Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


観音菩薩について。


我々日本人に最も馴染み深い、愛されている御仏は「観音菩薩」ですよね。疑いなく!!
 でも、この神格は謎に包まれた存在だと思いませんか?
     (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ
 呼称だけでも、観音菩薩・観世音菩薩・観自在菩薩・聖観音・・・さらに千手観音・馬頭観音・准鄭観音・久世観音・・・様々在ります。
 観音菩薩とは、どういう神格なのか・・・を、考察してみました。

 まず、名前が奇妙ですよね。音は聞くもので観るものではないし、一般に仏教では男性神と捉えられているけど、女性神のイメージが強いですよね。赤子に授乳する慈母観音や、キリシタンのアリア観音など完全に女性神のイメージです。
 観音の原名は アヴァローキティーシュヴァラ で。
 アヴァ「遍く」+ロキタ「観る」+イーシュヴァラ「自在者」の合成語で「観自在」と訳されるのが通説ですが、東アジア出土の原本には、アヴァローキタ・スバラとなっており、スバラは「音」の意で、当時の翻訳僧は「観音」と訳していた。
 このアヴァローキタ・スバラを、観自在と始めて訳したのが、玄奘三蔵で、それ以後、観音と観自在は混同され、現在に至っている訳です。

 観音の起源はインドではなく、イラン・古代ペルシャの「水の女神アナーヒター」だと言う説があり、ゾロアスター教の聖典「アヴェスター」には、アナーヒ ターを称える長文の賛歌が載せられていて、古代オリエントの大地母神信仰に繫がり、メソポタミアのイシュタル、エジプトのイシスにも多くの共通項が見て取れ、観音菩薩の特質の水瓶を手にしたものさえある・・・
 どうやら、観音は女性起源らしいが、イーシュヴァラは、インドのヒンドゥー教の最高神シヴァの別名でもあり、時には恐ろしい姿も見せる男性神で、観音菩薩の変化身の馬頭観音などは憤怒の面立ちの男性神にしか見えないし、十一面観音はシヴァ神の面影が見て取れます。
 それでも観音のイラン起源説は、インド起源説より分がある。
 それは、観音の救世主的な性格にあり、法隆寺の久世観音などにその性格が顕著に現れていると思えます。
 救世主と言えば、キリスト教のイエスですが、その原型はゾロアスター教の「サオシャント」と、呼ばれるもので、終末に降臨して善と悪との最終戦争に勝利して、地球と人類を救う者を指して言うんですが。
 このメシア信仰は、オリエント世界に広まり中央アジアを経て、東アジア、インドに広まった。弥勒信仰もその一つで、弥勒の原型は、古代イランのゾロアスター教のミトラ(ミトラス・ミスラ)で、阿修羅王の原型・至高神「アフラ・マズダー」との双神だとも言われている神格です。アフラ・マズダーが根源神・男性神なら、女性的な捉え方だったかも知れません。このミトラとアナーヒターは非常に密接な関係にあり、ギリシャでは同一神とみられていました。このミトラの特徴の一つが「千手千眼」で、これこそ、観音を象徴した言葉ですよね。そしてこれが、一切衆生を救うと説かれる千手千眼観音の原型になってるんです。

アヴァローキタ・スバラ・・・遍く観る音・・・観るから、以前書いたインドのヴェーダの聖典の「ウバニッシャドの見つめる鳥」を想い出してしまうし、ウォッチャーとは天使の別名に他ならない・・無限の時を巡礼して、ただその一瞬を見る為に羽ばたき、生きていく強い意志。音は言葉であり、各々を指し示す名前であり、空気の振動・・・この地球の大気圏・地表の世界を言っているのでは?観るは、心で感じる事でもあり、美しい地球、人間の生と死・・・・・・人によって感じ方の違う世界・・・でも、誰一人余さずに一切衆生・・・自分だけは救われたいと願う50億の人間・・・救われたいと願う人々の願いの化身が「観自在菩薩」なのではないだろうか。

こう考えると、あらゆる宗教には、明らかに同じ事を言い表しているように思えるんですよ。たぶん前次元・・・ノアの洪水(これも、隠喩ですね。大厄災とか次元変換かも)の前の世界の記憶・・・何千年もの月日の為に本来の意味を、ほとんど失っている・・・または、為政者の為に都合よく曲げられた経典・・・しかし、真実の香りが残っているモノ・・・とも言えると思います。

だから、私は個人的に魅力を感じているんですよ。

只それだけです。なんの力も無く、目の前に起こる事を、観ているだけ。

人は、観たいものしか見えないと思う。だから、水の女神アナーヒターは観自在菩薩になったんだ。そう思います。┏o ペコリ

 

