Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は神奈川県(^^)!


日本一周の旅 今日は神奈川県(^^)!

神奈川県ですぐ思い浮かぶのは、やはり最初に横浜、次に鎌倉、更に七里ガ浜、江ノ島、三浦半島の横須賀などです。

横浜の山下公園や外人墓地、中華街、みなとみらいなどは歩いているだけでいい気持ちになれる場所です。

鎌倉は歩いたことも過去にあるのですが、実際の鎌倉はもうすっかり忘れてしまっています。
ただ、西岸良平氏の漫画「鎌倉ものがたり」を愛読していたことがあり、そこに描かれている古式ゆかしい鎌倉が釣り師は気にいっていて、あの世界を鎌倉の本物だと思うようなところがありますね.
あの世界では、妖怪さんたちまでも人間と一緒に楽しく暮らしていて、実にイキイキとしていました。

ところで、この県でびっくりしたのが、七里ガ浜の海のサーファー達です。
確か11月の初旬になっていたのに、大勢のサーファーが繰り出していて、湘南の波に乗り、サーフィンに興じていました。
車の後ろで身体を拭いていたお父さんに話を聞いてみると、「ここの人間は今日のように少し雨の降っている日でも寒さも感ぜず、正月でもここでサーフィンを楽しむんだ。」というような話をしてくれました。
サーファーの群れは七里ガ浜だけではなく、向こうに見えている江ノ島の方まで切れ目なく続いていて、遠目で見ると大きな魚の群れのようにも見えました。
釣り師の住んでいる日本海地方にはこの風景は全くありえなく、まるで異国の風景を見ているようにも感じました。

皆さんは、神奈川県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

 

 

アバター
2019/03/04 23:01
ジュンチャンさん。

サザンはなぜかせつなくなるようなバラード系が好みなのですね?
他にもたくさん似たような楽曲がありそうですニャ。
夏の終わりの夕暮れ時に江ノ電に乗ると、
きっと絵になるようなひとときになるかも。
アバター
2019/02/28 07:09
あえらさんへ
あまり面白い話もないんですが、では最後に一つだけ・・・
三浦半島の三崎町小網代に、小網代の森という約70ヘクタールの小さな森があります。
湿地、干潟、海までが自然状態のまま一体となって残っており、関東でも唯一といわれる完結した自然集水域生態系(流域生態系)が形成されている森です。
ここを歩いたことがあるのですが、まるで沖縄の森に入ったような感じで、「マムシ注意!!」の看板までかかっていたのにはびっくりしました。
運よく小網代の森の管理人をされている方と出会い、いろいろ興味深い話を彼から聞けました。
出会ったあたりには絶滅危惧種の「タコノアシ」や、どこにでもある「ガマ」や「ハンゲショウ」などが多数繁茂しているとのことで、彼が1年に3回ほどしか見られないカワセミのツガイも1対か2対このあたりにいるとのことでした。
管理人は、夏に大繁殖する小網代の森のシンボルでもある「アカテガニ」の調査をこの夏までずっとやっていたということで、この森には50万匹くらいの「アカテガニ」が住んでいるという話をしていました。
釣り師は旅人ですが、一所に留まって「アカテガニ」の調査をするのも悪くないなと思いました。
ぜひ、鎌倉文学館だけでなく、小網代の森の方にも、機会があったら足を向けてください!(^^)!
アバター
2019/02/27 12:15
わぁ)^o^(
いろいろもっとお話し聞きたいです☆
鎌倉文学館、行きたくなりました♪
アバター
2019/02/27 11:02
あえらさんへ 
釣り師にとっても、神奈川県は好感度の高い県の一つです。
漫画「鎌倉ものがたり」の主人公の一色正和の住所は「鎌倉市長谷1丁目」というとこですが
実はこの住所の近くに、「鎌倉文学館」があります。
そういえば、鎌倉は文学者の街でもあり、鎌倉に住む彼らは「鎌倉文士」と呼ばれていました。
一部を紹介すると、川端康成、吉屋信子、三島由紀夫、与謝野晶子、大仏次郎、吉野秀雄
海音寺潮五郎、今日出海、中原中也などです。(ノーベル文学賞が二人住んでました。)
鎌倉文士達にとって、鎌倉は余程居心地がよく、創作意欲がどんどん湧いたのでしょうね( ^)o(^ )
アバター
2019/02/27 10:58
りす。さんへ
釣り師はサザンの「いとしのエリー」が、何故か聞きたくなりました。
これからも一緒に、楽しみながら、旅してくださいネ( ^)o(^ )

アバター
2019/02/27 01:25
神奈川県は、やはりまずは異国情緒あふれる横浜。
次は、鎌倉から湘南にかけて。
江ノ電に乗って車窓の旅だとか、
そのバックグランドミュージックにはやはりサザンがお似合いですね。
アバター
2019/02/26 12:22
神奈川県、好きな県です^ - ^
横浜や鎌倉・・、たくさんの想い出の街です。。
江ノ島近くの海岸沿いに、素敵なカフェやレストランがたくさんあります☆
鎌倉の寺社巡りもいいですね(^。^)
箱根や湯河原の温泉もいいですね♨️
ほんとうに、神奈川は魅力満載です(^_^*)
アバター
2019/02/26 12:05
お茶ノはさんへ
以前、鎌倉大仏を見ていた折ですが、大勢の修学旅行生に出会いました。
彼らが大人になって再び鎌倉に来た時にも、鎌倉はそのまま鎌倉で
当時彼らが見た印象そのままの町でいるような気がします。
時の流れの中で、主要な鎌倉はしっかり冷凍保存されていて
再び訪れる旅人を、優しく迎えてくれるような気がします( ^)o(^ )


アバター
2019/02/26 11:53
さら③さんへ
湯河原は、読んでも声に出してもステキな響きのする町ですね。
熱海や箱根のように、あまりに観光地化された俗っぽさが無く
桃源郷とか隠れ里のようなイメージを感じる町です。
釣り師も、梅林の良く見える洒落た珈琲屋で
暖かくて美味しい珈琲が飲みたくなりました( ^)o(^ )
アバター
2019/02/25 19:30
神奈川県には魅力的な観光地が沢山ありますね(*^^*)
江ノ島と、中華街は行ってみたいです。

鎌倉の小町通りや、あじさい寺には修学旅行で行きました(^-^)

アバター
2019/02/25 16:40
神奈川は魅力的な場所がたくさんありますね。
お隣の県なので、あちこちへ何度も訪れてます。
最近は、湯河原が多いです。
先月は、友だちお勧めの麦とろご飯を食べに~
湯河原梅林の梅まつりには、ここ3年行ってますが、今年はまだなので・・
どうしようかな~
梅林のすぐそばにステキなパン屋さんがあって、そこのパンを買うのも楽しみなのです♪

鎌倉は、何十年も訪ねてません。
行ってみたくなりました♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.