Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「漫画」つうことで( ̄⊥ ̄lll)・・・。


 漫画…やっぱり「新世紀エヴァンゲリオン」。
 これを、越すものが14年経っても…ない=超思い入れとともに見ていないので、皆さんが話題にしてる新手の漫画・アニメを、皆さん以上には、熱く語れません。

 もともとの、オカルト趣味とがっちりリンクしていて、綾波レイの非人間的な性格が、仲間やシンジとの交流で、少しずつ女性的な自我が目覚めてくるところとか…ですね。
 オカルト趣味でのリンクは、ゼーレの人類補完計画の骨子がユダヤ神秘主義カバラにあるところです。知ってる人がみれば、一目瞭然です。
 劇場版だと、空に巨大な生命の樹が現れる…など、やるナァ…と。
 エヴァでので終末論の設定は(。-ˇ.ˇ-。)ん~?穴だらけで「それは無いちゅうの」と、突っ込み所満載なんですが、アダム・リリス・リリンって言う言葉が出てくるだけで凄い…
 エヴァの中でのリリスは、ターミナルドグマの巨人と、その細胞から創ったレイ。ていう設定ですが、アダムの最初の妻。っていうのは当たっています。
 実際のカバラの教義は、アダムの最初の妻で、アダムの専横がイヤになったリリスは、エデンを去り、ルシファーの子を産む。それがリリンと呼ばれる我々人間の祖だと。
 エヴァではリリスは、リリンのしもべと言うことになってますね。
 かなり前に「天使論」の時のブログにも書いたんですが、リリスの場合は、元バビロンの主神で、大地母神信仰から派生した神格で女性神だったんです、男性神であり唯一絶対神であるヤハウェイ(在りて在るもの)しか認めない、ユダヤ教・イスラエルとの敵対関係から、女性神である為、月を司る冥界の女王って位置づけに。しかしその後両国は和解して、4大天使の1人ガヴリエルに。ガヴリエルの象徴が百合の花(リリー)からも歴然です。
 一方ガヴリエルと並びそれ以上の筆頭の天使の中の天使。神に次ぐものとして、大天使ミカエルが居ますが、これは古代アッシリアの主神で、当時最も栄えていた先進国で、憧れもあって筆頭の大天使に。

 エヴァンゲリオンって漫画は、終末論の影を引きずって、全体的に暗い重々しい流れですよね。
 その中にあって、ほんの短いシーンの、青空の下の学校生活、ミサトとアスカ・ペンペンとのひと時が、ヤケに輝かしくかけがえの無い平和を感じさせてくれるんですね。
 ビジュアルの良さも相まって、男女を問わず入り込める・・・不滅の名作だと思います。
 新劇場版・序・・・のあとはどうなるんでしょうね(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 俺に任してくれれば、オカルトファンもアキバ小僧も度肝を抜く展開に持ってってみせるのになァァァ…絶対在り得へんけどね・( ( (。。!!!) ) ) どよぉ~ん!!

最後まで読んでくれて、ありがとう (*´-`*)

       ((【・:*:・FIN・:*:・】))

アバター
2009/05/17 15:45
王子はエバがお好みですか !!(゚д゚ )
エバは戦いのシーンがおもしろいですよね
シトをドンドンやっつけるところなんか すっきりします!!!!!
ミサトのあのビシビシしている所にあこがれます
最後だけ最後だけわかりやすかったら よかったかなぁ と思います 
エバはわたしにとってピカソです

わたしの名作は「風の谷のナウシカ」です
あれを超える作品は今のところありません  (◕‿◡✽)♪❤
しっかりして強い女性に憧れる ヘタレロケヘです・・・

アバター
2009/05/16 04:17
 イオたん。
 イベンtp、ありがとう (*´-`*)ゞ
 しかも、心配事も偶然に解消したでしょ(〃▽〃)
 おれらは友達なんだ!
 仲良くしようよ。ねヾ(@^▽^@)ノ
アバター
2009/05/14 23:05
 ふらんつさん。
 もちろんですけど・・・
 こういう事しか詳しくないんですけど・・・
 古代文明だとか、古代の宗教とか、戦争の話とか・・・ですね。
 お金にならない鼻血は得意なんですよ。きっと(笑)
アバター
2009/05/14 22:52
そんな有名な図形だったのですね!!
ふふふ。語らせると長いのね(*≧艸≦) そのながーーいお話、是非お聞きしてみたいものですww
でも、そんなにたくさんの出版物が出ているのであれば、 とっても面白いんでしょうね。ちょっと自分でも調べてみますね(*´ω`*)イイコト聞いちゃいました♪
こんな知識がさらさらっと出てくる三蔵さんってやっぱりすごい方です(〃▽〃)

また、分からないことが出てきたら、教えて頂いてもよろしいでしょうか?
お願いします(*´▽`*)♡
アバター
2009/05/14 22:37
 おれこそ、有名な・・・でもないかぁ(〃▽〃)
 ユダヤ教から派生した、ユダヤ神秘主義カバラ(カッパーラとも)の教義で、この世界の階層を表しているという、生命の樹・テファレトといわれる図形です。
 え本の柱は御父ヤハウェイ、御子イエス、精霊の3つの柱です。
 語らせると・・・長ーいので・・・
 カバラの教義は、とにかく古いです。
 エオーマがキリスト教に改宗してから異端とされ迫害されて来ましたが、智識が尊ばれる協議で根強い信者、ユダヤ人の根幹とも言われている。宗教です。
 ずっと、オカルトファンには人気があって、何かしらの真実が秘められているのでは?と。研究している人も多いです。ですので、出版物も多彩に出ていて、調べればハマること請け合いですよ(*´▽`*)♡
アバター
2009/05/14 22:18
そうそう!! 「笑えばいいと思うよ・・・」   ぎこちなくほほ笑む綾波レイ・・・。 イイ!!ですよねぇ(〃▽〃)キャー♪
ツンデレキャラのアスカが大人気ですが、私もレイ派です。あの不器用さがなんとも言えず、微笑ましくってイイの(〃▽〃)

