Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


「2羽の鳥」


 私は気が付いたら、自分とずっと会話をしている事に気付いたんですよ。

 いつ・・・とは無しに。頭の中で気楽に、しっかりと日本語で。

 ここにいる自分が、もう一人の自分に一方的に話しかけているんですね。で、私の話を聞いている「私」は、ただ聞いているだけ・・・その存在は、光かとも想っていたんですが、闇とも思えるし、その両方かも・・・しかしながら、完全に疑う余地なく「私」なんです。

 ただ、同じものを見て、私の話を聞く「私」・・・・・・

 これによって、小説やコラムみたいなモノは、何ページかは、書かなくても、文章を作れるとか・・・また、絵画なら、完成した絵を先に作ってしまえる様になったんですけど・・・大した恩恵など・・・無いに等しいんですが。

 外界に気が向いてる時や、他者と会話している時などは、「私」とは、話していないし、この「私」の位置は、この肉体を持った自分とは。圧倒的に遠い位置にあるような感じがするんですよ。または、自分自身の中の無限に遠い中心点に感じるとか・・・・・・。

 で、これに似た事を解説しているモノって、心理学とかではあるとは思うけど、なんかニュアンスが違うなぁ・・・と。そんな時に、また、ヴェーダの中に見つけたのが、コレです。

 

 インドの古代ヒンドゥー教の聖典「ヴェーダ」の中にウパニシャドと言う物語・叙情詩があって、その中に、伝説の樹の中に住む2羽の鳥の伝承が綴られています。

 1羽の鳥はmその樹に生る実を一生懸命に食べている。

 もう1羽の鳥は、樹の実には目もくれず、実を食べている鳥を、只、見つめている。

 食べる鳥と、見つめる鳥・・・・・・ここで物語りは、一つの問いかけをする。

 この2羽の鳥のうち、どちらの眼差しに変容が訪れるかと言う問いかけです。

 

 前もこの人の詩をブログに書いた事がありますが、第2次大戦下、ナチスに弾圧され、34歳で賀詞同然に亡くなったフランスの女流思想家シモーヌ・ヴェイユは、この古代の逸話を受けて、こう言ったとされています。

 ――――^この地上にあって、食べることと見つめることは、別である。どちらかを選ばなければならない。どちらもが、愛の対称と呼ばれている。ただ、時々食べるかわりに。しばらくでも、じっと見つめていられる人々にだけ、いくらかでも救いの希望がある。一人は果実を食べ、もう一人はそれを見つめている。魂の中の永遠の部分は、飢えを糧として生きる。――――

 

 我々人間は、間違いなく:果実を食べる鳥:であり、見つめる鳥とはヴェイユの言う:魂の中の永遠の部分:に他ならない。

 この意識を、心理学で、理想自我とか客観意識と呼ばれるものと、ほぼ同意だと思う。魔術師が召還する守護霊とは、この見つめる鳥の事でしか無いのでは、と感じたりもします。

 

 一生懸命食べる鳥とは、悩み苦しみ、時には歓喜に震るえ、命が尽きるまでいろいろな情報を吸収する我々人間そのものであり、

普遍の主体として、食べる鳥の経験や意識状態を糧として、より強靭により善きものに変容を遂げてゆく見つめる鳥。

 

 ただ、残念ながらウパニシャドには、この続きが無いんです。

 このもう一人の「私」を、おぼろげでも捉える事は、それ程難しくないと思います。私でも捉えているのだから。

 

 この普遍の主体としての「私」が<正>であり、今ここにいる肉体を持った私が<反>である事は、普遍性という意味で間違いないと思う。

 

 今ここにいる自分の位置と、見つめる鳥に例えた「私」の位置、これが、時空を等化する鍵になっていると思うけど・・・気違い扱いされるのも嫌だしなぁ・・・(-ˇ.ˇ-)ん~?

 止めておきます。(逃げたぁ・・ (゚Д゚;)!!)