      ((【・:*:・終わり・:*:・】))

アバター
2010/01/06 11:33
はい。。。
すみませんでした(>_<)
アバター
2010/01/05 19:05
かたじけない^^;
今回は髪飾りブルーと黄色どっちにしようか悩んで
ブルーを買っていたんですが、黄色もヤッパリ可愛いですね~^^
バックにゴーグルまで付けていただき感謝感謝ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン
申し訳ないです・・
大切に使わせていただきます本当にありがと^^

お出かけの前の忙しい時間にわざわざありがとうございました
アバター
2010/01/01 23:47
こんばんは☆
あ、(#ಠ益ಠ#)の顔文字つぶやきのコメントにいっつも載せてるよ・・・・・・
これは気に入ってるから載せてるだけ・・・・・・・
別にその時の気持ちっていうわけでもないのよ(♥´艸`)

ブログと伝言閉じてたのは昨日主人と喧嘩して凹んでただけっすよ。
アバター
2009/12/23 19:38
 打撃天使るりさん。
 珍しく、意見の創意の一致をみましたね。(*'ー'*)/
 「実は大本はこの世の真理を諭したメッセージ、あるいは論文だ」
 俺も、正にそう思います。似過ぎてるものね。
 前次元・・・前文明の歴史と叡智が、メタファーのかたちで記されたものだとおもいますよ(。'-')(。,_,)ウンウン
 全然不遜じゃないです。盲目的に現世利益を求めて、追従するほうがおかしいってか、よっぽど、我が身が可愛いんでしょう。
 え・・・「The 4th Kind」!見る見る(。♋♋。)☆.キラリーン
 単純に娯楽映画で「」アバラーも面白そうですけど(笑)
 菩薩信仰は、すべての人々の願いと憧れの結晶かもしれませんね・・・って、その通りっすよね。
 無限の慈愛を感じるものね。地蔵菩薩とは違った女性性も加わって、尚更ですよね(✪ฺܫ✪ฺ)♡
アバター
2009/12/19 12:15
ベッドの中からこんにちはw
やっと拝読する時間ができました。
どんな宗教も、時がたち人々のいろいろな思惑が絡みつく中で、
都合の良い「癒し」「救い」の経典に変わっていってしまったけど、
実は大本はこの世の真理を諭したメッセージ、あるいは論文だったんじゃないか、
なんて不遜なことを考えています。

フクロウが見ている…昨日見た映画「The 4th Kind」のキーフレーズです。
ネタバレになるから詳しくは書けないけど、あの映画、三蔵さんにもオススメかも。
あの映画をネタに、いろいろ話せたら面白いのになぁって思いました。

