Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「般若心経の宇宙論」について。自説。「後編」


 で、前に宇宙人の定義とか書いた時に、惑星次元って持ち出したんですが、自分自身把握しきれていなくて・・・猫像を自分の中で描ききれていないんですよ (出来なくて)・・・こっちも、よく考えていたんですよ。
 それで、ふと思ったんですが、この惑星次元と、色即是空って同じじゃないかと(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆

 我々が地上で、目の前の空間を見ると3次元空間が広がっていますね。物理学で言う{局所座標}(時間は空間の対化で1次元とは成り得ない)なんですが、この目の前にある3次元空間は、地球の中心を原点に自転していますので、地球の自転によって円軌道を描く、無限数の3次元空間が現れます。この円軌道を1次元加えて4次元。また、地球は太陽の中心を原点に公転していますので、この円軌道も入れると、さらに1次元。全部で地球次元は、宇宙空間の中では、5次元だと言えると思います。
 この地球次元の宇宙は、地球上から見た局所座標の延長戦で無限に広がっている空間になっています。 
 地球上から見える他惑星は、地球次元の宇宙空間を通ってその惑星に行ぃカタチになってしまうので、あくまで地球次元の延長線上に投影されている他惑星になってしまう。、地球を原点とした、元素記号の順番で当てはめて知覚されてしまうので、正確な姿は、我々には知り得ないと。
 各惑星ごとに、その惑星上の{局所座標}についても、同じく自転公転していますので5次元空間だと言えますし、その惑星次元での局所座標の延長戦で、無限に広がっている宇宙空間であって。地球も含めて太陽系の他惑星も、個別に各惑星次元の無限宇宙空間を持っていると思います。
 その個別の惑星次元の宇宙空間が、次元の層を成しているのが、我々の太陽系の本当の姿だと思いますよ。
 同じ組成で出来た、太陽系の惑星が、1個1個こんなに違う特徴の惑星になるはずがないですもの。
 次元を合わせなければ、本当の金星や火星には行けないはずです。
 地球からの離脱だって、秒速何十キロとか無ければ、重力圏から外宇宙に出れないのだから、惑星次元の区切りもなにかしら、あると思うし、ロケット噴射型じゃなく電磁波すいしんとか、反重力系だとか・・・ですね。次元の切れ目は、ほぼ、書く惑星の見かけの公転軌道面だと思いますけど。
 それで、次元を同調させて、他惑星に行ったら、地球とほぼ同じ環境だと思いますよ。俺は。
 これについては、まとまって来たら、また書きます。迷惑じゃなければ・・・ですけどね(*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

 色即是空とは、空間とモノは、相補的なモノで、ガランドウな空間を、物質が単独で動いているのではなく、周りの空間も一緒に動いている・・・と、説いているのでは・・と、空間と物質は、相補的な同じモノだと、説いている。
各惑星ごとの自転公転も同じく、その惑星次元の宇宙空間も、相補的に一緒に動いている・・・と、説いていると思います。

 もちろん、空間を形成しているのも、物質を形成しているのも同じく、ミクロ空間に擱いては、素粒子の集合として、同じモノだ・・・とも含めて説いていると思います。

 こんな、ややこしいいの・・・・・・誰も読まないよなぁ~(● ̄△ ̄●)・・・
    ・・・l||li▄█▀█●il||li・・・説明がキビシイッス・・・
   読まなくていいよ!(・∀・)b ワカリニクイト オモウシサ・・・

       ((【・:*:・終わり・:*:・】))

アバター
2009/07/11 09:33
三蔵さん、ヒナったら、そんなとこに放置したままだったんだ(*≧m≦*)ププッ
ごめんなさい、
いたたまれない思いをさせてしまってヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
おかしかったのはね、
ピエロさん云々のところだおww
もう、大爆笑(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

バスはね、
バス停広場から、1時間おきにでてるおww
みんな並んでるから、すぐに分かると思いますよ^^
0分発車で、定員は15人かな?
なので、いっぱい乗客の人がいると、乗れないこともあるおww
バスが来たら、乗車口にピンクの矢印が出るから、
そこから、素早く乗車してね^^
アバター
2009/07/10 13:47
三蔵さん、コメありがとです(๑◕ܫ◕๑)
昨日は、何時頃かなぁ?
タウンに放置して、DVD観てたの、ごめんなさい(゚0゚)(。_。)ペコッ
だから、コメ読むまで、全然知らなかったよぅ;;

