Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


友人について、考えてみた・・・


 友人との忘れられない思い出・・・
 あるにはあるけど、心の交流での友人との思い出・・・無いのでは??
    l||li▄█▀█●il||li
 どこかに旅行した・・・思い出なんかは、ある・・・けど・・・・・・旅行のカテゴリーで投稿した方が良くない?
 友人ってことは、異性が相手だと・・・恋人未満だよね?
 友情を感じるくらいに親しくなった女性の友達って・・・のちに付き合って・・・分かれているので、いい思い出には、なりそうもない・・・てか、ならない・・・よね?(T▽T)アハハ!
 男同士の場合は疎遠になってるだけで済むんですけど、女性との場合はお別れの時点で、その後の人生が完全に分岐。
 消息も分からなくなってしまうよね。また、そうしないと、いつま経っても引きずる・・・戻って来ない者に、思いを持ち続けるには、肉体の死を持ってしか出来ないですよね。
 相手ふぁ死んでしまったか、自分が死ぬか・・・宗門に入って、世俗での欲望を総て断ち切るか・・只只、忘却するか・・・

 異性間での友人は、成り難しで、その最大の原因は、愛情のすべての方向が肉体関係に向ってしまう為たと思う。
 それが無ければ、友人のままで居れたとも思えるけど、それだけだと、やがて肉体関係を伴う第三者に、総て奪われてしまう。
 そこで、他人の手で大事にしている友人と断ち切られてしまい。
 それが、本能的に分かるので、必要以上に親しくなった異性の友人とは、恋人として行き会ってしまうのだと思います。
 堂々巡りですよね。
 ・・・・・・難しい・・・・・・

 同姓間での、友情もあえて無限に続くとも思えず・・・
 のちのち、嫉妬が絡んで、自分が優位に立とうとし始めたり、人の持ち物を奪いたくなったりしてくるモノでは?そういう風だったけどさ・・・
 親兄弟でも、そんな諍いって、よく耳にするもの、増してや他人同士では、目的の方向性が同じ時にしか共有出来ない関係では?
 こっちもこっちで・・・・・・難しい・・・・・・

 永遠の友人関係を模索する事は、そのまま、人間の覚醒jに近付く道の一つだと思えるんですよ。
 コレが含んである事の解決策は、皆平等・・・
 無恂を推して書くと、自我の消滅。
 あり得ないけど、そうなってしまう(苦笑) 

 問題点と、乗り越えるべき壁の大きさに、目も眩む思いです。
 自我が消滅できない限り、人間は一歩も神に近付く・・・その中間体と思える天使の領域にさえ、行けないという事です。

 この無恂が、肉体対を持った、3次元時空に存在する人間という種の、ありのままの姿だと思う、だから、人間だと思います( 。-ω-)-ω-)-ω-)ンーン・・・・?

アバター
2009/06/06 03:17
 るりさん。
 いえいえ・・・その論語・・・全然知りませんもの( ゚д゚)ノ
 意味がだいたい合ってればOKなんじゃないかぁ。
 ガッツリ納得しましたyp。十二分に説得力がありました。
  ありがとう (*´-`*)ゞ
アバター
2009/06/06 03:14
 イオたん❤
 いや・・・・そのことじゃなくて、いやな事でもあったのかと思いまして・・・
 眠くて・・・って、このブログ自体がそうですよ。
 正気なら、自我を失くさないと・・・なんて書けないですよ(笑)
 本当に、人類補完計画の世界だもの(|||óฺ‿ฺò)
アバター
2009/06/06 03:09
 るりさん。
 言っちゃって下さい(*´▽`*)♡
 そんな感じの漢詩に、暖玉って、あったけど・・・
 私も、出て来ないっす(T▽T)アハハ!
アバター
2009/06/06 03:06
 イオたん❤
 ・・・私には欲望煩悩を捨てて、自我の消滅
   出来そうにもないかも・・・・・・

