Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


嗚呼!ズーミン・・・

 この話は厳密にはニュースではないとも思いますが、ニュース番組での生中継ドキュメンタリーではありますので、一応このカテゴリーで書きます。

 何年前か定かではないんですけど、日テレの"スームイン朝"での生中継で、私が最後まで見ていたので、お正月中の出来事です。
 "スームイン朝"のマスコットの青い鳥、お腹に"Z"と書いてあるキャラクター・マスコットの名前を一般公募で葉書で募集したのが、ついに決定しました!と言う話で始まったのです。

 賞金が何万円か出るので、生中継で、あのドでかい着ぐるみの命名ズーミンが、命名者の自宅にアポなしで乗り込んで、ビックリさせて喜びを分かち合う・・・お正月らしい楽しい企画のはずでした。あの巨大な着ぐるみのズーミンも喜びを、うなづく事と、羽をパタパタさせる事で表していました。
 そして、ズームンが人気のいないどこかの川の横の土手を羽をパタパタさせ(数少ない自己表現)ながら、閑散とした土手を歩いて、ちょっと見で分かるとある古い公営住宅に着き、階段を登って当選者の家の玄関のチャイムを押し・・・・・・奥さんらしき人が出てきました。
 ドアをズバッと開けて・・・女性アナが拍手と共に喜びに溢れる声で「日テレです。おめでとうございます!!あなたが応募した"ズーミン"に決まりましたぁぁぁ!!!!」スタッフ一同の盛大な拍手。
 ・・・・・・"し~~~ん"相手の奥さんの顔の表情が完璧に死んでる・・・
 次の瞬間、「やめて下さい!映さないで下さぁぁぁぁい"!!! 困るんです。こういう事さえちゃあぁぁぁ(絶叫)!!」・・・・
 「あの・・・これは、お目出度い事で、賞金もでてるんですよ・・・」
 「とにかく困るんです・・・あっ!!映さないでと、言ってるでしょぉぉぉ!!(再び絶叫)」子供が出てくる「あっち、行ってなさいっっっ!!(三度絶叫)」「出てって下さい!!今すぐ!!(四度目の絶叫)」
 ・・・ズーミン、羽をパタパタさせながら玄関から出る・・・音声さん、女性アナ、バタバタ逃げるように出てく・・みんな、しばらく入り口の鉄製ドアを見つめ呆然と立ち尽くす。
 女性アネ「あの~・・・賞金が出てるんですけど・・・」 中の奥さん「・・・無言・・・」
 女性アナ「え~~と・・・郵便受けにいれときます・・・」 奥さん「・・・無言・・・」
 スタッフ、ズーミン、共に撤収・・・ 心なしかズーミン、うつむき加減で階段を下りる。健気にズーミン羽をパタパタする。
 画面が切り替わり、スタジオに・・・着物姿の羽場アナ達、微妙な顔つきで無言。
 我に返った羽場アナ、何事も無かったように、次の話題へ・・・

 終了間際・・・中継でポツンと一人で土手を歩くズーミンの巨体・・・
 遠景でのズーミン、羽をパタパタさせながらも、なぜか哀愁が漂う・・・嗚呼・・・今日の番組が終わった・・・・・・。

 なんなんだぁ・・・あの奥さん・・・コレ。お正月特番だよ・・・なんか、可哀そう・・・・・・
       嗚呼ぁぁぁ!! ズーミィwwwwwwン!!!

アバター
2008/12/30 20:06
スタッフたじたじですね・・
生番組は何が起こるか分かりませんね~w
アバター
2008/12/30 01:41
 沙奈さん。マジに考えないでね(笑)
 コレすごく面白かったんですよ。
 俺もイヤかなぁ?アポなしじゃあ・・・
 この奥さんの取り乱し方って普通じゃなかったんですよ。たぶん、早朝だったんで、間男とかいたんじゃないでしょううか?
 それくらい凄い剣幕だったんです。
 この異常性が常軌を逸してて、可笑しかったんです。
 ズーミンの立場がなくて、カワイイ様な哀愁が漂ってて、申し訳ないけど可笑しくって。
 
アバター
2008/12/29 22:35
こういうのって、事前に連絡しないのかな?

アポなしかぁ・・
賞金は、せっかくだからもらっておくけど、私も「アポなし」は苦手・・

昼に家にいると「ピンポン」されるけど、
ほとんど無視してます

事前に連絡をくれれば、
全国ネットのテレビで、かわいくオシャレして驚いたふりをして喜べるのに♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.