Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


洋画限定ホラー、私的 No.1

 私は洋画邦画問わずホラーは、好きです。
 漠然と1位と最下位を決めようとするのは雲を掴むような話で、取りとめもありませんので、あえて、洋画限定ホラーの私的No.1 abd 最下位を独断で決めようと思います。
 まず1位は、これで決まりだとおもいますけど
    スティーブ・キング原作「シャイニング」
                      だと思います。
すっごい古い映画で年代も分かりませんが、絶対コレ!!
 冬の間雪で閉ざされた豪華ホテルの越冬管理人の仕事を得た親子が、雪と寒さで完全に閉ざされたただっ広い豪華なホテルの中で、楽しく暮らしてゆくんですが、そのうち、この世ならぬモノが時折現れてきて、親子3人それぞれ現れる「魔」なるモノに対して、自身で折り合いを付けて、親子3人の生活は辛うじて平成を保っていたんです・・・
 元教師の父親が小説を執筆していて、うまく捗らず、最初にこの世ならぬモノと同じ世界に入ってしまう。
 父親の言う事を聞かないのはしつけが悪いとホテルにいるはずの無いバーテンダーにそそのかされて、妻子を殺そうと、追い掛け回す。
 ここから一気にこの世ならぬモノの世界がこの現実にあふれ出してくる。
 このメリハリがアメリカっぽくなくてイイんです。
 私が一番ゾッとする場面は、奥さんが逃げ回っている時、他の部屋から見えてきた、狸とかパンダの着ぐるみを被った人達がコッチを振り返り見るところが怖いです。コメディアンが被ってる様な自分の顔が露出する着ぐるみで、着ぐるみに合わせて顔に狸・pンダ風にペイントしている人達が、こっちをジッと見ているほんの一瞬の場面なんですが、そのあまりの有り得なさに体が恐怖でビクッとします。
 他にも映像の「絵」としての秀悦さ、子供が逃げるアイデアの以外さ、など、名作・古典では済まされない映画としてのホラーの質の高さなど・・・
 いやいや、私はこの映画だと思うお方は、ぜひ、教えていただきたいです。
          誤字脱字は許して・・・・・・

アバター
2008/11/29 23:23
あのお茶の茶碗は、おしゃべり広場の動物に話しかけたら
もらえるよ!
明日までだから急いでーー
これを読んだらすぐ行くべき!
アバター
2008/11/29 22:55
   沙奈さん、こんばんは(-.-)Zzzまだネム・・・

 ホラーが夢に出る?・・・子供じゃん・・・いやいや、すみません。
 本当に怖いところは、さすがに目を瞑って見ないように・・・テレビから這い出る貞子の顔のアップとか
 リッチ!もしかして「セレブ」??・・・って、セイコーの自動巻きの腕時計してるセレブなんて居るわけナイっしょ。叙々苑の門を潜ったこともないのに・・・
 貧乏自慢させたら、私はまず最強だとおもうけど。
 スロットさあ、10分くらいで止まるから、チェックしないといけないし、ほかの接続に切り替えてネット作業をしてると、ゲームのエラーが出やすくて、困ってるんだ。
 ほら、獲得コイン0って、ホントはそのゲーム始める時のコイン1が無効になって、実質コインー1に・・・
 で、さあ、ハンナさんの持ってるバック、コイン交換所のアイテムからなくなってて、次買おうと思ってたのに・・・ふぅ・・・ゆうべ12時まわって「さあ」と交換所行ったら・・・アレッ無い?
 次のイベントで出てくるよね。たぶん。┐(´ー`)┌

 追伸:おばあちゃんの福引の強運さとか、ハンナさんの「PCの故障・・」のトコに、さっき、ブログ書いたので、興味があったらみてね。恐ろしいGET率でまあ・・・スゴイっす。(^ー^)ノ
アバター
2008/11/28 23:47
ホラーは見たことないです
夢に出ない??
私はコメディーが好き^^

それと、近所の子供たちに、
スロットをお願いするなんて、なんてリッチ!
もしかして「セレブ」??
スロットは自動掛けして、他の事をしていれば
あっと言う間に終わるので、まぁ楽です



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.