Nicotto Town


ジュンチャン


ジュンチャンと世界を巡る 第29回はスウェーデン


 今日はスウェーデン、ヨーロッパで4番目に大きい国で、西にノルウェー、北東にフィンランド、南西にカテガット海峡を挟んでデンマーク、東から南にはバルト海があります。

 この国も北ゲルマン民族の国で、その中のスベリ族がスベリエ王国を建国した、つまり、スウェーデンのことです。

 
このスベリ族は白い皮膚、長身、金髪というもっともゲルマン的な特徴を有している民族で、「五木寛之の白夜物語」にはこのスベリ族の血を色濃く受け継ぐ娘との、夏至祭りを頂点としたミュージシャン達の物語が「白夜のオルフェ」というタイトルで書かれています。

 またここの首都であるストックホルム(杭で囲んだ島の意味)は、ノーベル賞の授賞式が行われるところですが、大江健三郎はノーベル文学賞の授賞式で「あいまいな日本の私」というタイトルの記念講演を行いました。

 
彼は、ハックルベリー・フィンの冒険と同じように少年時代に愛読した「ニルスの不思議な旅」に触れ、やがて自分もスカンジナビア半島を飛ぶ旅に出ることを予知していたと語っていました。

 スウェーデンは非常に魅力的な国の一つですが、皆さんはスウェーデンと聞いて、何を思い、何処を旅してみたいですか。 

アバター
2024/04/11 05:32
ジュンチャン
2020/12/12 13:32
さら③さんへ
カミラ・レックバリはスウェーデンのアガサ・クリスティと言われている推理小説作家
とのことですが、機会があれば読んでみたいとおもいます。
釣り師は、「ニルスの不思議な旅」で読んだことのある
サンタクロースが住んでいる場所とされる北スウェーデンの「ラップランド」に
1回は行ってみたいと思っています。
トナカイさん達と遊んでみたいです( ^)o(^ )
アバター
2024/04/11 05:32

さら③
2020/12/11 08:18
今、スウェーデンの小説、 カミラ・レックバリのエリカ&パトリック事件簿のシリーズを読んでます。
小説の中で、人々の生活もうかがえて面白いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.