Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


千手観音を見たよ!

 最初に断っておきます。私はブログを書く時に、何かを調べて書いていません。総て記憶で書いています。ですから、細かいところや誤字・勘違いなど、様々あると思います。そこは、ご容赦下さい。

 DVDで、録画した。今日テレビに入った、中国の耳の聞こえない女性の舞踏団の千手観音を見ました。
 素晴らしいです。
 観音様、観世音菩薩、聖観音、観自在菩薩。これらは、同じ観音菩薩と呼ばれる、13仏の1つで、千手観音は、聖観音の多面的な1つの姿を現していると思われます。
 馬頭観音、准亭観音など、見る人によって姿を自在に変えると言われでいます。
 じゃあ13仏総て観音様じゃん・・・とは言い切れないですね。
 観音様は、優しい女性のイメージがありますので、明らかに男性仏と思われる、大日如来・薬師如来・釈迦如来とは違う雰囲気がありますよね。
 千手観音は、山岳修行を行する修験僧がよく攻力を利用する、霊験の強い神様と言われていて、反面、行を怠けると強い呪力があるので、取り扱いに注意が必要だとか、なんか恐ろしい一面も持ち合わせている感じです。より人間的な匂いのする存在だと思います。
 この舞踏団の千手観音は、指先の微妙な使い方や、手が左右交互に出る時など絶妙です。
 真ん中のリーダーの女性の、見のこなしが女性的で、とても美しいです。
 示現とは、神や御仏がその徴を表した状況を言う。と、辞書には出ているはずです。
 まさに、観世音菩薩が示現した感じで、緩やかではあるものの仏教徒だと言う事が誇らしい気にもなりました。
 仏画の観音様と衣装まで似てる感じで、非常に神々しいです。
 私もこの目で見てみたいです。せめてDVDでも買おうかなぁ・・・と、思いました。
 ただ、このTV番組は、ドイツにある、戦争で体を欠損した子供達の社会復帰支援施設での舞踏団の公演が、メインで、戦争障害者の子供達がショッキングで、希望を与えたい・・・そんな内容でした。
 希望・・・。子供達に人は平等だと、気持を強く持つ事を、ただ願いました。
 私も、同じ人間、同じ弱い人間です。
 なにかで読みました。人間の良さは、絶えず、良いか悪いか、ありか無しか揺れ動く精神の脆弱さにあると・・・その葛藤・その不安定さが、新しいものを生み出すのに最も必要な事だとか・・・と言う事は、意識の葛藤を生まない人間には、自身の成長を生み出せない・・・と言えると。思う。
 千手様の嫌う、怠けるという事は、葛藤を生まない、他の意見や見識を受け入れない、臆病な自尊心のメタファーかも知れません。
 懸命に生きる事は、この舞踏団のようにそれだけで美しいのかも知れません。

アバター
2010/03/10 00:56
↓読んだら消してね~^^
アバター
2010/03/10 00:56
三蔵たん、今日はそちらは雪?!
こちらは、みぞれから、ざらめ雪・・・夜半からは雨になって
雪はつもらなそうかも?!
バイクの運転だいじょぶ?
車でみぞれの中走ったけど、結構怖かったよぅ。
四駆の車なんだけど・・・四駆のすいっち、どうやって入れてイイか
分からず、二駆で走っちゃったからw

さて先日のご提案の件ですが~~
お言葉に甘えて♪
第一希望 お姫様の冠(黄)
第二希望 束帯(白)
第三希望 お殿様の冠(白)
以上です!
ご検討頂けたらと思います。

そうそう「うさぎの伯爵」37着って本当?!凄すぎ(大汗)
三蔵たん、あるぱか飼う?って言うか飼って欲しいw
抱っこしてみたいなぁ。。。

明朝は足元・・・充分気をつけてね(v^ー°)
アバター
2009/01/13 01:24
 あらま、知らない内にコメント下さって、ありがとう(泣)
 この千手観音の舞踏、本当にキレイで神々しいですよね。
 それで、この後ひたすら千手観音のDVDを捜してて、遅くなってすみません。
 ・・・ない・・・アマゾンでも。
 香港のメル友パンさんに調べてもらって、見つけましたが、リージョンコード6・・・って、見れないじゃん。リージョンallならイイんだけど・・・
 アート系のDVDって人気ないからなぁ・・・諦めきれないっす。

 沙奈さん・・・尊敬される程の事は・・・無いですよ。
 私って、知識に偏りが多少あるじゃん・・・アメリカ系苦手だしさぁ・・・この前の、コロンビア大学紛争の時とか・・・
 でも、ワシントンDCのスミソニアン博物館は超見たいです。
 たぶん、おじいちゃんの影響で、前時代志向なのでは?あかん。

 ハンナさん。って、相変わらず趣味もシブイです。
 お寺巡りは確かにイイですよね。
 京都に憧れて、大学を受験したのが失敗だったです。身の程、知るべきでしたぁ。
 観音様の絵は、私もかなり描いたんです。で、ウチの仏壇の横に置いてたのがマズかった・・・
 親戚中に、ただで、描くハメになって、手元に1つも残っていません。
 以前、個展をやってた時は、親戚から借りてきて展示してました。
 戦争はホントに・・・弱い者が犠牲になって、ツライ・・・元通り治してあげたい・・・ですよね。
アバター
2009/01/13 00:35
本当に見て来たのかと思った
私もテレビで何度かみました
ただ何となくみてるだけだったので、
さすが三蔵っち!考え方が深くて尊敬します!
アバター
2009/01/12 23:44
観音様って見てると心が落ち着きますね。
製作物としての価値もさることながら・・
お寺めぐり好きです。何件か目にはちょっと飽きてきちゃうけど
また行きたくなります。

戦争はなかなか無くならないけど、巻き込まれる子供たちは気の毒です。
今も戦争している国のことを思うと、つらいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.