Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンのお気楽なブログ
お暇な折に遊んでください。

開高健と生きる その22 ウイスキーは人を

ウイスキーは人を沈思させ、コニャックは華やがせるが、どうしてかぶどう酒は人をおしゃべりにさせるようである。
By 開高健

旅行に於て、旅行下手の人の最も閉口するのは、目的地へ着くまでの乗物に於ける時間であろう。すなわちそれは、数時間、人生から「降(お)りて」居るのである。それに耐え切れず、車中...

>> 続きを読む


1月28日のお庭です( ^)o(^ )

1月28日のお庭です( ^)o(^ )


開高健と生きる その21 敗戦はわが国にとって

敗戦はわが国にとって空前の体験であったが、いっさいの言論と表現の自由が許されたあとで“戦争”というものをふりかえってみればいかにそれが数知れぬ顔を持つ怪物であるかが、やっと、おぼろげながらも、知覚されたのだった。
By 開高健

言論の自由を守るには、法律だけでは不十...

>> 続きを読む


開高健と生きる その20 ネズミ料理

東南アジアへ出かけていく折があれば必ず、ネズミ料理を食べることにしている。その肉はあっさりとして食用ガエルやトリ肉に似ているが、カエルのように水っぽくはなく、トリよりは野性味があり、もっとコクがあって精妙である。
By 開高健

カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。...

>> 続きを読む


開高健と生きる その19 釣りの話しをするときは

釣りの話しをするときは両手を縛っておけ。
By 開高健

恋人も作らずに女を知ろうなどというのは、ちょうど釣り人が糸を振り回しただけで魚を知った気になるようなものである。
By ジュール・ルナール

細かいことを気にすると、人生は浪費される。
たいていのことは、両手の指十本で足りる。
それで足り...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.