約束守ったけど、あんまりおかしくて、もったいなかったな^^
かなり、笑っちゃったwww
思い出しても、笑いが…(*≧m≦*)ププッ
生きてると、いろいろあるよね…(。◕ˇ艸◕)ププッ
ごめんなさい、もう、おかしくてwww

ヒナ↑あんまり難しいお話は、分からないけど、
三蔵さんって、面白い^^ 
アバター
2009/07/02 02:14
 るりさん。
 悪い。自分でも混乱してさ・・・読むほうはもっとだよね。
 凄いね。霊感があるってさぁ。俺は、ほとんどありませんよ。ただ、この年になって、居ても立ってもいれないくらい悪寒がして、その場にいれないような時は、マズイと思ってなにかしら対処しようとしてるだけなんですよ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
 インドのヴェーダ数秘術でしたっけ?ただのヴェーダ数学だっけかの、計算方法って、現代数学と全然違うけど、どんな巨大数でも使えて、凄いっすよね。本も出てるかと。
 ガランドウの宇宙って怖いな。ゼロの世界なんでしょうね。
 ゼロからは自発的に、なにかが生まれる可能性もゼロですもんね。
 我々の世界は、今こうやって存在するので、どんな巨大ス数の混沌からか。限りなくゼロに近いモノから生まれているはずではありますよね。
 そこに一縷の希望があるのでは、と思ったりしますよ(o*。_。)oペコッ
アバター
2009/07/02 01:48
 さとさん。
 このブログ・・・自分でも混乱してきて、投稿して申し訳なかったけど(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 2時間ちょっと掛かって、2・3人でもと、思ってさ(✪ฺܫ✪ฺ) ♡→ܫ←♡ウンウン♡
 男でこういう話・・・好きな人がいないって・・・辛い・・・ニコってヾ(o;▽;)ノ"アハバ
 この手の話は、俺の趣味のひとつで、あまりグイグイ押さないっす。普段。
 世界の七不思議・・・みたいな所から、ハマって・・・こうなってしまいました 。・゚・(ノД`)
 女性には、こういう理解は全く求めていないっす。ホント。
  じゃあ(人・㉨・)♡マタネ・・・ 
アバター
2009/07/02 01:36
 リリン姐さん。
 全然知らない・・・峰倉かずやの最遊記(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 三蔵ってイケメンなの(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆
 それはイイ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
 イケメンもなにも、最初に付いてきたフェイスのまんまで、このアバ、十分にカワイイと思うけど。変えようと思った事もないっすよ。
 なんとなしに、一番近い髪型にすると落ち着く・・・くらいなのかなぁ(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
アバター
2009/07/02 01:27
 さくらさん。
 読んでくれて、ありがとう (*´-`*)ゞ
 話を難しくしてしまったのは、俺のせいですね。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 自分でも沸け分かんなくなっちゃってさヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 宇宙は無限ですよ。あらゆる意味で。
     (✪ฺܫ✪ฺ) ♡→ܫ←♡
アバター
2009/07/01 23:59
そういえば、致命的に数学がわからなくなったのって、
空間の概念が出てきたあたりからだったなぁ~…と、思い出してしまいましたw

文字を頼りに「人間の思考」の視点からしかものを考えられないので、
色即是空、空即是色は、あくまで概念を説いているって解釈してました。
それでも十分に深くて、考え始めるとどこかにトリップしますが…
さすがはゼロという概念が生まれた国の経文です。

どんな次元から出発しようと、この世の存在について突き詰めて考えようとすると、
上も下もない、光も闇もない、がらんどうの空間のようなものに行き着いてしまう気がします。
この、上も下もない、光も闇もない、がらんどう…って、ゼロの概念みたいなものなのかしら?
哲学と科学(私の考えでは数学と物理学)は一に帰するというのは、激しく同感です。