 人間は、誰一人できないですよ。絶対に。(笑)
 たぶん、イエスも仏陀も出来ていなかったと思います。
 肉体を持った生物では不可能だもの。

 単なる、仮説推論ですよ(〃▽〃)
 でも、この仮説でこれだけ反論が出るって、すばらしいっす。
 普通の人情を語ったブログや、常識の範囲での冗談だと。右ならえで、全員肯定するのが、ブログの世界じゃないですか。
 この反論って・・・私がみなさんに「負荷」を、与えたって事ですね。
 それで、反論、対化、反映を導き出した・・・これが凄い・・・
 嫌われるかも知れませんが、こういう風に持っていかないと、進化って絶対に起きないからです。
 まぁ・・・そんな大そうな事じゃないですよ(T▽T)アハハ!
アバター
2009/06/05 23:51
io❤io さん
ああっ!
そうです、それです!
ありがとうございます^^
アバター
2009/06/05 01:55
「君子の交わりは、淡きこと水の如し
小人の交わりは、●き(←忘れました…)こと蜜の如し」
たしか論語だったと思います。
女子かつ小人の私が言える言葉じゃないんですけどね^^;
アバター
2009/06/04 22:25
 ふらんつさん。
 さすがだなぁ・・・これは、まいった(⊃∀`* )エヘヘ♪
 ヒューマンだし、我々これしか出来ないもの(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 それは、万人に通じるよね。
 それが、人としての解答ですね(〃▽〃)
 友人関係とかを抜きにしても、自我の消滅っていう仮説は受け入れ難い・・・ってことですよね。
 おや^・・・俺もそうよ。ハッキリ言って。
 憧れで、天使のような・・・とか天使っぽさを演出しても、コスプレだからカッコ良かったり、可愛いければ:.良いんですよね。
 私が最後に言わんとしている所は、永遠の命を持つものは、欲望煩悩を捨てて、自我が消滅してしまうくらいの意識体じゃなければ、到底なれない・・・もはや、ここまで進化したものは、人間とは呼べないもの。
 人としてならば、友人関係を築くのもほかの何者も、その日その時を精一杯生きるしか出来ないし、そうすべきだという事ですね。
 なるほど、、これもまた、人たるものの、真理ですね。
 教授、勉強になりました。ありがとう (*´-`*)ゞ
アバター
2009/06/04 22:24
 Kasumiちゃん。
 あなたは、カワユイです(〃▽〃)
 俺の訳分からないブログの時は、スルーした方が、精神安定上、無難ですよ。
 普通に面白い時もあるんで、そん時に見てね。
 俺は、孤独な奴なんです。女性の一番中のイイ友達だった子は、皆ブログに書いた通りなんですね。
 Kasumiちゃんは、これからイイ思い出一杯作ってね(*´-`*)ゞ
アバター
2009/06/04 22:23
  シュアシュアさん。
 も・・・久しぶりです。なにか・・・あったのかなぁ・・・と心配していましたよ。
 お花見イベント以来だね。嬉しいわ (*´-`*)ゞ
 ブログは、気にしないでね・・・なるかァ・・・疲れてたし。寝落ち寸前で・・・
 もう、ダメだ・・・俺l||li▄█▀█●il||li
 私も、ニコで、シュアシュアさんを始め、優しいお方に友達になって頂いてヒジョーに嬉しいです。
 会社は、多分に足の引っ張り合いが多くて・・・。心が荒みますよ。ハッキリ数字になる世界なのでやってこれたとおもいます。ろくに友達もいない自分の様な人間って、ニコに来て、もう結構大変だよ・・・と言いながら、本当は嬉しいんですよ。
アバター
2009/06/04 22:19
 綺羅々さん。
 ブログに来てくれるなんて、久しぶりだね(T▽T)アハハ!
 姫は、友達でいられるお方だって、
 だって・・・なによりも束縛されるのが嫌なんだろ。
 恋人同士は、束縛し合って幸せな者同士がなるんだからさ。全員とは言わないけど。
 姫のネットでの割り切った付き合いって、常人では難しいよ。やっぱり。
 出来ない人も居ると思う。俺はいいけど((〃▽〃)
 見かけのの印象や言葉遣いと、違って優しいし。
 不思議な事にl||li▄█▀█●il||li
アバター
2009/06/04 22:18
 mirukuさん。
 いいえ(*´-`*)ゞ
 ほら、俺って孤独な人間なんですよ(T▽T)アハハ!
 特に、昨日は疲れがピークで・・・絶望的な答えを導き出してしまって(苦笑)
 友達、できるかなぁと想って、ニコやってみるかと・・・で、ここにいる訳ですから、
 極論です。だって、自我を捨ててまで、肉体の削除が起こり意識体になって、天使と呼ばれる存在になりたいですか?
 俺は選ぶかも知れないけれど、普通選ばないでしょう。
 ただ、そういう事を書いただけです。気にしないで、こんなんさぁ(*´▽`*)♡
アバター
2009/06/04 22:17
 リリン姐さん。
 人類補完計画でも発動してばいっす?(T▽T)アハハ!
 その通りだと思います。
 コレは・・・私の場合は、こういう事ばかり続いたので・・・事実を列挙して、その言葉だけから導き出した結論で、自分の意見は・・・この時あまりにも眠くて、じぶんに遭った事のみで結論を出しているので・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~?ですね。
 私も、未だに1年に2・3回合う程度の異性の友達は何人か続いています。
 必要以上に親しくなった友達・・・その時1番いい友達で相当突っ込んだ話が出来て、ずっと友達でいたいと思う様な友達の場合です。
 もちろんそうじゃない友達もいますけど、ニコみたいなシステムならいい友達でいれると思います。ずっと。
 だから、多少負担になっても好きでやってる訳だし。
 私が書いたのは、極論ではあるけれども、一つの答えでは?
 自我の消滅がなければ、平等な世界はあり得ないと。
 反対に言えば、我々人間には平等な世界は創れないと。
アバター
2009/06/04 22:16
 ふらんつさん。
 なによりも、ふらんつさんの名前の由来が解明できて重畳です(〃▽〃)
 だってさ、この博識なのに謙虚なお方が付けるニックネームなので、平仮名でなにか大正ロマンみたいななんかの言葉があるのかな?・・・と。
 巴里は燃えているか・・・みたいな。
 それが(´Д`|||)・・・だったんですね(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 でも、みんな想ってると思いますよ。フランツさん・・・て、方もいるし。
 得だなぁ・・・人間性が深いので、誰しも深読みしてくれてると思うもの(*´▽`*)♡
アバター
2009/06/04 20:50
自我の消滅・・・・ほんと、人類補完計画発動ですねぇ(*≧艸≦) ww
自我の消滅した世界は楽しいのかしら(´・ω・`) よく分からないわぁ。

