Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


私の好きな作家乙一さんの小説の映画化で思う事

 私の好きな作家乙一さんの小説の映画化で思う事っていう事で、
 まず、乙一さんの小説を面白そうだから読もう、と思ったキッカケって、やっぱり、社会現象にまでなった「GOTH ゴス」→使い回しで「ゴスロリ」、ファッションにまで波及した造語の影響力ですね。どんなの書くんだろ・・と。
 読んでみると「GOTH ゴス」は、「ゴシック」であり、ヨーロッパのゴシック建設の事ではなく、ゴヂック小説から取った言葉だと分かりました。
 あのフランケンシュタインやドラキュアの花嫁やら、不気味なもの、葬式の服装のイメージ・・・
 実際、猟奇的な殺人をテーマにした作品が多いんですが、出てくるヒロインは、森野 夜をはずして、総じてとても正義感が強く、恐怖に震えながらも真実を掴もうと・・・それは健気であり、孤独であり、こんな善良な心を持った女性が編実にいるのかと、自問してしまうほどです。
 映像化したら「ハンニバル」を超えるグロテクスなシーンが満載の映画になると思っていたんですが、
 映画制作の会社の目を付ける作品は、キレイに猟奇殺人のない作品を映画化しています。
 たとえば、「暗いところで待ち合わせ」「きみにしか聞こえない」とかです。
 これらの作品だと、ヒロインの「正義感が強く、恐怖に震えながらも真実を掴もうと・・・それは健気であり、孤独であり、こんな善良な心を持った女性が編実にいるのか」・・・この部分が強調された作品になって、田中麗奈扮する盲目の「ちはる」の、孤独を自分の一部にしてしまい、静かに命が尽きてゆくのを楽しむような所とか、たった一人の親友と盲人用の白杖を使っての外出の是非で対立しても、彼女を失いたくないため、始めて一人で親友の家まで歩いて行く(もちろん、主役の男性が絡んでいますが)とか・・・
 映画の印象で、作家乙一さんに付いたニックネームが、「せつなさの達人」です。
 現代のゴシックホラー・フロテスクながらも、対比としての美しさがあり、異常な殺人者の偏った正義があり、微妙な均衡を楽しむような。
 そんな作家だと世間から見られず、「せつなさの達人」と呼ばれるのは、乙一さんにとってどうなのだろう。
 イチ読者には分かりませんが、彼はどっちにしてもテレビに出てくるタイプでもないし、とにかく世間に露出して芸能人の様に振舞う事など、絶対無いと思います。
 常に見る立場、常に大衆の中の一人、それが彼の作品を創るスタンスであり、彼の作品の主人公であるのだから。

アバター
2008/12/03 16:21
三蔵さん 昨日遅くまで起きてたんですねー 
今まで、ゴスロリのゴスってどういう意味なんだろうってずっと思っていたんですけど、
三蔵さんのお話を読んでやっと分かりました。ひとつ賢くなった♪ありがとうございます^^
どうも大人になってから、リアルな残酷シーンや血が出てくるシーンは苦手になってしまい・・・。
スティーブンキングの作品は、ひとつだけTVで観たことがあります。でもタイトルが分からないの。
内容はよく覚えてるんですよ、不気味だったんで。

仕事の関係とはいえ、流行っている物事の話題をちゃんと押さえてるってすばらしいですね。
ブログのテーマに自分のドンピシャなお題が出た場合、私はどこまで語れるかなぁ。
言葉にするの下手だし^^;
三蔵さんはひとつのことに対してしっかり書いてらっしゃるので、ちゃんと自分をもった人なんだなと
思います。
アバター
2008/12/03 02:01
  はぁ~~ぁ カテゴリーブログって、それなりに考えて書いても、なかなか誰もみてくれないですね。
 もしかして、乙一さんに反応してくれたのって、沙奈さんだけ・・・ですかぁ?・・・いや、1人でもコメントくれただけで、かなり感謝ですよ。
 話題になったと思うんだけどなぁ・・・
 私の趣味のツボって指向性があるから、大多数の大衆性を持ったものに向いて行かない所があるんだと思います。
 超流行っているのは、一応DVDも買うし、しっかり見てるんですけどね。

 営業職は、広く浅い誰にでも話を合わせる為の広範な知識が必要なもので・・・
 で、相手の一番興味のあることを、相手に気分良くしゃべってもらう様にすれば、大抵仕事関係では好かれるんですけど。
 個人的な関係で、それを利用して、異性や、友達に、好かれる事もある程度可能ですけど、それじゃあ仕事と変わんなくなっちゃうんで。
 私生活では、我を守ろうとしているだけなんですが、あいつはカッコ付けてるとかお高くとまりやがってとか、聞こえてきますもん。
 私は、臆病なところがあって、自分が傷付きたくないだけだし、相手も傷付けたくないだけなんですけどね・・・
 人間関係は難しいです。
 
アバター
2008/12/02 04:36
 う~~寝てしまった・・・・・・
 今、4:30過ぎ
 もう、寝直せないっす。
 朝までスロット、行っちゃうかぁ。

 おみやげがカワイイ??
 食べたけど・・・都こんぶって、今どこで買えるんだぁ!?

 このブログ、読んでいるうちにPCがかたまり、一度落ちてしまった・・・・・んっ
 あ、そんなことがあるんだ、やっぱり。
 私も、たなま~にあるんです。お着替えアイテム中とか・・・
 スロット中だと、脱力感MAXです。
 スロット中でなくて、良かったですよ。んじゃ~スロットへ
アバター
2008/12/01 23:25
ん~~難しい・・
乙一さん、読んだことないww
このブログ、読んでいるうちにPCがかたまり、
一度落ちてしまった・・

それにしても、
おばあちゃんのお土産、かわいい^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.