「Heal the World」聴きながら読んだせいか、「生老病死苦」のくだりばかり思い浮かんで、
般若心経を生み出した先哲も、思考のきっかけはこの世の苦しみからだったのかな、と考えてしまいました。

ちなみに私は霊感が偏っていて、いいモノは感じるんですが、悪いモノは感じない傾向があるようです。
母はリアルに「見える」人なんですが…遺伝しなくてよかったぁ><;
アバター
2009/07/01 22:42
星とか宇宙は好きなんだけど・・・よくわからない(o>(ェ)<;a アセアセ
プラネタリウムも 年に何回も行くし 来月は 日食を観察する催しにも行くよ!
けど よくわかんない(o>(ェ)<;a アセアセ
アバター
2009/07/01 21:25
名前変えよっかな~発言で
峰倉かずやの最遊記を思い出したわ~
あれ、外伝の新刊はまだなのかしら・・・
三蔵がイケメンでね~ てか 全員イケメンなんだけど ぷぷっw
いいんじゃない 三蔵でw
ブログは読ませていただきましたが コメントできるだけの知識がないのでパスぢゃ!!
アバター
2009/07/01 21:25
前編はなんとか読んだけど・・・後半難しくて頭爆発しちゃいそうだったw

でも、宇宙には無限の可能性あるから好きw
アバター
2009/07/01 21:21
 そらちゃん
 読んでくれて、本当にありがとう (*´-`*)ゞ
 ホント混乱するよね。すまん(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・
 気になるよぉぉぉ・・ホント嫌なことって(*-`ω-)ン?
 嫌なことなら、止めればダメなの?・・・でも、仕事だとかじゃあ・・・ある程度我慢せざる得ないっすよね…ハァ━(-д-;)━ァ
 すべては空・・・なのかな(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 イイことばかり続かないよネ・・・・・・そう思うしかない時って、やっぱあるよね(*’―’*)
 何気に凹む事って、日常多いっすよl||li▄█▀█●il||li
アバター
2009/07/01 21:20
 イオたん♡
 俺も、旧仮名遣いの漢字で全部書けないよ。小学校以来写経って、した事がなくtwさ・・・だからダメなんだと思うl||li▄█▀█●il||li
 ♡イオたんのおばあちゃんって、詳しいね。真言宗なの?博識だなぁ(⌒-⌒)
 ウチのオババは欲望の権化だから・・・ 。・゚・(ノД`)
 「オン アビラウンケン ソワカ」は大日如来なので、みんな知ってるかと思ってさ・・・いつもは地蔵菩薩を使ってるんだけどね。「オン カカカ ビサンマエイソワカ」です。
 薬師如来は効きそうですね(゚ー゚)(。_。)うんうん。これら、13仏真言は、経典に必ず載ってると思うけど。
 いざ、まずくなって来ると、ビビッてくると、心経以外だと、どこまで唱えたか分からなくなって、続かなくなるんだよね。心経だと、無意識にでも唱えられるからさ・・・これしか使えないっすよヽ(´―`*)ノ フッ
 このブログは、ひたすら混乱するので・・・読まなくてもイイよ・・・マジでヾ(o;▽;)ノ”アハハ
 また、書くので(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆← (。◕ฺˇε ˇ◕!!!)エー!!
アバター
2009/07/01 21:16
ハンナさん
 読んでくれて、ありがとう❤そして、m(。≧Д≦。)mスマーン!!
 「色即是空イコール空即是色。ということは、どっちから考えても理論上
成り立つってことですよね・・?全てのものは実体がなく、空であると説いているんですよね。
そう考えることで、見えるものの存在が成り立つって・・ あぁ難しい 先に進みません。」
 (‘~`;)┌・・・・・・俺も訳分からなくなって、衰弱しましたよヾ(o;▽;)ノ”アハハ
 いい視点にに行ってるっすよ(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 私も、その後何気に黙考してて、次元の区切りとか多重性を考えると、迷宮にハマりそうになるんですけど・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~?・・・(☆,_+)☆キラ~ン♪
 ちょっと、本来の意味の「色即是空イコール空即是色。」に立ち返って、大いに得るものがありましたよ。
 こういう思考の行き詰まりは、とことん考えた上にしか、私程度の者は導き出せないんだなぁ・・・と、改めて、思い知りましたよ(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆
アバター
2009/07/01 21:15
 カツ丼さん。
 カツ丼だんもみなさんも、よく読む気になりましたね・・・そこが凄いっすよ(ゝ∀・)b!
 般若心経は、古代インド文明の原始ヒンドゥー教の聖典「ヴェーダ」にあった大般若経を、三蔵法師が纏めて漢語のお経にして持ち帰ったお経で、仏教に取り込まれたんですけど、仏教の宗はなら、必ず取り入れている、最もポピュラーな最も親しまれているお経です。仏教徒なら誰でも知ってるお経ですよ(゚ー゚)(。_。)うんうん。
 それが故に、深いと思います。真理に最も近づいてる身近にある経典だと思っています。
 で・・・私も、あんまり詳しくは無いですよ(´ДÅ)
 だってさぁ俺自身、模索中なので(⊃∀`* )エヘヘ♪
 宗教と科学と、哲学の行き着く先は同じだと思っています。
 どれも真理を求めて、出来たものなので。
 また、どれも途中で本来の意味合いが変わってしまっているものでもありますよね。
 哲学は医学の精神科に取り込めれ、宗教は現世利益への願望からお金に、科学は戦争の武器開発から、結局はお金に・・・結局は、個人の幸せのために・・・
なんでもそうですよね・・・ (*´-`*)ゞ
アバター
2009/07/01 14:22
難しいお話だけど興味深いです
今、嫌だなぁと思ってることも先入観を捨てて取り払えば
どうってことない事になるのかなぁ^^
結局はぜーんぶ空なんだもんね❀(*╹◡╹*)❀

