Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「国宝 阿修羅展」観たいよぉぉぉ!


 今、6月7日まで国立博物館でやってる「国宝 阿修羅展」観たいよぉぉぉ!
 休日は混むらしいし、平日なんとか仕事の調整を付けて、行きたいっすよ。

 この話は個人的に2人の方とのコメントに、なんとなしに殆ど書いた事があるんです。最近・・・
 なので、誰も読まないかも・・・しかも、細かいトコロの記憶とが曖昧な箇所や、もっと説明が必要な所もあるんですけど・・・大略はこんなもんです(⊃∀`* )エヘヘ♪
 長いので、興味の無い人は、読むのは止めてネ!
      (*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

 私が考えるに、日本で最高の美術品だと思う。国宝第1号は弥勒菩薩の像だけど、断然、興福寺のの阿修羅像・・・正確には阿修羅王像だよね。天界八部衆立像も観れるんでしょう?阿修羅は、仏教では八部衆の一人なので。 行って観てぇよぉぉぉ!
 これ、普段興福寺に行っても、国宝だから観れないんんじゃないかぁ(-ω- ?)ナンニモ、ワカラン・・テ・・・
 阿修羅って、彫像でも絵画でも、憤怒の形相で描かれてるのが普通で、阿修羅って言葉自体、悪鬼の様な恐ろしい様を想像してしまう言葉ですが、この彫像は全然違います。この立像は格別です。八部衆も、カルラとか乾陀婆とかキンナラ(漢字無理)とか・・・こっちもイイので・・・カラス天狗の原型って、この八部衆のカルラだと思うけど(。-ˇ.ˇ-。)?

 この阿修羅像は顔がイイんですよ。純粋な少年とも、可憐な少女とも見えて、その面立ちのなかに、哀愁とも悲憤とも見える表情が、一心に希う(コイネガウ)・・・願い・祈り・呪・・・の強さ必死さを感じさせるんです。
 戦場で家族を守ろうとして、銃口の前に立ちはだかった少女に、こんな表情で哀願されたら、引鉄を引けるだろうか・・・と、自分は勝手に想ってしまうんですけども・・・
 ちょうど大きさも、153cm位で実物大に近いし、その平坦な体の線、三面六臂の細い腕に、まだ、あどけなさを感じさせてさぁ・・・仏師は、どんな集合意識にアクセス出来て、この阿修羅増を創作出来たんだろうか?そんな畏怖の念に駆られる様な彫像だと思います。

 仏教の神格としての阿修羅は、悪鬼の首長で仏教に帰依して、神格に昇華したと。胎臓界曼荼羅の一番外側の最下院に追いやられていますが、その神格の成り立ちがとても面白いんです。

 阿修羅の起源は、世界最古の宗教と言われている、ペルシャで起こった「ゾロアスター教」の至高神アフラ・マズダーの事で、善悪の悪側の対極はアーリマンと言い、アフラ・マズダーは双神で片割れをミトラ・ヴァルナと言ったんですが、ミトラ・ヴァルナとは弥勒菩薩の事だと言われていて、その後単独でミトラ教として、古代西域社会に広まり。
 アフラ・マズダーは、同じアーリア人同士でありながらペルシャとインドの対立から、インドのヒンドゥー教では、善側ディーバのインドラやシヴァに対して、悪鬼ヴァルナと呼ばれる神の事で、その首長をヴェロー・チャナと呼び、このヴィロー・チャナは阿修羅王の事で、仏教に伝わって「毘留沙那仏」になり、これは大日如来の別名で、これが阿修羅王の起源であると言われているんです。
 仏教では、大日如来は太陽の化身で最高神。曼荼羅の中央に位置し・・・阿修羅王は最外側の位置に・・・この起源そのものが、阿修羅王の特異性を表している様な・・・