 次回は、無難に、アイン・シュタインも相対性理論から入って行きたいと思います。

 私と、同じような感覚を、抱いた人もいるかと思い・・・呼びかけたつもりですけど。

       (*´◕д◕)(◕д◕`*)ネー

      ((【・:*:・終わり・:*:・】))

アバター
2009/08/20 13:07
 イオたんへ。
 アーユルヴェーダ・・・知ってる・・・てか、今でもインドじゃあやってるじゃない(笑)
 もう・・・イオたんはぁ・・・知識をひけらかしては、ダメっすよ(✮。→""◕。)❤
 ベーダをしってるなら、なんで、俺に同調出来ないんだろう・・・(*-`ω-)ン?
 アカディミズムの、ベーダの解釈を、そのまま受け入れているんでしょう。
 じゃあ。アーユルヴェーダの最も大事な根源的な医学の基ってm分かる?・・・って、こうやってくと、不毛でしょう(笑)だからさ、最初は受け入れる形で持っていかないと、発展的な案はでてこないからさぁ・・・ね(◕‿◡✽)♪❤
 起こってる訳じゃないよ。イオたんのそこらへんが、イイとこであり、また逆もあり。っていえると思う。俺もそうだよ(笑)
 もう一人の自分を感じるのは、瞑想からじゃなく、知識でその位置・・・(*-`ω-)ン?を理解して初めて判る・・・てか、(。-ˇ.ˇ-。)ん~・・・そうなんだ。
 ユダヤ神秘主義カバラも、ヴェーダも知識を、もっとも尊ぶしさ。
 最近、巷でもてはやされているアセンション本だと、地底人が・・・とか、UFOが来て・・・、常に他力本願でさ・・・膳なる心とか、魂の浄化とか・・・アカンでしょう・・・それだとさ。
 次元変換が起こっても、一瞬の出来事で、気も付かないと思うよ。

 もう一人の自分が、アカdシックレコードみたいな、集合意識じゃなくて、自己の確立に欠かせない自分自身の意識の位置を、知ることでもあるし、事故と他者を相対的に認識することだと、思う。
 だから、自己の意識の位置が脳内なあると思ってる、他者との比較でもあるから、物質社会と一体化してしまった、他者としての人間も相対的、比較、対化として、必要だと言う事なんだ。
 そっちが、正しいとおもうなら、それでイイじゃない。人間として、常識的な知識人で尊敬できる人じゃないっすか。
 どっちでも、いいんじゃないかなぁ・・・その後の行方は、俺らが生きてる内に必ず判るんだからさ(◕‿◡✽)♪❤
 イオたんに反論してる訳ではないよ。こういう話し合いって貴重だし、大切だと思うよ、俺。凄く、感謝してるよ。イオたん様 (*´-`*)ゞ
アバター
2009/08/18 02:15
 カツ丼さんへ。
 部妙なブログに、コメント下さって、アリ*:・(*-ω人)・:*ガトー!
 独り言は、無意識に自分に話しているよ思うよ(*'ー'*)
 意識の位置が、脳内にないっていy科学者はとても多いです。
 それは、今ここに居る、肉体を持った自分の意識と同じなのですが、本当の自分だとも言えると思うし、この我々の住む無限宇宙にいる肉体が死滅した時に残っている部分だと考えられていて、永遠の部分だよね。
 そちらを主体と見るかによって、これから数年で違う道を辿るかも知れない重要な岐路なんです。
 誰でも等しくあるんですけど、気付こうとしない人には、見出せないことです。
 どっちでもイイんですけどねヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 
アバター
2009/08/17 14:54
もう一人の自分ですか~。何か、ものすごく深い内容ですねw
私も独り言が多いから
もしかしたら、自分の中にいるもう一人の自分に話しかけていたのかもしれませんねw
そうだったらすごいけど(*´艸`*)
アバター
2009/08/17 02:43
 ユアさん・・・・
 だぁぁぁ彡彡▂▂▃▃●▂ズサアァァァ・・・
 ホメ殺しっすかぁヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 ゆあさんのその髪型こそ、私のニコ前カノの懐かしい髪型っすよ・゚・(ノД`;)・゚・
 他のネトゲーに行って、帰ってこなくなってさ、誘われたけど、ニコの方がタクで・・・・・・ダンスのゲームは、ちょっとΣ(-∀-;)
 ゆあさんの方がオシャレでウリウリ(乂∀◕ฺ)┌┛)`д);∴
アバター
2009/08/16 23:39
三蔵さんヾ(・∀・`*こんばんわぁ~♪