今生活している世界も幻のようでもあり、
でもこの幻のようなものが現実でもあるんね^^
アバター
2009/07/01 00:57
はい。難しいです。
でも読ませていただいたので、コメント残してから眠ろうと思います^^
般若心経って、その始まりは想像もできないくらいの偉業というか神業なんですね。
色即是空イコール空即是色。ということは、どっちから考えても理論上
成り立つってことですよね・・?全てのものは実体がなく、空であると説いているんですよね。
そう考えることで、見えるものの存在が成り立つって・・ あぁ難しい 先に進みません。
三蔵さんは、次元とつなげて考えているわけですね^^
深いですね。考えていると、迷路に迷い込んでしまいそうです。
アバター
2009/06/30 23:39
前編はなんとか理解できたものの・・・
後編の方は理解不能・・・・ww_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
オレ頭悪いからな~・・・(`‐ω‐´)
三蔵sは難しいことを知ってるんですね~ww
ところでこのお経って宗派っていったいどこなんですか?
とゆうか、話題の発端はお経であってるんですか?
そこがちょっと不安。。。
アバター
2009/06/30 23:24
 まりもさん。
 だって、俺・・・自分でも痛いもんヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 心経って、イイですよね・・・
  無々明亦、無々明尽 のところが好きですが(⌒-⌒)
 分かり難い・・・てか、自分で消化していないっすよ。あんまりさ彡(-ω-;)彡
 書いててキツかったもの・・・(。-人-。) ゴメンネ!
アバター
2009/06/30 23:19
 MIIMOさん・・・(笑)
 いや~・・・俺も、頭痛くなっちゃったよぉぉぉ 。・゚・(ノД`)
 自分で書いたのに・・・ここまで行くと・・・すきでも辛いもの・・・
 ・・・すまん。つい書き出してしまって・・・自分で後悔しましたよ。
 違う側面から、5次元に持ってけば・・・・・・あ"-頭いてえーっ…(´;ω;`)ウウッ…
 また(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆ね。
アバター
2009/06/30 22:18
もうね、
5次元が出てきたあたりから
アタマがオーバーヒート気味です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

過去に般若心経をキチンと学んだハズなのですが、
こんなに深く考えたことは無かった気がします~(^^;

今でも覚えているので、
法事の時なんかに
お坊さんと一緒につぶやいてしまってますがw
アバター
2009/06/30 22:15
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン・・・
訳分からん・・・酔っ払いにはお仕置きの様なものだ
   



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.