Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は山形県!(^^)!


 山形県と言えば、一般には最上川、芭蕉の俳句、サクランボ、蔵王スキー場などがすぐに思い浮かびます。

 ジュンチャンは真っ先に米沢市を思い出します。

 釣り師の住んでる新潟県では、歴史上の人物で最も人気の高い人は、越後の名高い戦国武将であった「上杉謙信」です。

 その血を受け継ぐ人々が、米沢の町を作ったのです。

 豊臣・徳川の時代、越後から会津を経て上杉氏の武士団が大挙移住し、その人々の末裔がいまなお市民の大半を占め、今もなお営々として生活している町、米沢はそういう町なのです。

 

 皆さんは、山形県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

アバター
2019/02/15 20:21
さくらんぼはじめとするフルーツ王国ですね。
観光なら蔵王でしょうか。。
アバター
2019/01/26 09:17
さら③さんへ
かみのやま温泉は行ったことがありません!(^^)!
近くの斎藤茂吉記念館は行ったことがあります。
最上川 逆白波のたつまでに ふぶくゆふべと なりにけるかも
茂吉の代表作です( ^)o(^ )
今日の山形県は、キット、このような状況です。
アバター
2019/01/25 07:39
かみのやま温泉です♪
公衆浴場に入ろうと立ち寄って、ぶらぶら歩いていたら、
どこかの公園で、かかし祭りをたまたまやっていて面白かったです。

米沢というと米沢牛しか浮かびませんでした・・が、
独特の雰囲気がありそうな町ですね。
釣り師は新潟県にお住まいなのね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.