今日もステキですねー
浴衣がお似合いです(*・v・)♪
アバター
2009/08/16 21:32
 さとさんへ❤
 そうやって、、オメントくれて、ホント嬉しいっすよ 。・゚・(ノД`)
 さとさんって、見かけに寄らず優しいのな(。-_-。)ポッ
 イイよ。本能の赴くままに・・・ってさ(ゝ∀・)b
 俺も、5年くらい前まではそうだったもん(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 もう・・・さ、取り戻せないもの彡彡▂▂▃▃●▂ズサアァァァ・・・
 この手の話は、誰だってコメ出来ないよ(笑)
 俺の、オタクの方向性の知識は変態のように深いっすよ。自分で言ってもあれだけどさ(笑)
 また、そんな本ばっかり好きで、変わり者に拍車が掛かってきてるもん。最近。
 たまには、こういう話も付き合ってネ(◕‿◡✽)♪❤
アバター
2009/08/16 20:23
ちょっとバカなのは私もそうだよ(´▽`*)アハハ
三蔵くんは 私にとって ニコではとっても大切な人なんんだよー(# v。v)
何度 妄想で・・・・((*´∀`))ウキャキャ
私は 逆に 三蔵くんみたいな感性?新鮮だよ(*'(ェ)')(*_ _)ウン♪
本能のまま 感情のままな私みたいのには。
ただ こういった話題には うまいことコメできないけどね \(бб; )  
アバター
2009/08/16 16:34
 ふらんつさんへ。
 そうそう。「物事は全て対化で表されるということの一つなのかなと。」
 それもあるしさ。
 対化で表される・・・し、対化としてしか存在出来ないんです。これだけは、絶対。
 この世の、最大の対化は、自己と他者だと・・・・・・えっ!もっと一杯あるじゃん・・・と思うかも知れないけど・・・光と闇とか、善と悪とかさぁ(*-`ω-)ン?
 もう一人の「私」は、全然感じないので、存在しない。っていう世界もあるっていう事ですよね。
 死んだらお終い・・・っていう考えです。
 それだと、死後の世界も前世も無く、人間も物質だっていう考えっすね。
 否定しませんよ。
 その状態が、宇宙的無意識なんですよ。たぶん。だから、そういう考えの人が大半だと思いますよ。
 死が怖いから、宗教が出来たように、救いを求めて思考する・・・その程度に考えて下さい。
 変な宗教でもないし、あんまり科学的でもないんでさぁ・・・思想家に近いモノっすよ、所詮。
 厚いさ中、自愛も大事ですので、無理なさらぬ様にして下さい。
  .。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ
アバター
2009/08/16 16:13
 さとさん❤
 マジメに考えてくれて、嬉しいわぁ(〃▽〃)
 「私」を感じない方が人間として正常だと思います (゚д゚lll)
 懸命に生きている人は、感じないと思いますよ。
 恥ずかしいのですが、自分の死と直面して、誰も助けてくれない・・・とか、なんの救いも無いと知ってしまった時に、ただ、いつもの日常に帰りたい・・・自分の場所に帰りたいと思った時に、心細く体面もなく、ただ、死にたくないと思った経験が、こんな内向的な自分を見つけてしまったのかも知れません。
 さとさんみたいな正々堂々とした人を見るに付け、輝かしく羨ましくもおもったりしてさぁ・・・
 こんな魂の心理など求めず、人として生を全うしたいとは思うんですよ。
 いつもこんな事ばかり思ってる訳ではなく、結構俗物的な面もあって、なんなんだかさぁ・・・ヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 ちょっとバカなんで、俺(*_ _)ハ
アバター
2009/08/16 14:04
三蔵さん
ブログにコメントありがとう^^ お気持ちだけでとっても嬉しいです(´∇`)♪
色んな本を読んでらっしゃるのですねぇ。私は最近読んでないなぁ。昔は本ばっかり読んでたけど。だって、読み出すとほかの事したくなくなっちゃうからww また、時間を作って呼んでみようかな。

