Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は山梨県(^^)!


日本一周の旅 今日は山梨県(^^)!

山梨県ですぐ思い浮かぶのは、富士山、ぶどう、ほうとう(郷土料理) そして、やはり武田信玄でしょうね。
信玄の「風林火山」や「人は石垣 人は城」の故事は有名です。

山梨県というよりも、甲斐の国と言った方がいまだに
ピンときますが、甲斐には信玄堤や信玄道、信玄袋や
隠し湯など
信玄に関係する史跡や物品が多数あります。
越後の上杉謙信と並び戦国武将の人気ではトップをいきます。

皆さんは、山梨県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。 

アバター
2019/03/04 23:05
山梨は、富士山。
新幹線から見るだけでも価値ありかも〜。
アバター
2019/03/02 08:29
さら③さんへ
たいへん貴重な情報をいただきましてありがとうございます。
六曜館珈琲店にしようか、図書館の一階カフェにしようか
うれしい悩みが増え、旅がますます楽しみになってきます。( ^)o(^ )
アバター
2019/03/02 05:05
そうなんですね♪
一階にカフェがありました。
駅の近くの喫茶店といえば、六曜館珈琲店 がおすすめです。
レトロです。喫煙可です~
夕方から餃子が食べられるみたいでした(興味があったら調べてみてください)
アバター
2019/03/01 16:05
さら③さんへ
甲府駅周辺をうろうろする予定ですので
時間があれば、甲府駅そばの図書館でのんびりできるかもしれません。
珈琲を飲むような場所を併設していれば、こんな場所でコーヒタイムです( ^)o(^ )

アバター
2019/03/01 15:57
あえらさんへ
釣り師は、武田神社は今年行く予定です。
残念ながら昇仙峡は今年の旅ではカットです。
「かぼちゃのほうとう」はしっかり食べてきたいと計画中です( ^)o(^ )

アバター
2019/03/01 15:53
大潮さんへ
増冨温泉は、武田信玄の隠し湯の一つのようですね。
しかも、鳥取の三朝温泉同様、高濃度のラジウムが含まれ
いろんな病気に効くようですね。
それに井伏鱒二や高浜虚子など高名な文学者も訪れているようで
こんな評価の高い避暑地を、1回でもいいから訪れてみたいと思っています。

アバター
2019/03/01 15:40
お茶ノはさんへ
実は釣り師も富士山へ登ったことがありません。
富士山への対応は、「遠くにありて思うもの、そして悲しくうたふもの」という
室生犀星の故郷に対する態度といくらも変わらない態度で今まで接してきました。
それで今年は、実は富士五湖を周遊しながら、富士山を眺める計画を立てています。
その時が楽しみです( ^)o(^ )
アバター
2019/03/01 12:30
山梨もいろんな観光地へ行きましたが、
長野県へ行く乗り換えで、甲府駅には、何度となく途中下車しました。
といっても、甲府駅周辺を散策することはあまりなかったです。
去年、甲府に遊びに行ったことがありました。
私は、図書館巡りも好きなのですが、
甲府駅そばの図書館は、今までみたことない感じ。
広くて開放的、大きなリビングみたいな印象で、机と椅子があちこちにあって驚きました♪
身延線から見る景色もなかなかよいものです(*^^*)
アバター
2019/03/01 12:19
山梨県と聞いて、最初に昇仙峡!と思い浮かべました(^。^)景観が素晴らしいんです☆
あと、やはり、信玄公ですね!
昨年は武田神社に行き、しっかり御朱印をいただきましたヨ。
信玄餅も大好きです♪
そして、ほうとうも大好きです♪
かぼちゃのほうとうはすごく美味しかったです(*^ω^*)
アバター
2019/03/01 11:40
山梨県は増冨温泉ですね
25年前、病名のつかないからだの不調を癒すのに増冨温泉に週末通っていました
韮崎のウナギ屋さんや
廃校利用のイタリアンレストラン
瑞牆山北壁ルート不動滝のサンショウウオ
黒村の祭礼で聴いた横笛の音

今では北杜市に名前が変りました
造り酒屋のレストランやワイン狙いで行ってます
アバター
2019/03/01 10:30
山梨県といえばやっぱり富士山かなぁ。

富士山登ったことないんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ

10年ちょっと前に勤めていた会社の後輩の男の子が山梨県出身で、里帰りして戻ってきた時に皆へのお土産に、信玄餅をくれました(*^^*)♪︎



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.