Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


 般若心経の宇宙論―最終章。


 前回の考察では、色と空が同じものだという所が、重要だと考えて、
 色=物質。空=空間。として、これらを同じもの。
 この「色=物質。空=空間」は、般若心経の宇宙論っていう本で取り上げていた言説で、本では、素粒子として同じだと説いていると思います。
 言い換えれば、対化として、素粒子以外の解釈で、等化する為には、惑星次元を持ち出す以外思い付かなくて、惑星次元で説明を試みた訳ですけど・・・

 で、この前この話題でブログを書いたとき、惑星次元について触れたコメントは、ほとんど無くて、空=無と考え、それぞれ独自の自説を書いている方がほとんどでした。
 空=無ならば、「色即是空」とは書かないと思うんです。般若心経にはこの後、無っていう字も有っていう字も出てきますし・・・
 無からは、何も生まれないと思うんです。「無」自体は存在の対化として、必ずあるはずだとは思います。が、それは、無限の円環から、はずれた存在で、そこに落ち込むと、消滅以外無いと思います。
 怖いと思うかも知れませんが、苦悩から、解き放たれるのは、解放だけでは無く、無になって消滅するのも大いなる癒しだと思います。

 空間と物質を対化として等化するには、惑星次元を持ち出す以外思い付きませんけど。空間と時間が対化だ。と言うのは、簡単に解かるはずです。
 1万光年離れた星の輝きは、1万年前のその星の輝きが、今見えているので。
 要するに、遥か遠い距離(広さ)を取ると、時間の逆行を伴う・・・と。また逆も言えて、時間の逆行は空間の膨張を伴う・・・と、膨張しない宇宙空間は時間が存在せず。存在できないと言う事です。
 総てのモノの存在として、陰陽、正反、表裏、併せ持たないと存在できないと言う大前提があると言われていて。これは、正しいでしょう。多分。

 前回のブログコメントが、皆さん私の提起した、惑星次元に触れずに、総ては無だ・・・とか、全員違うことを「色即是空」に感じてるのを見て、ピンと来ました(。☉ ☉。)☆
 そもそも般若心経は、古代インドの聖典「ヴェーダ」の中にある大般若経・・・積み重ねると17mあったとされる莫大な量の情報が、叙情詩の形で書かれていたと思うんですけど、つまり、あらゆる対化を等化する事を連綿と列挙していたと思うんです、もし、今それを見れれば、重力の対化も解かって、反重力機関の根本の考えや、かなりの真理を解読できたと思います・・・・・・それら諸々の事を、ひっくるめて対化を等化する事を「色即是空」と言っていると思います。

 ここまで来て、ようやく判った気がしてきました。
 人間の思考は、小さなものが寄り集まって一つの物質または生命体を形作っていると思っているし、事実そうですよね。
 そういう思考の傾向が、あらゆるものを細分化し多様化した混沌を生み出していて、情報の無限増殖を絶えずつづける傾向にあり、一面では宇宙の果てマクロから、ミクロの世界まで知り尽くしたような驕りさえある・・・
 しかし、本当の進化とは、2つの正反なるのもを、1つのモノの対化・表裏と捉え等化する事・・・無限増殖した混沌を、あらゆる意識の次元や、物質の次元の、正反2つのモノを、1つに等化していって、最後の最後には、完全なる「1」なるものに持ってゆく事が、進化の頂点であり、無限の混沌を合わせ待った「神」と呼ばれるものだと思います。
 総ての相反するモノを備え持った「1」なる神の、反映・対化として無限の細分化・多様化をもつ「人間」を射影として作り出し、完全な「1」なる存在の神は、その対化として「ゼロ」なる完全無の世界も同時に作り出す・・・と。

 般若心経の言う、三世の諸仏とは、父と子と聖霊、または人間と天使と神の事で、三脈三菩提を得給り・・・とは、総ての混沌・・・無限に多様化した人間の意識の次元、無限に細分化多様化した物質の次元、イデアの次元、すべてを兼ね備え等化した「”1”なる神」を指して言っていると思われます。

 これは、真実の般若心経の根幹にかなり近いと、私、ニコ三蔵は思っています。
 やっぱり、人の意見って大事ですよ。どんな事でも参考になるもの(。・ω・。)ノぁぃ♪
 一人で考えると、煮詰まcvちゃうもの。(。-ˇ.ˇ-。)
 この般若心経の宇宙論は、我ながら・・・凄い(。◕ˇ艸◕)ププッ
   もーう・・・みんなに、ありがとーっ!!(◕‿◡✽)♪❤

      ((【・:*:・終わり・:*:・】))