ニコッとは精神世界だから、異性でも友達でいられる・・・・という結論でもあるのでしょうか??


一緒にいる時間の多さが友達の深さだとしたら、家族となる人には叶わないですよね。
でもそれって、異性間だけでなく、同性間でも言えること。
友達を旦那様や彼氏に取られたって思っちゃうものww
でも、友達は友達のままだし。

異性間の友達だと、双方のパートナーの理解がないと親密な関係は難しいでしょうねぇ。パートナーの嫉妬が激しかったりすると特に。
でもね、うまく言えないけど、一番近くにいて一緒に歩くだけが友達とういう訳じゃないんじゃないかな。

普段密に連絡を取っていなくたって、辛い時にひょこっとメールをくれたりして手を差し伸べてくれる人だって、大切な友達だと思うもの。それなら、異性間でも友達って成り立つと思うんだけどナ^^。

同性・異性に限らず、永遠の友人関係を続けるって難しいですね。
生きていれば環境が変わり、考え方も変わっていくし。
今が無ければ、今後もないから、今ある関係を大切にしていきたいです^^
それがずっと続いて行けたなら、とっても素敵なことですね(〃▽〃)
アバター
2009/06/04 16:18
うちも友達との思い出とか特にない~w
まぁ、友達とわ毎週遊んでるし^^
いつも家でゴロゴロしながら恋バナしたり自転車で買い物行ったりしかしないし~^^
いい思い出とか心に残ってる思い出とかわまったくない^^
これからいい思い出つくっていけたらいいなぁ~
アバター
2009/06/04 15:40
おひさしぶりです<(_ _)>
長期間、ニコに来ていませんでしたが、ホントにマメに訪問してくれて(T_T)

なんてやさしい\(^o^)/

そして、またまた難しい内容ですこと(+o+)

安心して自分をさらけ出せる友人は自慢ですがたくさんいます❤
私の周りはとってもいい人達ばかり(*^_^*)

三蔵さんをはじめに(^^)v

アバター
2009/06/04 12:53
センセー(・∀・)ノ
なんだかもっさ難しいんですけどwwww

綺羅々はそんなこと考えた事もなかったなぁ。
ただその人の事を人として好きかキライで判断してたΣ(ノ∀`*)ペチッ!!
オンであろうがオフだろうが、人間相手という事で色々と揉め事は多いけど、友達は大事にしたい(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

ああ
何書いてるかわかんなくなてきた・・・( ゚д゚)・;'.、ゴフッ
|彡+.゚。:ファサッ

アバター
2009/06/04 09:42
おはようございます^^くまさんありがとうございます。すごくうれしいです。かわいいです。大事にしますね☆
友人は遠くにはなれてしまうと、なかなかあえる機会がなく、だんだん疎遠になりますね。
会えば、楽しいですけど。みんな、それぞれ忙しいみたいで^^
学生のころは、異性も関係なく、仲良くできたのにね。
人間関係は難しいですね。
アバター
2009/06/04 08:36
なになに
人類補完計画でも発動するのwww

異性間のくだりだけちょっと意見があるよ
愛情のすべてが肉体関係に向かうわけではないと思う
異性の親友っていると思うものw
むしろそういった関係じゃなかった間に成り立っているのだけどね

一緒に遊ぶとか どこかに行くとか そういう関係だけが友達じゃないよね
なんかこう 心のどこかで一緒にいて 
物凄く久しぶりに会ってもその時間を飛び越えて感じられる人って
友達じゃないかな
ちがう?
アバター
2009/06/04 07:23
三蔵さん おはようございます♪
なにやら 深いブログのようなので、帰ったらゆっくり拝読させて頂きますね^^