でもそっかぁ。今の高校生は見ないんですかぁ。あの頃に見ると一番感銘を受けると思うんですけど。残念なことですね(´・ω・`)


ところで、ひとつ質問が・・・教えて頂いてもよろしいでしょうか?^^
最後の当りの、エヴァシリーズが2号機(とアスカ)を襲うシーンがありますよね。アスカが全部せん滅させたと思ったら、エヴァシリーズが復活するところ。あの後、シンジを中心にして空に紋章を描きますよね。
確か、オープニングにも一瞬出てくるあの紋章。あれってどういう意味があるのでしょう?(´・ω・`)
何か、他のエヴァとは無関係なところで見たことがあるような気がするのですが。。。あれも、ユダヤ教と関係あるのでしょうか??
アバター
2009/05/14 21:08
 ふらんつさん・・・(泣)
 追も中学でした。いまでも、DVDみてしまいますよ。
 始めてレイが笑うシーンって、笑えばいいと思うよ・・・にトコですね(;∀;)
 リリンとかリリスとかは、私に聞いてよ。得意分野です。
 もうねぇ・・・今の高校生とは見ないんですね・・・寂しい・・・
 まだ、新劇場版・序の次も劇場公開があるんで、まだまだ。不滅です。
 不気味ですがキュートで、レイ派です(*´▽`*)♡
アバター
2009/05/14 20:56
エヴァは私も大好きです~(*´▽`*)♡ 中学生の時アニメでやっていてハマりました。
全体的に重くって、特に最後の方など、なんの知識もなかった(今もありませんがw)私は、リリンって??って状態だったので、よく分からなかったです。ただ、思春期だったこともあり、とっても衝撃的だったのを覚えています。その後何度となく録画したものを見たり、コミックを読んだり。。。今でもたまに読み返してしまいますょww

綾波レイの始めて笑ったシーンや、少しずつシンジに対しての変化が見られて行くところなど、とってもイイですよねぇ(*´▽`*)♡
みんなで、ミサトの昇進祝いをするところもお気に入りです(*^_^*)
アバター
2009/05/14 02:07
 ハンナさん。
 面白いよ。絶対に!!
 ストーリーだけだったら、相当、荒肝を抜く内容を考えてみせるけども・・・
 一般受けしないっしょ・・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん
 それが、私の限界ですね彡(-ω-;)彡
アバター
2009/05/14 02:02
 リリン姐さん。
 そうですよね。貞本ぉぉぉ!書いてよぉぉぉ!!
 たぶん・・・使い切れないお金を稼いでしまって・・・てか。未だにどんどん入って来るでしょう・・・
 創作意欲が衰えるはずだって・・・zrッ他意にさ…ハァ━(-д-;)━ァ
アバター
2009/05/13 23:26
 TAKATAKAさん。
 漫画もそうだし。テレビ版のDVDも、イイし、それで、最終回がファンのみんながなっとくしないので、完結版として、劇場版が3作出ています。これで一応、完結したのですが!
 去年、新劇場磐・序・・・が劇場公開して、DVDもでています。
 まだまだ、新劇場版も続きますので、ぜひ、みんなで萌えましょうよ!!
 不滅の名作だし、歴史に残る作品だと思います。絶対に。
  ヾ( ̄▽ ̄;)ノ見ようよぉ!
アバター
2009/05/13 23:09
へぇぇーー私もタイトルだけ有名なので存じ上げておりますが・・
まだ読んだことないんですよ。今日本屋さんで並んでるの見ましたよ♪
思い入れが強いんですね。
三蔵さん詳しいからなおさらですね。
三蔵さんなりのストーリー、コミケとかで発表してみたら
面白いかも☆
アバター
2009/05/13 13:03
貞元 漫画書け!! と思う 今日この頃www
アバター
2009/05/13 05:22
おはようございます。

以前からとても興味ありありなのですが、踏み入れるとハマると分かっているので…なかなか一歩が踏み出せない作品なのですよ。

やはり前進した方がいいですかね~??

アバター
2009/05/13 03:17
 カツ丼さん・・・
 あのテレビ最終回は、ファンでも・・・訳分かんないっすよ(笑)
 賛否両論で、騒動の種だったんで、劇場版を製作してロードショーしました。
 今、新劇場版・序の次を待ってるトコです。
 好き嫌いはともかく。歴史に残る名作ナ事は確かですよ。
 ぜひ、エヴァファンになって、一緒に燃えましょう(☆,_+)☆キラ~ン♪
アバター
2009/05/13 03:12
   mirukuさん。
 そうそう。
 名作中の名作だよ。
 未だに、フィギュア系だと、yahoo1番人気だよ。
 俺もずいぶん、稼がせて頂きました。
 でも、暗いっちゃ・・暗いよね。
アバター
2009/05/12 23:04
エヴァはアニメでちょっとだけかじりましたww
確かにエヴァは全体的に暗いですねw
最終回に近いとこだけ見たんですけど・・・話がわけわかりませんでした・・・
やっぱり最初から見てないと
話の流れがつかめないんだなと思いましたww
アバター
2009/05/12 22:25
こんばんは!見たことがないので、難しそうですね。
名作なら、見てみたい気もします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.