Nicotto Town


ジュンチャン


祝「令和」、日本一周の旅 今日は岡山県(^^)!


日本一周の旅 今日は岡山県(^^)!

さて今日から中国地方、ここまで30都道府県を廻ったことになります。
47都道府県全クリアーまで、17県となりました。
これまでお付き合い頂いた方、感謝感謝です。
これからも、よろしくお願いいします( ^)o(^ )

岡山県と言えば、まず「後楽園」、おとぎ話の「桃太郎」、「宮本武蔵の出身地」くらいが頭に浮かびます。

釣り師は、岡山と言えば、「桃太郎」のルーツとなった、吉備地方の「温羅(うら)伝説」に強く興味が惹かれます。
とにかく話のスケールがデカく、不思議とロマンに満ちた伝説です。
岡山市北部の吉備津神社に伝わる「吉備津彦命の温羅退治伝説」が「桃太郎」の有力なルーツです。

吉備津彦命は「記紀」にも記されている吉備を平定した大和の王子で、このとき吉備側の実力者として退治されたのが温羅という鬼です。
温羅は乱暴者で、日常的に火を吹き近隣を焼き尽くしていたと記されています。
一方地元の吉備では、温羅は渡来人(出自については出雲渡来説・九州渡来説・百済渡来説・加耶渡来説・新羅渡来説など複数の伝承がある。)の王子で、大規模な製鉄技術を伝えた「優れた技術をもたらした偉人」と、吉備地方には伝承されています。

詳しい史実は不明ですが、山深い吉備に大和朝廷に対抗しうる勢力があったことは付近の巨大古墳や製鉄遺跡が物語っていて、「桃太郎」の話は、実は「大和朝廷による吉備征服の話」、と受け止めることもできます。

皆さんは、岡山県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
 

 

 

 

アバター
2019/05/29 11:42
りす。さんへ
釣り師は山派で、田舎派です(^o^)
山女釣りを生業としているので
里山といわれるような場所に主に出没し
山の幸である渓流魚を釣り、山菜を採取するのが
仕事のようなものであり、楽しみにもなってます(^o^)
とにかく、里山と言われるところは
釣り師はどこでも住むことができ、生活もできます。
でも、洒落た都会のカフェは大好きです!!
アバター
2019/05/28 23:54
どこに住みたいかは、旅行してみないとわからないですニャ。
岡山県はどの市町村も移住促進していて、
美作市もしかり。
空き家もあるので、
田舎暮らしが合っていれば良いけど。
ジュンチャンさん、山派ですか、海派ですか?
また、都会派ですか、田舎派ですか?
りす。は、 例えば仮に文化の香りのするフランスに住みたいと思っても現状では叶わぬ夢だから、
じゃあ日本でもフランスの街に近いような風景の場所に住んで現地の店舗を呼び寄せよう、なんて
発想になっちゃうかも〜。
例えば、ジュンチャンの希望する美作市にパリのカフェやレストランや店舗寄せて特区になれば、
移住者は増えるだろうか。
アバター
2019/05/24 09:22
旅に出てまして、コメントが遅れております( ^)o(^ )
海外なら、昔はアンデスのふところの村で住みたいと考えてました。
日本なら、イトウ釣りの楽しめる猿払村です。
大物がいるという話で、メーター以上をあげたいと・・・・
岡山県内では、津山のある美作に移住してみたいかな( ^)o(^ )
アバター
2019/05/14 00:45

海外から国内まで希望移住地はいろいろありますニャ。
だけど、その時の状況によりどこに住みたいか変わりませんか。

こちらは岡山県内。
移住するなら、備前か備中か、、?
アバター
2019/05/10 06:43
りす。さんへ
もし、移住できるなら、どこに一番すみたいですか?
釣り師は、いろいろあります(^o^)
アバター
2019/05/10 00:04
そうですよね。