ところで!!
三蔵さん いつもプレゼントありがとうございます(*´▽`*)♡
とっても可愛いです~!! しかもブーケまで(〃▽〃) 
くまさんで良かったのに・・・・あなたって人は(*´ω`*)
ずっとずっと大切にしますね(*´ω`*)
アバター
2009/06/04 04:51
 ハンナさん。
 俺も人に合わせないので・・・?(T▽T)アハハ!
 でも、後で連絡とってみようとは、思わないけどさ・・・
 友人って、難しいよね。
 上のブログは、私の考えをまとめてて書いたものではなく、事実を書いていって、その言葉から結論を導き出した文章なので、私の人間性があまり反映されていません。
 眠くて考える事が難しくて・・・そういう方法を取った文章ですので・・・
 俺自身は、自我の確立が大事だと思ってるんですが、覚醒した人間はやがて自我の消滅に向うのではないかと(苦笑)気付いているのかも知れず、
 問題が大き過ぎて、答え・・・保留なテーマですよね(*´▽`*)♡
アバター
2009/06/04 04:32
 るりさん。
 それですね。長続きする淡い付き合い(゚ー゚)(。_。)うんうん
 淡き事、水の如し・・・
 水にヒントがあるんだ。きっと。スイッチ・・ハイッタ?
 水素と酸素。原子番号1と8・・・この間で循環があって・・・ダメだ、まだ完全に目覚めてなくて?(T▽T)アハハ!
 水は脈質ともいって、なにかの循環に・・・結びつける役割を。
 100度fで沸点になり蒸発。0度で氷結。この作用がなければ、地球タイプの星は存在しないもんね。
 なんの話だっけ~(● ̄  ̄●)/"
アバター
2009/06/04 04:21
 さとさん。
 俺もあんまり深く考えた事は無いんだ(*´∀`)アハハン♪
 なんか、友人についてと・・・漠然と始めて、書いてることだけで、話を進めて、その言葉だけで、多少の結論を試みたら・・・こうなった?(T▽T)アハハ!
 自分の気持ちは殆ど反映されていなくて、この恐ろしい結論に゚(●゚´Д)ノ。゚ヒイィィィィィィ・・
 ある意味、感じてはいたけど、認めたくない答えを割り出してしまいました…ハァ━(-д-;)━ァ
 俺自身は、煩悩の子で、目先の欲に駆られて、色々と・・・
 l||li▄█▀█●il||li
アバター
2009/06/04 04:12
 まりもさん。
 ええっ・・・((-ω-。)(。-ω-))
 シンクロシニティですか( ̄(エ) ̄;))?
 同調して下さって、嬉しい限りです(〃▽〃)
 考えて、書いたんでは無いんですよ。
 なんか、こうなってしまったんですね・・・メチャクチャ眠かったもので・・・ほぼ無意識に・・・
 俺って・・・ダメかも…(´;ω;`)ウウッ…
アバター
2009/06/04 00:56
同性で、友人の多い人ってうらやましいと思うときもあるけど、
自分はふだんひとりでいてもあまり苦にならないし
合わせるのが苦手なので・・
そのときは仲がよかったのに、何かのきっかけでそれっきり・・
元気かなぁと思って電話とかメールしても連絡取れなくなってたり。
こういうのって繰り返し体験すると慣れちゃうんですよね。
友人との心に残る思い出・・ないですね。過去の思い出ならありますけど。
年齢が上がるにつれて、友人って作りづらいなぁって思ったりして。
アバター
2009/06/04 00:45
永続する関係…って、たぶん、天文学的な確率でしjか、めぐり合えないかも。
知り合って、友人になった、そのときの環境が永続するわけじゃないから、
人って、どうしたって少しずつ変わっていっちゃいますよね。
そしたら、関係は変化していきますよね。
最初の関係が密であればあるほど、その先のずれが大きいから、
男女の仲は、一度亀裂が入ったら、戻れないんじゃないかな、って思います。

私には長い付き合いの友人がいますが、年賀状程度しかやりとりせず、
何年かに1度会うかどうかです。
そういう友人だけ、いまも変わらない温度で友人でいられています。
そのくらいの淡さでないと、付き合いを続けるのって難しいのかも…
淡きこと水の如しとは、ほんとによく言ったものだと思います。
アバター
2009/06/03 23:28
('I';) 難しい・・・ね。。。
人間は1人じゃ生きていけないと思う時もあるけど 結局は1人・・・と思うこともあるよ。
私は 考えてもキリがないことは ある程度のとこで 「ま、いいか」ってなっちゃう人だから
それ以上深く考えたことないけど(*´∀`)アハハン♪
アバター
2009/06/03 23:09
読んでて泣きました(;_;)
今の自分には物凄くシンクロしてしまう部分がありまして…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.