Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は兵庫県(^^)!


日本一周の旅 今日は兵庫県(^^)!
兵庫といえば、神戸、姫路、淡路島などがすぐ頭に浮かびます。
「天空の城」と言われる竹田城や、世界遺産の姫路城も兵庫県にあります。

しかし、ここはなんといっても神戸で、釣り師は冬の最中にこの街を旅したことがあります!!!
新幹線から降りるとすぐに布引ハーブ園があり、ここでローズヒップティを飲みました。
北野異人街は異人館20館位のうち半分を早回り(うろこの家や風見鶏の館は必見)、異人館通りの北野珈琲館ではアイス・カプチーノを飲みました。(黒ビールみたいだった。)
トアロードの神戸北野ホテル(今も泊まりたいホテルNO1かはしらないが)を横目でみながら、南京街や旧居留地を回りました。
港に出るとハーバーランドやメリケンパークに出会うが、ポートタワーも含め、印象は絵本の世界だと感じました。
神戸は、オシャレで美味しくて、本当にステキな街だと思いました。
何回も行きたくなります( ^)o(^ ) 

皆さんは、兵庫県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。 

 

アバター
2019/05/24 09:30
北野坂のにしむら珈琲店は会員制ではなく、釣り師でも気楽に入れました。
新潟のカフェ文化はどんな感じかと聞かれましても
釣り師は新潟にいる時は、飲み物は野外で飲みますので
お恥ずかしい話ですが、自分の中にカフェ文化は無いに等しいです。
アバター
2019/05/14 01:10
開港の歴史がある街は異国情緒があって良いですね。
かつて神戸はファッションでも東京にひけをとらないくらいで雑誌に話題になってました。
北野にあるにしむら珈琲は会員制ではないですか?
住宅街にある神戸のカフェは まさに暮らすように旅するような感覚で
新聞やローカル誌もあり入店の価値ありと思います。
(新潟のカフェ文化はどんなかんじですか?)
アバター
2019/05/05 07:43
りす。さんへ
 横浜vs 神戸の話は興味を惹かれます。
 それとともに、「安政の開国」で開港された函館・新潟・横浜・神戸・長崎の五港には、以前から興味がありました。
 このうち、釣り師の生活する新潟はさておき、函館・横浜・神戸・長崎は諸外国の文明や文化が導入され、異国情緒溢れる魅力ある都市として発展してきたので、1回は訪れたいと計画し、函館、横浜、 長崎と旅してきて、最後に神戸を旅したことがあります。
 いずれの街も魅力的で、釣り師の旅情を完璧に満足させる街でした。
 北野坂の「にしむら珈琲店」に入ったことがありますが、レトロモダンで重厚なテーブルや椅子の配置された店内で飲む珈琲は、格別の味がしました( ^)o(^ )
アバター
2019/05/03 15:15
もちろん、お洒落好きですニャ。(=^ェ^=)
神戸はお洒落で履き倒れの街です。
今は旧居留地も外国のようなブランド品店が立ち並んでいます。
ウインドウショッピングだけでもなかなか良いかも〜。
北野は坂が多いので、やはり健脚でないと疲れてしまいます。
(ブティックオーサキでも購入していたのですがね。。)

よく、横浜vs 神戸と題した記事を見ます。
神戸はヨーロッパに向けて横浜はアメリカに向けて開港したのですね。
また他の都市にないものが中華街。
横浜も神戸も中華街があり、国内にいて外国気分が味わえる唯一の場所かもしれません。

店的には移り変わりが激しい昨今ですが、
いまだ老舗のユーハイムやモロゾフも頑張っているので
老舗を残しつつ新しい店舗も次々と というところが神戸らしいですねー。

時代も変わり、所得が低くなると、
UNIQLOなど良質な大量生産の製品に人気が集まります。
それはそれで結構なんですが、
たまにはにしむら珈琲のような本格派カフェで、
好きなコーヒーを頼みながらまったり過ごすってのも神戸流かなと思います。




アバター
2019/05/03 13:37
釣り師は女性ではないので、女性に関するおしゃれの知識は皆無ですが
普通の女性の方は、神戸のような「お洒落で美味しい街」に憧れますよね。
アバター
2019/05/03 02:34
兵庫県と言えば、
まずは神戸 ですよね?
神戸博(ポートピア)がめちゃくちゃ賑わっていたこと、
北野をはじめとするお洒落な街並み、山があって海があっての地形、
美味しいスイーツ。
また昔から履き倒れの街というくらい、靴の種類が豊富である印象。
ブティックが案外多く、よその街にはないような個性的なアクセサリーが販売されていて
とてもお洒落度が高いです。
ブティックオーサキはまだあるのかしら。
有名人ではオリックスイチロー選手がいますね。また、
清く正しく美しく の宝塚歌劇団があるので、観劇も楽しめますね。


アバター
2019/04/28 06:37
あえらさんへ
新神戸駅裏手の布引の滝散策は軽登山程度なので
気楽に神戸の山が楽しめます、お勧めします( ^)o(^ )


アバター
2019/04/27 14:11
それを聞いてなお、神戸に行きたくなってしまいました〜(*´꒳`*)
海も山も満喫したいです☆
私は娘さんではないですけれど(笑)
惹かれますよ♪
アバター
2019/04/27 13:51
あえらさんへ
神戸は海と山の距離が短く、ほとんど坂の街です。
また、神戸は外人が作った街で、外人の居住者が多く
その上、城下町でも無いので、開放的で
とても住みやすい街と言われています。
神戸に住んでいる普通の娘さんたちが誇らしげに
「この街ほど住み良い街は無い」とごく自然に話す街。
神戸はオシャレで美味しくて開放的で明るいので
普通の娘さんたちでなくとも、たとえば釣り師でも
神戸に住んでみたくなります(^o^)
アバター
2019/04/27 13:44
さら③さんへ
神戸の夜景はとても良かったです(^o^)
ハーバーランドやメリケンパークを夜歩いてみましたが
ポートタワーや港のホテルの夜景は
100万ドルに近いものでしたよ(^o^)
城崎温泉はまだ行ったことがないので
機会があれば、いつか訪ねてみたいと考えています。

アバター
2019/04/27 08:10
中華街の肉マン♪
ポートピアホテルが広くて驚いた。
国内では初めて泊った豪華ホテルでした。

一人旅では城崎温泉へ
ビジネスホテルっぽいところに二泊して外湯をいくつか回りました。
京都から向かいましたが、遠かった。

神戸の夜景を見てみたい♪
今はパンも好きなので、神戸でパン屋巡りもしてみたいなぁ。
アバター
2019/04/27 07:17
いますごく、神戸は行きたい街です^^
以前より北野異人館には行きたいなぁと思っていましたが、
なかなか、機会がなく・・。
ハーブ園にも行ってみたいです(*^-^*)
ローズヒップティおしゃれですね♪
ポートタワー・ハーバーランド・・いいですね^^
山々も素敵なんでしょうね(*´▽`*)
本当に行ってみたいです☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.