Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


鬼門

 私はいつも通り慣れた道で、何気におかしな世界に迷い込んだ事が2度あります。
 場所は国立で。閑静な住宅街での事です。わずか2年前、心身ともに凄く疲れていた時期でした。
 同僚と焼き鳥屋で飲んで、会社のみんなと行き付けの国立の北口のスナックへ行きその帰りに、南口に住んでいる友達の家で貸している、月決めの駐車場に止めて置いた単車を引き取りに行った時です。
      午前2:30頃です。
 大通りから1本早く曲がったのか。その駐車場に着きません。
 大通に戻ってやり直すのが面倒で、この民家の横を突っ切れば1本向こう側の友達んチの駐車場のある通りに出ると思い、民家と民家の狭い隙間を通った時に、竹やぶが邪魔ですり抜けるのに散々苦労して、1本向こう側の路地に出たつもりだったのですが、違うんです。見覚えある様な無い様な場所で、戸惑っていました。
 だって、片側が赤土の小高い丘で、その上部は竹やぶなんです。いくらなんでも、国立にそんな場所が在るとは思えません。が、あるんです。
 (あれっ、変だな、大通りに引き返そう・・・イヤッ、突き当たりで繋がってるから引き返せるはず・・・その方が近いはず)そう思って、引き返してみたら・・・いよいよ分からなくなって来ました。
 片側は見慣れた住宅街なんですが、右手側がやっぱり、赤土の小高い丘で、その上部は竹やぶなんです。
 (ここは、どこだ?・・・このまま、大通り側に引き返さず、この突き当たりの道で真っ直ぐ行けば中央線の線路にぶつかるはずだ・・・ちょっと行ってみよう)・・・線路には突き当たったけど・・・かなり・・20mは下に見えて、人しか通れないような細い高架になっていて、(こんなん、見た事ないぞ・・・ちょっと行ってみよう)・・・。
 高架の細い橋を渡ると、そこも片側は見慣れた住宅街なんですが、右手側がやっぱり、赤土の小高い丘で、その上部は竹やぶなんです。(どういう事?これは??)
 そして気付いたんですが、民家に人の気配が全くありません。電気の付いている家が1つも無い・・・門灯さえも・・・風もほとんど無いのか、竹やぶのザワめきも在りません。
 いよいよ、マズイ!! これは、良くない兆候だよ。きっと。と、思った私は、随分歩いて来たし、線路も越えてきたし、引き返すよりも、左手の住宅街を通り抜ければ、いつも見て知ってる北口の道路に絶対出るはずだ!と。
 しかし・・・出ない・・・それどころか、住宅街を抜けられない・・・どこを見ても似た様な小奇麗な住宅ばっかりで、人の気配が全く無い・・・外灯は弱く青白く等間隔で点いているけど・・・
 これは、恐がるべきだそ!!・・・帰れない・・・方角が全く分からない・・・とにかく走ろう・・・
 闇雲にひたすら走りました・・・だんだん息が上がってきて、学生時代のサッカー部以来、始めて、いつもやっていた長距離走の時の息遣いをしている事に気が付いた・・・2回吸って1回吐く・・・3回目に、3回吸って1回吐く・・・ひたすら走りました・・・だんだん恐さが薄れて来るのを自覚する・・・ただ走る・・・
 かなり走った・・・相変わらず、状況は同じだが、空が明るくなりだして来た・・・
 迷って以来、始めて灯りの点いてる自販機を見つける・・・なんか飲むかぁ・・・
 伊藤園の濃いお茶・カテキン入りを買って、飲む。
 自販機の前に座って、それに背をもたれて、ゆっくり飲む・・・タバコも吸う・・・
 ・・・んっ・・・自販機の横の民家の間に大通りのオレンジ色の外灯が見える・・・ゆっくり歩いて、そこに出てみる(おっ!知ってる道だ!!)   これを真っ直ぐで国立駅の北口に出る。間違いなく・・・
 後ろを振り向いて、見たくなるが、良くない事が起こりそうで、強い意志で振り向かなかった。
 まだ、人も車も全く通らない・・・が、前方のコンビニに灯りが眩しいほど点いてるのが見える。
 レジに兄ちゃんも居る・・・もう、大丈夫だった。時間が2時間ちょっと経っていた。長かったのか、短かったのかは、全然分からなかったんですが、帰って来れて、かなり嬉しくなってくる。
 アレは、一体なんだったのか、未だに良く分かりません。
 この後、これが警告であった事を知るのですが、
  まぁ、無事で今も生きているので、
    大事は無かったと言う事ですね。