さて、今回のブログの件ですが。。。
私は、「私」を感じたことないです。一人のとき、自分に問いかけるように色々考え事したりするけど、それとは違いますよね。それって、思考だもの。もう一人の自分に呼びかける感じではないですものね。私は果実を食べる鳥でしかないのかもww

ブログを拝読して、最初、自我のことなのかなぁって思いました。他人がいて初めて感じられるものだけど、「私」の存在があることで自分の中で完結することが出来るようになる。三蔵さんの以前のブログに書いていた、物事は全て対化で表されるということの一つなのかなと。
三蔵さんは、この2羽の鳥の答えの、おおよその見当が付いてらっしゃるのでしょうね(*'ー'*)
答えを聞いてみたいなぁ♪←追い詰めてみる(*>艸・) ww・・・・なんてww

さて、私事ですが、、、なれない看病とこの暑さで体調を崩してしまって。。。自分の意思についてこない身体がもどかしいわぁww
体調が戻るまで、にこっとはちょっとお休みしようかなと考えてます。とりあえず・・・1週間くらいは。
また戻ってきたらお邪魔させていただきますね(´∇`) 

でわまた。

ふらんつ
アバター
2009/08/15 12:16
「もう一人の自分」って 普段は意識しないけど あるような・・・
何か考えることがあったときに まったく反対な思い付きが浮かんだときとか・・・・
自己嫌悪じゃないけど なにか落ち込んだときに
反省する自分と 励ます自分?みたいな。。。
こんな 感じでしか わからない~ ヽ(´Д`;)ノアゥア...
アバター
2009/08/15 07:07
 リリン姐さんへ。
 
 命を慈しむ愛に満ちた・・・素晴らしい詩になってますね。
 このまま、ファンタジーが始まりそう・・・
 姉御は、鳥でなくても、同じ意味の事を、願い欲して実現・・・そして日々悠々と楽しんでいるしている。
 知力と力を持ち合わせた稀有な方ですね。
 その散文は、こんなところで、見るだけでは勿体無いっすよ。
 なんか、得した気分にヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 姉御に座布団10枚やってくれ・・・みたいなさぁ(*_ _)ハ、
アバター
2009/08/15 06:49
 そらちゃんへ。
 ーーーーもう1羽の鳥は、樹の実には目もくれず、実を食べている鳥を、只、見つめているーーー
 ここの、鳥が例えになってるのがイイのかぁ・・・なんか純粋な感性の持ち主で、はっとしました。
 鳥になってるのは、いろいろな意味がありそうだよね。いわれtれみると・・・
 これは、この場で、言えないほどの問いかけっすよ。ヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 食べる鳥と、見つめる鳥は同じものだと思得ます。
 正反の関係・・・裏表とか、対で一つを為す、この世の総てのモノの事だと思います。
 感想を聞かせてくれて、アリ*:・(*-ω人)・:*ガトウ!
 またね(。♋♋。)☆.。.:*・゚☆
 

アバター
2009/08/15 06:35
 mimoさんへ。
 あるある・・・
 ウインドゥズアップデート始まっちゃって・・・重い・゚・(ノД`;)・゚・
 しかも、なzれか定期スキャンも始まって・・・さらにさらに重~~~~く―(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!
 そのコエに従って、懸命ですよヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 俺、ゆうべアップデートが。知らないうちに始まってて・・・スキャンも始まってるし・・・―(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!
 しかし、今日中に、ステプ周りたいし・・・アップデートは、止めれても、ニフティのセキュリティー24の定期シキャンって、手動で切っても、すぐ始めから始まるんですよ・・・ヽ(`Д´#)ノ怒怒怒
 しかも、人と約束してしまってて・・・時間がぁぁぁ━━━━(# ゚Д゚)━━━━っ
 休日なのに、追い詰められて、どうすんだかさぁ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ Σ(O_O;)Shock!!
 こういう時は、どっちか切り捨てないとダメですよね。
 大事な方を選ばざる得ないっすよ。
 人って、何気に試されてますよね(o_ _)o))

