Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


天使の諸説から見えるもの

 俗に言う「4大天使」とは、旧約聖書に名前が明記されている天使の中の天使、神に次ぐ者、サタンを天界から落とした最強の軍神、天使の王子と呼ばれる"ミカエル"を筆頭に、聖母マリアに受胎を告げ「イエスと名付けなさい」と現れた、女性の姿で描かれる事の多い"ガブリエル"。
 旧約聖書外典「トビト記」に出てくる、アッシリア捕因のトビトの息子トビアを導き、愛・祈り・平和・喜びなどを受け持つ、癒しの技を持つ天使と言われる"ラファエル"。外典や偽典にしか登場しない、エデンを追われたアダムとイブのエデンへの帰還を炎の剣を手に拒むエデンの守護者、カバラの叡智をユダヤ人に授けたとされ
る"ウリエル"
 外典や偽典と呼ばれるものも、預言者が幻視した史実・・・つまり俗に言うアカシック・レコードとコンタクトえお取って書き記したもので、正典とされる書と原作過程は同じだと言えると思います。

 ただし、これら天使は、イスラエルの唯一絶対神、男神である"ヤハウェイ"に付随してユダヤ教・キリスト教の中で作られたものです。
 ミカエルは元々 カルディア王国の神だったと言う伝承があり、また、最古の宗教ゾロアスター教では、メタトロンだったとも。
 ガブリエルシュメール人、バビロンの神、大地母神だったと。

 ヤハウェイが唯一絶対神、男神である為、他国の神は、人間の様にヤハウェイの被造物になるか、または傘下に入るか、あるいはヤハウェイの傘下から出なければばらかったと思います。
 ミカエル、ガブリエルは、ヤハウェイの傘下に組み込まれ天使の階級の筆頭になり、
 また、悪魔界最高の権力者、堕天使ルシファーは、ミカエルの双子の兄だったという伝承もあり、天使の階級の筆頭の1人とされていた。
12枚の美しい羽を持つ世にも美しい「暁の明星」「暁の輝ける者」が正式な名前だったと言う。
 ルシファーはカナン(シリア・パレスチナ)の主審エルの子供アッタルだとも伝承があり、自分が主神の王座に就こうとして天界を追われ地獄に落ちたと言われていますが、当時先進国だったカナンの国の神ルシファーを、ヤハウィイの傘下から追い出したというのは、イスラエルから見たとても政治的な出来事が、そのまま天使と悪魔に別れている所以かと思います。
 ガブリエリもまた、手にユリの花を持つ姿で描かれています。ユリの
花がガブリエルの象徴であるのは間違いが無く、ユリは大地母神のシンボルとされていて、それはそのまま零落した冥府の女王「リリス」を表していて、男神ヤハウェイが太陽の象徴なら、女神リリスは月の象徴と言え、月は卵子を表し受胎をも表し。アダムの最初の妻とも言われ、アダムの専横を嫌い冥府の女王になったと。サタンの子を産みそれが、リリン・人間であると言う伝承もあります。
 このガブリエル=リリスの説を推し進めているのが、今では統一教会がそうですね。でもこんな伝承から導きだした話ではなく、単なるこじ付けではあります。リリヅの説を最も受け継いだのは、ユダヤ神秘主義カバラで、ガブリエルは生命の樹や宇宙の摂理の守護者の顔も持っているとされています。
 いずれにしろ、これらは、イスラエルの政治的要因で決められた事でありながら、世界中の宗教と恐いくらいリンクしています。
 ですので、聖書事態の物語も明らかに、メタファー(隠喩)であり、これから2012年12月22日(誤差あり)の終末に向かって起こる、隠喩としての最後の審判や、隠喩で表わされている天使達、悪魔達の本当の姿を目撃出来る事もあるかも知れませ。ん。

アバター
2010/02/05 02:16
あら。ブラック気味
にゃふふもお子様の一人と
数えられてるかもしれませんね~
子供っぽぃ大人ですからT△T

その時その時、いきた分だけ
考えることはあると思うし。
それが中身がないというのは
私は思わないですかにゃ・・・
自分がそこまで研鑽を積んでいる
という自覚もありませんしね

