Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンのお気楽なブログ
お暇な折に遊んでください。

ジュンチャンと世界を巡る 第31回はポーランド

ポーランドは「最も美しいものと最も悲惨なもの」が同居するイメージ。最も美しいものはショパンなどに代表される優れた芸術家達の存在。最も悲惨なものはアウシュビッツ強制絶滅収容所を歴史の中で持ったこと。ポーランドはポルスカが正式名称で、この意味はポーレ人の国。ポーレは古スラブ語で平原を意味し、この広大な平...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る 第30回はフィンランド


 フィンランドは初対面のイメージとしてはトナカイとサンタがいて、サウナのある美しい森と湖の国となります。
 ただ、フィンランドは他のスカンジナジア諸国とは決定的に違うところがあります。
 フィンランドはゲルマン民族の国ではなく、日本人と同じアジア民族の国なのです。
 フィンランドのほぼ90%を占め...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る 第29回はスウェーデン

 今日はスウェーデン、ヨーロッパで4番目に大きい国で、西にノルウェー、北東にフィンランド、南西にカテガット海峡を挟んでデンマーク、東から南にはバルト海があります。

 この国も北ゲルマン民族の国で、その中のスベリ族がスベリエ王国を建国した、つまり、スウェーデンのことです。

 このスベリ族は白い皮膚...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る第28回ノルウェイ


 いよいよヨーロッパ、まず北欧スカンジナビア三国のノルウェーから始めますが、ここを歩くには適当な物語があります。

 五木寛之の「白夜物語」の中の「夏の怖れ」で、この物語の主要なモチーフに使われているのがムンクの絵(橋の上で耳を押さえている「叫び」という版画作品)で、スカンジナビア風の憂鬱な眼を持...

>> 続きを読む


ジュンチャンと世界を巡る 第27回もロシア

 9月25日(火)午後6時過ぎにレニングラードを発ち、1時間程でモスクワに到着した。
 ソ連一周の旅もとうとう最後の都市モスクワとなった。

 モスクワの近郊には、黄金の環(ザラトーイェ・カリツォー)を形成するウラジーミル、スーズダリ、コストロマ、ヤロスラヴリ、ロストフなどの諸都市が点在する。
 黄...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.