アバター
2009/08/15 06:14
 ハンナさん❤へ。
 俺もハンナさんも変わらんしよ。全然。
 独り言は、自分に言ってるのだし、
 テレビなんか見てる時に。一人で突っ込んでる事や「あ~あ、こいつは・・・」みたいに、頭の中で言葉にしてたりしない?
 それは、「私」に向けて言ってるんだと。絶対に。
 あれ・・・と、思ってさ。そこで誰に言ってんだと、集中すれば、おぼろげでも、その存在を感じると思うよ絶対に。
 自分の位置を知って、初めて入り口に立てるんだよ。
 うーん・・・¥なんていうかさぁ・・・ヾ(o;▽;)ノ"アハハ
 まあ・・・そんなもんです。気楽にブログ読んでね(◕‿◡✽)♪❤
 いつも、読んでkぅれて、アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
 またね。じゃあ!.(✿╹◡╹)ノ☆彡
アバター
2009/08/15 06:03
 るりさんへ。
 たぶん、俺と全く同じだと思うよ。
 俺も最初、自問自答していると思っていたし、そうだったと思うけど・・・
 段々、疑問を投げかけ無くなっても、「これは、こうなんだとね」みたいに、頭の中で話しかけるようになってなっていくよ。
 やっぱり、いるじゃん。(*'ー'*)/
 いると思っていましたよ。
 もう一人の「私」の存在を感じられるはずだよ。絶対に。
 その存在は、紛れも無く「私」だとも気付けるはずですよ。
 じゃあ。また、いろいろ考えてみようよ。
   .。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ
アバター
2009/08/14 19:54
私は ただ一心不乱に餌を食み
空を飛び そして眠る
毎日同じようなことの繰り返しであるが
餌の果実は日々違った味覚をもたらし
空に浮かぶ雲は 日々違った表情を見せる
夜の帳が下りて 眠りに着く前
明日はどんな一日が待っているのだろうと思う
飢える日が来るのか 美味い果実にありつけるのか
おぼろげな月を見上げて考える
ただ、明日は来る 
きっと今日とは違う一日が
私は その毎日で出来ている

~私が鳥だったら~

三蔵君の問は難しかったので 散文を書きましたw
以上!!

 
アバター
2009/08/14 18:38
鳥が例えになってるところがいいな・・
もう1羽の鳥は、樹の実には目もくれず、実を食べている鳥を、只、見つめている。
この言葉、なんだかすごくいい。

自分を見つめてるもう一人の自分。

その二つは別なんだね


アバター
2009/08/14 17:44
今日も自問自答しました^^;
二コにINしている最中にインストールが始まり
滅茶苦茶動きが重くなり・・・
参ったな><そう言えば、しばらく更新してないしやらないとまずいかな(|||óฺ‿ฺò)
すると・・・・・
もう一人の私、今が楽しいし我慢なんてすること無いよ後ですれば良いじゃん!^^
そして、その誘惑に勝てず無視しちゃいました・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

三蔵さん、勝手に送り付けちゃったんだからお気持ちだけ頂いておきますよ!
アバター
2009/08/14 17:11
私は、もうひとりの自分が自分の中にいる感覚って、あまりないので・・
でも三蔵さんなら、アリだと思う。
自分の内に向かい合える人なんですね。

ひとりごとは多いほう・・かな。
で、自分の行動を同時に客観的に、あるいは別の角度から捉えようとしている自分はいますが。
問題にぶつかってどうしていいか分からなくなったとき、自分の中で
主観的なものを取り除いて暫くほっとくと、ふと出てきた答えが割りにナイスだったりしますね 
よかったラッキーって感じでw
それぐらいです。たはは。
アバター
2009/08/14 11:03
そういえば、私もつねに頭の中で問いかけてますね~。
「それで結局どうしたいの?」
「それがなんになるの?」
「これってこういうことかなぁ…?」
自問自答だと思ってましたが、私も、別次元の自分と話をしているのかも…?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.