逆に世代とかバックヤード気にせず
交流できるネットってある意味凄いなーと
思ったりします

ハートチョコありがとう❤
大事に頂きます~
アバター
2010/02/04 22:34
 にゃふふさん。
 お話しよ❤
 ・・・なんのお(。-ˇ.ˇ-。)ん~?
 ブログ「です」・・・って(-◇-;)
 しかも、コメント書けないし(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 最近、子供多いじゃない・・・
 ある意味凄いよね!(・∀・)♡
 俺、小学校の時じゃあ・・・大人と対等に話せないと思うもの(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 反面、怖いよ・・・でも、中身が無くて見てて気の毒なんですよ。
 だから、ステプに、行っちゃうよね(笑)
アバター
2010/02/04 10:21
ううん。色々お話してみたかっただけなので
我儘は申しません(=人=)
忙しいなら、体調崩さないように~@w@n
アバター
2010/01/29 18:45
にゃははははは
そういう方からするとお話聞いてくれる人は
嬉しいんでしょうね~

キリスト教を学ぶ学校ということではなく^-^;
私立の学校でたまたま
キリスト教関連だったってだけですね
という訳で私も信者ではないので♪
週2の聖書の授業で
聖書を教本に@w@;
説明を聞くという感じでしたね~

宗教勧誘といえば
ある日、庭で卓球してたら@w@;
びしっとスーツきたにーさんがやってきて
ちょっとお話聞いてくれませんか・・・ ←
イイエケッコウデス @w@ノノ
なことはありましたねっ
ものみの塔でしたか・・・

モルモン教って・・・結構レアな気がする!
寧ろあってみたry
教科書でみた拝火教は
なぜだが心がトキメいたものです
あら仏教徒なのですか^ ^
三蔵さんですものね~
アバター
2010/01/29 13:06
 にゃふふさん。
 キリスト教ノ学校って(。-ˇ.ˇ-。)ん~?どんなこと勉強するんだろ・・・
 却ってそれが知りたいっすよ(笑)西欧の神学校みたいな・・・とかさ(*-`ω-)ン?
 新約聖書の編纂はそうなんだろうなぁ・・・でも神秘的な予言めいたトコも多いよね。
 一応、ソロモン神殿の神官が啓示を受けたビジョンも入ってると想うよね。
 終末の予兆でさ、ソロモンの第3神殿がイスラエルに建立されれば、もう秒読み段階だと想うけど、第1神殿の立ってた嘆きの壁のあたりに、イスラムの岩のドームも建ってるし・・・戦争にでもならないと昆虫出来ないもんね。
 俺、宗教関係の人には無条件で好かれるんですよ・・・カトリックもプロテスタントも、モルモン教でも・・・がっちりロックオンされて・・・いつも(T□T*)
 家まで押しかけて来るんですよ(。´Д⊂)ウウ・・・!
 旧約聖書とかも、習うんですか。創生論とか(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 グノーシスみたいなものとかさ、カバラみたいな神秘主義とか・・・興味深々です(。ゝ‿◕。)ノ
 で、俺、単なる曹洞宗の檀家でゆっる~い仏教徒なんですけど(T▽T)アハハ!
 オカルトが好きで・・・それだけですね・・・教会にはロックオンされて、散々連れて行かれて、聖書の勉強会に参加しましたよ・・・そんくらいです。マジに。
  …ハァ━(-д-;)━ァil||li л○ il||li
アバター
2010/01/28 05:18
コメント履歴から見れるので@w@n
すぐ発見♪お返事ありがとうございますにゃ
お返事読むたびに律儀な方だな~と
好感もっております(=人=)

にゃふふはちっとも詳しくないので
色々きいてみたいですね❤
語り合うのは難しいかもしれないT△T
キリスト教の学校に通ってたこともあり
少しだけ学びましたが入信はしていないのです~

元々聖書はキリストが生きていた時から
300年後に編纂された記録らしくて
実は脚色だらけなんじゃ・・・・.。゚+.(゚∇゚).+゚。. ←
と思ってしまいます。
記録方法が口伝か紙だった時代ですから。
アバター
2010/01/28 03:04
 にゃふふさん。
 あんまり、詳しくは無いです・・・ここに書いてるくらいっすね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
 受胎告知のガブリエリの絵は、有名なポテェッチェリの絵しかしりませんよ(T▽T)アハハ!
 有名な百合の花を持ってるヤツです。
 こういう話は好きですね(。'-')(。,_,)ウンウン
 ついつい、誰も買わないような本とか買っちゃって・・・誰とも語り合えないってかさぁ・・・
   彡&彡__〇___
 綺羅さんは、なんのわだかまろもない、いい思い出です(。◕""◕。)・・・・・・
アバター
2010/01/27 20:53
あら。三蔵さん置いて旅立っちゃったのね~
にゃんと勿体無い ←