アバター
2009/07/26 23:07
いえいえ 男子は なんだかんだいって 母のような人を求めるのですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
おばあちゃんは 三蔵さんにとって 母のようなものでしょ?
おばあちゃんと かぶるのは 私としては とっても光栄!!!
三蔵くんの おばあちゃんは 茶目っ気たっぷりだし 歳とってもかわいい 最高だよ!  
でも 最高な おばあちゃんとは出来ないこと・・・私としよ~♡♡♡ (´∀`*)ウフフ
アバター
2009/07/26 22:11
 ふらんつさん❤
 とんでもない('~`;)┌
 ホメ殺しはヤメテェェェ・・・・(*≧з≦)ノ⌒☆
 たまたま、閃いたんですね。何年も考えていたんですけど・・・
 ただ、なるほど・・・っと。思ってくれる人もあんまりいなくてね。
 綿sぢは、これはキタ━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━ッス!!・・・と、思ったんですけど・・・ね(◕‿◡✽)♪❤
 仏教徒は、大抵・・・総ては無だ・・・とか、無からすべてが生まれたとかさ。
 それは、違うんじゃないか・・・と、なかなか言えないですよ。
 ふらんつさん級の方に、多少でも、成る程っと思っていただければ、充分ですよ
私は。(✿╹◡╹)ノ☆彡
アバター
2009/07/26 22:01
 さとさん❤
 おばあちゃんが、最高ぉ?・゚・(ノД`;)・゚・
 なんとも言いようが無いっす・・・(!!óฺ‿ฺò)
 なぜか、写経させられて、スンゴイ厳しいんだよ(´Д`|||)
 小学校2年くらいの時で、漢字一つも分らなくてさぁ・・・…ハァ━(-д-;)━ァ
 さとさんも、少ーし同じ匂いを感じる時があったりして・・・イヤイウア・・全然優しいですヾ(o;▽;)ノ"アハハ
アバター
2009/07/25 19:25
やっぱり三蔵さんはすごいなぁ。
三蔵さんに出会うまで、こういうことを つきつめて考えたことなかったです。
意見言えるほど、知識無くってごめんなさい。 ただただ、圧倒されちゃって。

こうして 般若心経の教えを広めている三蔵さんは、その名の通り、"三蔵"さんだなぁと思います(◕‿◕❀) 

混沌とした世界の中で、真実を見極める 見極めようとすること。こういう世の中だから、余計にそれが大切なのね。
私も無に帰って苦悩から解放されたいわぁww・・・・なんてww



アバター
2009/07/25 14:31
(’o’*)おお~ アレンジいいねー((*´∀`))ウキャキャ 
やっぱり アレかな? (´∀`*)ウフフ 

宿題みてる おじいちゃんに対抗して・・・?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも 三蔵くんのが詳しくなったら 触れなくなった・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
やっぱり いいわー 三蔵くんの おばあちゃん(≧∇≦)bサイコー♪
アバター
2009/07/25 03:13
 あっ!(゚〇゚;)さとさん❤下にもコメントあった。(。-人-。) ゴメンネ
 知らない方が、健全だって(*≧з≦)ノ⌒☆
 小学生に、写経させて、イチイチ教えるぅ?普通さぁ (。◕ฺˇε ˇ◕!!!)!!
 おじいちゃんは、頭がイイので、宿題とか教えてもらってるのを見てたあばあちゃんに、自分の得意分野を無理やり教えられた・・・・んです(!!óฺ‿ฺò)
 でも、お経とか好きになって、俺の方が詳しくなったら、その話に触れなくなったんだよ・・・ヽ(`Д´#)ノ怒怒怒・・・チュイーン三=▂▂▃▃●▂*:・+☆ 
アバター
2009/07/25 02:55
さとさん❤
 (。♋♋。)☆.。.:*・゚☆
 ぉお!・・・イイ・・・イイよ。すっごく!!(ゝ∀・)b
   彡彡▂▂▃▃●▂ズサアァァァ・・・とか。
   キーン三=▂▂▃▃●▂*:・+☆ とか
 スッゴウ使えるよ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 即、スル ←なにを・・・
  やっぱ、アレ彡:(σ-ω-)σ
アバター
2009/07/24 22:44
三蔵くん! また いい絵文字ゲットしたんだけど・・・

