Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンのお気楽なブログ
お暇な折に遊んでください。

ジュンチャンと世界を巡る 第61回エルサルバドル

 今は憧れの中央アメリカに来ています。  中学生の時に、地理の時間の前に遊んでいた、「グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラス、コスタリカ、エルサルバドル、パナマ」という国々が登場しています。  今回は、エルサルバドル(スペイン語で救世主を意味する)です。  エルサルバドルは、中央アメリ...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る 第60回はホンジュラス

 今は憧れの中央アメリカに来ています。(T) 中学生に地理の時間の前に遊んでいた、「グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラス、コスタリカ、エルサルバドル、パナマ」という国々が登場しています。 今回は、ホンジュラスです。 ホンジュラスは、中央アメリカ中部に位置する共和制国家で、西にグアテマラ、...

>> 続きを読む


ロシアのアネクドート傑作集から その1

ロシア人は酒の席になると「おい、何か新しいアネクドート知らないか?」と始まる。 アネクドートとは、酒の席で話すロシア人の小話である。  その1 母親が息子に「どうしてあんたびしょ濡れなの?」
 「友達と犬遊びをしたんだもん。」
 「で?」
 「僕、木の役だったんだ。」 ...

>> 続きを読む


開高健  オーパ!!

憧れのアマゾンとアンデスだが、いろんな作家がアマゾンのことを書いている。

 僕は、中でも開高健の「オーパ!」に魅かれる。 
 アマゾンの本拠地ブラジルでは、驚いた時や感嘆した時に「オーパ!」という。

 この本は、そんな驚きの連続となる彼のブラジル釣行の記録である。

 でも、この本には...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る 第59回はグアテマラ

 とうとう憧れの中央アメリカに到達しました。  ところで僕が中学生の時のことですが、地理の時間の初めや終わりに、国の名前を交互に出来るだけ多く言い合う遊びが流行っていて、このゲームに勝つ秘訣を、僕は持っていたのでした。 それはメキシコの南、南米の北の中央アメリカの訳のわからない名の国をしっかり暗記...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.