過去記事に書き込もうとして
適当に選んでしまったけれど宗教にもお詳しいのね~
受胎告知と言えば、フラアンジェリコの作品が好きですにゃ
天使の口から、金色の言葉が囁かれるのです
ちょっと御伽噺みたいな・・・
アバター
2009/01/01 16:57
性格(というか性分?)は簡単にコロっと変わるもんじゃないですね。
生まれたときからある部分きまってるような、なんとなーくそんな気がしました。。。

以前の三蔵さんのブログで、教団のセミナーみたいなのに14日間入って・・
という話がありましたが、興味からの探究心というか好奇心というか
宗教とは違う観点から入っていたからあまり洗脳されなかったんですね。と思う。
ガブリエルという名前は宗教に由来するのかなぁ。ヨーロッパとか、同じ名前の人いるもんね。
女の人でもガブリエラって名前の人いるけど(その人イタリア人だったからか、ガブリエァラって
発音してたけど)、それもそうなのかな。

生きたままで神様に近づくって、そうできるものじゃないですよね。お釈迦様?悟った人?
いや、たとえ死んでからだとしても、私自身ではありえないですよ、どう見たって。
自分のイヤな部分を克服して、精神修行して、なんとかできた時にはそれなりの
恥ずかしくない人格になっているかもしれませんけど・・^^;

人間って、そう考えるとすごくよくできたものなんですね~
自分自身でもあるしね。
アバター
2009/01/01 11:13
明けましておめでとうございます。
 昨夜、ベッドのふとんの上に合うって体を倒して目を閉じていたら眠ってぢまって・・・2時くらいなのかなぁ
 今、起きました。
 えっハンナさんが、クールなコmrントを・・・いえいえ全然です。ほら、自己紹介に「天邪鬼っぽいところアリ」と、書いてあったので、そういう時は、これがそれっぽいなぁ。。。確かに。うんうん。と・・ね(笑)
 と、可笑しくなったりしています。
 あれでしょう、相手のテンションが凄い高かったり、ついつい感傷に浸って普通は一生言わないような事を独白してしまった時など、クールに接したり、それにコメントを書かなかったり・・でしょう?
 う~ん、やるなあ・・と自嘲気味に笑うしかなくなる・・・そんな感じかな?
 でもね、最初に色々ブログで話して、なんとなく人となりが分かっていますので、愛嬌の一つですよ。
 ハンナさんしかコメントをくれない内容のブログって多いです。私の説が万が一正しければ、ハンナさんは、このまま意識の位置が無限大方向にあるという描像を思い描ければ、2013年以降に、半神半人の天使的なそういう存在にになれる、ニコットで知り合った唯一の人ではあります。
 人間的な正義感とかはあまり関係なくて(それは当たり前の事)、アセンションには、知識が必要なんです。
 そんなにイイことでは無いかもしれませんけど、永遠の命、姿は人変わらずも物質体ではなく、人を見るウッチャーみたいな存在、やがて意識の階級を上り詰め、神の領域神自身神の光まで昇華できる人だとおもいますけど。人はみんな太古からソレを願って来たんだし。
 でも、その推進訪因である神の願いは人間を作ることで、神の鏡面反転したものが、人の体だと言われています。この体の中に、宇宙を含めさらに途方も無い意識の進化の過程がすべて現れているともいわれています。
 あれっ、あんの話だっけ・・・
 ああ、スケべえさん・・・どうでもイイです。
 泥沼になる前に、私のページ・ブログに来ないとイイな。
 おれmなにもしてないんだからさぁ。だれか笑ってくれるかなっと思って書いてるだけなんでし。
 始めての人のチッジョ来て、あんな自分がスペシャリストみたいな高飛車な事を知らない人に言えるって、恐ろしいことですよ。私の皮肉も彼はわからないんじゃないの。
 
アバター
2009/01/01 01:03
明けましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願いいたします。

*****

終末って・・約4年後になにが起こるのぉ?コワそうだなぁ。
政治的にはいつ終わってもおかしくない感じだけど・・

スロットのブログ見ましたよ~ 飽きちゃってるならわざわざコメつけなくてもって
いう気もするね。でも、三蔵さんの熱のこもったブログについクールなコメントを
してしまった・・とか?何が起こるか分からんね、ココも。
いきなり初めての人からコメントあると驚いちゃうなあ。
ちなみに、その人7ならべは結構好きみたいですね。
そもそも好みなんて人それぞれですよね~

三蔵さんは今夜はどんな感じですか?まだ寝ませんか?
私は明朝にそなえて今日は早く寝ようと思ってるんだけど、もう1時だよぅ・・
テレビももうちょっと観たい^^;

じゃあ、また。
おやすみなさい・・^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.