▂▂▃▃●▂  ← どう? 使い方としては 友達は 「すっごい お願いします▂▂▃▃●▂ 」 だったけど。

気に入ったら 登録してねー((*´∀`))ウキャキャ
アバター
2009/07/24 15:14
全然知らない人・・・(*'(ェ)')ノ は~い
アバター
2009/07/24 06:05
 イオたんへ。
 うん。分かる分かる。(*'ー'*)
 俺も、教えられたんだ。おばあちゃんに。
 写経させられてさ・゚・(ノД`;)・゚・
 懐かしいよ。
 ありがとう。イオたん♡
アバター
2009/07/24 00:13
 ハンナさんへ。
 (⊃∀`* )エヘヘ♪・・・分かってもらえたね!(◕‿◡✽)♪❤
 これは、「ヴェーダ」に書かれていた叙情詩の大略にかなり合ってると思いますよ。
 閃いたんですよ。みんなの意見を聞いてて。
 虚無の空間が生まれる成り立ちまで、ついでに理論化出来たもの(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる
 虚無空間の形が、射影として我々に見えているのは、宇宙空間のボイドだよ・・・きっと。
 読んでくれて、ありがおう(*'ー'*)
アバター
2009/07/24 00:02
 イオたんへ。
 ありがとう。
 ひとによって、色r解釈があってイイと思います。
 般若心経は、インドの古代聖典「ヴェーダ」から、三蔵玄奘がお経にしたものなので・・・
 「ヴェーダ」は一筋縄ではいきません・・・
 仏教の大家が、どう解釈しようと、真意は、とてつもなく深いはずです。
 この世の摂理を説いているはずで、諸尊の効力を称えている、他のお経とは次元勝が違うと思います。
 いおたんの、意見も、ぜひ(*'ー'*)
アバター
2009/07/23 21:04
結構、読み応えありましたよ。
三蔵さんはすごいね 対化を等化かぁ・・
色=空 って言っているんだから対化を等化していることになるね。
なるほどー☆
それにしても、ここまでもってきた三蔵さんはすごいと思います。
(般若心経もすごいけど!)
アバター
2009/07/22 16:07
 そらちゃん。
 やったぁ!(ゝ∀・)b
 細胞が増えてくれたんだ(*'ー'*)
 でも、俺は、無に落ち込んで消滅してもイイよ。
 苦しみから解放されて、永遠の眠りに・・・さ(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆
   .。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ
アバター
2009/07/22 16:02
 るりさん。
 、「意識こそが、宇宙…?」・・・その通りだと思う。俺も。
 アセンションがあるなら、るりさんは天使になれるよ。進化の発露があればイイ訳だからさ。イエーイ!(・∀・)
 確かに、ヴェーダは凄いよね。
 俺が思うにさ、前文明・・・アトランテス次元の記憶を残した聖人とかがいたんだよ。きっと。
 ヴェーダでもね、生命体、物質は、意識の覆い尽くすトコと包み込む性質からら出来たって言ってるよ。その逆は無いって。
 そうそう、実験実証が化学の拠り所あけど、ビックバン理論も、超ひも理論も実証不可能だもんね。同じだよ。(*'ー'*)
 でも、量子論は、実験出来ているけど、なぜ、そうなるのか、誰も万人が認める理論付けが出来ていないもんね
 
アバター
2009/07/22 15:45
 さとさん❤
 (。・ω・。)ノぁぃ♪気付いた人は凄いね。マジで!(・∀・)
 テレポーテ0ション出きれば、タイムマシンは、全然可能だよね。過去にはさ。
 でさぁ・・・UFOの推進方法って、電磁波だと思うよ。反重力推進って、交差でプラズマで覆うとかさ・・・・分かんないkどねヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 人間は個体数を増やすために、生まれてきてると思うので・・・やっぱり・・アレかなぁ・・・・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~?←なぜ、こんなに深刻なわけ?
アバター
2009/07/22 10:41
前の自分のコメント見てみたら
結局は全部無なんだぁって書いてたw
無の先には、消滅しかないって思えなくってねぇ
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
それはやっぱり三蔵ちゃんの言うとおり、怖いからだなw

いろんな人のお話を聞くのは大事。うんうん。そう思う
三蔵ちゃんのお話聞いて
またひとつの細胞が産まれました(✿╹◡╹)


アバター
2009/07/22 09:32
「ゼロ」の概念は、生半可な思想からは生まれてこなかっただろうな、と、
前々から思っていました。
だから「ヴェーダ」の世界は、踏み込むのが恐ろしいというか…
私のようなメンタルの弱い人間には、自我崩壊の危機とか本当に起こりそうな気がして。

こんなものすごいものを正面から考察するって、すごいですね。
細かいところは、専門家やお好きな方には、異論・反論あるのでしょうが
(何かといえば「傍証を出せ」「論拠を明示せよ」になりがちですし)、
私には漠然としかつかめない世界観を、文字におこした三蔵さんを尊敬します(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)

昨日書いたように、「意識こそが、宇宙…?」というのが、ド文系の私に言える精一杯の言葉です。
数学・物理学…無理無理無理無理^^;
こういった論証の際、「要するに」のところで、「何がどうして『要するに』になるの?」と、
いつも振り落とされるのでw
アバター
2009/07/22 07:36
1万光年離れた星の輝きは、1万年前のその星の輝きが、今見えている・・・そうなんだよねぇー
そのくらい 離れている・・・いつも思うんだけど こういうの 気づいた人すごいよね!
三蔵くんが もし もっともっと昔に生まれてたら 何かの発見者・研究者になっていたんじゃない?
まだ いろんなことが 分かってない時代に生まれてたら・・・。
もちろん まだまだ 未確認のものも たくさんあるけど。。。
私のことも もっと知ってね ♡♡♡
これはー話すだけじゃ~だめよん (* ̄。 ̄*)
   ↑ 結局 コレ (*≧m≦*)プププw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.