菩薩信仰は、すべての人々の願いと憧れの結晶かもしれませんね。
アバター
2009/12/18 08:32
 たにあさん。
 真面目なブログに・・・いったい、何を言う!(゚д゚lll)・・・(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 そのアバで、そんなにモテルって・・・すごい・・・てか怖いわ(笑)
 相手の女性達も・・・ある意味・・・どんな人よ(。◕ˇ艸◕)ププッ
アバター
2009/12/18 08:31
 ミミさんへ。
 いいですいいです。全然!(ゝ∀・)b
 クレ子さんに、あげるよりも、性格のイイ人の方がイイっすよ(。’-‘)(。,_,)ウンウン
 ペットは、4000コインくらいないとさ・・・ご飯とおもちゃも必要なんで!(・∀・)♡
 犬も可愛いよね。俺、ネコしか飼ったことが無いので、猫にしました。
 楽だしさ・・・でも、ニコペットだと同じだよね(T▽T)アハハ!
アバター
2009/12/17 23:24
 YUNAさんへ
 そうそう(T▽T)アハハ! 三蔵法師からなんですよ。
 てか、般若心経からとも言えるしさ。子供の頃に、おばあちゃんの趣味でお経とか真言、写経を教えられたんですよ・・・で、お経って音は神々しいけど、内容はさ、諸尊諸仏の攻徳や攻力を称える賛歌なんですよ・・・でも、最初に習った般若心経は底知れぬ意味の深さを感じて、訓読でおおよその意味は分かるけども、解説文などをはるかに上回った意味・叡智があると感じて、この翻訳僧の玄奘三蔵に果てしない興味をもったんですよ。
 そこから、インド起源なので、ヒンドゥー教の神々、ヴェーダ・・・そこから、最古の宗教のゾロアスター教に行き着いて、こんなんなってしまったんですよ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 それと、物理学と量子力学の融合を試みて・・・理論だけで・・・さらに、変態と呼ばれる人間になってしまったんです||li▄█▀█●il||li
 いつも、読んでくれて(*-ω人)・:ありがとう!すんごい感謝しています(o_ _)o
アバター
2009/12/17 23:24
リリン姐さんへ。
 ろくに、ブログにカキコに行けないのに、ホント嬉しいっす(T□T*)オロローン
 漫画は、全然侮れないです。凄く面白そう(ゝ∀・)b
 少女漫画風なのかなぁ・・・・
 観音が、両性具有の神だというのは俺が以前読んだ、「観音の起源」って本の著者がそういう説を説いていましたよ。
 オレハ、個人的に、観音菩薩は基本的に女性神だと思っているので、そこを書かなかったんですよ。エライ・・・シンクロするなぁ・・・観音様はさぁ・・・
 少女漫画風でも見たいッス!(。☉ ☉。)! 俺、池田理恵子のベルバラも、あと・・・あさき夢みし・・・だったかなぁ・・・光源氏のでも、面白かったもの(。’-‘)(。,_,)ウンウン
アバター
2009/12/17 23:23
 ハンナさん♡へ。
 おお!イイとこにごン級していますよ。さすがハンナさん(u_u*)ポッ♡
 俺がゴッソリ文章を削除して、2,000文字以下にしたトコロは、救世主的なメシア性のあまりのも大きい・・・癒し救いのトコロです、
 サオシャント起源のキリストにみる・・あまりにも大きすぎる救い・・・信仰すれば、一切の罪が許されて、天井に導いてくれる・・・究極の優しさを感じるんですよ。
 クリスチャンが胸で切る十字・・・クリスチャンじゃなくてもいいなぁ・・・と思うものね。
 古代宗教でも、ミトラ神もメシア性を強く持っていますよね。それから派生した弥勒信仰がそれですよ。一切衆生を救う・・・信徒でなくてもだよ!この慈愛の大きさと深さ・・・
 観音菩薩もミトラ神と同様の千手千眼と呼ばれる神格なので、同一だと思う。
 その慈愛の表情、霊性に触れて、安心と癒しを強く感じる神格になっていると思います。これに、自分のシンキウロニシティーを重ねて、書いてたんだよね。
 物足りないところに、気付いたんだね。ハンナさんは。
 (*-ω人)・:ありがとう!
アバター
2009/12/17 23:22
 イオたん♡へ。
 イオたん♡は、ある意味無垢だなぁ・・・
 素直に観音菩薩に慈愛を感じて身近な神様だと感じてるもの(✪ฺܫ✪ฺ)♡
 オレハさ、観音菩薩の神格ってなぞに包まれてるじゃない。
 それを、知的に探求しただけなんだよ (。・ω・。)ノぁぃ♪
 純粋な・・・ってことだと思うよ。
 あのPS・・・ナイス!(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
 そうそう、あんま、見に行かないもんね。俺。
 でって、質問してないでshじょう。俺・・・
 見に行きようにしますから・・・(。-人-。) ゴメンネ
アバター
2009/12/17 16:51
よく書けたね
伝言板見ましたか?
ホントにイイんデスか???
あともしよかったら12月20日私の誕生日なのでパーティーをするので時間があったら7時ぐらいにきてください^^
プレゼント無理ですか?
ホントに貰ってばかりですいません><
あと、私は犬を買うつもりです!!名前は~えっと・・・・・・・・・・・・・・・みるちゃん!!!
見に来てね^^名前(みる)はペットのウサギの名前と同じ>w<
アバター
2009/12/17 02:46
漫画 『最遊記』 の中の 観世音菩薩は、両性具有だったわよwww
殆んどイケメンしか登場しない、やおい臭漂う作品なのだけどね
玄奘三蔵が銃などをぶっ放す 物凄い世界観の西遊記モチーフですよ
女の子しか読まないだろうけどwww
毎回漫画の知識しかなくてごめんねw
アバター
2009/12/17 02:13
んーーーー(`・ω・´;)
たしかに、どんな宗教も同じ事を表しているかもしれませんね(o´ω'o)ノ

それにしてもこの知識すごいですねw(゜o゜*)w

このアヴァローキタ・スバラを、観自在と始めて訳したのが、玄奘三蔵で、それ以後、観音と観自在は混同され、現在に至っている訳です。>

三蔵さんのHNは玄奘三蔵からきているのですか??
アバター
2009/12/16 22:59
どの宗教も、純粋に信じることで、心の拠りどころとなり
つらさや悩みから楽になれる、救われるという部分においては
同じかもしれないですね。
観音様のお姿は見ているだけでとても落ち着くから、好きです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.