Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は栃木県!(^^)!


日本一周の旅 今日は栃木県!(^^)!

栃木県は、うーんなかなか難しいです。

すぐに思いつくのは、日光、餃子、栃乙女、作新学園、U事工事くらいです。

釣り師は十数年前、栃木県の渡良瀬遊水地を旅したことがあります。

渡良瀬遊水地は足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池です。

ここには谷中村がありましたが、明治政府は鉱毒反対運動の中心地だった谷中村を廃村、ここを遊水池としました。

廃村後の谷中村の一部の農民は北海道佐呂間町のサロマベツ原野に移住して村を再興、そこの地名を故郷の栃木としたという話です。

谷中村役場跡周辺図を参考にして、かってここにあった村のあちこちを歩いてみました。

夏の盛りで観光客も結構いて、アイスクリームを片手にぶらぶらと歩いていると、繁茂する草々の中に半分ほど埋まるようにして、谷中村役場の標柱が立っているのを発見しました。

まさに、「夏草や つわものどもの 夢の跡」という感覚を彷彿させる標柱でした。

ここは田中正造を先頭にして、廃村反対のために戦った戦士たちの高貴な魂の眠る場所でもあります。

皆さんは、栃木県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。


 

 

 

アバター
2019/02/17 14:46
りす。さんへ
そうしましょう、カンパーイ( ^)o(^ )
アバター
2019/02/16 19:45

アルパカさんもなかなかのんびりしてますが、カピバラさんもおっとりとして落ち着きますニャ。
どうぶつ王国で乾杯 ですニャ。^o^
アバター
2019/02/16 09:49
りす。さんへ
釣り師は、動物王国ではカピバラにあってみたいです( ^)o(^ )

アバター
2019/02/15 20:32
森高の渡良瀬橋が栃木県とは知らなかったニャ。
栃木なら那須どうぶつ王国で、
アルパカに会いましょう、ですニャ。^_^
アバター
2019/02/15 15:34
さら③さんへ
東武ワールドスクウェアは楽しそうな場所ですね。
日本一周の旅が終わったら、勢いに乗って世界一周の旅でも始めますか( ^)o(^ )
森高千里の「渡良瀬橋」は足利市を流れる渡良瀬川に架かっています。
釣り師は足利学校を見たあとで、昼過ぎにこの橋を渡った記憶があります。
夕暮れ時はほんとうに良さそうな場所です。

アバター
2019/02/15 12:11
東武ワールドスクウェアです♪
楽しいところでした~
それまで訪ねた場所を懐かしく思い出したり、
サン・ピエトロ大聖堂の大きさに圧倒されたり(*^^*)
栃木は2回訪ねているのですが、
友だちと一緒だった時に泊った日光金谷ホテルも雰囲気よかったです。

森高千里の「渡良瀬橋」は栃木が舞台だったのかな~
谷中村は知りませんでした。
廃村の歴史を知って歩いたら、もの悲しくなりそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.