサも大事だなぁ(。-ˇ.ˇ-。)~?と、一応、ハチミツとフルーツを毎日上げていました。

 そんな時、新聞の折込広告に、「甲虫王決定戦88‘」とか見付けて・・・
 近所の子供らと、それに向けて、対戦練習をしてみたらさぁ・・・俺のノコギリくん、強いのなんのって・・・もはや“殺し屋”なんですよ・・・プルプル゚(●゚´Д)ノ。゚ヒイィィィィィィ・・
 他の子のカブト虫やクワガタが鋏に挟まれたまま動かなくなって、引き離すと・・・相手の首がチョン切れてしまうんです。
 みんなの自慢の、カブト虫やオオクワの首がチョン切られて、みんな泣いて帰って行くんで、練習してくれる子がいないまま、鉛筆と消しゴム相手に自主トレだけで、当日に……

 某大手スーパーの駐車場に用意された、「甲虫王決定戦88‘」三多摩地区予選会場・・・て、これ全国大会もあるの?・・・あるんだって(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 でも、すっごい人だかりだよ・・・コレ…ハァ━(-д-;)━ァ
 貼り出してる巨大なトーナメント表を見ると・・・申し込みした「殺し屋“ノコギリくん」・・・あった!「うえっ」8回勝たないと地区優勝出来んて・・・厳しいっす・・・
 だって、目を潰されたり、足折れて取れっちゃう事だって・・・あり得るしさぁ・・・
 ・・・でも、このひと夏で、13.9cmにまで成長した、ウチの山の甲虫王「殺し屋“ノコギリくん」に勝てる、カブト虫やクワガタ虫って存在するとは思えないけど・・・

 揺ぎ無い自信と、偶発的な事故を恐れつつ、我が山の甲虫王「殺し屋“ノコギリくん」の強さを、満天下に示す事ができるのか!!
 飼い主がヘタレな以外、近所では圧倒的な強さを見せてきた「殺し屋“ノコギリくん」。
 もうすでに、緊張で足がガクガクしている飼い主を他所に・・・
      今、戦いが始まろうとしていた・
        ((【・:*:・つづく・:*:・】))

アバター
2009/04/29 16:45
私の学生時代は歌舞伎町より立川のが怖いイメージだった∴(≧ε≦*)ぶっ
夏は必ず カーニバル行ってます^^

アバター
2009/04/29 01:17
 さとさん。

 そうそう三多摩地区なんですけど・・・
 俺らの方まで、受け入れてもらえる?(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 でも、こっちの人間じゃないと、分からない事もありますよね。
 立川の北朝鮮の発光の生徒は恐ええ・・・とかさ。
アバター
2009/04/28 22:15
三多摩地区(A´Ⅰ`;*)アセアセ
アバター
2009/04/26 17:52
 ふらんつさん。
 そうなんだ(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 男の子は、みんな好きサ・・・フフン+.(♥´ω`♥)゜+.
 これらを模した怪獣でさえ人気バツグンだもの、
 バルタン聖人とかアントラーラとかさ。
 続きは、あんま・・・実話なんで、アニメのように優勝って訳には・・・ちょっと。


 で、今日は1日ブログ休むよ。
 27日投稿します。全然書いてないんでさ(´Д`|||)
アバター
2009/04/26 17:46
 ベイビーちゃん・・・
 「園の男子の羨望の的でした」って・・・
 ソレ・・・バレたら、パニックが起こるよぉ!
 あれは、カブト虫の角や、クワガタのハサミじゃなくて、出荷区・・・゚(●゚´Д)ノ。゚ヒイィィィィィィ・・
 手で掴めないって意味では、ある意味・・・最強ですわ・・・ゴキ。
アバター
2009/04/26 17:41
 さくらさん。

 そうかぁ・・・
 カッコイイ、強い、カワイイんで。
 ツヨカッコカワ?
   ↑何っすかぁ?(♛◞⊖◟♛)
アバター
2009/04/26 10:15
ノコギリとクワガタかぁ。男の子の憧れですねぇ。
はたして”殺し屋ノコギリ君”はどこまで行けるのだろうか!!(゚д゚ ) 次回を楽しみにしています♪

クワガタ・ノコギリといえば、兄も夏になると、夜になるとうちに飛んでくるクワガタやカブトムシを捕まえては、飼っていましたね。
最近はあんまり見なくなったなぁと思っていたところ、先日庭掃除をしていたら、積み上げた木や落ち葉の中に手のひらサイズのカブトムシの幼虫が!!Σ(゚д゚ )
再びそっと埋めなおしておいたけど、夏には大きな成虫になって飛んできてくれるかなぁ♪ 今から楽しみです(〃▽〃)
アバター
2009/04/26 08:26
わたしは幼稚園の時、ゴキブリをカブト虫と思い、家にはカブト虫がいっぱいいるよ と言って
園の男子の羨望の的でした (^_^;)
アバター
2009/04/26 08:24
殺し屋“ノコギリww

想像しただけでも…キモ怖い
アバター
2009/04/26 07:59
 イオたん。おはようございます。
 うん。みんな、大好きだよね。カッコイイもの。
 未だにあの匂いですら覚えてるもの・・・
 この「殺し屋“ノコギリくん」は、以上に大きかったんだよ。
 普通、大きいたってさ、11cmくらいのものだよ。それがさ・・・
 しかも、首チョン切っちゃうし。たぶん最強なんだけど・・・
 世の中、強いだけじゃあ・・・
 でも・・・所詮、実話なので、凄い展開にはならないからさ・・・
 そこそこ、面白いかと思うけど。
 ノコギリクワガタと、イオたん・・・?ノコ・・・おやおや・・・イオたんかな(T▽T)アハハ!
 そういう事で・・・オレ、もう・・・眠くて限界です。
 寝ます(´-ω-`)))コックリコックリ
 ありがとう (*´-`*)ゞイオたん❤
アバター
2009/04/26 01:56
 ハンナさん。いつもありがとう 。
 (。-人-。) ゴメンネ・・・眠いところ♥(*^.^*)
 俺、書き出したらノリノリでさぁ(T▽T)アハハ!
 好戦的だよ。凄く!切り株の上で、向かい合わせて、お尻の方を棒とかで突っつくと目の前の相手を攻撃するんだけど、そこから落とされても負けで、相手が戦意喪失で逃げても負け。 でも俺の「"殺し屋"ノコギリくん」に挟まれたら・・・マジ死が訪れるんで、ホント強かったよぉ・・・
 こんなクワガタ、他にいなかったもの・・・
 後編もあるんで、ちょっとは、お楽しみにね。
アバター
2009/04/26 01:09
小さい頃は近所の森にいっぱいカブトムシとかいたもんだなぁ~
コロっとした幼虫とかもわんさかいて。
あの頃は家の近くの池でザリガニやメダカを間近で見たり、田んぼの畦道のレンゲを摘んだり・・
今の子供たちに比べれば幸せだったかも。

甲虫王決定戦って・・予選からあるなんてビックリ。
彼らは好戦的なの?短い命だから、自然の中でひと夏を謳歌させてあげたいなぁ。。なんてね
カブトムシもクワガタも強そうだけど、クワガタはギザギザのハサミで挟まれたら痛いしー
体長13センチ以上もあったら、すごいよね。彼はヤル気まんまんだったりしてね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.