アバター
2009/01/15 21:35
はじめまして、こんばんは。
そういう時ってたばこを吸うといいっていいますから、一休みしてたばこを吸ったのが
よかったんじゃないのかなぁ。
続き、もしあるのなら御聞かせいたただきたいです。
不思議大好き。<でも自分で体験するのは…なスモールハーツ
アバター
2009/01/14 20:44
すごいな~
そういった経験は無いのですが ありうることだと思います
ここではないどこか・・・
しかも、竹やぶと赤土が余計に怖い
時空の裂け目か 何かに憑かれたのか
いずれにせよ 抜け出せて本当に良かったですね

あまり頻繁にあるようなら 数珠やお守りで防御したほうが良いのでは?
アバター
2009/01/14 03:15
 ハンナさん、信じてもらえます?
 ひとりの時にしかならないと思うので・・・恐い・・・でもその分必死なんで・・・
 後編は、ちょっと刺激が強いので自粛したいです。

 沙奈さんは、あっさり信じてくれましたけど。
 会社のみんなも含めて、全く信じてくれません。 
 頭、大丈夫か?・・・みたいな。自分でも、信じられないもの・・・
 気持が疲れきってると、良くないですよ。もう一刻も早く家に戻って、眠りたい。そんな時です。
 霊現象と少し違う感じで・・・よく分からないんです。
 下にも書いていますが、時間が止まってる感じなんです。
 恐怖に囚われて、身動きできなくなったら、帰って来れなかったと思います。
 携帯とか、全然思い付かなかったって変ですよね。
 走るとだんだん無心になってくるので、それが作用して時間が動き出して、こっちと繋がったのでは、と思いますけど、行者は無心になる修練の時、般若心経を100回唱える行があるので、般若心経を100回唱えるのも有効かも?・・・その時は、それすら思い付かなかったんです。
 ほとんど無い事だと思うし、色々な状況や条件が合わないと、そんな目に合いませんので、あまり、気にしないで下さい。
 その内に、ブログのネタに困ったら、続編を書くかも知れませんが、あまり恐がらないでね^^
 
アバター
2009/01/14 00:01
不思議な出来事だ・・。そんなことって起こるんだなぁ
もしかしてパラレルワールドみたいな?
真っ暗だし、訳分かんなくなってきたら、ひとりだと怖いよ~。
続編も知りたいです!ぜひカミングアウトしてください!
アバター
2009/01/13 22:53
 やっぱり、オレだけじゃないんだね。良かった^^
 凄く疲れてる時、特に気持も疲れてる時は、ウロウロしない方が絶対イイよ。昼でもあると思うから。
 あっ!ホントだ。気が付かなかったけど、似てるね。千と千尋に。
 霊感は、私も全然ないです。その私が、こういう事になるんだから・・・恐いよね。
 帰って来れなかったら、神隠しみたいになっちゃうんじゃないかな?

 なんかねぁ・・・時間が止まってる感じ・・・だったよ。
 そうだよ。携帯とか、般若心経、唱えるとか・・・全然思い付かなかったんだよ。
 たぶん、無駄なんじゃないかな・・・却って恐くなっちゃうかも・・・
 おっかしいよね。
 走ると、無心になってくるじゃない?それが、なんか・・・・時間を動かしたんじゃないかなぁ・・・
 分かんないけど。

 おじいちゃん達は、明日の午後、成田に付くよ。
 電話で、多くを話したがらんくて・・・帰ってきてから、事情を聞いてみるけど。
 でも、ホッとけば、その内別れるとと思うけど。無責任ですが。

アバター
2009/01/13 22:07
こういう話、前に何度かどこかで聞いたことある!!
まさか三蔵っちが体験していたなんて!!ビックリ
2時間も彷徨っていたなんて怖いよーー
携帯電話とか通じなかったのかな??
霊感に関係ある?
私、霊感てまったくのゼロだから、不思議体験もゼロなのだ・・
これで帰って来られなかったら、どうなっていたんだろう・・?
「行方不明」かなぁ・・怖っ
千と千尋の神隠しの始めに少し似ているね・・

あ、あと私、美食家じゃないよー
ほとんど、会社の経費だったよ・・
定食だって大好物だし(^^ゞ

「11おじいちゃん」、いつ帰ってくるんだろうね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.