各地転々と旅するように暮らすまたは住むように旅できるならば、、。

お金があればある程度理想の暮らしもできたのに、
どれだけ努力しても低賃金ワールドに縛られてていて、
スズメの涙程度以外は全くお金が入らない人生では、、。

せめて転居くらいは自由にできるお金
があったならば、、。

行政も移住促進ならば個人に立ち入り、必要ならば援助という姿勢があれば、、。
アバター
2019/05/09 10:05
りす。さんへ
釣り師は、旅するように人生を送りたかったので、各地を転々と住むように暮らしながら旅することが、自分の中では理想となるのですが、なかなかお金と暇が無いのでそうもいきません( ^)o(^ )
津山市は行ってみたかったのですが、去年7月の水害で被災地となり、旅の計画に上げてはいましたが、素通りしたことがあります。
アバター
2019/05/09 00:27
ジュンチャンさん。
岡山県は、岡山移住促進をしてます。
確か市町村も独自でやっているので、
観光で有名な岡山な後楽園や倉敷美観地区だけでなく、
各地転々と住むように暮らしながら旅するのも良いでしょうね。
美観地区ほど観光地化されてないけど、備中高梁なんかも良かったし、
真庭市、津山市、などどうでしょうかね?
アバター
2019/05/07 13:31
お茶ノはさんへ
有名な湖の隣には必ず有名な山があるというと
猪苗代湖と磐梯山、芦ノ湖と箱根山くらいしか思い浮かばない"(-""-)"
アバター
2019/05/07 12:09
ご名答〜✨流石です(*^^*)

1、2月は北海道と青森

3、4月は東北

5、6月は関東北部から神奈川まで(日本の東側東側)でした♪︎


昨日気づいたのですが、有名な湖の隣には必ず有名な山があるのです!

ちなみに、山の麓をぐるりと綺麗に囲むような配置は、富士五湖だけです(^-^)
アバター
2019/05/05 13:23
あえらさんへ
皆さん、やはり倉敷にあこがれを持って旅したいようです。
釣り師も、機会があれば、倉敷川をのんびり歩いて
「美観地区」の適当な場所で、美味しい珈琲を飲んで
ぼんやり幸せな一日を過ごしてみたいと考えています。
アバター
2019/05/05 13:09
お茶ノはさんへ
日本地図カレンダーというのを1回みてみたいです。
やはり、北海道とか東北とか・・・九州とかに分かれているのかな?
ハワイは釣り師は行ったことがありません。
外国は手軽な韓国で我慢しています(^o^)



アバター
2019/05/05 07:15
倉敷に行ってみたい思いがず~っとあります(*^-^*)
桃太郎の「温羅(うら)伝説」すごく気になります♪
桃太郎・・好きなんで( *´艸`)
アバター
2019/05/04 14:45
岡山県がどこにあるのか分かってないお茶々です(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
今年は日本地図カレンダーがかけてあるので毎日見て楽しく勉強しています(^-^)

はー、海外に行ってみたいな‪w♪︎ハワイに行きたいですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
アバター
2019/05/03 06:07
りす。さんへ
倉敷の美観地区は惹かれます。
ご紹介いただいた場所は、これからの旅の日程に
組み込んで楽しみたいと考えています。
素敵な旅を紹介いただいて感謝です( ^)o(^ )
アバター
2019/05/03 06:04
さら③さんへ
倉敷のアイビースクエアに泊って吉備路をレンタカーで
散策する計画を立ててみたくなりました。
素敵な旅を紹介いただいて感謝です( ^)o(^ )
アバター
2019/05/03 05:56
グラシー8さんへ
そう言ってもらえると、心から嬉しいです!!
アバター
2019/05/03 02:47
岡山県と言えば、
岡山では後楽園、倉敷では美観地区、また鷲羽山からの瀬戸内海の眺め、がおすすめです。
美観地区は風情ある景観が楽しめて、大原美術館で名画に出会えます。
ジーンズの産地でもあるので、そのお店も多いですね。
古民家ブームなので岡山県内古民家カフェ巡りもよいかも〜。
また豪快なフルーツパフェが魅力的でした。
パフェだけでなく、
ばら寿司とか瀬戸内海の海の幸料理を堪能してみたかったニャア。
アバター
2019/05/02 19:48
まずは岡山駅。
何回も乗り換えで利用しました。
倉敷も素敵ですね。アイビースクエアに泊ってみたかったです。
吉備路をレンタサイクルで回ったこともあります。
総社宮で、ボランティアガイドのおじさんと一緒に写真を撮りましたが、
おじさん大きな扇子を持っていました・・なぜ(笑)
アバター
2019/05/02 10:53
賢くなりました.^^^^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.