Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンのお気楽なブログ
お暇な折に遊んでください。

穀雨(こくう)

穀雨(こくう)は、二十四節気の第6。三月中(通常旧暦3月内)。現在広まっている定気法では太陽黄経が30度のとき(黄道十二宮では金牛宮の原点に相当)で4月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。平気法では冬至から1/3年(約121.75日)後で4月22日ごろ。期間としての意味も...

>> 続きを読む


4月8日は「花まつり」、今日はお釈迦様の誕生日

4月8日は「花まつり」お釈迦様の誕生日です。  灌仏会(かんぶつえ)が正式名称で、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。 日本では原則として毎年4月8日に行われ、一般的には花祭・花祭り・花まつり(はなまつり)と呼ばれている。  降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よく...

>> 続きを読む


4/1 卯月 4月になりました

4月は旧暦では季節は晩春(ばんしゅん)となるのですね。 このあたりが面白いと感じます。  卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ 暦の上では、初夏の様相ですが、新潟ではまだ桜も咲いていません。

>> 続きを読む


3/20 春分

  2022/03/20    新潟の冬はたいへん住みづらいです。 12月から3月くらいまでは新潟の冬で、たいていが雪か雨で、良くても曇りの日が続きます。 たまに晴れの日があると、ほっとします。 観光客にとっては魅力的ですが、新潟の冬の印象は住んでいる者にと...

>> 続きを読む


投げるの?

東北では「捨てる」ことを「なげる」というのです。

小学生のころ、神奈川から女の子が転校してきました。

先生が「かおりさん、ごみをなげて来てください」とその子に言ったところ、転校生はごみ箱を校庭にぶちまけたことがありました。

本当の話です( ^)o(^ )

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.