 また、阿修羅は降三世明王だとも言われていて、インドのシヴァ神・大自在天を踏みつけている彫像が見られたり・・・降三世明王の真言は「オン・スンバ・ニスンバ・ウン」で、スンバもニスンバも阿修羅を示す言葉だとも・・・・・・空海の密教は、隠れ阿修羅信仰と、言えなくもないです。

 幾多の要素が絡まって、この興福寺の阿修羅像が、長い年月に渡って、今も尚、多数の人を引き付ける所以だと思います。

 学生の頃、古本屋で仏像の写真集を見つけて、安いのでなんとなく買ったんですけど、後で、興福寺の阿修羅像を見て、これは凄いと・・見つめ合ってしまいましたよ・・・

 今週なんとかして観たいもんです (。◕ฺˇε ˇ◕!!!)ヨー!
      ミタイヨネー(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

アバター
2009/06/07 20:56
 さくらさん。
 だって、テレビに色々入るんで、結構詳しいのに・・・行った事無いって、sみしいですよ(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・
 串かカツ:ソース2度付けダメとか・・・たこ焼きは。だし汁が決めてだとか・・・なんか色々・・
 だんじり祭りも・・・違いましたァ・・・全員が掛布のマネ出来るとかさぁ・・・
   (@@;(@@;(@@;
アバター
2009/06/06 09:43
私全然土地勘ないかもw
好きな場所しか覚えないので良く道迷ったりしてますよ。
ま~それが、また楽しみの1つなんだけどね^^;

憧れの街って言われるとすごく嬉しいな。
いいところなので、ぜひ1度遊びに来てね~。
アバター
2009/06/06 03:01
 さくらさん。
 京都大阪の地理はおろか、京都奈良は修学旅行で行きましたが、大阪は一度も行った事がありません。
 憧れの街です。
 一度でイイから行って見たいですよ~(● ̄  ̄●)
アバター
2009/06/05 09:11
京都は、電車で手軽に行けるのでお金あんまり掛かりませんw
ついでに、折りたたみ自転車を持参していくので広範囲で移動可能w
大阪に移住して良かったw(笑)
アバター
2009/06/04 22:27
 えみりーさん
 あす、金曜日の午前中に、行ってみます(⊃∀`* )エヘヘ♪へ
 予定を調整できましたよ(T▽T)アハハ!
 今日、行こうと想ったんですが、無理だったす
 l||li▄█▀█●il||li
アバター
2009/06/04 22:26
 さくらさん
 京都に行こうかな・・・と、すぐ思える、さくらさんが、羨ましいっすわ・・・(〃▽〃)
アバター
2009/06/04 09:27
今度の日曜日までですよ。土日は間違いなく行列でしょう。
平日の午前中行ければgoodだけど
金曜日会社帰りにって手も・・

【開館時間】 午前9時30分~午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
       (ただし、会期中の金・土・日曜・祝・休日は午後8時まで開館)
アバター
2009/06/04 09:17
私もたまには、京都にいってお寺巡りでもしようかなww
アバター
2009/06/04 05:13
 さとさん・・・
 込むのかなぁ・・・
 苦手だなぁ・・・
 でも、観たいしなぁぁぁ・・・
 なんで、テレビにガンガン出すんだかなぁ・・・
 行くなら、絶対電車で行かないと~(● ̄  ̄●)
アバター
2009/06/04 05:09
 リリン姐さん。
 阿修羅展関係なく、一度は博多に行ってみたいっすわ(T▽T)アハハ!
 てか・・・九州に行った事が無くて・・・うーん・・博多っ子純情?
 博多のとんこつラーメンだっけ?
 魅惑の街で・・・死ぬ前に一度は(*´▽`*)♡
アバター
2009/06/04 05:04
 イオたん❤
 イオたん・・・詳しいね。イオたん❤の法が先生っぽいって(笑)
 なんか、生徒になったような気がするよん♥(*^.^*)
 行ければ、今日行ってみます。
 釈迦10大弟子もなのかぁ?行くしかないかぁ・・・
 (゚ー゚)(。_。)うんうん
アバター
2009/06/03 21:30
OLさんとか すごいんだってね! 
TVでやってた。。。TVで そう流れると さらに混雑だよね。
新宿には 全部載ってるポスターが貼ってあったよ!

