Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「単車の私なりの魅力」

 今日は軽い話で済ませようろ思います。
 男は、みんな車とか単車は好きなはずです。
 昔程ではありませんが、私も多分に漏れず好きです。
 今回は「単車の私なりの魅力」です。極極、個人的な楽しみですので、他の方の共感は期待していません。
 メカ関係に凝ってるわけでもありませんし、運転に秀でた才がある訳でもありません。
 フルカウルのレーサーtypは好きではありませんし、ハレー系が好きな訳でもありません。
 単気筒のレトロtypが好きです。
 ヘルメットは、フルフェイスだとたばこが吸えないので、被りません。顔の出るやつでスモークの風除けが開閉出来るタイプを使っています。もしくは風除けを外して、サングラス(今風のものではなく、ただの古いレイバンtypタモリさんと似た感じの)か、レトロタイプの黒い皮のゴーグルを使っています。
 手袋は使い古した黒い皮のマジックテープで止めるやつで、皮つなぎは大げさで、そのまま街に買い物に行くのも変すので、むか~し買いましたが、1回も使った事がありませんので、ガビガビでもう着れないっしょ。
 寒い時は米軍払い下げの黒い革ジャンを着用しています。ハーフコートの長さで、ハーフコートではありませんのでポケットが多くベルトを通すように出来てるんですが、買ったとき最初から無かったので、○宿の古着屋のシカゴで6千円にしてもらって買ったんです。このままスーツを着ても、Tシャツにジーンズでも私は似合う
とおもってるのですけど。同じ革ジャンを着てる人は過去一度も見た事がありません。
 単車は渋滞に引っかからないので、出勤に利用する事が多いです。スラックスの裾を被せてライダーブーツを履いて通ってます。革靴は会社に置きっぱなしで、履き替えて仕事をしています。冬はツライんですが・・・
 
 そうそう、単車の私なりの魅力でしたね。
 まず、膝でタンクの凹みをホールドする姿勢が、単車とすっごい一体感を感じて気持イイです。膝のホールドが効いていますので、そのまま体を起こして両手を離してタバコを吸うと、タバコが最高にウマイです。ゆるいカーブなんかでもほんの気持程度の体重移動で安定して曲がって行きます。全然安全です。
 峠を攻めるとかは全然興味がなくて、チョー暑い夏の日に、Tシャツ1枚とジーンズで、あまり高くない交通量の少ない山道を、時速55kg~70kg弱くらいでゆっくり巡行しているのが好きです。
 風邪がTシャツの中を通り過ぎて、死ぬほど気持イイです。
 で、警察がいないのを確認してから、ヘルメットを取って走ると、もうコレは最高です。
 山の道は、場所によって空気の匂いも違うし、風の温度が樹々の霊気で、急に冷たくなったり暖かくなったりして、夏なのに鳥肌が立つほど気持イイです。・・・・・・これらが、私にとっての単車の魅力です。
 かといって、いつも休日にツーリングとかは、全くしません。一通り満喫したら、家に帰ります。
 1年3回か4回くらいです。それで、大々大々満足なんです。
 待ち遠しいです。夏の暑い休日。

アバター
2008/12/09 17:35
好きなことへの思い入れが伝わってきます。

夏の山は好きです。
以前働いていた会社で、登山会みたいなのに所属して、いろいろ夏の季節に登ったことがあります。
どこの山々か忘れましたが、関東近辺で1泊2日山小屋に泊まるコースがほとんどでした。
登っているときは結構苦しいんですが、だんだん頂上に近づいてきた時に時折吹いてくる風の涼しさは格別です。
雲の上に自分がいて、景色がすばらしくて、ああ登ってきてよかった・・と感じます。
山って、夜は真っ暗なので満天の星がすっごくきれいですよねー
多少星座も覚えていたこともあって、見ていて飽きなかったです。。外はとても冷えて寒いので着込んで。
で次の日山を下りるんですが、すべらないように足に力を入れながら斜面を下りるので、
あとから筋肉痛がきて数日間はからだのあちこちが痛~い・・

今はもうそんな機会はありませんけど。
山っていいなあ^^
アバター
2008/12/08 21:52
コメ、私ばかりでごめんなさい(呆れないで~)

そうそう、ホーリーソックスの件、
ニコットさんのブログに書いてありました
三蔵さんの「箱を買うとプレゼントが・・」っていうよみ、
惜しかったですね~
「靴下」が正解でした^^
アバター
2008/12/08 21:48
またまたすみません・・
胃が荒れたのは、気持ちが繊細だからかな?

長い文章簡単に書けるのはうらやましいですよ
私は論文の試験で1500字でも苦労しました・・
ふだんから練習しないと・・
 
「ステプ」って、ステキ・ブログじゃなくて、
ステキのプッシュだって!! 

お茶の掛け軸のGET方法は、
10月のイベントかも・・私ももらってない・・

ご希望の黒髪でコスロリお断り~~

22時~24時までの、カードゲーム3倍イベントはたまにするけど
負けが多いので、全然コインたまらない・・
大富豪で連勝した経験もなし・・ 

そうそう、ハンナさんのところの上半身裸の人っての意味がわからなかった
ちょっと面白かったんですけど・・
たまにハンナさんのところで見かけます
冬なのに裸で元気でかわいいと思う^^
アバター
2008/12/08 21:12
ホント気持ちよさそう^^
嫌なことも忘れられそう^^
私、車とかバイクの免許持ってないから
羨ましいナ
特に夏の山道、いいですね~
私は乗っても「自転車」なので、夏は汗だくです・・
あ、通勤は「満員電車」でした・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.