アバター
2009/06/03 21:18
フッフッフッ・・・
7月に福岡にもやってきますよ 阿修羅像!!
夏休みの真っ盛りなので 9月に入ってから行こうかな~
もう、今から楽しみで☆
東京で見逃したら 福岡 来る?
アバター
2009/06/03 06:54
 さくらさん。
 休日、3時間待ちとか(!!óฺ‿ฺò)
 午前中に、平日時間つくってみるつもりです。
 新宿まで会社の車で行って、地下駐車場に入れて、電車で行けばいいかなあ・・・と(。-ˇ.ˇ-。)?
アバター
2009/06/03 05:56
今仏像ブームだから、かなり人が来るんでは?

行けるといいね^^
アバター
2009/06/03 03:39
 るりさん。
 それそれ。ソコだよ。(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 俺も田舎ものなんですけど・・・
 並ぶのは好きなんじゃないの(笑)
 その興福寺の阿修羅像・・・いいんだって。
 でも、そんなに並ぶのって、イヤだよなぁ・・・('~`;)┌
 テレビとかで、イイって言えば、すぐああなるよね。
 子供の頃、怪獣と同じ感覚で好きだったので・・・未だに好きでさぁ。
アバター
2009/06/03 00:55
先日、世田谷にお住まいの恩師(故人)の奥様から、
お手紙と、国宝阿修羅像のポストカード(無記入)をいただいたんですが、
これだったんですね…!!
田舎者の私は、「なぜ阿修羅像なのかしら?」と思っただけで、
東京で展覧会やってるなんて、知りませんでした…@@;

国立美術館って、動物園の近くにあるあれですか?(田舎者丸出しw)
昔、印象派の絵の企画展を観たくて週末に上京したものの、
建物の周りをぐるっととりまく順番待ちの人たちを見て、
めまいがしてそのまま動物園に入って帰ったことがあります。
都会の人は辛抱強いんだな~と思ったものです(´・ω・`)
アバター
2009/06/02 23:24
ハンナさん。
 また、書いっちゃったよ(笑)
 こういうのなら、ネタに困らないのに、13仏、1個1個行ったら・・・ダメ?
 もう1000文字あったら、ガッツリすっきりするんですが・・・
 あんま、興味ある人っていないでしょう・・・きっと。
 小学校の頃で、すでにそうだったものなぁ・・・
アバター
2009/06/02 23:20
 もこ姉さん。
 ええっ!・・・ちょっと、マニアックだった(笑)
 お金にならない事は、詳しいんですが・・・きっと、ドン引きだと思うけど・・・
 ジジ臭いけど、何故か・・・好きなんだからしょーがないっすよね?(T▽T)アハハ!

 ・・・ああ、そうですか。としか言えないもんを、カキコしてしまったかも。
 モテ非モテと、どっちが難解っすか?いい勝負だと思うんですけど♥(*^.^*)
アバター
2009/06/02 22:55
説明がすごすぎです。先生みたいで尊敬します。
GW中にこれ目当てで上野に行って挫折したハンナですが・・
すごい人気なんですよね。
イケメンなんて言われて・・なんでもイケメンになっちゃうんだから。。
めったにない機会だから、実物見たいですよね。
開催期間ももうあと残り少なくなってしまいました。
行けたらラッキーですね^^
もし行ったなら感想をまた聞かせてくださいね。
アバター
2009/06/02 21:53
すごいのぅ、三蔵君!
その知識はすごい!
わたしなんて「へぇ~!」としか出てこないよ…。

でも善と悪がどんな宗教にも必ずあるっていうのは
おもしろいなって思う。
どっちかしかないってことがないのが不思議。<まぁ当たり前っちゃあ当たり前なんだけどさ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.